« 電気毛布と不眠症 京都の最後は東寺 | トップページ | »

2013年12月17日 (火)

クラブ内対抗戦

師走の一日

私が所属しているテニスクラブで

恒例の対抗戦があり 久々に参加しました。

 

19歳の若い女性から

最高齢66歳の私まで参加人数は49名

30代・40代・50代の男性が多いクラブです。

058

朝 8時30に集合

9時から試合開始、夕方5時まで

試合予定時間は8時間です。

抽選でA・B・C・Dの4チームに分かれての対抗戦です。

赤・黄・黒・グレー

それぞれ4色のネックウォーマーが参加賞

ちゃんとクラブのロゴ入りです。

Img_3083

優勝チーム

準優勝チームには商品があります。

P1300141

お菓子

果物

飲み物

スポーツグッズまで

こんなにたくさんの差し入れがありました。

P1300137

チームに分かれてドロー表を提出

チーム対抗戦で

男子ダブルス3試合

ミックス3試合

女子ダブルス1試合

合計7試合を行い

4勝したチームが勝ちです。

P1300139

早速、試合開始です。

P1300134

私はCチーム

1回戦は

女子ダブルスとミックスにエントリーされて

女子ダブルスでは負けてしまいましたが

ミックスでは勝って1勝1敗でした。

チームは4勝3敗でまず1勝です。

2回戦はミックスに出て勝利

チームは5勝2敗でここでも勝利

最後の3回戦は

ミックスの試合中に

突然足が痙攣をおこし

1歩も動けなくなって敢え無くリタイアcatface

チームは2勝3敗の瀬戸際から逆転して

4勝3敗で勝利

結果

3戦負けなしで我がCチームが優勝しました happy01good

皆さん、お疲れさまでした。

102

3試合目で脚が攣ってしまった私は

チームの応援もできず

余りの痛さに涙を流しながら

ベンチの上で2時間以上

痙攣が治まるまで

1歩も動くことができませんでしたcoldsweats02

そんな中

チームの皆さんはもちろん

他のチームの方も

「大丈夫ですか~」と声をかけて下さり

温かいスープやコーヒーを持って来てくださったり

スポーツドリンクを買ってきてくださったり

ひざ掛けや上着を着せかけて下さったり

冷却スプレーを貸してくださったり

試合の合間に

私の脚を長時間に亘り伸ばし続けて下さったり

言い尽くせないほど親切にしていただきました。

団体戦なので

他の方に迷惑がかかっては・・・・と

多少緊張していたのか

ただ単に老化現象なのかは

わかりませんが

最後まで試合ができずに本当に残念でした。

先週は寒い日が続き

試合当日も

朝は曇って寒かったのですが

だんだんと暖かくなり

ゲームが始まると

みんな必死にボールを追いかけ

応援の声も飛び交い

和気あいあいの雰囲気の中

勝負には真剣にこだわり

白熱した試合が続き

とても楽しい一日でした。

練習でも試合でも

66歳の高齢者と言っても

誰も配慮なんてしてくれませんので

歳には関係なく

どんどん走らされます。

若い元気な男性陣に交じって

いつまで参加させてもらえるのやらと思いながら

「もう来なくていいよ」と言われるまで

仲間に入れてもらおうと思っています。

その頃には多少労わってもらえるかもしれません。

参加賞のネックウォーマーも

大好きなグレーで

チームの皆さんのおかげで

優勝商品のソックスもいただけて

痛くて悲しい思いもしましたが

皆さんの温かい気持ちにも触れることのできた一日でした。

P1300144

|

« 電気毛布と不眠症 京都の最後は東寺 | トップページ | »

日々のできごと」カテゴリの記事

テニス」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
優勝おめでとうございます。
テニスはとてもハードなスポーツなのに、
30代から50代の男性の中に混じって、
よく頑張られましたね。
痙攣が治まるまで2時間以上かかったそうですが、
大変な痛みだったのでしょうね。良くなられましたか?
激しい運動をしていると、年齢に関係なく足が
攣る事が多いようですが、くせにならないと良いですね。
参加賞も優勝商品もとても素敵ですね。
これからもがんばってくださいね。


投稿: hiro | 2013年12月18日 (水) 21時54分

hiroさん、こんばんは。
お母さまのこと、ブログで拝見しました。
心からお悔やみ申し上げます。


テニスはチーム戦だったので他の方のおかげで
優勝できました。
試合中に両方の脚のふくらはぎが攣ったのですが
本当に痛いのですよ。
夫からはいつも「走らないでいい所まで走る」とか
「無駄な動きが多い」とか言われていますcatface
いつもは遊びのゲームしかしないのでチーム戦で
多少、緊張もあったのかもしれません。
2日ほどは歩くと痛みがありましたが今日はだいぶ
痛みがやわらぎました。
ご心配いただいてありがとうございます。

投稿: chisayobaaba | 2013年12月18日 (水) 22時33分

こんばんは!
テニスの優勝おめでとうございます。
日ごろの頑張りが優勝に結びついたのですね。

試合の途中で足の痙攣
さぞや痛かったことでしょうね。
わたしも何度かなったことがあります。
いつだったか横断歩道を走って渡っていて
痙攣がおきて歩けなくなり
タクシーで家へ帰ったことがあります。
あの痛さ・・恐怖ですよね。
長時間続いたようですが
大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年12月20日 (金) 00時08分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
ありがとうございます。
チーム戦なので全勝の人もいれば全敗の人もいますが
応援合戦にも熱が入って、賑やかな楽しい一日でした。

くぅくぅの母さんも経験済みなのですね。
痛いですよね~weep
テニスコートの後ろにあるベンチまで行って
座るところまではできたのですが前から日が差すので
向きを変えようと少しでも動くとせっかく治まりかけていた痙攣が
またピ~~と起きてしまうので仕方なく2時間以上も
真正面から日差しを浴びてテニスをするより日焼けしてしまいましたcatface

もう痛みも治まりました。
今週はお天気も悪いので大人しくしています。
心配していただいてありがとうございます。

投稿: chisayobaaba | 2013年12月20日 (金) 09時32分

元気なつもりでも、やっぱり加齢ですかねえ。
でもその前はちゃんと勝って優勝に貢献できたのだから立派なものです。
ステキな参加賞や賞品、たくさんの差し入れ、
よいお仲間があって楽しい高齢者生活が出来ていますね。
楽しいことが健康の源だと思います。
chisayoさんはお手本のような生活ですね。

投稿: アジカン | 2013年12月26日 (木) 14時52分

アジカンさん、おはようございます。
今年もあと少しですね。

テニスを再開して5年目ぐらいですが今までで一番きつい痙攣でした。
加齢と多少の緊張だと思います。

今年は一年、よくテニスをしました。
28日が最後のテニスの予定なんですが明日で131回目です。
3日に一度はコートに居たってことになりますねcoldsweats01
主人が相手をしてくれることと楽しい仲間がいてくれるおかげですね。
来年も健康に気を付けてテニスと英会話と地域のお手伝いを続けて行きたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2013年12月27日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/54291515

この記事へのトラックバック一覧です: クラブ内対抗戦:

« 電気毛布と不眠症 京都の最後は東寺 | トップページ | »