ベランダガーデン

2011年2月 3日 (木)

Grilled Sardines とブロッコリー初収穫

amazon uk で初ショッピングの

Jamie's 30 minute meals を見ながら

Grilled Sardines 作ってみました。

材料

8 whole sardines (approx.85g each),scaled and gutted

うろこを取って内臓を出したいわし8匹

4 cloves of garlic

にんにく4片

1 lemon

レモン一個

1 fresh red chilli

フレッシュレッドチリ(赤唐辛子??)一個

(フレッシュレッドチリがいまいちわからずに瓶詰めの

グリーンチリで代用しましたが・・・これはちがいますねー(。>0<。)

a small bunch of fresh flat-leaf parsley

イタリアンパセリを小さな1束

1 teaspoon fennel seeds

フェンネル小さじ1

P1080982

いわしは水気をふき取り

P1080986 

オーブン用のトレーに並べてたたいた皮付きのニンニクを並べる

P1080993

Finely grate over the zest of 1 lemon,then squeez in all the juice

レモンを細かくおろしてジュースも全部しぼって

and add the halves to the tray,cut side up.

切り口を上にしたレモンをトレイに添えなさい。

Sprincle over a 1 pinch of salt & pepper.

一つまみの塩と胡椒をパラパラとふって

Dizzle over a little olive oil.

オリーブオイルをふりかけ

Finely slice 1 fresh red chilli and sprinkle over the top.

きれいに切ったレッドチリを上に乗せなさい

Finely chop the parsley stalks and scatter them over,

パセリの茎をきれいに切って鰯の上に振り

along with 1teaspoon of fennel seeds.

小さじ一杯のフェンネルを一緒に加えて

Roughly chop the parsley leaves and put aside.

ざっと切ったパセリをトレイに置きなさい

P1090006

Put the roasting tray on the top shelf of the oven for

arounf 10 minutes.or until golden and crisp.

温度が書いてないのでちょっとあわてましたが

まあ230℃くらいかなあと

時間も我が家のは電気だしオーブンも古いしと

20分程焼きました。

せっかくなので

ベランダのブロッコリーも初収穫 (* ̄ー ̄*)

P1080999

P1090002

茎を生でかじってみたらほんのり甘くて・・・

この量なのでやっぱりサラダかなーと

P1090012

Grilled Sardinesの献立は

P1090007a

こんな感じになりました。

好評につき後日

チキンでも作ってみました。

P1090032

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

きゃあー!!ブロッコリー!!

葉っぱばかりがすくすく育って

ちっともブロッコリーになりそうになかった

我が家のベランダブロッコリー

「やっぱり植木鉢ではダメなのかなー?」

と半分はあきらめていたのですが

P1080597

ブログ友さんから

葉っぱが大きいので

「株の中心に小さな花雷が見えていませんか。」

と言われてよくよく見てみると

小さなブロッコリーがみえましたheart01

見てsign01見てsign03です。

P1080601

毎日のように見ていたのですが

この2・3日お天気も悪く外出が重なって

ちょっとご無沙汰していました。

ブロッコリーブログをのぞいてみたら

○花蕾が大きくなり手で触って花蕾が軟らかくならないうちに収穫します。

と書いてありました。

収穫!!ですってo(*^▽^*)o

「わーどうしようheart04

ワクワクします。

一緒に植えたサンチュは

毎日見てるうちに花が咲いてしまいました(*´v゚*)ゞ

P1080338

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ベランダ菜園

ブログ友さんのお野菜作り・花作りに刺激を受けて

ベランダ菜園(というほどのものでもありませんが(^-^;)を始めました。

お野菜は植えるのも初めてです。

何をどうしたらいいのかわからないので

とりあえず苗を買って来ました。

(9月17日)

P1070038

(10月17日)

P1070495

小さなブロッコリーが出来る予定なんですが

どこにできるかよくわかりません(*´v゚*)ゞ・

一番簡単そうと思って植えたサラダ菜(多分)

(9月17日)

P1070040_2

(10月17日)

P1070498_2

こうやって見ると大分大きくなっています

もっと大きくなるのでしょうか・・・・

もったいなくて食べられません(* ̄ー ̄*)

タイミングよくテニスのお友達から

「ダンボールコンポスト、やってみませんか?」

道具一式をいただきました。

(10月2日)

P1070156

「ふくよかチップ」と呼ばれる市内で発生した街路樹や

公園樹などの剪定樹木をチップにしたものに毎日

家庭で出る生ごみを入れてよく攪拌するだけです。

P1070505

約2週間経ちました。

心配していた臭いもなく中はフカフカしています。

(10月17日)

P1070282_2 

今日の基材の中の温度は32度。

生ごみが野菜ばかりだと温度が少し下がりますが

カロリーの高い食べ物(魚や肉など)

を入れた日は温度が上がってホクホクしています。

ごみの量が少ないので堆肥になるまでは

時間がかかりそうですがごみ出しの回数が

少なくなっただけでもうれしいです。

どんな堆肥になるのか楽しみです。

もう少し慣れたら

「種からお野菜」

   

「大好きなheartスナップエンドウ」にも

挑戦してみたいと思いますconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)