コンサート

2009年7月 4日 (土)

愛と平和のコンサート

近くの教会のコンサートに行ってきました。

Cimg8040a

恵まれない子供達のためのチャリティコンサートということで

今回でもう20回目ということでした。

ヴァイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・チェンバロ・フルートの演奏に

合唱の方が20人ぐらい ソプラノ・バスのソロの方の独唱も

あってとてもすばらしいコンサートでした。

100人入れるかなー?というくらい小さな礼拝堂で席が

横の方だったので本当にまん前に演奏者の方がいて

弦を押さえる手や弓の動きなどがとてもよくわかりました。

全体の音の中で一つひとつの音もとてもよく聞こえました。

皆さん、ボランティアでずっと活動してこられたという主宰者

の方のお話がありましたが音楽でこんな活動を続けられる

ってうらやましいなと思う一方で私にも何かできることは

ないのかなーと考えさせられた夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

クシシュトフ・ヤブウォンスキ

クシシュトフ・ヤブウォンスキのピアノコンサートに出掛けた。

ショパン グレイテスト ヒッツということでおなじみの

ショパンの曲ばかりのリサイタルでした。

シーンとした会場でショパンの美しい旋律と男性ピアニスト

だからでしょうか とても迫力のある響きが耳に残って

しばらくは余韻に浸れました。

出口の混雑を避けるために少し遅れて会場をでようとしたら

サイン会に向かうヤブウォンスキとぶつかりそうになり

思わず彼に向かって拍手をしてしまいました。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

筥崎宮花庭園&千住真理子さんのコンサート

白・ピンク・えんじ色・クリーム色・淡いピンク・赤 と

色とりどりの牡丹が満開の時期。

暖かな陽射しとほのかにやさしい香りに包まれて

筥崎宮花庭園 http://www.hanateien.co.jp/ 

を散策。芍薬もそろそろ見頃を迎えそうでした。

併設の迎賓館 

http://www.hanateien.co.jp/restaurant/r01_top.php 

でランチ。

その後、JRで千住真理子さんのヴァイオリンを

聴きに直方へ。

G線上のアリアからチャルダッシュまで

クラッシック初心者にもわかりやすい曲ばかり

13曲を演奏してくれました。

演奏の合間にはストラディバリウスの製作者

Antonio Stradivariの話やシャコンヌを

聞いた時にとても心に響くものを感じて

ヴァイオリニストになろうと思ったという話や

経済的にはとても大変だったという

ご両親のエピソードなども話してくださり

ヴァイオリンのおけいこをしている

孫たちのことも重ねて思い出されて

興味深く聞きました。

演奏もすばらしく美しい花と音楽を堪能した

心地よい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)