« 今年も合宿 | トップページ | 放生会(ほうじょうや) »

2013年9月16日 (月)

暑かった(@_@;)今年の夏

今年の夏の朝顔とゴーヤ

夏の間は

全く花が咲かずに

このまま終わるのかと思っていた朝顔が

涼しくなってから急に咲き始めて

毎日20個以上お花が咲いてくれます(* ̄ー ̄*)

青・白・ピンクの三種類を植えたのですが

咲くのはピンクばかりです。


P1280693

ゴーヤも全くの不調でこんな小さいゴーヤが

全部で10個ほどしかなりませんでしたが

朝のグリーンスムージーに入れていただきました。

緑の葉はとてもきれいに茂りました。

P1280557

P1280552



夏の間

何度も何度も洗濯機に入れて

ガシャガシャ洗って

3年以上も履き続けた布草履

新しいのを作らなくっちゃと思いながら

いつの間にかこんなに汚く

3年以上も経ってしまいましたcatface

P1280844

編みこみの布草履を作る時は

姿勢が悪くなって

とても腰が痛くなるので

他の方法はないかな~~と捜していたら


NHKのテキスト「すてきにハンドメイド」の中に

鉤針で編める布草履というのが見つかりました。


鈎針で編むのなら

腰痛にならなくてできそうなので

早速、挑戦しようと思ったのですが

Tシャツでロープを作るのがとても面倒そうです。

P1280829


そこでスニーカーやテニスシューズに

同梱されていた予備の靴ひもや

長さが合わなくて買い足した靴ひも

パーカーやスエットのひもを外したりして

引き出しやお裁縫箱に眠っていたロープを

捜したらこんなにたくさん集りましたので

とりあえずロープで作ってみることにしました。

P1280824

真ん中に10目ほどの目を立てて

グルグルと編むと簡単に出来上がりました。

P1280828

端切れで鼻緒を作るとこんな感じに

あり合わせの手抜きの割には履き心地もなかなかです。

P1280833

作り方も簡単で

編みこみの草履よりも超ラクチンです。

ロープもそんなにたくさんはないので

整理も兼ねて

Tシャツや綿の布でひもを作って

鈎針布草履をまた作ろうと思います。

夏の間

あまりの暑さに少し元気がなかった

ウッチーズの花壇

先日の雨以来とても元気に色鮮やかになりました。

まだまだしばらくは楽しめそうです(* ̄ー ̄*)

P1280840

13日・14日・15日の3日間にわたり

日本とコロンビアとの間で

ワールドグループ入りをかけて

争われたテニスの国別対抗戦 デビスカップ

2勝2敗となった最終戦で

添田選手が見事に勝利

来年は日本チームが

ナダルのいるスペイン

フェデラーのいるスイス

マレーのいるイギリスなどの強豪国のチームと

デビスカップという大きな舞台で戦うことができます。

2020年のオリンピックに向けて

日本のチームも

チーム入りを目出す若い選手たちにも

大きな励みになる素晴らしい勝利でした。


20130915_546_380_02


|

« 今年も合宿 | トップページ | 放生会(ほうじょうや) »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
アサガオのグリーンカーテン
上品なピンクのお花がたくさん咲いて
素敵ですね。

わたしはゴーヤを育てたことがないのですが
最初に新芽を摘むと
実がたくさんつくと聞いたことがあります。
自家製のゴーヤでスムージー
栄養も美味しさも満点ですね。

布ぞうり・・いいですねpaper
素足に履くときっと気持ちがいいでしょうね。わたしも作りたくなりました。
鼻緒は布だけで作られてるのですか?
中に綿を入れられてるのですか?

可愛い花がこぼれんばかりの花壇。
いいですね。
見ていると元気をもらえそうです。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年9月16日 (月) 23時53分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
今朝の気温は20度です。
カーディガンを出してきました。

朝起きるとすぐにベランダに直行朝顔の数を数えるのが楽しみです。
ゴーヤは市役所のゴーヤ教室に行って真ん中の新芽を摘むのも
教えていただいて肥料もその時にいただいて育てたのですが
食べるのが可愛そうなくらい小さなゴーヤでした。
でも一緒に行ったお友達も同じようなものだったので
植える時期とか今年の暑さとかが原因かもしれません。

布草履長年愛用者です。
今度作った草履は2011年のNHKテキスト
「すてきにハンドメイド」の8月号を見て
作りました。この本も図書館で借りました。
編み込みの方が草履らしいといえば草履らしいのですが
かぎ針編みが断然簡単です。
ひもはロープで芯を作って布を巻きつけてかがりました。

花壇のお花 
夏の間は色が薄かったのですがここへきて
一気に鮮やかになりました。
花壇ボランティアの期間は9月30日までなので先日事務所の方に
「もう抜いちゃうのですか~?」と尋ねたら「きれいに咲いてるので
もう少し延ばしましょう」と言われたのでよかったです。

投稿: chisayobaaba | 2013年9月17日 (火) 09時12分

ぞうりいいですねー。
靴紐のつなぎ目はどうなっているのですか?
硬いところは切り落とすの?

投稿: ムスメ1 | 2013年9月17日 (火) 20時34分

ムスメ1さん

靴ひものつなぎは普通に平らに結んでいます。
硬いところももったいないので残して
裏の網目の間で始末しました。
でも太い針なのですぐにひもが無くなりました。

投稿: chisayobaaba | 2013年9月17日 (火) 21時17分

こんにちは

我が家も、朝顔とごうやのグリーンカーテンでしたが、プランターが小さかったし、今年の猛暑にひょろひょろで、カーテンの意味を無さずじまいでした。
ごうやは、沢山取れたので、何本かあげたり、少しですが、ごうや茶にして飲みました。
先日涼しかったので、撤去しました。

ぞうりは、私だけ、夏にスリッパとして、使っていましたが、こちらも、朝が涼しくなったので、靴下を履き始めたのでしまいました。
お友達が昨年編んでくれたのですが、時々お洗濯していますが、やはり裏表とも汚れが落ちなくなってきますね。
自分で作るなんて、すごいですね。
来年は、わたしも手作りしてみようかな?
日本の、先人達は、生活の中に知らず知らずに良いものを取り込んでいてすばらしいですね。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年9月18日 (水) 11時33分

shisayobaabaさん、こんばんは~♪
朝顔、綺麗に咲きましたね。
青と白もこれから咲くかもしれませんね。
ピンクだけでも素敵ですが、3色咲いたら
華やかになるでしょうね。

今日、ご近所のお友達の家に行きました。
地植えでゴーヤのグリーンカーテンを作って
いましたが、あまり実がならなかったと
言っていました。お友達は今年の暑さと、毎年植えて
いるので連作障害かもしれないと言っていました。
我が家でも今年はあまり大きいゴーヤはなりませんでした。

素敵な布草履ができましたね。
我が家には不要な布が沢山あるので処分しようと
思っていましたが、リサイクルになって良いですね。
本屋さんで「すてきにハンドメイド」が
残っているかどうか聞いてみたいと思います。

ウッチーズの花壇、とても綺麗ですね。
上に伸びて咲くブルーサルビアと這うように伸びる
ポーチェラカの対比がとても美しいです。
我が家で今咲いているのはプランターや
鉢植えばかり。花壇は鉢置き場になっていますcoldsweats01

投稿: hiro | 2013年9月18日 (水) 20時49分

Kikkoさん、こんばんは~
Kikkoさんのお宅もグリーンカーテンを作っていたのですね。
今年の夏のあまりの暑さに植物も大きくなりきらなかったのでしょうね。
朝顔もゴーヤも涼しくなってから急に元気になって葉っぱも
とても大きくなってグリーンカーテン風になってきました。
朝顔はまだまだこれからも咲きそうです。

先日、スリッパを出しましたがなんだか足がもやもやするので
また布草履に変えました。
Tシャツや綿の布やいろいろ試してみましたがやはりTシャツが
柔らかくて編みやすそうでした。
Tシャツの整理もかねてひもを作っておけば編むのは簡単です。
Kikkoさんならもっとセンス良く素敵な草履ができると思いますよ。

投稿: chisayobaaba | 2013年9月18日 (水) 21時51分

hiroさん、こんばんは~
我が家の朝顔今年は咲かないのかと思っていましたら
大雨で涼しくなった後突然咲き始めました。
毎朝、起きるとすぐにベランダ直行です。
朝顔は可愛いお花ですね。
ブルーや白の朝顔も見たいのですが今のところピンクばかりです。

hiroさんのご主人さまの畑のゴーヤも少な目だったのですね。
暑かったせいでしょうか。
ベランダはコンクリートだし家に居ても暑いのですから
ベランダは尚更ですよね。

布草履は洗濯ができるし気持ちがいいので毎年夏には重宝して
何年も愛用しています。
さすがにへたってきたので本を見ながら作ってみました。
かぎ針編みは編み込む草履に比べるととっても簡単で早くできました。
NHKのテキスト「すてきにハンドメイド」は2011年の8月号でした。
図書館で検索したら見つかったので借りてきました。

花壇は夏の間もきれいに咲いてくれていたのですが
涼しくなってからはいっそう活き活きと元気になって色が濃くなってきました。
マリーゴールドはまだまだ蕾もたくさん付いています。
「きれいに咲いてますね~」と声を掛けられることも多くて
とてもうれしいです。

投稿: chisayobaaba | 2013年9月18日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/53282082

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かった(@_@;)今年の夏:

« 今年も合宿 | トップページ | 放生会(ほうじょうや) »