« 樹木観察会 | トップページ | 今年のウィンブルドンは・・・ »

2013年5月26日 (日)

花壇のオーナーになりました( ^^) _U~~

週に2度か3度はテニスの練習に通っている

名島運動公園

/

/

“花壇のオーナーになってくれる団体を募集しています”

というHP内のお知らせを見つけて

「どこかの団体に参加させてもらおう」と応募したところ

オットと二人で花壇を一区画をいただけることになり

朝からお花の植え付けに行って来ました。

/

/

名島運動公園はテニスコートが12面に

野球場や遊具広場・子供たちがソフトボールや

サッカーなど誰でも利用できる自由広場などが

併設されていて誰でも利用できます。

/

/

福岡県の施設ですが

緑地建設の会社が園内の樹木・お花の手入れをしているので

公園内はみどりが多く

付近の方の絶好の散歩コースにもなっています。

/

/

朝10時に自由広場に付くと

花壇のオーナーに応募したたくさんの人が集まっていました。

いつもコートで一緒にプレーする知り合いの方の顔もあります。

P1270046

/

/

さて

我が家の花壇は

駐車場からテニスコートに行く道沿いにありました。

ブルーサルビア・ペチュニア・ニチニチソウ

マツバボタン・マリーゴールド・ベゴニアなど

たくさんのお花が準備され

我が家の看板もできていましたcoldsweats01

P1270063_2

/

/

こちらはいつもコートでご一緒させていただく

ブルーラケッツさんの花壇です。

他にも自由広場でいつもゲートボールをされている

地域の皆さんや近くの老人施設の方などの花壇もあります。

P1270044_2

/

/

/

お花の種類も数も多いので

まず花壇の上にお花の高さや色を見ながら並べてみました。

P1270064_6

/

/

レイアウトが決まったら土を掘って植えていきます。

ホクホクの土なのでサクサクと植えることができました。

P1270066_2

/

/


植えつけ完了

施設の管理をしているおじさんが

大きなバケツに水を入れて

水遣りまでしてくれました。

明日からは私たちの仕事です。

P1270068

/

/

男性4人組のブルーラケッツさんの花壇も出来上がりました。

P1270072

/

/

我が家の花壇も完成です。

今年の夏は草取りと花殻摘み・水遣りが仕事ですhappy01

P1270071

/

/

広い公園内の一角に我が家のちいさなお庭ができました。

テニスに行く楽しみがひとつ増えました。

P12700742_2

/

/

お花の話題をもう一つ

5月はバラの季節

今週の水曜日は

お友達のお誘いでJRに乗り

宗像市のバラ園に行ってきました。

P1260898

//

個人のお宅のオープンガーデンです。

300坪を超えるお庭に、100種、150株のバラが咲いていました。

P1260899

/

/

豪華な白いバラ

Panelimg10_2

/

/

可愛らしいピンクのバラ

Panelimg11_2

/

/

ラベンダー色やクリーム色・グラデーションが鮮やかなバラ

Panelimg14_2

/

/

他にも涼やかな色のお花がたくさんありました。

Panelimg12_5

/

/

バラを堪能した後は道の駅でお買いものをして

築100年の古民家を改装したレストラン

オーベルジュまつむらでランチをいただきました。

地元の人々との交流を大切にしながら

「フレンチに馴染みのない方にも

      本場の味を楽しんでいただきたい」という

オーナーシェフのコンセプトで開店されたそうです。

Panelimg16

なかなか予約が取れないほどの人気のお店だということで

美しくておいしいお料理でした。

/

/

ランチの後は

宗像大社にお詣りをして

お友達のお宅でお茶をごちそうになりながら

おしゃべりをして

またJRに乗って帰途に就きました。

電車に乗ると小さな旅をした気分が味わえます。

/

/

バラ園・道の駅・ランチ・宗像大社参拝

お友達のお宅でのティータイムと

楽しい事がギュッと詰まった密度の濃い一日でした (* ̄ー ̄*)

A美さん、大変お世話になりました。

/

/

|

« 樹木観察会 | トップページ | 今年のウィンブルドンは・・・ »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
花壇のオーナーに・・素敵ですね。
ちょうどいい広さの花壇ですね。
あまり広いとお世話が大変だし
狭いと寂しいし・・。

いろんなお花が準備されてるのですね。
お花の種類や色の組み合わせで
個性がでて楽しいでしょうね。

300坪の個人のお宅ですかscissors
すごーい!
お世話が大変ですよね。
植物は、世話をしたぶん
きれいな花を咲かせるそうですから
きっとやりがいがあるでしょうね。

オーベルジュまつむらのシェフさん
いい仕事していますね。
美味しそう(ジュル)sweat02

投稿: くぅくぅの母 | 2013年5月26日 (日) 22時29分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
花壇のオーナーになられたのですね。
沢山の花を、綺麗に植えられましたね。
花は生活に潤いと安らぎを与えてくれるので
良いですよね。
公園を訪れる方も、楽しみにされることでしょうね。
暑い日の水やりや草取りは大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。

300坪を超えるお庭に、100種、150株のバラ・・・
素晴らしいですね。
バラのポール仕立てやアーチなど、玄人はだし。
近くに住んでいたら見に行きたいです。

フレンチもとても美味しそう。
宗像大社に参拝されたり、お友達の家でお茶を頂いたり、
大変充実された良い一日でしたね。


投稿: hiro | 2013年5月27日 (月) 07時18分

こんにちは

花壇のオーナー素敵ですね。
今年からは、ベランダと外の花壇と二箇所でのお花を観ることが出来て楽しみですね。
テニスに出かけるのに、もう一つ楽しみが増えましたね。

水曜日は、お天気も良く、海風が涼しくて、海岸沿いをドライブしたり、美味しいもの食べたり、綺麗なガーデニングも観れたし、クラスメイトのAサンのお宅も伺えて、JRにも久しぶりに乗って、一日があっという間で、遠足のような一日でした。
日が長くなって、のんびりしていたら、時間はいつの間に夕方になって、、、
楽しい時間は、速く過ぎますね。


ブログのお写真も綺麗なお花とレストランのご馳走が綺麗に撮れて、、、美味しかったので、全部綺麗にたべてしまって、おなかいっっぱいで、夜は一人だったので、おソーメンにしました。


また、楽しいことご一緒できる日を。。。


投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年5月27日 (月) 17時14分

くぅくぅの母さん、こんばんは~
まさか公園の花壇のオーナーになれるとは思いませんでした。
今日も夫は朝から私は途中から合流してテニスに行ったのですが
夫も花壇が気になるようで昨日の夕方も水をあげに行ったのに
今日も少し乾いているからとジョロを借りて水遣りをしていました。
二人だけなのにこんなに広くていいの~?というぐらいの広さなので
やりがいがあります。
なんだかよその花壇も気になって覗いて見たりしてます。
夫は今までお花にはまるで感心がなかったのに一つひとつ写真に
撮って名前の確認をしていましたhappy01

バラ園は見事でしたよ。
ご主人が受付にいらっしゃって応対をされていましたが
ニコニコとお客さんとおしゃべりをするのがとても楽しそうで
自慢の子供たちを「さぁみて下さい」といった感じでした。

オーベルジュまつむらのお料理、繊細でとてもおいしかったです。
ディナーコンサートなども年に年回か開催されているようなので
機会があればディナーも味わってみたいです。

投稿: chisayobaaba | 2013年5月27日 (月) 20時46分

hiroさんこんばんは~
9月30日までの夏の期間限定のオーナーです。
よく見かける花ばかりなのに名前が思い出せなくて
hiroさんのブログを参考にさせてもらいましたcoldsweats01
我が家の花壇は駐車場からテニスコートに行く途中に
あるのでついつい立ち寄ってしまいます。
「ウッチーズ」と書いてあるのは我が家は「内」という苗字で
うちさんが二人でウッチーズと私が命名しました。
まだ我が家の花壇だと知っている人は少ないのですが
そのうち皆さんにわかっていただけるかな~と思っています。

先日hiroさんが行かれた日本フルハーフのバラも素晴らしかったですね。
今日もhiroさんのブログはバラでしたね。
バラも種類が多くて名前も覚えられませんがなんといっても
バラは華やかですね。
吉田バラ園はバラだけでなく勿忘草やノースポール・大手毬・クレマチスなど
涼やかな季節の花も多くて個人のお宅でここまで管理するのは
本当にご苦労があると思いました。

オーベルジュまつむらのフレンチおいしかったです。
古い民家を改装したお店の佇まいもお料理をおいしく感じさせてくれました。

投稿: chisayobaaba | 2013年5月27日 (月) 21時07分

Kikkoさん、こんばんは~
夏の間だけのオーナーですが今まであまりお花に感心のなかった夫が
お花に興味を持ってくれるようになっただけでも収穫でしたnote
昨日はテニスの予定もないのに公園まで出かけて
今日はテニスをした後で水遣りをして帰りました。

吉田バラ園、きれいでしたね~
お天気もよくてJRに乗ったり、道の駅に行ったり
宗像大社にも10年ぶりぐらいに参拝できてよかったです。
A美さんのお宅も素敵でしたね。
本当に遠足のような楽しい一日でしたね。

先日の樹木観察会の写真は結構ちかくの写真がぼけてるのが
多かったので先日は時間も限られていたので
全部カメラお任せモードで写しました。

オーベルジュまつむらのお料理もきれいでしたね。
私もA美さん邸でお茶やお菓子もいただいたので
夜はあまり食べられませんでした。

また楽しい一日をご一緒しましょう。

投稿: chisayobaaba | 2013年5月27日 (月) 21時20分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私もchisayoさんと同じ、テンプレートに
替えたのですが、コメントバックをする時、
一行あけたくても、できません。
記事の方も写真と文字との間隔が取れなくて
窮屈な感じがします。
chisayoさんのブログはそんなことがないので、
もしおわかりになったら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿: hiro | 2013年6月11日 (火) 10時13分

hiroさん、こんにちは~
hiroさんのブログ、私と同じテンプレートだったのですね。
hiroさんのはサイドにお花のページをきれいに並べられているので
同じとは思いませんでした。

私はコメントバックの時は普通にEnter で改行しています。
記事の中で行を空けるときは空けたい行分、たとえば3行分
適当に記号や文字を3行入れてその文字の色をカラーのところで
白□に変えてそれをコピーして段落毎にペーストしています。
説明がまずくてすみませんcatface

新規投稿の管理ページのところに
改行はShift+Enterキーを押してくださいと書いてありますが
これは書き直しをするとすぐに改行分がくっついて元の通りになってしまいます。

わかりにくい説明で申し訳ないです。
また聞いてください。

投稿: chisayobaaba | 2013年6月11日 (火) 16時50分

お久しぶりです
我が家の仲良し公園花壇も今日植え付けをしました。
ウッチーズ花壇の方がお花がきれいですね。
週の内3日通えれば十分手入れが出来まることでしょう。
テニスに加えてもう一つ楽しみが出来ましたね

宗像に素敵なお友達がいて良かったですね。
楽しいことのフルコース。特に女性好みが詰まっています。お料理も美味しそうです。

投稿: アジカン | 2013年6月15日 (土) 22時51分

アジカンさん
仲良し公園もお花の植え付けが済んだのですね。
今日はテニスもないのにお花を見に名島公園まで行ってきました。
日々草はあまり元気がないのですが他の花は元気に大きくなっています。
大きくなりすぎて間が狭くなった場所のお花を取って
枯れてしまったお花の後に植えなおしたり花殻を摘んだりしてきました。

宗像は海にも山にも近いのでお魚や新鮮なお野菜も多くて大好きな町です。
車が来て出かけることが増えました。
楽しい一日でした。

投稿: chisayobaaba | 2013年6月16日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/51774416

この記事へのトラックバック一覧です: 花壇のオーナーになりました( ^^) _U~~:

« 樹木観察会 | トップページ | 今年のウィンブルドンは・・・ »