まご・ご

2012年1月 5日 (木)

嵐のような年末年始でした

あけましておめでとうございます fuji

ひと月ぶりの更新です

12月の英語

12月は英語クラスが中旬で終わり、1月は12日からのスタートです

冬休みの間 何かまとまった勉強をと思い何冊か本を準備しました

すべて安河内哲也さんの本で

「シンプルパターンの英会話」

「英語で思ったことが話せる本」

「英語で思ったことが書ける本」

どの本も私にちょうどいい中学英語が基本の本ばかりです

12月のテニスは

去年の夏すぎから夫にアドバイスをしてもらいつつ

練習にも付き合ってもらって

取り組んできたサーブのフォームがやっと形になり始めてきました

昨年は年賀状も例年以上に早く終わり22日にはポストに投函しました

そしてざーっと掃除もすませそろそろお節の買い物にと思っていた頃

突然お嫁さんが入院というアクシデントが起こり

年末29日からお正月の4日まで

息子とまご3人を我が家で預かることになりました。

今 思えば怒涛のような一週間でしたが

済んでみればまご達の可愛い姿ばかりが思い浮かびます

朝・昼・晩の食事・お風呂・冬休みの宿題・バイオリン・ピアノのお稽古

縄跳びの練習・暖かい日には公園にもと一日の過ぎるののなんと早いことcoldsweats02

でもまぁ 6泊7日 風邪もひかず ご飯もたくさん食べてくれて

大晦日には一緒に年越しそばを食べ除夜の鐘を聞き

元気にお正月を迎えてお節やお雑煮を一緒にいただき初詣にも出かけました

夜 寝る時やお風呂

お母さんが居なくて大丈夫かなーと

心配だったオーちゃんでしたが

ねんねの時はお父さんに本を読んでもらい

お風呂は毎晩「おばあちゃんと入る」とうれしいご指名でした(o^-^o)

おじいちゃんにもすっかり慣れて

おじいちゃんの姿がちょっとでも見えなくなると

「おじいちゃんは?」とおじいちゃんのお部屋まで捜しに行きます

すっかり達者になった日本語を駆使してお姉ちゃん達とも仲良く遊べました

P1150617_2

          (ブロックで作ったタワーの窓から「おじいちゃ〜ん」

面白いことに

お姉ちゃん達が「オリちゃん」と呼ぶのが

オーちゃんには「ごいんちゃん」とか「ごりんちゃん」に聞こえるらしく

自分のことを「ごいんちゃん」とか「ごりん」と呼ぶのです

例えば「このおもちゃは誰の?」と尋ねると

「ごいんの〜」と答えが返ってくるのです

それがまた可愛くて我が家ではすっかり「ごりんちゃん」が定着してしまいました

お嫁さんも順調に回復しているようでひと安心ですが

まだまだ無理はできないのでお嫁さんのお母さんと手分けをして

まご達と過ごさなければと思っています。

そんなこんなの大忙しの年末年始でしたが頼りにされると元気がでるものですね

まだまだ頑張れそうな気がしてきましたscissorshappy01

早々と準備した英語のテキストは・・・

              途中でストップしたままです catfacesweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

秋の一日

10月に入って、すっかり秋の気配です。

土曜日は小さいおねえちゃんの運動会だったので

今日は幼稚園がお休み。

いつもはおばあちゃんと二人だけでお留守番のオーちゃんですが

今日は一日、おねえちゃんと遊べます。

Illust2741_thumb1_4 おばあちゃん「今日はなにして遊ぶ?」

Illust225_thumb_2 小さいおねえちゃん「ウ~ン オーちゃんブロックする?」

Illust2631_thumb_4 オーちゃん「・・・・ ・・・・」

Illust2751_thumb1_4 おばあちゃん「公園行きたいひとーup

Illust225_thumb_2Illust2631_thumb_4二人 ニコニコお顔で「は~~い」

オーちゃん、もう玄関でお靴持って待ってますheart04

平日の朝の公園は誰もいません。

P1140277_3

おねえちゃんが金木犀のお花を拾ってくれて

P1140266

さっそくお店やさんごっこが始まりました。

P1140273_2

表はさかなやさん・裏はくだものやさん

オーちゃん、ちゃんとお手伝いができてます。

P1140284_2

お店やさんごっこにあきると切り株のお椅子の上で

今日がお誕生日のお父さんのプレゼントの花束を作りました。

P1140282

小さいおねえちゃんがてんとう虫さん発見eye

オーちゃん ちょっとびびっています。

P1140262_2

 

蝶々さんを追いかけたりお花を摘んだりお歌もたくさんうたって

芋虫さんの乗り物やシーソーにも何回も乗って

P1140267_2

急カーブの黄色い滑り台にも挑戦してちょっと得意そうなオーちゃんでした。

P1140277a_2

時々秋の風がひんやりと吹いてくる公園で元気に遊んだ二人

あっという間にお昼になりました。

お腹もすいてお家に帰ってお昼ごはん

モリモリ食欲の二人でした。

おねえちゃんの運動会では

「小さなおきゃくさま」で出場の機会があったオーちゃん

あんよもせずプレゼントも拒否してお父さんにしがみついていました。

お母さんが帰ってきて

「じゃあ、じんちゃんが待ってるから、またね」といつものご挨拶をすると

お決まりの「いやいや」をしてくれましたconfident

・・

次はどこの公園に行こうかな?オーちゃん

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

もりのくまぱん その後・・・

もりのくまぱん

冷凍するのも忍びなくてweep

思い切って

オットと一つずつ

ガブッっと

中には私の大好きな粒あんが入っていました

P1130893_2

甘さも程よく

おいしくいただきました。

P1130898

ごちそうさまheart01heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

もりのくまぱん

ゆっくり台風のおかげで涼しい一日でした。

夕方、雨が降り始めたところで

息子から「今、家にいる?」と電話があり

待っていると

P1130892

およめさんとまご二人が作ってくれたくまさんぱんが届きました。

袋の上には

「おじいちゃんとおばあちゃんのもりのくまぱん」と書いてありました。

3つあるってことは

2つがお姉ちゃん達で

この一番小さいのがオーちゃん?なんて思うと

かわいすぎて「食べられません(*^.^*)」

雨の中をありがとうheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

夏休みが終って・・・

夏休みが終って週に一度の

オーちゃんとおばあちゃん二人だけのお留守番の日が戻ってきました。

一人遊びが上手なオーちゃんは

テレビのストレッチマンの真似をしたり

P1130540 P1130541

ピアノを弾きながらお歌をうたったり

P1130590

一人でよく遊びますが お外が大好き。

夏の間は外につれて行きたくても自転車置き場や建物の日陰で

ちょっとだけお散歩するくらいしかできませんでしたが

少~し涼しくなったので

「お外に行ってみようかー?」

二人で久しぶりに公園まで出かけてみました。

さっそく滑り台を見つけて

P1130673

手すりをつかまりながら一人で登っていきました。

P1130674

上まで来たけどすべれるかな~

P1130677

滑り台をそっとのぞいて・・・

P1130681

やっとお座りまでできました。

下まで滑って降りると今度は遠くにブランコを見つけて走り出しました。

P1130695 P1130696

P1130697 P1130699

端から端までぜーんぶのブランコに一回ずつ乗って

また次のブランコ発見shine

P1130702 P1130703

また、端から端までぜーんぶ、乗って

今度はアリさん、発見

「ばぁば、おいで、おいで」と教えてくれます。

P1130707

上のおねえちゃん二人は私のことを「おばあちゃん」と呼ぶのに

オーちゃんはつい最近になって

私のことを「ばぁば」

オットのことを「ジンちゃん」と呼ぶようになりました。

公園で一時間近く遊んでの帰り道

暑い頃に二人でよく遊んでいた地下鉄の入口を見つけると

「あっこ(抱っこ)」と両手を挙げます。

抱っこをして下まで降りると

P1130716 P1130717

P1130721 P1130723   

ぐちゃぐちゃに置かれたフリーペーパーをもっとぐちゃぐちゃにしたり

(私がきれいに戻しましたよ。もちろん)

エスカレータで登ってくる人に「バイバイ」をしたり

自動販売機のピカピカを飽きずに見て

お椅子にすわると

「ここはジンちゃん」

「こっちはばぁば」とお席も決めてくれました。

「さあオーちゃん、そろそろ帰ろうかー」

今までは階段の前に来ると

「あっこ(抱っこ)」と両手をあげていましたが

今回は私の手を振り払い、やっと届く手すりを持ちながら

ちゃんと上まで一人で上がれました。

P1130728

もうすぐ2歳 日々進化してますheart04

夕方、お母さんが帰ってきたので

「じゃあ、おばあちゃん帰るね。また今度」というと

いつもはお姉ちゃん達が「えーもう帰るのー」と言ってくれるのですが

オーちゃんがお姉ちゃん達より先にいやいやをして

「帰ったらだめー」とでも言うように私にしがみついてきました。

久しぶりの公園が楽しかったんだね。

「ばぁばも楽しかったよ。

また一緒に公園に行こうね、オーちゃん」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

夏の一日

夏休みの一日

お母さんがお仕事で留守なので

お父さん・おねえちゃん達と一緒におばあちゃんちにお泊りのオーちゃんです。

おままごとをしたり・・・

P1120916

押入れに入ってごはんを作ったり・・・

Dscn5696a

おやつを作るお手伝い?をしたり・・・

P1120921

プールであそんだり・・・

P1120928

お昼寝をして夕方からは

みんなで小学校の夏祭りに出かけました。

おじいちゃんと大きいお姉ちゃん

オーちゃんはお父さんと小さいおねえちゃんと一緒です。

P1120969

そろそろ人も集まり始めて

オーちゃん、夏祭りデビューですribbon

うれしくて、うれしくて、グランドをトコトコ歩くオーちゃん、目が離せません

P1120984

お店もたくさん出ていました

さっそくヨーヨー釣りを始めたお姉ちゃん達

P1120971

ちゃんとオーちゃんのヨーヨーもゲットしてくれましたheart01

Dscn5740

たこ焼きやポテトを食べ

キラキラ光るアクセサリーやボールを買って

皆で焼き鳥やさんへ

焼き鳥も大好き、なんでも参加のオーちゃんです。

Dscn5748a

夜は寝相の悪いお姉ちゃん達のキックにも負けずに

朝までぐっすりです

P1120949

もうすぐ2歳になるオーちゃん

お姉ちゃんたちの真似をするのが大好き

おしゃべりもとても上手になりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

おるすばん

連休が始まりました。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん達2人がお泊りでお出かけ

オーちゃんはおばあちゃん家に預けられました。

一歳5ヶ月を過ぎたオーちゃん

今度はちゃーんと置いてけぼりがわかってて

お母さんとバイバイする時から大泣きで

最初からご機嫌ななめでしたsign04impact

あんよができるようになってお外が大好きなオーちゃん

いつもはニコニコですが今日はなかなかご機嫌が直りません。

Dscn4958_2

おじいちゃんの大きな靴とならんだ

オーちゃんのちっちゃな靴もちょっと淋しげです。

「オーちゃん、公園に行こうか?」と抱っこをするとにっこり(´▽`)/

いつものニコニコオーちゃんになりました。

Dscn4991_2 Dscn4993 

滑り台を何度も滑って

Dscn5000

お馬にも乗って

お家に帰っても1人でよく遊びます。

P1100182

ラケットを振り回したり

P1100205   

引き出しのなかの時計を見つけたオーちゃん

いつのまにかこんなことして遊んでましたw(゚o゚)w

昼間は元気だったオーちゃんですが夜になると

お母さんがお迎えに来てくれると思っているらしく

なかなか寝ようとしません(^-^;

やはりいつもと違うのでしょう

11時を過ぎてやっと寝てくれましたが

朝は6時には目を覚まして起きだしてしまいました。

さすがに寝不足らしく今日はグダグダオーちゃんです。

仕方なく朝からお散歩にでかけて

公園のベンチに腰掛けると

あっという間に眠ってしまいました。

P1100227_2 

夕方、お姉ちゃん達が帰ってきました。

オーちゃんただいまheart04」と大きいお姉ちゃんから

抱きしめられたオーちゃんはとってもうれしそうでした。

今夜はお母さんに抱っこされて

安心してぐっすり眠ってることでしょう。

オーちゃん1人でおるすばんよく頑張ったね。

今度はみんなで泊まりにおいでね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

春休み・・・従姉妹たち②

高嶋ちさ子コンサートnote

一番小さいまごオーちゃんを除くまご達4人は

なぜか全員バイオリンのお稽古をしています。

4人が揃っている時に

一緒に行けるコンサートはないかなー?と捜していたら

高嶋ちさ子と12人のバイオリニストのコンサートを見つけました。

Img_new_2

とても楽しいコンサートでした。

ちさ子さんの進行で12人のバイオリニスト達が

子供の頃どんなふうにバイオリンの練習に取り組んでいたかとか

バイオリニストになっていなかったら?などの

お話を時折挟みながら

むずかしいバイオリンのテクニックを1人一つずつ紹介してくれたり

(これはとても見応えがありました)

演奏曲もなじみのあるものばかりで

特にディズニーメドレーでは子供達も一緒に

手をたたきながらとても楽しそうでした。

コンサートの最後は運動会でよく聞く

オッフェンバッハの天国と地獄の曲を

高嶋ちさ子さんを先頭に

12人がバイオリンを弾きながらマスゲームのようなパフォーマンスを

繰り広げて会場も大盛り上がりでした。

4人一緒に聞いたバイオリンコンサート

4人の心の中のどこかに少しでも残ってくれたらうれしいです。

コンサートの前に少し時間があったので

会場近くの水鏡天満宮にお参りをしました。

主祭神が菅原道真公なので学問の神様です。

「お勉強もがんばります」とみんなで手を合わせました。

Panelimgconcert_2

コンサートの翌日はオットの誕生日でした。

一番大きいMちゃんがおじいちゃんにプレゼントと

子供のお料理教室で習った

「チキンの小悪魔ふう」というお料理を作ってくれました。

ローズマリーやオリーブオイルにちょっと塩コショウが利いた

イタリアン風のお料理で大好評でした。

Panelimgjiiji_2

その日まご4人を潮干狩りに連れて行ってくれた

息子とお嫁さんが

大量のアサリを持って帰ってくれて

あさりの酒蒸しと

あさりのおいしいスープでボンゴレ・パスタを作ってくれました。

春の香りいっぱいでとてもおいしかったです。

それにしても息子がキッチンであさりを洗うやら

お嫁さんと一緒にお料理を作ってくれたのは

ちょっとうれしいびっくりでしたsign03

まご達全員に祝ってもらえる誕生日なんてめったにありません

オットには内緒でこっそりバースデーケーキを買っておきました。

食事のあとまご達に囲まれて

大きなロウソク6本と

小さなロウソク6本の灯を吹き消す

おじいちゃんの顔はなんともうれしそうでした。

そんな中

マイペースのオーちゃんはおばあちゃんのポーチを

引っ張り出して1人でおいたをしていました(*´v゚*)ゞ

1週間はあっという間に過ぎて

まご達2人が東京に帰る日

搭乗口でさよならを言う

大きい組さんの目には涙がいっぱい

送迎デッキから2人の乗った飛行機を見えなくなるまで

見送ったAちゃんは涙がいつまでも止まりませんでした。

春休みの一週間

まご4人+1人(時々)で

合宿状態の我が家でしたが

それぞれみんな大きくなってそれほど手もかからなくなり

ちょっと淋しいばぁばでした。

必要なときにはいつでも手を貸せるように

邪魔にならないように

元気で見守っていければいいなと思います。

最後に

オットがお料理教室で習ったレシピを見ながら

まご達につくってくれたチラシ寿司です。

とてもきれいにおいしく出来ましたo(*^▽^*)o

Dscn4901

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

春休み・・・従姉妹たち①

春休みが始まり

東京で暮らすまご2人まご①8歳(小3)・まご③6歳(小1)

近くに住んでいるまご2人まご②6歳(小1)まご④4歳(年中さん)

士、8ヶ月ぶりの再会です

年が近いせいもあり

会えばまるで姉妹のように仲良く

なぜか、

いつのまにか

大きい組さん(まご①・まご②)

小さい組さん(まご③・まご④)に分かれて

ほとんど毎日一緒に過ごしました。

能古島へship

最初のお出かけは能古島アイランドパークでした

福岡市の西部にある渡船場からフラワーのこ号で出発です。

P1090499

15分ほどで能古島渡船場へ到着

園内を走るバスで10分ほど上っていくとアイランドパークに着きます。

さくらはまだ3分咲きでしたが

白もくれんや菜の花が満開でした。

お花に囲まれた芝生の上でお弁当を食べて

園内奥にあるアスレチックへ

4人とも高いところにもどんどん上っていきます

Panelimgnokonoshima   

背丈ほどの菜の花の中では

小さい組さんの姿が突然見えなくなることもあってハラハラしました

うさぎと遊んでいるうちに急に雲行きがあやしくなりあわてて渡船場へ

幸い雨にもあわずに楽しい一日を一緒にすごしました。

お花見cherryblossom

じぃじとばぁばが通っている英会話クラスのお花見にも参加しました。

能古島行きから2日しか経っていないのに

桜はあっという間に満開で絶好のお花見日和でした。

ちゃんと英語で "Nice to meet you" とご挨拶できましたよheart04

Panelimg_6

                        ↑

           なぜか寝るときも小さい組さんはくっついています(*^-^)

次回は高嶋ちさ子さんのコンサートへnote

 

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

今どき赤ちゃん

1年と3ヶ月を過ぎたオーちゃん

カメラが大好きで

私が写そうとカメラを構えるとその瞬間に

ターッとカメラに向かってきます。

どんどん膝に乗ってきてカメラを取ろうとします

仕方がなく持たせると

あちこちかまわず押して(ヒヤヒヤsweat01

プレビュー画面を見つけては自分で送りながら見ています。

Dscn4448_2

ipodも大好き

私のリュックの中からipodを見つけると

うれしそうにイヤホンを耳に持っていって聞いています。

もっと小さいときは口に入れて食べてましたが

最近は聞くものと認識しています

P1080936_2 

.・

幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんにイヤホンを

取られてしまいましたが「いいよー(゚ー゚)」

本体を耳にあてて抵抗してます。

「オーちゃん、携帯電話じゃないんですけど・・・」

P1080949

おとうさんがパソコンを出すとキーボードの上に乗ってくるそうです

携帯電話も本当に好きですねー

私が携帯で話していると自分の近くにあるものを

手当たり次第 耳にあてて一緒にお返事してくれます(* ̄ー ̄*)

こちらは自然現象ですが

影も大好き

いつまでも飽きずに見て遊んでいます。

これはみんな好きですね。

P1080919

まご達からおじいちゃんへバレンタインデーのチョコレート

Dscn4657

そういえば今年3年生になるまご①もデジカメが大好きでした。

写されるときにカメラのレンズが開くのが面白かったようで

カメラを見つけるといつもレンズのところを触るので

とうとう肝心のところが壊れて開かなくなってしまいました。

今年は まご②と まご③が揃って一年生

一人は赤いランドセルColor_06_2

もう一人はキャメル色のランドセルColor_07

遠くてなかなか会えない一年生ふたりですが

それぞれの小学校で

たくさんおともだちを作ろうねshine

応援してるよheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)