レッスン

2012年5月 3日 (木)

これからはじめる一眼カメラ

6回だけの短いレッスンですが

「これからはじめる一眼カメラ」という講座に入門しました。

最初にいただいた資料の表紙に

デジタル一眼 ⇒ AUTOしか使えなければ単によりきれいな記録写真

という先生のコメントがあって

そうそう・・・

「私のはただの重いカメラですcatface

深~く納得しました。




2~3年前に一眼レフカメラを買って

しばらくは取説を読みながら挑戦していましたが

モードの使い分けや機能の組み合わせが

どうもしっくりと理解できずに

失敗もこわくてもっぱらAUTOで写していました。




カメラ教室というと敷居が高くてなかなか思い切れませんでしたが

「これから始める一眼カメラ」という講座名に惹かれて

「これなら私も参加できるかな~noteと受講を決めました。

思えば英会話を始めたきっかけも

「ゼロから始める英会話」という講座名でしたcoldsweats01




4月に2回講義があって5月、6月と続きます。

まずはカメラの構え方、一眼カメラの基本操作から始まって

カメラの基礎知識 露出・焦点距離・背景のぼかし方などを

教えていただきました。



で・連休に入りましたので

自宅で復習をと写してみました。



☆散歩の折に見かけたミニバラ    ☆大学キャンパス内のチューリップ

Panelimg_2

☆自宅リビングのワイヤープランツ  ☆自宅マンション外部植栽の白い山吹



カメラにお任せモードで撮った写真との違いはイマイチ判りませんが

少し考えて写せるというのがうれしいです(* ̄ー ̄*)



5月に入ると室内での撮影実習や構図・被写体別撮り方

撮影のポイントなどの講義があって


6月には外に出て撮影実習があり

最後は作品の講評・アドバイスをしていただけるというコースです。




読んでもさっぱりわからなかった取説が

かなり理解できるようになったのが何よりです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ゼロから英会話 英語再入門

木曜日は英語のレッスン。

午前中、Greg先生のゼロから英会話。

クラスの中では“Greg”と呼んでいるのですが

本当に日本人みたいなアメリカンです。

日本に来て12年という彼は日本語がとても上手です。

Gregは自分が日本語を覚えた時のことをユーモア

たっぷりに話してくれます。「継続は力なり」 「努力しな

ければ何も生まれない」とGregの話を聞きながら

いつも思います。

そして英語の勉強の仕方について何度も何度も説明

してくれます。覚えなくてもいいから「簡単な言葉で自分の

言いたいことがいえるように。」といつも言われます。

それが中々難しいのですが・・・Gregの話を聞いていると

頑張ってみようという気になります。

「聞くだけではだめだよ。ちゃんと理解してから聞きなさい。」

「口からたくさん出しなさい。口の筋肉が覚えるまで何度でも

言いなさい。」とも言われます。

聞いたり、聞いたことを書いたりは大分出来るように

なったと思いますがやはり口から出すのが難しいです。

でも以前は聞くことも出来なかったしもちろんそれを

書くことも出来なかったのだからそれでも進歩したのかな

と思います。これからは「口の筋肉が覚えるまで何度も

繰り返し口から出す。」が課題です。

今日の話題。

I heard Jojima is coming back to Japan.

I heard Jojima is going to come to Japan.

今日の筋トレ(CDを聞きながらPronunciation, Intonation

をコピーしながらです。)

・I went to Chinese restaurant.

・What was it like?

・It was very nice.

・I love to soak in the bathtub after a long day.

I need a big desk for all my books.

I need a new lamp in this room It's very dark in here.

・Look at my picture.Do you like it?

・This table is too small for my family.

・It's kind of small.

cd

Gregのクラス、今日は本当に盛りだくさんの内容で

頭の中がもうひとつ整理できてません。

/

午後からの英語再入門も今日から疑問詞を使った

疑問文に入って(まだまだ中学一年生でしょうか・・?)

先生がちょっとひねった問題を出してくださって

ちょっと悩みながらも文法も「とても楽しく」勉強

出来ました。

まだまだしばらくは中学生です。catface

・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)