英語

2013年1月22日 (火)

6歳からの英語辞書

昨年のイギリス旅行で

カンタベリーのBook Off のような本やさんで

Collins Junior Illustrated Dictionary

Age 6+

Scn_0021_2


という子供用の辞書を見つけて買ってきてました。

「小学生用」のイラスト付きの辞書です。

Scn_0018

机の上の本立てに置いてあり

いつも目の端には入っていたのですが

長い間、本立ての隅で眠っていましたcoldsweats01

久しぶりに手にとって開いてみると

イラストもなかなか可愛くて

字も大きく

英語で書かれている意味もとってもよくわかります。

Graeme の英語クラスで

アルファベット順に動詞・形容詞・副詞などの単語を

順番に言うゲームを時々するのですが

まぁなんとも毎回、単語がなかなか出てこないのですcatface

Collins Junior Illustrated Dictionary

Age 6+

さすがに見ればほとんど知っている単語なんですが

「欲しい時にこれが出てこないのよね~」と反省

新年を大分過ぎましたが

今年は英語絵本と小学生辞書で

地道にコツコツやってみようと思います。

楽しいこと 発見ですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

やさしい英語の絵本

最近

やさしい英語の絵本にはまっています。

すらすらと読めるのもありますが

1ページに知らない単語が何個も出てくる絵本もあって

そんな時はちょっと凹みますcatface

読み始めた時に

「ちょっとむずかしそう」と思っても

最後まで読んで

大体のストーリーがわかって読み直すと

意外とすんなり読めることもあります。

もちろん何度読んでも

同じところがわからない本にもよく出会います。

同じ単語が

違う本の中にも出てくるので

何度も読んでいると

「な~んだ」と突然わかる時もありますconfident

1ページに文章が1行だけ

なんていう本も含めると去年の暮れから

50冊ほどは読みました。

その中で特に気に入って

最近、選んで読んでいるのが

シャーロット・ゾロトウの絵本です。

自分で買った本はまだ少なくて

ほとんどが

我が家から歩いて10分ほどの図書館で借りています。

ちいさな図書館なのですが

英語の絵本の蔵書が多くてとてもありがたいです。

今、借りている本の中の1冊

   Do You Know What I'll Do?

Scn_0010


     One day a little girl

   said to her little brother,

Scn_0011

・・

    Do you know what I'll do

 

   when the flowers grow again?

 

I'll pick you a bunch and you'll be happy.

Scn_0012

・・


       Do you know what I'll do

 

           when it rains?

 

I'll catch the rain in a pail for your plants.

Scn_0013


    Do you know what I'll do

 

      at the seashore?

 

      I'll bring you a shell

 

  to hold the sound of the sea.

Scn_0014_2


    Do you know what I'll do

 

       at the movie?

 

I'll remember the song and sing it to you.

Scn_0015

    Do you know what I'll do

 

  when I grow up and am married?

 

   I'll bring you my baby to hug.

 

        Like this.

Scn_0017

この他にも

Do you know ~? で始まる

いくつかの可愛いお話があるのですが

むずかしい単語も文章もないのに

読むだけで

どの場面も小さな弟をそっと見守る

お姉さんのやさしいまなざしが感じられて

ついつい何度も読んでしまいます。

ハグしている最後のイラスト

可愛いですよね~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

らじる★らじる

週に一度のGraeme の英語クラス

2月の終わりから3月の中旬までは春休みです。





お休みの間何かまとまった勉強をと思いつつ・・・

日々が過ぎていきます(*´v゚*)ゞ



そんな時

パソコンでラジオ番組が聞けるというサイト

らじる★らじるを見つけて

しばらくサボっていた中学生向けのNHK語学講座を

夜9時15分からパソコンでまた聞き始めました。

パソコンの前から離れなくなくていいし

音もとてもクリアに聞こえます。


英語クラスのお友達のKikkoさんが

朝6時にちゃんと起きて

毎朝英語番組を聞いてるという話を思い出して

「私も頑張らなっくちゃ」と まだ3日ですが・・

反省しつつ久々の基礎英語を聞いています。


NHKのウェブサイトのチャロ2オンライン2011

何度か見たことはあったのですが

パソコンが新しくなって改めて見てみると

小さなテストやトレーニングがいろいろと用意されていて

なかなか面白いことに気が付きました。



ラジオで放送されている“チャロ2”は以前から

毎週キャプチャーツールというソフトでパソコンに落として

iTunes に保存していました。

いつでも見れるというのが災いして?

今までちっとも活用されていませんでしたが

今頃になってやっと日の目を見ました。



まあでも

最初はちっとも聞き取れなかったチャロも

久しぶりに聞いてみると

多少聞こえるようになっているのが実感できてちょっとうれしいですheart01





と言いつつ

今日も暖かな日差しに誘われて

午後からテニスにでかけ

4時間もコートで遊んできました。





帰ってからおいしいビールbeerをいただくと

(テニスの後のビールは本当においしいです)

すぐに眠くなって

「本日はお休み~~」になってしまいます(*´σー`)sleepy







キャプチャーツールがダウンロードできる

高梨製作所さんのHPはこちらです。

基礎英語・ラジオ英会話・フランス語やイタリア語・チャロ2などの

NHKの語学番組をダウンロードしてiTneseに保存できるとてもよいソフトです。





保存するだけでなく活用しなければ」だめですねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

今年の目標は?

昨日から新しいクールの英語クラスが始まりました。

このクラスに入って2度目の新年です。

今年最初のレッスンは

My New Year's Resolutions 2012  今年の目標 でした。

健康に過ごすための今年の目標

Resolutions to live a healthier life

とか

英語力を向上させるための今年の目標

Resolutions to inprove my English:

など

7つの項目の目標をお隣同士でミーティング(英語ですよ〜(^^♪)

そのあと発表の順番が回ってきます。

私の発表の項目は

楽しい毎日を送るための目標

Resolutions to live a happier life:でした。

まご達と仲良く遊べるのが一番楽しいのだけれど

去年から頑張ってきたテニスがもう少し上手くなればそれも楽しいかなと

I have tried to keep harder tennis puractice since last summer,so I hope

my tennis will be getting better this season. と答えましたが

うまく伝わっているかどうかは疑問ですcoldsweats01sweat01

でも・まあ

今年のGraeme's クラスの目標は

・ Confidence

・ Enjoy English

・ Make mistakes.

ということなので

少々間違えても もっともっと英語を楽しみたいと思います。

この英語では自信はなかなか持てませんけど・・・catfacesweat01sweat01

心配していたお嫁さんの容態も回復して来週には退院出来るそうだとのこと

よかったですconfidentscissors

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ビッグイベント

昨日は私が週に一度 通っている

英語クラスのビッグイベントの日でした。

私達の先生 Graeme のご両親が

イギリス・ノッティングガムから来られて

日本滞在中の貴重な時間の中 私達の教室まで足を運んで下さったのです。

Panelimg_2

それぞれ簡単な自己紹介のあと

お父さん、お母さんにホットシートに座っていただいて

クラスの皆から次々に質問が出されました。

お二人とも時には顔を見合わせながら

一人ひとりに とても丁寧に答えてくださいました。

☆ イギリスと日本の習慣で大きく違うところは?

☆ 4回も日本にこられているというご夫妻に日本で一番好きな場所は?

☆ イギリスのお奨めの場所は?

☆ 一番好きな日本の食べ物は?

☆ お母さんから見たGraeme の性格は?

まだまだたくさんありましたが・・・

話題はイギリスと日本の老後の暮らしにまで行き着きました。

「What baby was he like?」(Graemeはどんな赤ちゃんでしたか?)

とお母さまにお尋ねしたら

生まれた時Graemeがとても大きかったことや

育てやすいいい子供だったことなどを話してくださいました。

お父さまとも少しお話する時間があって 

ゆっくりとわかりやすくご家族のことなどを話してくださり

私も孫の事などを話しました。

お二人ともゆっくりお話してくださっていて

いいお話もたくさんあったのに

聞くのに精一杯でノートもきちんと取れずに

あっという間の90分でした。

みんなの「フンフン」のあいづちについていけず

聞き取れない場面も多々ありましたがdespairsweat01

少し緊張もしてそれでもなんとかボツボツでしたがお話もできて

とても思い出深い 記念すべき貴重な一日でしたconfident

P1130911c_2

(写真はすべて画質を落としています)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

Dear Glenys and Cliff,

Thank you very much for giving us so much of your valuable time in Japan.

Graeme is a very nice teacher.

We all are enjoying to study English with him.

I'm looking forward to seeing you again on someday.

                                                                        Sincerely yours,

                                                                              Chisayo

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

ホットシート

週に一度通っている英会話の教室

時々「ホットシート」なるものに座らされる

K3543175

いつもは講師のGMが座っている椅子に一人で座って

クラス皆からの質問に英語で答えなくてはいけないのです。

2年ほど前にこのクラスに入ったとき いきなりこの席に座らされたときは

心やさしいクラスメートのとても親切な質問に救われました。

今思い出しても冷や汗ものです。

そして今回が2度目の「ホットシート」

旅行から帰ってすぐだったので

「イギリスでお勧めのところは?」

「一番おいしかった食べ物は?」

「どこの飛行機を使ったの?」

「ウィンブルドンはどうだった?」

「プランを立てるのは誰?」

「イギリスのティータイムを楽しみましたか?」と

みんなから質問されそうなことを予想して少し予習をしていたので

なんとか凌ぐことできましたが

家に帰って落ち着いて考えてみると

「こんなふうに答えればよかったのにsign04sweat01

反省することばかりでしたcatface

久しぶりの「ホットシート」

いつもは質問する方で

答えに対して次の質問ができるようにと努力していますがなかなか難しいです。

久しぶりに質問される立場になって

質問される人の気持ちがよくわかってとてもよい刺激になりました。

これからは「ホットシート」をもっともっと有効に活用しなければと思いました。

ブログ友のhiroさんがウォーキングを再開して

基礎英語やチャロを聞きながら歩いているというブログを読んで

しばらくお休みしていた基礎英語また始めようと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

文法の本

英会話の教室で時々

部分的にプリントをもらっていた

英語版の文法の本 Essential Grammar in Use

Img_new_2

連休前に買おうと思ったら

意外と種類が多く

イギリス英語版とアメリカ英語版があり

レベルも初級から上級まであって

その中でもCDが付いてるものと付いてないもの

練習問題の答えがあるものとないものなど

ネットで頼むにはちょっと判りにくくて

「ん???どれを買えばいいのかなー?」

迷っていたら

詳しく内容を説明してくれている

英文法の本を一冊買うならこれ! を見つけました。

私が買ったのは

もちろん、イギリス英語版で

初級で

CD付きで

回答ありの

Essential Grammar in Useです。

Img_0001_new_4 Img_0002_new_3

見開きになっていて左のページにイラスト付きで説明があって

右のページに練習問題があります。

恥ずかしい話ですがsweat01

私は

WhoやWhat を使っての疑問文で

「Who saw Paul?」

誰がポールを見たの?

「Who did Silvia see ?]

シルビアは誰を見たの?

という

主語の誰を聞くときと

目的語の誰を聞くときが

きちんと理解できてなかったのですがsweat01

このページを見て

まさに初級の中学生レベルなのですがsweat01sweat01sweat01

クリアにすんなりと頭に入りました。

右側ページの練習問題も

誰が(somebody)?が

「どこで使われているかを考えるとよく判りますよ」

という例文がたくさん挙げられていて

一気にわかったような気になりました(*´v゚*)ゞ

イラストが多いので自分で考えるときに

状況が見えるのでとても判りやすいです。

Img_0003_new_2 Img_0004_new_2

全部で115のユニットで構成されていて

悩んで間違えることの多い

「A と the 」のところも

ここが混乱してわかりにくかったというところが

多くの例文と一緒に説明されていて

「ここまで言ってくれると私でもわかるわーconfident

なんだか少しずつ整理されて

積み重なってきているような気がします。

そうは言っても、なにしろ覚えられないので

ちょっと進んだかと思うとまた戻ってという

繰り返しですが

英語ばかりの本なのに知らない単語もほとんどないので

読んでいくのも楽だし

英語

またちょっと楽しくなってきました(*^▽^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

Jamie's 30-minute meals その②Pregnant Jools's Pasta

Jamie's 30-minute meals

今回は

Pregnant Jools's Pastaに挑戦してみました

Pregnant は妊娠しているという意味で

お腹の大きいJools さんが作る

おいしいパスタということらしいです

材料は

Dscn4503_2

Jamie のレシピではペンネなのですが

パスタの方が好きなのでパスタで代用

量もペンネ500gだったので

全体を半量にしています

以下

☆がJamie の分量

☆が私が作った分量です

☆ 4 spirng onions

☆ エシャロットがないので普通の玉ねぎを1個

☆ 1 carrot

 人参半分

☆ 1 stick of celery

☆ セロリ茎の部分だけ1/2本

☆ 1-2 fresh red chillies

☆ フレッシュレッドチリもないので赤ピーマンで代用 

☆ 1×6 pack of good-quality sausages (apporx.400g) 

☆ 上質のソーセージをベーコンで代用

☆ 1 heaped teaspoon fennel seeds

☆ 小さじ軽く1杯のフェンネルシード

☆  1 teaspoon dried oregano 

☆ オレガノ小さじ1/2

☆ 4 cloves of garlic

☆ ニンニク2個

☆ 4 tablespoons balsamic vinegar

☆ バルサミコソース大さじ2

☆ 1×400g tin of chopped tomatoes 

☆ 240gのトマト缶1

☆ a few sprigs of Greek basil, or regurar basil 

☆ フレッシュバジル適量 

Dscn4507_2

大雑把に切った玉ねぎ・人参・セロリ・赤ピーマンを

フードプロセッサーに投入

ザーッと砕いた後でソーセージ(ベーコン)とフェンネル

オレガノも投入してよく混ざるまで攪拌する

Dscn4508_2

よく混ざったら材料をフライパンに移して

オリーブオイルを振りかけて炒める

さらに砕いたニンニク・バルサミコソース・トマト缶を投入

必要であればパスタの茹で汁を入れて少しゆるめる

Dscn4509_2

ここで味見

おいしいhappy01heart04

パスタは普段通りたっぷりのお湯に多めのお塩を入れて

袋に書いてある時間より1分早く仕上げて

一気にソースを絡めてテーブルへ

Dscn4512_2

簡単なサラダと一緒に今日はロゼで乾杯です

Dscn4511_2

今日はパスタの他はサラダだけなので

大量の野菜サラダでカバーしています(*´v゚*)ゞsweat01

ちょっと手抜きのレシピ紹介でしたが

お野菜をまずフードプロセッサーにかけるのが

このお料理のミソですね

Jamie のレシピ

私の場合はレシピを理解するのに

まだ少々時間がかかるのが難ですが

一度作ってみると

本当に簡単でおいしいのがわかります

次回はマスタードチキンに挑戦の予定です

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

amazon uk で初ショッピング

今、この本が世界で売れている で紹介されている

Jamie's 30 minute meals

amazon uk で初ショッピングです。

Img_0001

/

日本のamazon では何度も買い物の経験がありますが

amazon uk で買い物をするのは初めて。

ちょっとドキドキしましたがオーダーを送るとすぐに

本代    £24.20(お友達の分も含めて2冊で)

郵送料は £10.97

あわせて £35.37

日本円で4,810**(2人分)

とすぐに返信メールが届きました。

20日(木)の夜、発注したのですが

23日(日)には到着。

日本のamazonに注文したときと変わらない早さにびっくりしました。

ちなみに本の定価は£26でしたので

日本で買うと一冊3,500円くらいです。

郵送料も入っているのに1冊につき1,000円以上も

安いなんてなんだか不思議です。

本はハードカバーの立派な本で

写真を見てるだけでも楽しくなります。

Panelimg_3 

忙しくてもちゃんと道具をそろえて

手順よく料理をすれば30分でメインからサラダ・デザートまで

出来るというのがJamie's 30 minute meals です。

さっそくGrilled Sadines に挑戦しようと思ったのですが

材料や香辛料・ハーブ類も普段使ってないものもあるし

調理用語も辞書を引きひきなので

なかなか料理をするところまでいきません(^-^;

それでもなんとか材料をメモしてお買い物に行き

鰯を買ったところまではよかったのですが

近くのスーパーでは揃わない材料がいくつかあって(^-^; (^-^;

その日の我が家の献立は

P1080971_2

「いわしと生姜・ごぼうの煮つけ」と

「豚肉とかぼちゃの重ね蒸し」という

ちょっと変な組み合わせの献立になってしまいましたcatfacesweat01

近日中にはGrilled Sadines ???を

アップできる予定です・・・・sweat01sweat01

こちらから

  

Jamieのレシピやお料理の動画が見られるます

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年10月31日 (日)

イギリス英語

9月から受講し始めた英会話の先生は

イギリス出身の若い先生です。

アメリカ英語とイギリス英語

地下鉄をアメリカではsubway

イギリスではtube または underground

gasolinepetrol (これはイギリス旅行のときに覚えました)

elevatorlift など

ごっちゃになっている単語もあって

まあ、どのみちたいして単語も知らないので

今からはイギリス英語を認識して

覚えていこうと思います。

(なかなか単語も覚えられません)

先日の授業の時

このイラストにあるように

普通のセーターのことをjumper というのには

クラスの皆でびっくり。

Img_new1_4

「これはセーターだよねsign02」と

みんなでハモッnoteてしまいました。

最初の授業のときに aubergine という単語が出てきて

途中から参加の私は何のことかわかりませんでしたが

eggplant 野菜のおなすのことでした。

このクラスは3年くらい前に開講して

続けて受講している人がほとんどで

新参者の私は毎回冷や汗をかいています。

リスニングも

もともとそれほど聞けていたわけではないし

イギリス人の先生の英語を聞き始めてやっと2ヶ月

先生はかなりゆっくり話してくださっているのだと

思いますがなかなか聞き取れません(。>0<。)

これはひたすらイギリス英語を聞くしかないと

Img_0002_basic_4

Img_0001_london_3

基礎英語を卒業するいい機会かな~と思い

この2冊で自主トレを始めました。

何か気になりだすと方向が決まるまでは

何も手に付かずに

試行錯誤を繰り返す性格は

なかなか治らずに

ああでもない、こうでもないと

思い煩っていましたが

この2冊の本に出会って

最近少し中だるみだった英語の勉強

また頑張ろうという気になりました。

いつの日か先生の言葉が

耳にスーと響いてくれる日が来ることを信じて

コツコツ

自主トレ

続けようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)