« 結婚式と国東半島 | トップページ | 健康診断で・・・ »

2013年10月22日 (火)

お料理教室・魚市場・花壇・折り紙

“杉江シェフに習う、秋のイタリアン”

という料理教室に参加してきました。

以前、おせち料理を習いに行った同じ料理学校です。

レシピは

「サンマと茗荷のカルパッチョ」

「きのことさつまいものリゾット」

「フルーツのコンポート」でした。

P1290255

生サンマは丸ごといただいて

三枚におろし小骨を取り皮を剥いで準備しました。

P1290256

ドレッシングの分量は4人分で

オリーブオイル 70m

ニンニク 3房(皮つきで20g) みじん切り

玉ねぎ 40g みじん切り

赤ワインビネガー こさじ2

ケイパー(酢漬け) 32粒

塩・こしょう 少々

まぁ・・普通のカルパッチョでしたが

オリーブオイルとニンニクを

小さなフライパンで弱火にかけるというのと

材料がサンマ

それに茗荷をたっぷりというのが新鮮でした。

ニンニクは大きさにもよりますが

私には少し分量が多過ぎました。

(写真真ん中)

P1290259



リゾットは4人分の材料で

お米(225g)を炒めるときにバターを40g

最後の香り付けにまたさらに40g使ったので

これはかなり濃厚なリゾットでした。

゜。° 。° 。° 。 °。° 。° 。° 。゜ 。 °。 °。 °。

我が家から車で15~20分程の市内にある魚市場で

月に一度「市民感謝デー」というのがあって

市場でお魚が買えるというので出かけてみました。



さざえや甘海老、干物や冷凍のまぐろなどを買ってきました。

人が多く、初めてなのでどこで何を買ったらいいのやら

市場の様子がわからずに右往左往してしまいましたsweat01


P1290286

マグロの解体ショー

のこぎりのような包丁でサクサクと

あっという間に切り身になりましたが

じゃんけんで争奪戦なので

買えませんでした。

P1290308

゜。° 。° 。° 。 °。° 。° 。° 。゜ 。 °。 °。 °。

ウッチーズの花壇もそろそろ終わりです。

P1290342

まだまだとてもきれいなのですが

来週には次の花壇の用意を始めるということなので

テニスの帰りに

花壇のお花を少しいただいてきました。

次はアネモネの花壇のお世話だそうです。

楽しみです。

P1290354

゜。° 。° 。° 。 °。° 。° 。° 。゜ 。 °。 °。 °。

You Tubeで見つけた折り紙のサイト

12枚のパーツを組み合わせたらこんなクラフトができました。

Panelimg1

出来上がったクラフトをくるくる回すと

一つの形から4つの形に変化します。

Panelimg




色を組み合わせるのも楽しくて

すっかりマイブームです。

Panelimg2_2

折り方はとても簡単ですが

最初のパーツと最後のパーツを

繋ぐところがちょっと難しいです。

この動画を見て作るとうまくいきます。

|

« 結婚式と国東半島 | トップページ | 健康診断で・・・ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
お料理教室に参加されたのですね。
私は結婚前に1年ぐらい通いましたが、
家で復習をしなかったので、
ちっとも上達しませんでしたhappy02

「サンマと茗荷のカルパッチョ」
美味しそうですね。
ドレッシングの分量、bookpencilメモさせていただきました。
お家でイタリアンはめったに作りませんが、
たまには良いですね。

お近くに市場があって良いですね。
マグロfishの解体ショーはたまにスーパーで見ますが、
すぐに売り切れますね。
美味しそうな魚介類を沢山買うことが
できて良かったですね。

ウッチーズの花壇、まだ綺麗に咲いているのに
もったいない気がしますね。
次はアネモネですか・・・
アネモネは大好き。私も球根を買いました。
そろそろ植えようと思っていますが、
台風typhoonが来そうなので来週になりそうです。

chisayoさんは手先が器用なのですね(^-^)//""パチパチ
折り紙はとても素敵ですが、私には難しそうで
作れそうもありません。
インテリアとしても素晴らしいですねhappy01

投稿: hiro | 2013年10月23日 (水) 19時52分

hiroさん、こんばんは~

ブログで見せていただくhiroさんのお料理には
いつも感心しています。
特にメニューや彩り・盛り付けもとても参考になります。
カルパッチョはレシピがいろいろあるのですが
どうもぴったりするのがなくて習いに行ってみました。
茗荷と小口ねぎ・ブロッコリーのスプラウトをたっぷり
乗せた一皿でした。

市場は初めて行ったのですが長蛇の列でびっくりしました。
皆さん、クーラーや保冷袋を持って準備万端でした。
近いのでまた行ってみようと思っています。

花壇は9月30日までという約束だったのですが
10月になってもまだお花がきれいだったので
少し延長してもらえました。
ほんの一区画だけのお世話でしたがテニスに行くのが
楽しみでした。
終わってしまって淋しいな~と思っていたら
また一区画アネモネの植え付けとお世話をしてくさいと
声を掛けていただいたので楽しみにしています。happy01

Fireworks の折り紙はすっかりはまってしまって
テーブルの前に座ると折りたくなります。
折り紙は散らからないのがいいです。

投稿: chisayobaaba | 2013年10月23日 (水) 20時56分

こんばんは!
料理教室・・いいですね。
プロに教えていただくと
自宅でプロの味が楽しめますよね。
マンネリ料理になりつつある我が家の食卓。
最近、時間にゆとりのある時は
ネットで調べて
簡単で美味しく見栄えの良い物に
挑戦するようにしています。
サンマと茗荷のカルパッチョ
今度、そのレシピで作ってみますね。

九州は本当にお魚が新鮮で美味しいですよね。
瀬戸内海のお魚より
玄界灘のお魚のほうが
うーんと美味しいのですよ。

花壇も春にむけて衣替えですね。
またお世話できるのですか?
楽しみですね。

わぁ~折り紙きれいで面白いですね。
作ってみたいような
でも、大変そうな・・・。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年10月26日 (土) 22時43分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
「たまには刺激を」と参加してみました。
簡単でおいしいが一番ですね。
寒くなってお鍋料理が献立に入れられるように
なってきたので助かります。

“ウッチーズ”の花壇
周りの花壇はお花が抜かれて土だけの畑に
なってるんですが我が家の花壇は昨日の時点で
まだ残っていました。
ブルーサルビアとマリーゴールドが
まだまだ元気で色鮮やかに咲いていました。
花殻摘みもお休みしていたのですが昨日はまた
摘んで、周りの雑草も少し抜いてきました。
アネモネ花壇も楽しみです。

折り紙、ちっとも大変じゃなくて楽しいです。
少し、厚めの折り紙を使うのがコツのようです。

投稿: chisayobaaba | 2013年10月27日 (日) 09時32分

おはようございます(o・ω・)ノ))
台風による長雨も上がって、昨日あたりから、すがすがしい秋晴れになりました。
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・
秋は、何をしても良い気候ですね。ドライブや旅行もいいですね。


お料理教室は、習ってためになるし、終了後のお食事も、感想を述べあったりと、楽しいですね。

折り紙は、先日グレアムにプレゼントされていたときに、感心してみていました。
ちさよさんは、手が器用なんですね。
私は、小さいときから、折り紙や綾取り苦手で、観ているほうが好きです。
Y-TUBU観ましたが、難しくて・・・・
でも、綺麗ですね。外国の方に差し上げると、喜ばれそうですね。立体なので、色を変えると、幾何学模様が出来て、色によって趣が違って、素敵ですね。


花壇も冬を越して春の準備も大変でしょうが、また、春にお花が咲くのが待ちどうしいですね。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年10月27日 (日) 11時35分

Kikkoさん、こんにちは~
今日は気持ちのいいお天気でしたね。
英語がお休みなのでテニスの回数も増えて
ドライブに出かけたしてのんびりしてます。

お料理教室に入るとちょっとしたコツを教えて
もらえるのがいいですね。
サンマの3枚おろしは小骨まで抜いて皮も剥いで手間が
かかりましたが捌き方を丁寧に教えてもらえたので
とてもきれいにできました。

Kikkoさん、器用に何でもできそうなのに
折り紙、苦手なんですね~
私はまだ飽きずに暇さえあれば折っています。

名島公園の花壇、20区画ほどあったのですが
他の花壇はお花をすっかり抜かれて
更地になっているのに“ウッチーズ”の花壇だけは
まだお花がきれいに残っていて花壇もそのままなんですよ。

11月14日はまたボランティアの皆さんと一緒に
チューリップ・アネモネの植え付けがあります。

投稿: chisayobaaba | 2013年10月28日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/53636583

この記事へのトラックバック一覧です: お料理教室・魚市場・花壇・折り紙:

« 結婚式と国東半島 | トップページ | 健康診断で・・・ »