« 普通の生活にもどりました。 | トップページ | アジア太平洋フードフェスタ in 福岡 と帰国 »

2013年7月24日 (水)

アジア太平洋こども会議・イン福岡

今年で25回目を数える

「アジア太平洋こども会議・イン福岡」の催しに

今年初めて参加しました。

./

/

7月13日から

世界32ケ国の子供たちが福岡にやってきて

福岡の子供たちと交流するというイベントです。

./

/

今回私がお手伝いしたのは

スクールビジット」という部会で

福岡の18の小学校に

海外に住む各国の子供たちが訪れて

学校単位で交流するというものです。

./

/

私の担当の学校は福岡市東区にある奈多小学校です。

7月16日 お昼前に

マレーシアからの子供大使が奈多小学校に到着しました。

3人の男の子と3人の女の子

シャペロンと呼ばれる付添いの先生の7人です。

P1270759

./

/

全員11歳、小学5年生です。

校長室に通された6人の子供たち

公用語のマレー語の他に

学校で英語や中国語・タミル語を習うので

3ヶ国語、4ヶ国語は普通に話せるということでした。

Img_4119_2

./

/

校長室で冷たいお茶とお菓子をいただいた6人は

早速

3人ずつに分かれて

5年生の教室に入りました。

P1270707_2

./

/

奈多小学校の子供たち

マレーシアのことをたくさん勉強して

この日をとても楽しみに待っていたようでした。

P1270864_2

./

/

5年生になって習い始めた英語とゼスチャーを駆使して

すぐに仲良くなりました。

こうやっているとどの子がマレーシアから来た子供か

見分けがつかないくらいです。

Img_4151_2

./

/

じゃんけんは世界共通ですね。

先生も一緒に盛り上がっていました。

P1270728_2

./

/

5年生の教室で

挨拶をして

名前を教えて

席について

奈多小学校の子供たちと一緒に給食の時間です。

P1270726_2

./

/

マレーシアからの子供たちは

豚肉が食べられないなどの

宗教的な決まりがあるので特別のお弁当です。

P1270733_2

./

/

給食の後はみんなでお掃除です。

教室の床は一緒に雑巾がけをしました。

P1270748

./

/

女の子たちは黒板をきれいにしてくれました。

P1270754

./

/

机を並べるときは

身振り手振りで

「机と机の間は板の目が3つ」

じょうずに説明していました。

P1270756

./

/

お掃除が済むと

今日のメインイベント

体育館で交流会が始まりました。

./

/

奈多小の子供たちが

民族衣装を着た

マレーシアの子供たちを拍手で迎えます。

P1270768_2

./

/

歓迎の言葉は

「奈多小学校にようこそsign01

「私たちは皆さんに会えるのをとても楽しみに待っていました happy01

「私たちもマレーシアに行ってみたいです heart04

など日本語の次に英語で

みんな大きな声で元気なあいさつができました。

P1270770_2

./

/

そして「茶色の小瓶」の合唱とリコーダーの演奏の後

「よさこいソーラン」を体育館いっぱいに踊ってくれました。

P1270797

./

/

次はマレーシアの子供たちの踊りが披露されました。

始めは静かな美しいメロディが

途中でテンポが早くなると

一斉に子供たちの手拍子が始まって

体育館の中が一つになりました。

P1270813

./

/

パフォーマンスの後は

グルーブごとに写した写真を表に

裏には富士山や桜の花を

折り紙でうちわに貼りました。

みんなワイワイ、ガヤガヤとても楽しそうでした。

Panelimg_4


./

/

出来上がったうちわを持ったマレーシアの子供たち

奈多小学校の子供たちとの心に残るよい思い出になりました。

Img_4218_2

./

/

そして最後のイベント

今日から福岡でお世話になる

ホストファミリーとの対面です。

お迎えに来てくれた福岡のおかあさんたちと

無事に会えたマレーシアの子供たち

これから22日の帰国の日まで

暑い日本でたくさんのことを学んで

楽しく過ごしてほしいと思いました。

P1270886_2

./

/

東京に住むまご① M ちゃんが

ちょうどこの子たちと同じ5年生

給食当番をしたりお掃除をしたり

きっと同じように元気で過ごしているんだろうと

思いつつ

久しぶりの子供たちの元気な声と

小学校の空気を満喫した一日でした。

./

/

|

« 普通の生活にもどりました。 | トップページ | アジア太平洋フードフェスタ in 福岡 と帰国 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
世界32ケ国の子供たちが福岡に集まるのですか。
ビッグイベントですね。25年も続いている
なんて素晴らしいです。

我が市ではアジアンユースオーケストラ公演が
過去2回あり、若い音楽家のホームステイや
交流会などが行われました。
ブログで紹介した「二人展」をなさったHさん
のお宅ではタイの音楽家を二人をホームステイ
させていましたが、私は公演を聴きに行っただけでした。

「スクールビジット」は両国の子供にとって
貴重な経験ができましたね。
マレーシアは多民族国家なので使われる言語も
多いのでしょうね。子供のうちから、いろいろ
な言語に触れるのは良いことですね。
体育館で交流会は楽しかったでしょうね。
このような交流イベントは福岡だけでなく
全国的に広がると良いですね。
chisayobaabaさんも良い体験をなさいましたね。

投稿: hiro | 2013年7月24日 (水) 22時48分

こんばんは!
最近はいろんな小学校で
国際交流活動が行われてるそうですが
福岡はもう25回目ですか?
さすが国際都市・福岡ですね。

子どもたちが世界に目を向けたり
お互いの国の文化を知る
きっかけになるといいですよね。

英語でのお手伝いだったのでしょ?
chisayobaabaさんも
素敵な体験ができましたね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年7月24日 (水) 23時34分

おはようございます。
「アジア・太平洋子供会議・イン・福岡」のお手伝い大変でしたね。
暑いし、ちょうどご主人の入院も重なり、公園のお花の水遣り、ウィンブルドンテニスと。。。。。

でも、頑張り屋のちさよさんですから、どれもちゃんとなさっている様子が、目に見えるようです。

子供たちもきっと、良い思いでが出来たでしょうね。

わたしも、いつの日か、こういうボランテァに参加したいとおもっています。
ご苦労様でした。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年7月25日 (木) 09時27分

hiroさん、おはようございます。
今日も暑い一日になりそうです。
アジア太平洋こども会議・イン福岡は
ほとんどがボランティアで構成されています。
私も初めての参加でしたが25年も続いていたのに
もっと早くから参加してればと思いました。
でもまぁ今が私のその時期だったのでしょう。
元気だったら来年もぜひお手伝いしたいと思っています。

マレーシアの6人の子供たちはみんなとっても人懐っこくて
かわいい子供ばかりでした。
マレーシアの子供たちにとっても奈多小学校の子供たちにしても
本当に貴重な経験、楽しい思い出になったことと思います。
奈多小学校も今回が初めてのスクールビジット行事だったのですが
校長先生を始め、先生方もPTAもぜひ来年もとおっしゃっていました。
子供たちが巣立って小学校とはすっかり縁が切れましたが
こんな形でまた関わりを持つことができればとてもうれしいです。

hiroさんはマレーシアに行かれたことがあるのですね。
私もぜひ一度出かけたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2013年7月25日 (木) 10時35分

くぅくぅの母さん、こんにちは。
アジア太平洋こども会議・イン福岡
子供たちが小さい頃にも開催されていたと今回初めて知りましたcoldsweats02
地域の小学校ともすっかり縁が切れていましたが孫たちと同じ世代の
子供たちとの交流ができて楽しい一日でした。

私が担当した奈多小学校は先生方がとても熱心に取り込んで下さり
PTA新聞の号外も出たほどで来年もぜひと言ってくださっているので
今年の経験を来年にもつなげたいと思っています。

英語は・・・sweat01
思っていることがなかなか話せないということを痛感しました。
でもよい刺激になりました。

投稿: chisayobaaba | 2013年7月25日 (木) 11時23分

Kikkoさん、こんにちは~
16日のスクールビジットのあと
20日に天神中央公園でのフェスティバル
22日の出国の写真撮りと続いたのでかなり疲れました。
歳の割には元気かな~??と思っていましたが
やはり歳相応の体力だと認識しました。

フェスティバルや出国のお手伝いは大変でしたが
スクールビジットは楽しかったです。
今年初めてだったので戸惑うことも多かったのですが
来年は今年の経験が生かせればと思います。
来年はKikkoさんの近くの小学校でも実施されるかも
しれないのでぜひ一緒に参加しましょうhappy01

投稿: chisayobaaba | 2013年7月25日 (木) 11時31分

テレビのニュースで流れていましたよ。
楽しいボランティアですね。
日本に来た子供たちが良い印象を持って帰れるように、楽しい思い出がイッパイできると良いですね。

投稿: アジカン | 2013年7月30日 (火) 10時15分

アジカンさん

ニュースは見ませんでしたが
ボランティアしてもらったようなものでした。
子供ってそこにいるだけでこちらが
力をもらえました。
奈多小学校の先生方も暖かくて一生懸命で
こんな素晴らしい小学校もあるんだな~と
よい体験をさせてもらいました。

投稿: chisayobaaba | 2013年7月30日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/52444066

この記事へのトラックバック一覧です: アジア太平洋こども会議・イン福岡:

« 普通の生活にもどりました。 | トップページ | アジア太平洋フードフェスタ in 福岡 と帰国 »