料理

2011年2月24日 (木)

Jamie's 30-minute meals その②Pregnant Jools's Pasta

Jamie's 30-minute meals

今回は

Pregnant Jools's Pastaに挑戦してみました

Pregnant は妊娠しているという意味で

お腹の大きいJools さんが作る

おいしいパスタということらしいです

材料は

Dscn4503_2

Jamie のレシピではペンネなのですが

パスタの方が好きなのでパスタで代用

量もペンネ500gだったので

全体を半量にしています

以下

☆がJamie の分量

☆が私が作った分量です

☆ 4 spirng onions

☆ エシャロットがないので普通の玉ねぎを1個

☆ 1 carrot

 人参半分

☆ 1 stick of celery

☆ セロリ茎の部分だけ1/2本

☆ 1-2 fresh red chillies

☆ フレッシュレッドチリもないので赤ピーマンで代用 

☆ 1×6 pack of good-quality sausages (apporx.400g) 

☆ 上質のソーセージをベーコンで代用

☆ 1 heaped teaspoon fennel seeds

☆ 小さじ軽く1杯のフェンネルシード

☆  1 teaspoon dried oregano 

☆ オレガノ小さじ1/2

☆ 4 cloves of garlic

☆ ニンニク2個

☆ 4 tablespoons balsamic vinegar

☆ バルサミコソース大さじ2

☆ 1×400g tin of chopped tomatoes 

☆ 240gのトマト缶1

☆ a few sprigs of Greek basil, or regurar basil 

☆ フレッシュバジル適量 

Dscn4507_2

大雑把に切った玉ねぎ・人参・セロリ・赤ピーマンを

フードプロセッサーに投入

ザーッと砕いた後でソーセージ(ベーコン)とフェンネル

オレガノも投入してよく混ざるまで攪拌する

Dscn4508_2

よく混ざったら材料をフライパンに移して

オリーブオイルを振りかけて炒める

さらに砕いたニンニク・バルサミコソース・トマト缶を投入

必要であればパスタの茹で汁を入れて少しゆるめる

Dscn4509_2

ここで味見

おいしいhappy01heart04

パスタは普段通りたっぷりのお湯に多めのお塩を入れて

袋に書いてある時間より1分早く仕上げて

一気にソースを絡めてテーブルへ

Dscn4512_2

簡単なサラダと一緒に今日はロゼで乾杯です

Dscn4511_2

今日はパスタの他はサラダだけなので

大量の野菜サラダでカバーしています(*´v゚*)ゞsweat01

ちょっと手抜きのレシピ紹介でしたが

お野菜をまずフードプロセッサーにかけるのが

このお料理のミソですね

Jamie のレシピ

私の場合はレシピを理解するのに

まだ少々時間がかかるのが難ですが

一度作ってみると

本当に簡単でおいしいのがわかります

次回はマスタードチキンに挑戦の予定です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

まぼろしのブリ大根とほうれん草の白和え・・・

Jamie's recipe に続いて・・・料理の話 その②

今日、オットが地域の公民館の主催のお料理教室に参加しました。

帰ってきたオットに「どうだった?」と尋ねると

このレシピを見せてくれました。

Img_2

男の料理教室

とネーミングはりっぱなんですが

このレシピには分量が書いていません。

「どうして???」と尋ねると

年に一度開催されているというこの料理教室

講師の先生が公民館横の居酒屋のご主人だということで

味を見ながら大体これぐらい

少し甘かったらお醤油を少し足して辛かったらお水を入れて

という感じだったらしく

試食はおいしかったらしいのですが

「作れないよねー」と聞いたら

「そうだねー」という返事でした。

ブリ大根ほうれん草の白和え

期待してたのにーsign04catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

Grilled Sardines とブロッコリー初収穫

amazon uk で初ショッピングの

Jamie's 30 minute meals を見ながら

Grilled Sardines 作ってみました。

材料

8 whole sardines (approx.85g each),scaled and gutted

うろこを取って内臓を出したいわし8匹

4 cloves of garlic

にんにく4片

1 lemon

レモン一個

1 fresh red chilli

フレッシュレッドチリ(赤唐辛子??)一個

(フレッシュレッドチリがいまいちわからずに瓶詰めの

グリーンチリで代用しましたが・・・これはちがいますねー(。>0<。)

a small bunch of fresh flat-leaf parsley

イタリアンパセリを小さな1束

1 teaspoon fennel seeds

フェンネル小さじ1

P1080982

いわしは水気をふき取り

P1080986 

オーブン用のトレーに並べてたたいた皮付きのニンニクを並べる

P1080993

Finely grate over the zest of 1 lemon,then squeez in all the juice

レモンを細かくおろしてジュースも全部しぼって

and add the halves to the tray,cut side up.

切り口を上にしたレモンをトレイに添えなさい。

Sprincle over a 1 pinch of salt & pepper.

一つまみの塩と胡椒をパラパラとふって

Dizzle over a little olive oil.

オリーブオイルをふりかけ

Finely slice 1 fresh red chilli and sprinkle over the top.

きれいに切ったレッドチリを上に乗せなさい

Finely chop the parsley stalks and scatter them over,

パセリの茎をきれいに切って鰯の上に振り

along with 1teaspoon of fennel seeds.

小さじ一杯のフェンネルを一緒に加えて

Roughly chop the parsley leaves and put aside.

ざっと切ったパセリをトレイに置きなさい

P1090006

Put the roasting tray on the top shelf of the oven for

arounf 10 minutes.or until golden and crisp.

温度が書いてないのでちょっとあわてましたが

まあ230℃くらいかなあと

時間も我が家のは電気だしオーブンも古いしと

20分程焼きました。

せっかくなので

ベランダのブロッコリーも初収穫 (* ̄ー ̄*)

P1080999

P1090002

茎を生でかじってみたらほんのり甘くて・・・

この量なのでやっぱりサラダかなーと

P1090012

Grilled Sardinesの献立は

P1090007a

こんな感じになりました。

好評につき後日

チキンでも作ってみました。

P1090032

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

amazon uk で初ショッピング

今、この本が世界で売れている で紹介されている

Jamie's 30 minute meals

amazon uk で初ショッピングです。

Img_0001

/

日本のamazon では何度も買い物の経験がありますが

amazon uk で買い物をするのは初めて。

ちょっとドキドキしましたがオーダーを送るとすぐに

本代    £24.20(お友達の分も含めて2冊で)

郵送料は £10.97

あわせて £35.37

日本円で4,810**(2人分)

とすぐに返信メールが届きました。

20日(木)の夜、発注したのですが

23日(日)には到着。

日本のamazonに注文したときと変わらない早さにびっくりしました。

ちなみに本の定価は£26でしたので

日本で買うと一冊3,500円くらいです。

郵送料も入っているのに1冊につき1,000円以上も

安いなんてなんだか不思議です。

本はハードカバーの立派な本で

写真を見てるだけでも楽しくなります。

Panelimg_3 

忙しくてもちゃんと道具をそろえて

手順よく料理をすれば30分でメインからサラダ・デザートまで

出来るというのがJamie's 30 minute meals です。

さっそくGrilled Sadines に挑戦しようと思ったのですが

材料や香辛料・ハーブ類も普段使ってないものもあるし

調理用語も辞書を引きひきなので

なかなか料理をするところまでいきません(^-^;

それでもなんとか材料をメモしてお買い物に行き

鰯を買ったところまではよかったのですが

近くのスーパーでは揃わない材料がいくつかあって(^-^; (^-^;

その日の我が家の献立は

P1080971_2

「いわしと生姜・ごぼうの煮つけ」と

「豚肉とかぼちゃの重ね蒸し」という

ちょっと変な組み合わせの献立になってしまいましたcatfacesweat01

近日中にはGrilled Sadines ???を

アップできる予定です・・・・sweat01sweat01

こちらから

  

Jamieのレシピやお料理の動画が見られるます

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年12月12日 (日)

オットの料理 再開

定年後一年間、ひと月に一度だったのですが

男の料理教室というのを受講したオットは

修了証書をいただいてから

週に一度料理当番を引き受けてくれていました。

腰痛が悪化してからは

キッチンに立つのもままならなくなり

しばらくお休みでしたが

「そろそろどうですか・・・?」とお願いしたら

「やってみようか」と再開してくれました。

昨日は週に1度のオットのお料理当番でした

昨日のメニューは

P1080426_3

パプリカとサラダ菜の和え物を添えた

豚肉のしょうが焼き

P1080425_3

ほうれん草の胡麻和え

P1080424_3

きんぴらゴボウでした

お味噌汁の作り方から始まった料理教室ですが

レパートリーは五目ずし・炊き込みご飯・筑前煮など

とても手のかかるものもあります。

先生から教わったとおり分量をきちんと量って

作るのでいつもとてもおいしくできてます。

最近は手際もよくなり時間もずいぶん短くなりました。

オットの料理当番の日は午後からとてものんびり

好きなことに時間をたっぷり使えます。

週1のお料理当番

そのうち週2にならないかなー?と

期待してま~すo(*^▽^*)o

心配した腰痛

テニスはまだまだ無理ですが

少しずつ回復に向かっているようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)