読書

2009年11月11日 (水)

静子の日常

井上荒野(いのうえ あれの)さんの

『静子の日常』を読みました。

Cimg0469

最近はipodで英語を聞きながら寝るのがくせになっていて

(但しすぐに眠たくなるのでほとんど睡眠薬代わりです。)

寝る前の読書をしなくなっていたので久しぶりの

読書でした。catface

息子夫婦とまごのるかちゃんと暮らす

「静子さんの日常」のお話です。

近くのフィットネスクラブで水泳を始めた静子さんの

フィットネスクラブでの日常や同居しているお嫁さんの

薫子さんとも無理をせず自分のペースも崩さずに

(ここが一番ヒントになりました。)とてもいい関係です。

フィットネスクラブの中の会話や様子も「ほんとこうよねー」

思わずうなずいてしまいました。

るかちゃんのボーイフレンドのバーボン君の話も

若者にもちょっと一目置かれるかっこいい

おばあちゃんのように見えるけど静子さん自身は

極々自然に振舞って決して口出しはしないんだけれども

結果として静子さんの存在がとても大きいのです。

70歳を越えているという静子さんの行動力というか

周りの人たちを少し離れたところから

結構シビアな目で見ながら

自分の出来る範囲でさりげなく知らん顔をして

「これはこうよ!」と気持ちよく片付けていく静子さんに

「私もこんな風に生きられたらいいな」という思いがしました。

井上荒野さんの本は初めて読みましたがとても

読みやすくてまた読んでみようと早速図書館で

捜して予約を入れました。confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

やさしく、たくさん

伊藤サムさんの英語は「やさしく、たくさん」を読んだ。

伊藤サムさんのHPはこちらです。

最近、ちょうどよく使う簡単な基本表現を自分なりに

まとめてみようとしていたので、タイミング的にピッタリと

いうか「この方法でがんばってみよう!」という気に

させてくれた。

とにかくやさしい英語をたくさん繰り返し聞いたり、

書いたり、読んだり、話したりしなさいと書かれて

いる。

ただし、中学文法(冠詞・単複数・前置詞・可算名詞

不可算名詞・基本文型)はきちんと理解しておく。

「私にもできそう」と思えることがたくさん書いてあって

なんだかうれしくなった。confident

間の脳は70代になっても80代になっても

英語の刺激を毎日与えることで、自分の脳がはっきりと

「まだ成長する必要がある」と判断すれば、きっと

英語脳が発芽します。という、とてもうれしい事も

書かれていて、62歳になるまでホントに勉強して

ないんだけど大丈夫かなーthinkと思いつつも

とても元気がでました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

ゼロから英会話 11

4月から週に一度かよっていた

福岡女学院天神サテライトスタジオ

http://www.fukujo.ac.jp/tenjin/top.html 

での「ゼロから英会話」の教室が終わりました。

次回は9月から又始まります。

“継続は力なり” “石の上にも三年” 

まあ、三年ではとても無理だけど一歩ずつ前に進めるように

たのしく勉強を続けていこうと思います。

9月にまたGreg先生やクラスのお友達に会えるのが本当に

楽しみです。

先週から今週にかけて千住真理子さんとお母さんの文子

さんの本を続けて3冊読みました。

芸術家を3人育てた文子さんの「千住家の教育白書」

「千住家にストラディヴァリウスが来た日」。

真理子さんの「聞いて、ヴァイオリンの詩」。

文子さんの本はご家族の食事の様子までもが目に見える

ようなとても生き生きとした描写で興味深く感心しながら

読み終えてしまいました。

本の中で文子さんは真理子さんのことを

真理子さんは文子さんのことをお互いを認め合いながら

あの時はこうだったのよとさりげない口調でちょっと弁解

するようなところもかいま見られたりこのシーンとあの話は

同じなんだなーと察せられたりなかかな面白く読めました。

3冊ともお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

体温を上げると健康になる。メモ

筋肉が増えると体温が恒常的に上がる。

スクワット

先に息を止めて無酸素運動としてスクワットを行ってから

呼吸を整え、有酸素運動としてスクワットを行う。

スロートレーニング

1回のスクワットを1分間くらい、時間をかけて行う。

30秒くらい、かけてゆっくり腰を落とし、また30秒くらいかけて

元の位置に戻す。

これを呼吸の回数をへらし、できるだけ無酸素に近い状態で

行う。10回から15回。

筋トレまえにバナナを食べる。

トレーニング直後にチーズを食べる。(10分以内)

鍛えたい筋肉に意識を集中させる。

ウォーキングやジョギングをする時も腹筋やお尻の筋肉に

意識を集中させる。

寝る前に軽いストレッチや呼吸法やヨガで体温を

上げてから寝るようにする。

水を少し温めた白湯を飲む。

メラトニン

ウォーキングの前に3~5分程度でいいので筋トレをするとよい。

ストレッチのあと3日に一度程度。

腹筋・腕立て伏せ・スクワット・20mダッシュなど。

身体中の筋を伸ばす・関節を回して可動域を広げるストレッチ。

お風呂の温度は41℃に設定する。

お風呂の前に5分程度の筋トレをすると良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)