イギリス

2012年7月27日 (金)

ライの町並み散歩

今回の旅の日程は

1日目から5日目までロンドンに宿泊

その間ロンドンのホテルを基点に

ウィンブルドンに2回・グリニッジ・ウィンザーにそれぞれ日帰り

その後 カンタベリーに移動

カンタベリーに4泊

カンタベリーの街でゆっくり2日すごし

こちらでもカンタベリーのホテルを基点に

リーズ城に1日・ライに1日 

電車で日帰りをしました。

その後ロンドンに戻って

ケンジントン宮殿・ダイアナ妃ゆかりの公園を歩いて

ロンドンに1泊  

最後の日はオリンピックのロゴを付けたロンドンブリッジを見物

ナショナルギャラリーとコートールド美術館を時間まで見て

ヒースロー空港に向かい帰国という日程でした。

今回も

地球の歩きかた・イギリス街物語・個人旅行イギリス・わがまま歩きなど

10冊以上の本を読んだりネットで調べてリサーチをして出かけました。

その中で

ここはもし時間がなかったらパスしようと話していた

Rye(ライ)の町

地球の歩きかたには

3時間もあれば回れるほど小さな町

と書いてありました。

ライ駅で降りて駅前の道を歩いていくと

小さな通りがたくさんあって

「ここ 入ってみようかな~」とのぞいてみると

セカンドショップというか

普通に家庭で使ってたパイ皿とか

ティーカップとか胡椒引きとかプレートとか

ちょっとレトロな

でもとっても素敵な

手に取ってみたくなるようなものが雑多に置いてあったり

P1190086

「持って帰ってベランダに置くといいよね~

というような古い陶器が転がっていたり

P1190083

そんな通りを歩いてどんどん下って行ったら

骨董品のお店がならんでいたり

P1190283_2

木組みが組まれたお家にはカーテンがかかって

路地の奥にも緑が見えて誰かが住んでいるのがわかります。

「どんな人がすんでいるのかしら?」

P1190256_2

 

鉢を置いた台とグリーン 

いつからここにあったのでしょうか・・・

P1190257_3

レンガの壁にお花が映えます。

P1190273

・・・

時が止まっているようなひと時でした。

P1190288_2

/

/

旅の本にも多分、出てこない小さな路地です。

P1190276_2

町を歩いていると小さな坂の上に小さな教会が見えてきました。

P1190076

聖メアリー教会です。

とても小さな町の教会です。

P1190247

教会の中に入ってみると

小さいけれどどっしりと大きな柱のある

こじんまりした素朴な雰囲気のチャペルです。

P1190214_3

堂内のあちこちに生花が飾られ

お掃除も行き届いていて

町の人たちの大切な教会だということが伝わってきます。

P1190199_3

聖メアリー教会のステンドグラス

教会自体が小さいので

ステンドグラスを間近に見られたことと

ほどよい日差しがあって

淡い色合いの美しいステンドグラスが

太陽の光を浴びて 

いっそう輝いて見えました。

美術館で絵画を見ているときと同じような

なにかに包まれるような感覚がしました。

Panelimg

玄関から入ってすぐのところに塔に上る階段がありました。

狭い階段を上って行くと

P1190096_2

外に出られる

これもすご~く狭いドアがあります。

通れない人がいるんじゃないかしらと思えるぐらい

細いドアでした。

P1190114

ドアの外に出ると

ライの町をぐるりと見渡すことができます。

苔むした屋根の色に歴史の流れを感じます。

塔がそれほど高くないので町が本当に目の下に見えます。

P1190139

遠くには羊が草を食べている小さな丘や

その向こうには海も見えます。

P1190141_2

教会の横の通りには木組みの家が並んでいます。

P1190115

そして教会の周りからすぐに素晴らしい町並みが広がっています。


Img_1475

教会から一歩外にでるとこんなかわいい店が点在していて

P1190223

そこからまた小さな路地が始まります。

P1190224

途中、食事をしたり

お買い物をしたり

なんだか

まだまだ

行ってない路地がありそうだなー

 

「でもそろそろもどろうかー」

日はまだまだ高いけど

そろそろ体力の限界が・・・

ライ駅にもどりました。

ライ駅からみたライの町

P1190299


いつか

また

来れるかなー・・・

行って本当によかった

ライの町でした。



 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

指貫

旅行前

東京に住む

まご①(小4) Mちゃんからメールが来ました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 club ばぁばへ

イギリスのおみやげに、陶器のゆびぬきをかってきてくださいclub

0294

M ちゃんは手元に何個か指貫を持っているらしく

「かわいいから集めたい」とのこと

イギリスでの楽しみが一つ増えましたnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

陶器のゆびぬき

「そう言えば何度か旅先で見たことあるな~」

思いましたが

あまり手にとったことも

もちろん買ったこともありませんでした。

/・

1日目のウィンブルドン観戦を終え

7月1日 はグリニッジへ

グリニッジを訪れた日曜日は

私たちが乗った電車の路線で

線路の工事をやっているということで

途中からはバスに乗り換えることになりました。

ところが降りるところを通り過ぎてしまい

またバスに乗って戻ったのですが

降りるところをまた間違えてcoldsweats02

かなり時間をロスしてしまいました。

それでも

なんとかグリニッジ天文台にたどり着き

1884年の世界子午線会議で

「世界経度の0度をグリニッジとする」と定められたという

東半球と西半球の境界の子午線の上に立つことができました。

P1180177

グリニッジではメリディアン・ビルディングを見た後

セント・アルフィージ教会・王立海軍大学・グリニッジマーケットなどを

訪れました。

楽しみにしていたクィーンズ・ハウスはオリンピック終了後しか

見られないということでこれはとても残念でした。

・・

7月2日

2回目のウィンブルドン

P1180316

月曜日のウィンブルドンは雨も降って

気温も低く まるで冬に戻ったかのような寒さでした。

お客さんたちも完全な雨装備です。

土曜日は5時起きでしたが

この日はお天気も悪いし月曜日なのでホテルで朝食を取り

7時半ごろにホテルを出発しました。

Img_1084

会場に到着すると少年たちが

前日の試合後にコート上に掛けたシートを巻き取り

Img_1092

ネットを貼り試合の準備をはじめていました。

P1180345

曇り空ながらなんとか試合も行われそうです。

P1180343

私の席の前に座った親子連れのお父さん、

座るとすぐに大きなグラスを取り出し

携帯用のコニャックの入った箱からお酒をついで飲み始めました。

お嬢さんの方は食パンを袋ごと取り出し

用意していたハムやチーズ、お野菜であっという間にサンドイッチを作って

おいしそうに食べていました。

寒いながらもなんとか夕方5時ごろまでは

順調に試合が行われていましたが

5時を過ぎたころからはとうとう雨になり

どのコートも一斉にネットをたたんでシートがかけられ始めました。

上からの雨がやめばカバーが取られて

すぐに試合が再開となるので

屋内でしばらく待機していましたが

ついにあきらめてホテルにもどりました。

P1180379_2

会場内は今年もベチュニアがきれいに飾られていました。

今年は白いお花もたくさん混じっていていっそう華やかでした。

・・

・・

今年のウィンブルドンも終わりました。

我が家のツアコンさんに

「来年は1週間ほどウィンブルドンに通いませんか?」

という提案をしてみようと思っていますが

どんな返事が返ってくるでしょうね~(* ̄ー ̄*)????

ところでMちゃんからのリクエストの指貫ですが

7月3日

この日に訪れたウィンザー城内のショップで

こんな素敵な指貫が見つかりました。

表と

P1190850_4

裏です。

P1190851

色もとてもきれいです。

この指貫は

こんなかわいい箱に入れてあって

THE ROYAL COLLECTIONと書かれています。

(買うときは見なかったのですが)

ちゃんと説明書きもはいっていました。

P1190844

P1190845_2


This design is inspired by English fine bone china commissoned

by Queen Victoria for the Great Exhibition in 1851.

この指輪のデザインは1851年のロンドン大博覧会のために

ヴィクトリア女王より依頼され英国の陶器製作所で作られたものです。

というような(多分)由緒正しいデザインの指貫でした。

まずはりっぱな指貫を1個ゲットできてひと安心です。

次にウィンザー城からほど近い

イートン校近くの文房具のお店で

今風のデザインでM ちゃんの好きなト音記号の付いた指貫を見つけました。

お土産っぽいけどこれもありかな?とこちらもゲット

P1190853

気を付けて見てみると

お土産物やさんには必ずといっていいほど

たくさんの指貫がショーウィンドウにならべてあったり

箱にまとめてドンとおいてありましたが

なかなか好きな柄のものが見つかりません。

7月6日

とても美しい小さな街

Rye(ライ)に行きました。

今回の旅

おすすめNO1なのですが

それは次回に。

そのライの骨董やさんでとってもかわいい指貫がみつかりました。

P1190838_4

真ん中の赤のお花の指貫が欲しくて見せてもらうと

箱ごと、ポンと渡されました。

箱には£5と書いた紙が貼っていました。

「この中から好きなのを選んでいいですか?」と聞くと

「セットだから、全部いいよ」とのこと

よくよく見るとかわいい柄の指貫が10個入っています。

P1190856

「本当に?全部??」

「箱ごと£5ですか~up

「本当に?」

何度も聞いてしまいました。

・・

P1190839_2

その中の一つに

          Golden Jubilee

                      1952 - 2002

と書いたものが入っていました。

今年は

エリザベス女王の記念すべき在位60周年で

ダイアモンド・ジュビリー

この指貫は10年前のゴールデン・ジュビリー の時に

おみやげもののお店用に作られたものだと思いますが

なんだかとてもうれしいおまけでしたheart

在位60周年のダイアモンド・ジュビリー

ウィンザー城の中でも写真展が開催されていましたが

National Portrait  Gallery でも写真展が開催されていて

地下鉄の壁には

在位に就かれたころの女王の若い頃の写真と

現在のエリザベス女王の写真が

写真展のポスターとして貼られていました。

P1190726

メガネやさんの店頭にはメガネをかけた女王の写真もかざってありました。

(写真を撮るのを忘れましたが)

・・

・・

P1190860


そしてこの指貫たち

よくよく見てみたら指貫の一つひとつの内側に文字が書いてありました。

ほとんどの指貫にTRADITIONAL ENGLAND BONE CHINA か

            Made in England  Fine China の文字

あとSTOKE-ON-TRENTや

AYNSLEY(エンズレイ)などの文字も入っていました。

これはウエッジウッドやロイヤルドルトンなどの陶器の産地の名前

エンズレイは陶器のメーカーの名前です。

・・

・・

£5で楽しいお買い物ができ

帰ってからも見るたびにうれしくて

・・

もうひとつ

夏休みにMちゃんのうれしそうな顔を見る楽しみも出来ましたheart04

・・

・・

指貫を見ながら

イギリスのどこかで

Mちゃんのように指貫を集めていた子供がいたのかしら・・・などと

思いを巡らせました。

・・

・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

やってみるものです (^^)v

少し長くなりますが

「みなさんも気をつけてください」というクレジットカードのお話です

昨年6月の終りから7月にかけてのイギリス旅行のとき、

ちょっとした事件がありました

ウィンダミアは湖水地方の入口にある町で

そこでレンタカーを借りたときのことです

湖水地方をレンタカーで回るにはこのウィンダミアで

車を借りるのが一番便利なのですが

ウィンダミアには大手のレンタカー会社がないのです

多少の不安はありましたが

ウィンダミアの駅からも宿泊先からも近い地元の

Lakes Car Hire というレンタカー会社で車を借りることにしました

/

6月29日

エディンバラから電車でウィンダミアに着いた私たちは

宿泊先のB&Bに荷物を置き

地図を頼りにレンタカー会社を捜しに出かけました

大きな道から角を曲がった空き地に日本でGoogle地図の

航空写真で見たのと同じ会社の看板がありました

その看板の奥に向かうと

P1030158_3

事務所とは名ばかりの小さな建物でしたが

駐車場には5.6台の車が止まっていて

建物の中でオットがメールでやりとりをしたジムさんが待っていました。

P1030157_2

国際免許証を見せレンタル料・保険の確認をすませ

3日間のレンタカー料金 ¥15,800

デポジット料金 ¥20,500 という金額で契約をしました。

この時点で預かり金であるデポジット料金が引き落とされ

車を返した時点でデポジット料金からレンタル料が

引かれ差額が返金されるものと思っていました。

            

レンタカーで回った湖水地方

Panelimg

途中、雨にもあいましたがレンタカーのおかげで

遠くまで足を延ばすことができ湖水地方の自然を堪能し

3日目の夕方、車を返すためにレンター会社に行って見ると

P1030752

事務所には鍵がかかり入口のドアに

P1030755

車を返したら

キーを下のポストに投げ込んでおくように

と電話番号を書いたメモが貼り付けてありました

P1030753

車を返した時点で当然、返金の手続きを

してくれると思っていたのでおかしいなと思いながらも

事務所には誰もいないし、どうすることもできないので

取りあえず「車は無事に返しましたよ」という

証拠写真を写し(あまり証拠にはなっていませんが)

鍵をポストに入れてB&Bに戻り

宿の息子さんのニックさんに

「車を返して鍵をポストにいれた」という

確認の電話をしてもらいました。

そのときも差額はすぐに返金として

振り込まれるのだろうと思っていました。

2週間ほどの旅を終え日本に帰り

カードで払った料金がカード会社から次々に引き落とされる中

Lakes Car Hire からは

レンタカー料金¥15,800と

デポジットの金額¥20,500を足した

約¥36,000 が引き落とされました。

その時点でもまだ取りあえず全額、引き落として

すぐに返金があると思っていましたが

7月の終わりになっても返金がありません。

「これはちょっとおかしい」とカード会社に事情を話し

車を借りたときの書類を送って調べてもらいました

カード会社の担当の方が

「時間がかかるかも知れませんが請求をしますので時間をください」

言ってくださったのですが「これはもうだめかな・・・」

半分はあきらめていました。

その後なんの進展もなく日にちは過ぎて行きました

ところが10月になってカードの引き落としをチェックしていると

支払い予定のところにまた Lakes Car Hire

¥15,000が支払われるという記載がありました。

私たちは日本にいるのにです。

あわててカード会社の担当の方に連絡すると

まだ引き落とされる前だったのでストップをかけてくださり

このときは寸前のところで引き落とされずにすみましたsweat01

その後もなんの連絡もないので

「もう戻って来ないんだろうね

今度借りるときは大手のレンタカーを借りるようにしようね」

オットと話していた矢先にカード会社から「過剰に請求されていた

20,530円の返金の申請が成立しましたので報告します」

いう連絡があったのです

「やったーsign03」です(* ̄ー ̄*)

私は喜んだだけで

Lakes Car Hire とのやりとりもカード会社との交渉も

すべて我が家のツアコンさんのお仕事ですhappy01

昨年のイギリス旅行

最後に飛行機に乗り遅れそうになったことと

このカードのことがずーと気がかりだったツアコンさん

飛行機のことはまあ、そのおかげでロンドンから

ビジネスクラスで帰れたのですから

これはラッキーだったとしか言いようがありません。

海外でカードのトラブルなんて

私だったらすぐにあきらめると思いますが

やってみるものですね

それにしても使ってないお金まで請求される

なんて本当にびっくりです( ̄ヘ ̄)

この事件以来、私もカードの引き落としのチェックを

今まで以上にしっかりとするようになりました。

何事にもちょっといい加減な私にはとてもいい経験でした

そして

我が家のツアコンさん と

カード会社の担当の柴田さんに

感謝ですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

できあがり~ ヽ(´▽`)/

少々、疲れ気味・・・・で

こんな日もありました。

食事も出来ないくらい散らかってますcatface

P1060339_3

ソファにも座れませんcatface

P1060341_3

こんな毎日でしたが

湖水地方・ハワースのアルバムは思ったより早く出来て

この分だと完成は間近かなー・・・?と

気をとりなおしたのですが・・・・

Panelimg_3

※クリックすると少し大きく見られます。

ヨークはパンフレットやチケット類も多くて時間がかかりました。

Panelimg1

※クリックすると少し大きく見られます。

現地で集めたパンフレット見ながら写真を整理していると

「わぁーここ行ってな~いsign03」なんてところもあったり

ここはもうちょっと

ゆっくり見たかったなーと

ちょっと残念なところもありました(。>0<。)

ヨークが終るとあとはロンドンだけです。

試合は見られなかったけど

とても楽しかったウィンブルドン

行けてよかったですshine

今度は試合を見に行きたいなー

P1060377_2

最後に訪れたロンドン塔

広くてどこがどこだか

頭の中が混乱していましたが

写真を貼ってるうちにだいぶわかってきました(^-^;

P1060381_2

P1060383_2

すべての予定を終了して

パディントン駅からヒースロー空港へ

P1060384_2

゜。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°

表紙は今回もオット作です

P1060349

イギリスの旅、今回は40枚のファイル4冊にうまく、収まりました。

P1060386_2

出来たアルバムは所定の位置に

P1060387

疲れました~~~(^-^;

でも大仕事が終ったって感じで

ホッとしましたconfidentheart01

英語の勉強

また、コツコツと頑張ろうと思います(* ̄ー ̄*)

・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

途中経過 (^-^;

机の上がすごいですsign03

P1060299

都市毎の写真を時間通りに並べて

時々、ガイドブックでチェックしながら一枚ずつ貼っていきます。

P1060300

一枚入れ忘れても順番を間違えても一度ファイルに挟んで

しまうと入れ替えるのはとても大変。

P1060293_3

両開きのところにできるだけ同じ場所の写真を

入れるようにしています。ファイルの中身はこんな感じです。

Panelimg1_2

クリックすると少しおおきくなります

毎日、少しずつ、時には深夜まで。

それでも何とか2冊目のとちゅうまで、出来ました。

P1060331

あの写真の山も大分小さくなりました( ̄▽ ̄)sweat01

P1060011_4 P1060333_3

食卓に広げているので食事の時は端っこに寄せて

空いたスペースで食べていますcoldsweats01

P1060334

・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

まだ、ありました。

イングランド&スコットランドの旅

★ さいごの仕上げは★

旅の写真はパソコンに入れたままにしておくと

いつのまにか記憶が薄れ

「あれー、ここ、どこだった・・・?」ということがあって

写真とスケジュール表・航空券・乗車券・入場券・地図などを

クリアファイルにベタベタと貼り付けてファイルにして

残すようにするようになりました。

P1060291_2

左から

イギリス 1冊

ドイツ 2冊

ウィーン・プラハ 2冊

オランダ・ベルギー 3冊です。

デジカメがあたりまえになって

写真の枚数が除々に増えています。

作り始めると部屋は散らかるし

時間がすぐに経って

なかなか大変ですが

ファイルにしておくと

すっかり忘れていることも、

ページをめくれば

「そうそう、こんなことがあったんだーheart04

その時々の景色や出会った人のこと

蚤の市で買ったお土産のこと

食べ切れなかったお料理のこと

はては

おいしかったビールbeerのことまで

思い出します。

ファイルを作っていない旅も、いくつかあって

今思えばとても残念ですcatface

今回の旅の写真は約1,000枚をプリントしました。

P1060011_4

去年のオランダ・ベルギーの旅のアルバム のページを見てみたら

写真を500枚、プリントしたと書いていました。

今度は写真だけでも倍なので

何日、かかるのでしょうか・・・?

でも、まあ、急ぐわけでもないので

旅の記憶をたどりながら

思い出が消えないうちに

楽しみながら作っておこうと思いますconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

旅行の予定

6月の終りから7月にかけてイギリス行きを決めました。

イギリスには2000年に一度行っています。

10年ぶりです。

先回のイギリス旅行の時、「もう一度来たいなー」

思ってたことが実現します(*^-^)

連休前に

大体のコースを決めて

成田⇔エディンバラ

ロンドン⇔成田のチケットを確保しました。

連休中にホテルやB&Bの予約を済ませました。

交通の便がよくて、値段も上を見ればきりがないし

バスタブ付きでできればインターネットも使えてと

ホテル選びはいつも大変です。

今回は12泊13日間。

12泊の中でホテルが9泊、楽しみにしていたB&Bでの宿泊は

交通の便が悪かったり思っていたB&Bが満室になって

いたりしたために結果的には湖水地方の3泊のみと

いうことになりました。

10年前はロンドンヒースロー空港からオックスフォード・コッツウォールズ

をレンタカーで周り、帰りもロンドンからでしたが

今回は

成田からエディンバラ空港に着き、湖水地方・ヨーク・ハワース

南に下りて最後は先回行けなかったテニスの聖地ウィンブルドンに

行ってみようと計画しています。

※テニスの世界の4大トーナメント=ウィンブルドンテニストーナメントはすでに終っていて

試合を見ることはできません。チケットを取ることも出来ないと思うので、

雰囲気を味わうだけです(*´σー`)

最後はロンドンから日本に向かう予定です。

・・

今からは出発までに

現地に着いてから、帰りの飛行機に乗るまでの

交通手段をセレクトしてタイムテーブルを作るのが

オットの仕事です。

今回もレンタカーを借りる手続きを日本で済ませ、

電車やバスの移動をネットの時刻表やヨーロッパの

時刻表トーマスクックを駆使してプランを作り

現地に着いてからは駅や自動販売機で切符を

買ったりレンタカーを借りてくれたりほんとに大変です。

(感謝してます;:゙;`(゚∀゚)`;:)

私は観光地の見どころをリストアップするだけ

ですから楽しいばっかりですconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)