まごよん

2009年9月20日 (日)

花畑園芸公園

まご②(5歳)が幼稚園の遠足で行ったという「花畑園芸

公園」(はなたえんげいこうえん)。もう一度行きたいという

リクエストがあったらしく、じいじとばあばも誘ってもらい一緒

に出掛けました。山を切り開いた大きな公園で駐車場の

方角を間違えて裏側の入口についてしまいました。

「幼稚園のバスが停まった駐車場にはりんごとみかんが

あったよ」まご②が言いますので反対側に廻ってみると

ありました。りんごみかんの駐車場

Dscn9496

駐車場のすぐ近くに芝生公園があり、走ったり、高~い

滑り台を一気に滑り降りたり、ブランコをしたり真っ青な空に、

風がさわやかに吹き渡り、元気に飛び回っているまごたち

を見ているだけで、幸せな気持ちで満たされました。

Cimg9461

芝生公園の後は噴水のある広場へ。階段を上がった途端、

噴水がジャーと上がり始め、まご④(3歳)が噴水の前を

うれしそうに走り回っていました。

Dscn9520 

まご②は初めての竹馬に挑戦です。お父さんに竹を持って

もらって広場の端から端まで往復しました。

Cimg9564

レストハウスの上をどんどん上がっていくと展望台がありました。

展望台から見ていると水が流れている階段が見えました。

二人とも流れに沿って走ったり、まご②は小さな流れの上を

何度も飛び越えたりしていました。

Cimg9515a

園内には栗・かき・ぶどう・いちじく・胡桃・アケビ・ヤマモモ・花梨

などの花樹が1600本も植えられているということでした。

Dscn9568

このどんぐりは「あまりおいしくないけれど少し待ってれば

おいしくなるよ。」ということで「マテバシイ」という名前が付いた

らしいです。

も落ちていてイガイガを足で踏んで少し拾いました。

Dscn9492

コブシにはこんな赤い実が付いていました。

Cimg9524

温室の中にはこんなきれいな花も咲いていました。

日本の桜には葉も花も似ていませんが「テイキンザクラ」

という名前で西インド諸島原産の常緑低木ということ

です。

Cimg9536

マダガスガル・ジャスミン

普通にジャスミンとも呼ぶようですが普通見るジャスミンより

花が少し大きくて区別するためにステファノティスと呼ぶのが

正しいとか。結婚式の花束によく使われるそうです。

気持ちのいいお天気の中でいつも忙しいお父さんと一日、

元気に遊んだ二人は大満足のようでした。

じいじとばあばもとっても楽しかったよ。ありがとう。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

やっぱりね~

近くに住んでいる、まご二人(まご2 5歳まご4 3歳)が

土曜日から二人でお泊りに。

両親が仕事をしているので月に何度か預かることも

あるし、しばらく来ないこともある。

7月に5歳と3歳になって、もうほとんどなんでもできるし、

それほど、喧嘩もしないし、お人形で遊んだり、綾取りを

したり、押入れに入って出てこなかったりかくれんぼを

したり二人でよく遊ぶようになった。

明日は月曜日で幼稚園があるので「帰る?」と聞くと

「今日も泊まる。おばあちゃんと本読んで一緒に

寝る。明日はおばあちゃんちから幼稚園に行く。」

と言うので息子夫婦に「二人とも泊まると言っているので、

ご飯だけ食べにきたらどう?」と声をかけてこちらはすっかり

その気になっていたら、いざ、息子達が帰る支度を始めると

二人そろって「お父さんと一緒に帰ると言ってさっさと

帰り支度を始めるので「コラッ」とにらんだら「またくるから。」

とお父さんと手をつないで帰ってしまいました。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

まご① 大きくなりました。

一番大きいまごむすめ= まご①

あんよの頃から最近の写真まで10枚を使って

アニメーションをつくってみました。こうやって見ると

子供の成長ってすごいですね。

こんなに小さかったのに、もうすぐ7歳です。confident

忘れてたけど、ばあばも一緒に歳とってるんだね。

クリックしてください。

Pict0015midori_5

/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

まご① 寝返り!

先日、図書館で借りてきたPhotoshopの本がとても

わかりやすくて、今まで何度やってもうまくいかなかった

ことがこの本を見ながらやってみるとうまくできる。

まご(いまはもう小学校1年生)が寝返りを始めた頃、

娘が送ってくれた連写の写真でアニメーションを作って

みました。

Pict0136midori_2

写真をクリックすると、寝返りします。

新しいことができるようになるとなんだか、うれしい。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

3日お泊り。まご② まご④

お父さん・お母さんがお仕事で

孫二人(まご② 5歳  まご④ 3歳)

金・土・日と続けてお泊りでした。

金曜日はお父さんが一緒に泊まってくれましたが

土曜日・日曜日は二人だけでした。

ちょっと前までは夕方になると「お母さんのところに帰る。」と

そそくさと帰り支度を始めていましたが

今回は「あと10(じゅう)泊まる。」と強気の発言でした。

近くの小学校の校庭や団地の中の公園で暗くなるまで

遊んだり、土曜日はゆかたを着て夏祭りに行きました。

たこ焼きややきそば・焼きとうもろこしを食べたり、

ヨーヨーを釣ったり、短冊にお願いを書いたり、

キラキラ光るクラウンやペンダントを買ったり

Dscn9050a_5

初めて盆踊りも見ました。

来年は輪の中に入って踊ろうね。

いろいろ初体験の夏の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

まご ③

娘 波留子のブログより

茜(まご③ 4歳)の名案

我家の隣の隣には「地区センター」という名称の小さな建物が

あります。本日午後、そこでチェロのコンサートがあったので

家族で行ってまいりました。出発前、コンサートについてオットと

話していた時茜が突然話に割り込んできて茜(意気揚々と)

「それじゃーさー(コンサートに)歩いていこうよ!!」

もう一度繰り返しますが、我家の隣の隣です。

徒歩一分くらい?

それじゃーさーって、他に代案があれば教えて欲しいです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ばあばも春々さんかるるさんと同じで茜ちゃんの意見に

賛成です。

後ろ向きに歩いていったり、バック転でいくよりみんなで

歩いていった方が早いにきまってるよね!茜ちゃん。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

まご ③

まご③は4歳、今年は幼稚園年中さん。

離れて暮らしているので日々の様子は娘が

送ってくれる写真やブログを楽しみにしています。

娘 波留子のブログより

脅威! 4歳児の記憶力

茜と自宅近くを歩いていたとき、前から我家の愛車と

同型・同色のネイキッッドが来ました。2004年にすでに

販売終了になってますし、あんまり見かけない車です。

わざと「うわっ!ひよこ号が一人でお出かけしちゃった!

どうしよう?」言ったところ、茜、冷静に

「おうちのひよこ号じゃないよ。」びっくりして、なんでか

聞いてみたところ、噛んで含めるように、「おうちのは『せ』

でしょう?さっきのは『さ』だったよ」と・・・・。

茜ちゃんすごいね。pass ばあばより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

まご ④

まご④は2歳9ケ月

1歳半くらいからカタコトで話し始めたんだと思うけど

話し始めてからわずか一年ちょっとなのにもう日常の

話はなんでも通じる。 (なんで私は英語が話せない weep

今までもおじいちゃんが目薬を持ってくれば走って

ティッシュを取りにいく。「さあ、おでかけしようか。」と

みんなが準備を始めると玄関に行って靴を揃える。

エレベーターの前ではみんなが揃うまでは上下行き先階

ボタンを押さずに待っているなど。

昨日はテーブルに置いてあった私の眼鏡を

「あっ、おじいちゃん眼鏡を忘れてる。」と思ったのか

あわてて眼鏡を持っておじいちゃんの部屋へ。

ところがそれは私の眼鏡で

(どちらも黒枠の眼鏡でそっくり。)

Cimg6905_2

おじいちゃんはお部屋でちゃんと眼鏡を

かけてました。「あれっ??」って言う顔して

黙って部屋を出て行ったそう。

「その可愛かったことといったら。」とおじいちゃん。

楽しませてくれます。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)