テニス

2013年12月17日 (火)

クラブ内対抗戦

師走の一日

私が所属しているテニスクラブで

恒例の対抗戦があり 久々に参加しました。

 

19歳の若い女性から

最高齢66歳の私まで参加人数は49名

30代・40代・50代の男性が多いクラブです。

058

朝 8時30に集合

9時から試合開始、夕方5時まで

試合予定時間は8時間です。

抽選でA・B・C・Dの4チームに分かれての対抗戦です。

赤・黄・黒・グレー

それぞれ4色のネックウォーマーが参加賞

ちゃんとクラブのロゴ入りです。

Img_3083

優勝チーム

準優勝チームには商品があります。

P1300141

お菓子

果物

飲み物

スポーツグッズまで

こんなにたくさんの差し入れがありました。

P1300137

チームに分かれてドロー表を提出

チーム対抗戦で

男子ダブルス3試合

ミックス3試合

女子ダブルス1試合

合計7試合を行い

4勝したチームが勝ちです。

P1300139

早速、試合開始です。

P1300134

私はCチーム

1回戦は

女子ダブルスとミックスにエントリーされて

女子ダブルスでは負けてしまいましたが

ミックスでは勝って1勝1敗でした。

チームは4勝3敗でまず1勝です。

2回戦はミックスに出て勝利

チームは5勝2敗でここでも勝利

最後の3回戦は

ミックスの試合中に

突然足が痙攣をおこし

1歩も動けなくなって敢え無くリタイアcatface

チームは2勝3敗の瀬戸際から逆転して

4勝3敗で勝利

結果

3戦負けなしで我がCチームが優勝しました happy01good

皆さん、お疲れさまでした。

102

3試合目で脚が攣ってしまった私は

チームの応援もできず

余りの痛さに涙を流しながら

ベンチの上で2時間以上

痙攣が治まるまで

1歩も動くことができませんでしたcoldsweats02

そんな中

チームの皆さんはもちろん

他のチームの方も

「大丈夫ですか~」と声をかけて下さり

温かいスープやコーヒーを持って来てくださったり

スポーツドリンクを買ってきてくださったり

ひざ掛けや上着を着せかけて下さったり

冷却スプレーを貸してくださったり

試合の合間に

私の脚を長時間に亘り伸ばし続けて下さったり

言い尽くせないほど親切にしていただきました。

団体戦なので

他の方に迷惑がかかっては・・・・と

多少緊張していたのか

ただ単に老化現象なのかは

わかりませんが

最後まで試合ができずに本当に残念でした。

先週は寒い日が続き

試合当日も

朝は曇って寒かったのですが

だんだんと暖かくなり

ゲームが始まると

みんな必死にボールを追いかけ

応援の声も飛び交い

和気あいあいの雰囲気の中

勝負には真剣にこだわり

白熱した試合が続き

とても楽しい一日でした。

練習でも試合でも

66歳の高齢者と言っても

誰も配慮なんてしてくれませんので

歳には関係なく

どんどん走らされます。

若い元気な男性陣に交じって

いつまで参加させてもらえるのやらと思いながら

「もう来なくていいよ」と言われるまで

仲間に入れてもらおうと思っています。

その頃には多少労わってもらえるかもしれません。

参加賞のネックウォーマーも

大好きなグレーで

チームの皆さんのおかげで

優勝商品のソックスもいただけて

痛くて悲しい思いもしましたが

皆さんの温かい気持ちにも触れることのできた一日でした。

P1300144

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

今年も合宿

今年もK大学職員の皆さんの合宿に参加しました。

朝、8時45分に大学キャンパスを出発

大雨の影響で高速道路が1部通れない区間があり

大渋滞に巻き込まれて予定より2時間遅れて

13時30分に熊本阿蘇にある

高森町民体育館に到着しました。

P1280667

体育館の入口近くに

有森裕子さんの足型のモニュメントがありました。

「へぇー有森さんってこのあたりの出身なの?」

単純に思っていましたが

帰って写真をよく見ると

高森町を有森さんが訪れた折の記念のモニュメントで

有森さんは岡山出身で日本体育大学の卒業でした。

それにしても女性にしては大きな足型でした。

P1280662

渋滞で車が動かない間は

「今日、テニスできるのかな~・・・」と心配でしたが

2時間遅れで体育館に到着

そそくさと着替えをすませ2時にスタートできました。

P1280672

今回も参加者は

ほとんどが30代・40代で男性11人・女性5人

私たちの子供みたいな人ばかりです。

1174701_621886351167880_978971275_3

2時から3時までは

ストローク・ボレー・スマッシュ・サーブの練習

3時から5時まではゲームをしました。

外は大降りの雨ですが

体育館の大きな窓からは木々の緑が見えて

快適な室内コートで3時間しっかり汗をかきました。

土・日に室内コートを取るのは大変だったと思います。

幹事さんに感謝です。

練習のあとは車で5分程の今日の宿泊地

休暇村 南阿蘇に移動しました。

P1280660

早速、館内のお風呂へ

生憎の雨で

露天風呂から見える

阿蘇五岳は霞んでいましたが

疲れた足がジンジンと温まっていい気持ちでした。

Img_4275

お風呂の後のお食事はバイキングでした。

ビールをおいしくいただいて

炭火で焼いた山女魚の塩焼き

だご汁・田楽・地元の野菜を使った郷土料理

オープンキッチンでシェフが焼いてくれるステーキも

若い人たちに好評でした。

P1280573

甘さ控えめの手作りっぽいデザートも

とってもおいしかったです。

大好きなおぜんざいもあったのに

別腹にもはいりませんでした。

P1280572




食事の後はお部屋に集まって恒例の2次会です。

毎回 なにかしら

サプライズがあって楽しみなのですが

今年のサプライズは

妙齢のお嬢さん二人と

男性一人のユニットの「昭和時代」でした。

P1280614_2

「昭和時代」???も

「少女時代」・・・・も

初耳の私でしたが

P1280618_2

素知らぬ顔で踊る3人のパフォーマンスに

お部屋は一気に盛り上がりました。

動画でお見せしたいくらいですが

You Tubeで本物の「少女時代」と「昭和時代」を

こちらからの画像で

http://www.youtube.com/watch?v=xiQxEYTHmjQ

アカペラでの「サマータイム」のソロあり

テニス談義あり

ウィンブルドン観戦裏話あり

途中でバレーボールの対中国戦に一喜一憂しながら

あっという間に11時

明日のテニスに備えてお部屋に戻りました。

2日目は6時に起床 お風呂に入って

7時半から玄米ご飯とお野菜たっぷりのお食事をいただいて

P1280644

9時からコートに入り

コート中を走り回らされての練習

そして

ゲームを1時まで

4時間テニスを楽しみました。

P1280681

コート整備をすませて近くの月廻り温泉館へ

さっぱりと汗を流し着替えを済ませて

少し遅めの昼食をとりました。

太麺の山菜そば

お出しがとてもおいしい薄味のおそばでした。

P1280692

K大学職員の皆さんのお仲間に入れていただいて

雲仙

山口長浦

英彦山 添田

湯布院に続いて

合宿参加も5回目になり

1年に1度の我が家の大きな楽しみの

恒例行事の一つになりました。

おじぃさんとおばぁさん二人に

やさしく接してくださる若い皆さんに

感謝・感謝です(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ちゃんこ鍋「御島」で新年会

今年も恒例のK大学職員の皆さんとの新年会がありました。

場所は我が家から歩いて10分ほどの

ちゃんこなべのお店 「御島」さんです。

お店の前は何度も通ったことがありますが

入るのは初めてです。

320x320_rect_7548414

大学の正門前にあります。

P1230753_2

中に入ると

P1230755_2

築100年以上という古いお家を

そのままお店にしているので

レトロな雰囲気満載です。

お部屋は6畳ほど

部員の方の中には体重が

自称85キロという男性も2名いたので

「全員、はいれる???」と心配でしたが

6畳一部屋になんと13人が入りました。

お部屋の中の写真を写すのも難しいほどの

狭さだったのですが

お隣の人も近いし

お鍋を挟んだ前の人も近くて

ワイワイ・ガヤガヤ

とっても盛り上がりました。

テニス帰りの皆さん

ほとんどの人がまずは生ビールだったのですが

お酒を飲まないK多さんが頼んだのは

ラムネ

P1230754

今どきのラムネってこんな色なんですね。

蓋のところに凸型のプラスチックの

栓抜きがセットされていました。

上から押すと

シュワーとラムネが噴き出て

ラムネ玉に炭酸の泡が付いてとってもかわいかったです。

P1230756_2

お鍋の前にいただいたのが

海鮮春巻きと

特製薩摩揚げ

薩摩揚げは熱々あっさり

春巻きもパリパリでとってもおいしかったです。

Panelimg_2

お鍋の種類は

鳥ミンチと厚揚げ・キャベツ・ニラ・えのき・春菊が入った「鳥だし鍋」

肉が苦手な人にはイワシのつみれが入った「つみれ鍋」

鳥だしに厳選カレーが入った「カレー鍋」

味噌キムチ風味の「味噌唐辛子鍋」

でした。

最初に来たのは「鳥だし鍋」が二鍋

お鍋はアルミですsign03

P1230761

初めてのちゃんこ鍋

おだしが効いてお野菜たっぷり

鳥ミンチもふわふわでとってもおいしかったです。

150x150_square_16005532


次に来たのがカレー鍋と味噌唐辛子鍋

元本物のお相撲さんだったというご主人が

持って来てくれました。

P1230764_2

アルミのお鍋からお野菜がこぼれそうです。

P1230763

こちらが味噌唐辛子鍋

キムチが苦手な私はこれはだめでした。

P1230766

こちらがカレー鍋

P1230767_2

昼間のテニスの練習会のあと集合した人

私も含めて昼間テニスはできなかったけど

新年会だけに出席した人

6時にお店に集合して

気が付けばもう9時半を過ぎていました。

最後にこれも恒例の今年の抱負を全員が発表して 

楽しかった新年会が終わりました。

K大学テニスサークルの皆さん、今年もよろしくお願いします。

P1230775a

家からも近いし

ちょっとくせになりそうな

「御島」のちゃんこ鍋でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん

オリンピック

日本選手、すごい活躍ですね。

誰もが金メダルをめざして

過酷なトレーニングに耐えて

出場の日を迎えて

努力と結果は一つではありませんが

力を出し切った選手の姿は本当にさわやかです。

テニスでは

イギリスのマレー選手が

イギリスの選手としては104年ぶりに

オリンピックで金メダルを獲得しました。

ウィンブルドンの決勝と同じ

フェデラー選手との対戦で

ウィンブルドンではフェデラー選手が勝ちましたが

オリンピックでのマレー選手の必死のプレーには

フェデラー大好きな私も とても感動しました。

試合が終わった後

お互いに相手を讃えて

肩を抱きあい

笑顔で握手をする選手の姿を見るのが大好きです。

NHKのロンドンオリンピック

ネット生中継’ライブストリーミング では

テレビでは放映されないさまざまな試合が

現地時間で見ることができます。

テニスの試合も錦織選手の試合をはじめ

男女のダブルス・ミックスダブルスなど

パソコンの画面でリアルタイムで楽しむことができて

テニスの試合の期間中は

毎晩、夜更かしをしてしまいました。

テニスは終わりましたが

まだまだ

男女のサッカーや女子の卓球

陸上も最後の男子のマラソンも

そして12日の閉会式も本当に楽しみです。

tennistennis おまけ(* ̄ー ̄*)です tennistennis

錦織 圭選手と松岡修造さんの

日清食品のコマーシャルが

オリンピック前に撮影されて

7月30日から放映されているようです。

サービス精神旺盛な修造さんと

ちょっとシャイな錦織選手のツーショットがなんともおかしいです。

ちなみにコマーシャルの部分は最後の30秒間だけです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

今年もウィンブルドン

今年もウィンブルドン観戦に行って来ました。

6月29日午後4時 ヒースロー空港に到着しました。

オリンピックまであとわずかなので

入国手続きにかなり時間がかかるだろうと覚悟していましたが

意外と早く40分ほどで手続きが終わりました。

6月30日

午前5時前に起床

5時33分の始発の地下鉄に乗って

早速ウィンブルドンテニスコートに向かいました。

空は今にも降りそうな生憎のお天気です。

P1180083

ロンドン郊外にあるウィンブルドンテニススタジアムには

ロンドン市内から地下鉄で行くことができます。

今年は地下鉄アールズコート駅の近くにホテルを取りました。

アールズコート駅からはウィンブルドンテニススタジアムのある

サウスフィールド駅まで乗り換えなしで行けるのです。

今年は6時半前には

QUEUE(キュー)の最後に並ぶことができました。

P1180309

去年のウィンブルドン

QUEUE(キュー)の最後に着いたのが

今年より2時間以上遅かったので

列に並ぶともらえるQUEUE CARDの番号は7857番でしたが

今年は土曜日でしたが早起きのおかげで3187番でした。

Queue_001

今にも降りそうなこんなお天気にもかかわらず

私の前に3000人以上は並んでいるのですから

やはり長い列ができていました。

P1180082

それぞれ本を読んだりトランプをしたり

おしゃべりしたり

寝転んだり

「このままなんとか雨が降らずに

        今日の試合が見られますように」と願いながら

思い思いに時間を過ごしています。

Panelimg_3

待っている間、途中雨が降ってきて何度も傘をさしましたが

会場に入る頃には太陽も顔をのぞかせて晴れ間が広がりました。

太陽の光がサーッとさしてくるとあちこちから拍手がわき起って

世界のあちこちから試合を楽しみに集まった人たちが

一瞬、ひとつにまとまったような気がしました( ̄ー+ ̄)

Img_0961

やっと会場にたどりついて

コートの近くまで来るとなんだかとても賑やかな歓声が聞こえてきました。

「何だろう?」と期待に胸を膨らませて観覧席に行ってみると

イギリスの往年のシングルスプレーヤー ティム・ヘンマン選手

ジュニアの選手達を相手にレッスンをしていました。

スプリットステップをしながらのボレーはとても華麗でしたshineshineshine

P1180110a

レッスンの後は観客席に向かってお客さんとボールを打ち合ったり

P1180118


お客さんとヘンマン選手が手を交互にたたきあったり

手拍子をするゲームを楽しそうにやっていました。

このシーンは本当に目の前です。

P1180132_2

ヘンマン選手のジュニアレッスンの後は

ダブルスランキング世界NO2の双子の兄弟

ボブ・ブライアン/ マイク・ブライアンの試合が始まりました。

速いサーブと意外な場所に簡単にボレーを決め

息もぴったりな二人は危なげない勝利でした。

P1180139


昨年は伊達さんや錦織選手のダブルスを見ることができましたが

今年は3回戦からの観戦だったので

日本からの選手で本戦に残っているのは錦織選手だけでした。

うまく行けば試合が見られるかな~と期待していましたが

世界ランキング19位の錦織選手

対戦相手デルポトロ選手は世界ランキング9位

シード勢同士の対戦ということで

1番コートでのビッグカードになり

残念ながら観戦はできませんでしたcatface

1番コートがある建物の外では中の試合の様子が

刻一刻と掲示板に表示されていて

歓声や拍手も聞こえてきました。

P1180146

錦織選手、残念ながら3回戦で敗退してしまいましたね。

この日はミックスダブルスや女子ダブルスの試合が多く組まれていて

女子WではNO1シードのアメリカのフーバー・レイモンドペアの試合や

ミックスW NO2シードのマイクとレイモンドペアの試合も見られて

なんだか夢のようでした。

シードのペアといっても勝つのはなかなか大変で接戦も多く

テレビではあまり見られないダブルスの試合をたくさん見ることができました。

会場を移動中に

試合を終えてコートから出てきた

全仏女子シングルス優勝者のアザレンカ選手とバッタリsign03

あわててカメラを出しましたが

P1180149


後姿しか写せませんでした(。>0<。)

アザレンカ選手、試合の時はとても怖い顔をしていますが

素顔は色白でとても美人でした。

・・

朝、ホテルを出たのは5時20分

帰り着いたのはもう午後10時を過ぎていました。

夜のBBC放送のウィンブルドンのチャンネルでは

ヘンマン選手

その日のウィンブルドンの解説をやっていました。

Img_1247_5

長くて楽しいロンドンの一日目が終わりました。

明日、日曜日ははグリニッジで一日過ごし

月曜日にもう一度ウィンブルドンに行く予定です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

夏合宿

27日・28日とK大学事務職員の皆さんの夏合宿に

今年も参加させていただきました。

今年は男性8名・女性7名

若い方が多く、老人はオットと私だけでしたが

土曜日4時間・日曜日5時間、テニス満喫の2日間でした(* ̄ー ̄*)

場所は添田町の総合スポーツ施設“そえだサン スポーツランド”

近くには標高1.200mの英彦山があります。

英彦山は福岡と大分にまたがる山で

英彦山の周辺地域は耶馬日田英彦山国定公園に指定されています。

“そえだサンスポーツランド”は市の総合運動施設になっていて

広い駐車場・ナイター設備の整ったサッカー場・野球場があり

P1130491_2

その中にりっぱな体育館がありました。

1階にゲートボール場(室内のゲートボール場を見たのは初めてです)

2階にはバレーコート・バスケットコート・テニスコートが併設されていました。

P1130492_2

屋内2階にあるテニスコートは

外の日差しが高い天窓から少し差し込み明るくて

3面に設けられた窓からは爽やかな風も入ってきます。

照明設備も整っていて天井も高くとても使いやすいコートでした。

P1130496_2

土曜日は午後から球出し練習のあとゲームをして

4時間、ほとんど休みなしでよい汗をかきました。

5時まで練習の後、英彦山の登山口のある道路を

30分ほど車で上ってホテル和(なごみ)に到着しました。

P1130479

当初はバンガローで全員雑魚寝の予定だったそうですが

夏休み最後の土・日でバンガローの予約が取れずに

急遽ホテルになったということでしたが

お風呂も広く、お食事もおいしくて、とてもきれいなホテルでした。

夕方、ホテルの部屋から望む英彦山周辺の山並み

P1130239_2

沈みかけた夕日が山を照らしてとても美しい風景でした。

お風呂で汗を流した後は恒例の宴会、2次会と続いたのですが

宴会の最後にサプライズがありましたsign03

思いがけず宴会場のステージの幕が開いて・・・

Panelimg

合宿に参加していた若い女性3名がブロンズのかつらをつけ

ハート型のサングラスをかけてダンスを披露してくれたのです。

曲は薫と友樹、たまにムック マル・マル・モリ・モリでした。

職場や自宅で練習を重ねたというパフォーマンス

テレビをちっとも見ない私は何の曲かわからなかったので

お姉さん達に教えてもらってYou Tube で初めて見ました。

私は静止画担当だったので

動画でお見せできないのが残念ですが3人とも本当に可愛くて

テニスコートで見る姿とは別の一面を見せてもらいました。

そしてお部屋に集まっての2次会

今度は男性陣の番です。

嵐やSMAPになり切っての歌とダンス

飛び入りらしき人もいて

もうみんな手拍子のりのりで一気に盛り上がりました。

「じゃあ1曲」と歌いだす人あり

ブロンズのかつらを順番につけて写真を撮ったり

ハート型の眼鏡をかけてみたり

本当に久しぶりに涙が出るほど笑いました。

気が付くともう12時。

明日も朝からテニスです。

日曜日の朝の山々は雲の中に山が見えたり隠れたり

昨日とはまた違った表情を見せてくれて本当に見飽きませんでした。

P1130470

朝食のあとまたコートへ車で移動

日曜日は午前中少し練習のあと

ジャンケンで紅白に分かれての対抗戦でした。

熱戦がつづき応援にも熱が入りました。

2時までテニスをしての帰り道

源じいの森温泉へ

P1130530

露天風呂で心地よい風に吹かれながら汗を流した後

帰路につきました。

車のない我が家 老人二人は若い皆さんに快く、搬送していただき

本当にお世話になり楽しい2日間を過ごすことができました。

K大学事務職員のみなさん、ありがとうございましたshineshine

また来年も仲間に入れていただけるように

元気で過ごしたいと思っていますo(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

ウィンブルドンテニス観戦記

ウィンブルドンの季節になると

深夜までテレビで試合を見て

眠くなると録画をして次の日も延々と見続けるほど好きですが

チケットが簡単に買えるとは思えなかったので

本当にウィンブルドンで試合が見られるとは思っていませんでした。

それでも日本にいる時にインターネットでドローを確認して

試合を見るなら7日目の月曜日か次の日の火曜日頃が

いいのかなーと考えて一応予定には組んでいました。

イギリス ヒースロー空港に着いたのが金曜日の夕方でした。

土曜日の朝ポートベローの蚤の市をぶらぶらして午後から

ちょっと様子を見るつもりでウィンブルドンまで出かけてみました。

なんとその日、3時間以上は並んだのですが

会場に入ることが出来て

短い時間でしたが試合を見ることが出来たのです。

下の写真は月曜日の朝のメインコートのチケットを取る為に

テントを張って泊り込みで並んでいる人たちです。

P1110085

『ウィンブルドンは並べば入れる』ということがわかったので

月曜日は朝8時半頃ウィンブルドンに行きました。

前日のリサーチ通り

The Queueと書かれた標識に向かって進んで

P1110205_2

この日のQueue(列)の最後尾にたどり着きました。

P1110081_3 

しばらくするとQEUE CARD と書かれたチケットが一人ひとりに配られます。

7657番でした。

P1110210

爽やかな青空の下

敷物を広げ朝食を食べてたり

携帯電話を見ながらクイズ?をしていたり

空いたスペースを見つけてサッカーボールで遊んだりしながら

みんな当たり前のように順番を待っています。

Dscn5160

しばらくするとQUEUEがウェーブのように突然動き出し

少しずつ前の列がなくなっていくのですが

それ以上に後ろにどんどん列ができてきます。

P1110086

QUEUEの最後尾に並んで3時間。

やっとQUEUEでもらったノンホルダーのチケットを確認してもらえます。

Dscn5163

QUEUE CARD は並んでいる人達に一枚ずつ手渡されるので

後から来る人の分を取っておいたりすることは絶対出来ません。

P1110222

そこには

あなた達は3番入口の回転ゲートから500ヤードのところにいますよ

チケットは必ず一人に一枚

一人でも多くの人が入場できるように現金で買ってください

というようなことが書かれた立て札が立っていました。

それからさらに1時間後やっと入場できました。

あちこちからナイスプレーに対する拍手と歓声が聞こえてきます。

会場はパープル系の花がいたるところに飾られてとても華やかです。

P1110223

クルム伊達公子さんのダブルスの試合や

P1110243

錦織選手の試合も初めから最後まで見ることが出来ました。

伊達ペアはフルセットのとても良い試合内容で勝利shine

錦織ペアは残念ながら負けてしまいました。

格上のシードペアとの対戦でしたが

ボレーのエースを何本も決めて白熱したとてもいい戦いでした。

P1110280

ウィンブルドン名物の

ストロベリークリームも並んで買いました。

Dscn5173

いちごに生クリームをかけただけなのですが

さわやかでさっぱりして

これがウィンブルドン名物な理由がよくわかりました。

テニスを見ながらストロベリークリームを食べるなんて

「モー 本当に幸せでした(゚▽゚*)heart04

錦織選手の試合がその日の最後の試合で終ったときは

午後9時を過ぎていました。

日が長いので遅くまで外で試合が出来ます。

入場したのが12時くらいだったので

それでも9時間近くは会場に居られたことになります。

ショップで少し買い物をして(ここもすごい混雑)

タオル一枚買うのも大変でした。

最寄の地下鉄までバスに乗ったのですが

あまりの渋滞のひどさに途中で降ろされてしまいました。

P1110287

初めて尽くしのウィンブルドンでしたが

来年は今年の経験をいかして

早朝からQUEUEに加わって

一日中試合を見られたらいいなと思っています。

今回の旅はあまりきっちりと予定を立てずに

かなり行き当たりばったりでしたが

以前のようにびっしりスケジュールを組んで

朝から夕方遅くまで

歩き回る体力がなくなっているのをつくづく感じた旅でした。

ロンドンで5日間を過ごし後半はレンタカーを借りて

コッツウォルズをこれまたのんびりまわりました。

普段でも車に乗らないのに

久しぶりのマニュアル車の運転は緊張しましたが

広い道やラウンドアバウトがあるむずかしい道路はオットが

田舎道ややさしい道は私が運転しました。

コッツウォルズの旅はまた次回です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ヒマラヤ インド レストラン

一昨年、去年と2度も合宿にも

参加させていただいている

大学職員テニスサークルの皆さんの

初打ち会と新年会に行ってきました。

構内にあるコートが冬は特にコンディションが悪く

昨年12月の合宿 以来初めてのテニス

という人がほとんどでしたが

久々の好天にも恵まれて楽しい一日でした。

午後からのテニスは

練習のボール出しに久々、オットも参加しました。

皆さんが「久しぶりですねー。」

とても喜んで下さってうれしかったです。

まだまだ走れませんが皆が試合を始めたら

どうしても試合に参加したかったらしく

女子ダブルスに「動けないませんが・・・」と言いながら

一試合参加して、なんとか最後まで出来ました。

試合後は

コートから程近い

インド料理のお店に出かけました。

P1080863 P1080864_3

まずはビールで乾杯ですが

飲めない人に人気だったラッシーという飲み物

P1080845

飲むヨーグルトのような味で

ほんのり甘く大好評でお代わり読出でした。

辛い?のかなーとちょっと心配だったお料理

Panelimg3

左上:ババド(バボド) インドの豆のおせんべい

右上:チキンパーコラ インド風鳥のから揚げ

左下:チリチキン  鶏肉とお野菜のピリカラ炒め

右下:シークガバブ ひき肉を棒状にして炭火で焼いたもの

インドの豆のおせんべい軽くてパリパリでおいしかったです。

あとインド風の焼きそば・サラダ・タンドリーチキンなどが

あったのですが 写真を写すのを忘れました(*´σー`)

250pxthree_rums_jvp_2

飲み物は種類は少なかったのですが

サトウキビからつくられたラム酒がありました。

左から

ダークラム酒・ゴールドラム酒・ホワイトラム酒です。

アルコール度がなんと45度以上ということでしたが

ダークラム酒に氷をたくさん入れてもらって飲んでみました。

顔が真っ赤になりましたが香りがやさしくてチビチビでしたが

飲めました。

最後のお楽しみはカレーとナンです。

Panelimg2_2

野菜カレー・ミンチのカレー・グリーンカレー

全部おいしかったのですが

一番好きだったのは左上のやさいカレー

ナンもおいしくてお腹いっぱいだったのにいくらでも食べられました。

Dscn4418

メンバーの皆さん

他の行事と重なったこともあり少し少なめでしたが

我が家の娘や息子達と同じ世代の方やもっと若い方もいて

私たちはお父さん・お母さんといった感じです。

テニスが終って5時半からの早めの新年会でしたが

気が付いたら9時でした。

3時間半も飲んだり、食べたり、しゃべったり

楽しい新年会でした。

皆さん、今年もよろしくお願いします(* ̄ー ̄*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

冬のテニス合宿

もうすぐ12月というのに

腰痛で参加できないオットを家に残し

一泊二日のテニス合宿に行ってきました。

声を掛けてくださったのは去年の合宿にも

誘って下さった大学職員テニスサークルの方々です。

場所は山口県の周防大島町にある

グリーンステイながうら

朝8時に大学構内に集合

4台の車に分乗して8時半出発

現地にはお昼少し前に到着しました。

Img

お天気も上々、絶好のテニス日和です。

P1080206

今回の合宿は女性の参加者が多く

私を除くと女性はほぼ全員が若いお嬢さんたちでした。

今夜の宿泊場所はロッジです。

2階が寝室。

1階には広いリビングルームと洗面所・シャワーが付いています。

左が男性棟・右が女性棟

P1080208

・・

ロッジの周りはすっかり紅葉していました。

P1080207

ロッジに荷物を置いて

用意して下さったお弁当をいただき早速コートへ。

P1080214

サークルの部長Oさんから練習メニューの説明があり

ストローク・ボレー・スマッシュ・サーブ

試合形式の練習の後はゲーム開始。

コートに入れない人は暖かな日差しを浴びながら観戦です。

P1080244

日没までたっぷりテニスを楽しみ

その後、瀬戸内海の海水を汲み上げて沸かしたという

“潮風呂”に入りました。

P1080204_3

浴室からは瀬戸内海が望めました。

お風呂の後はお待ちかねの夕食です。

P1080277

新鮮なお刺身やお寿司まで付いたボリューム満点のお食事でした。

テニスの後のビールbeer おいしかったです( ̄ー+ ̄)

 

食事の後はロッジに帰り

男性棟に集まり、早速二次会です。

ここでハプニング発生sign04sign03

持ち込みの飲み物を入れておいた場所が

なんと冷凍室だったとかで

飲み物が全部凍っていましたsweat01

全員でさすったり?お腹に入れて温めたり

そのうち皆さんの熱気で溶けてきました。

あとになればこれも楽しい思い出になるのでしょうね^-^

P1080287_2

娘や息子達より若い世代の方たちもいる合宿に参加させてもらい

一緒に飲みながら

おしゃべりの仲間に入れていただけるなんて

なんとも楽しいひと時でしたo(*^▽^*)o

今回の合宿では

突然、「嵐」の曲の振りつきのパフォーマンスまで始まり

もうっsign01~笑いすぎて涙がでてきました。

そろそろ夜も更けて・・・

明日のテニスに備えて解散。

P1080283

ロッジの2階です。

12時前には全員就寝

昼間の疲れもあり

みんなアッという間に

「スースーsleepy

寝息が聞こえてきました。

P1080301

朝は6時半に起床

夜半は風と雨の音が聞こえていましたが

朝になると、もう晴れていました。

P1080297_2

朝食は7時半

みんな揃って「いただきま~すhappy01

二日目の合宿が始まりました。

1時間ほど練習をして

今日はヤングチームと

アダルトチームに分かれて対抗戦です。

Pa1080304 

ヤングチーム(平均年齢は30歳?)

Pa1080305

アダルトチーム(平均年齢は45歳?)

もちろん私が平均年齢をグンと上げています。

P1080314

結果は8勝4敗でアダルトチームの勝ち(v^ー゜)

思えば去年、合宿に誘っていただいた頃は

復帰して間もない頃で

ゲームもなかなか思うようにならない時でしたが

その頃を思えばだいぶテニスらしくなってきました。

二日目は午前9時から1時までテニス

昼食には名物の煮干しラーメンをいただき

“潮風呂”で汗を流し帰路につきました。

往復7時間

長い距離を運転してくださったOさん、Mさん、Sさん、Kさん

本当にお疲れさまでした。

合宿の参加を決めるときも

合宿の最中も

帰る際にも

何人もの方から

「来年はご主人も一緒に参加できるといいですねー」

言っていただきとてもうれしかったです。

来年はオットと二人

元気で参加できたらいいなと思っています。

お土産

P1080340

K大学事務職員の皆さん、本当にお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

30年ぶり・・・・ テニスレッスン

こんなところでテニスしてきました。

P1010143_2

昔はあまりいろいろ考えることもなく

ただボールを追いかけていたような気がします。

長~いブランクの後、再開したテニス

知識は増えているけど

身体は昔のテニスから抜け出せなくて・・・・。

なんだかしっくりしません。

今日は30年程前に10年間くらい

いつもペアを組んでいたakkiと一緒に

テニスの体験レッスンに入ってきました。

63歳同士の二人ですが

テニスは何歳からでも何歳になっても出来るスポーツなので

今から新しいことを一緒に習うのもいいかな・・・・と。

ただし無理は禁物です。

なにしろ63歳ですから。

テニスは結構ハードなスポーツなんです。

今日はサプライズもありました。

むか~し、毎日のようにテニスをしていた頃

akkiと一緒にテニスクラブに来て遊んでいたHちゃんが

3番目の子供さんを連れてレッスンを見に来てくれてました。

スラッと背が高くなってて顔はあの頃のまま。

もう34歳だとか。

最初に会ったのは多分幼稚園の頃だったのでしょうね。

子供たちもいつもコートで遊んでてみんな家族のようでした。

ここに引っ越してきて車を手放したときも

またテニスを始めるなんて

夢にも思ってなかったのに

再開してみると

昔のテニス仲間との切れ掛かっていた糸が

どこからともなく繋がって

まあるく輪になったようです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧