« 骨董市 | トップページ | 今年も春休みがやってきました。 »

2013年3月 3日 (日)

お雛さまづくしとNantes美術館展

佐賀県立美術館で開催されているナント美術館展

新聞で紹介されていた

オーギュスト・トゥムーシュの

「手紙」の美しい写真を見て

行ってみたいな~と思っていたら

Ptegami

思いがけず

「明日行くんだけど一緒に行きませんか~」

うれしいお誘いをいただきましたnote

Scn_0023

展覧会の会場は佐賀県立美術館

毎年恒例のお雛さまイベントと同時開催でした。

Lady_of_firenthe

美術館内に入ってすぐのところに飾られていた

フランドランの「フィレンツエの女性」

色をほとんど使っていない とてもシンプルな肖像画

理知的な表情と美しい肌と白いドレス

抑えた色合いのブルーの髪飾りが印象的でした。

冒頭のオーギュスト・トゥムーシュの「手紙」は

Ptegami_3

期待にたがわず

小さな手紙を見ている女性の表情も

ピンクのドレスの質感も素晴らしくて

時代を感じさせる布地の椅子の前にたたずむ女性が

浮かび上がっているように見えました。

他にもマリー・ローランサンの美しい女性画 「ユディト」

モネの「ヴェネチアのゴンドラ」

ルノアールの「アネモネ」

カンデンスキー・シスレー・ピカソ・シャガールなど

全部で60点ほどの作品があったのですが

美しい女性の肖像画が多く

会場内もなんとなく華やいだ雰囲気でした。

美しい絵画を楽しんだ後は

佐賀城下ひなまつりの会場へ

P1240292

明治18年に古賀善平氏によって設立された旧古賀銀行

大正時代の洋風建築の様式を市の財産として

現在は歴史民族館として大切に使われています。

P1240225

中に入ると

吹き抜けになった広い空間があり

木をふんだんに使ったとても美しい内装の建物です。

P1240207

入るとすぐに

見上げるほど高い階段を利用した

豪華なお雛飾りがありました。

P1240221

玄関脇の

元は応接室だったお部屋でしょうか

高さが50センチほどもある

とても大きなお雛さまが飾られていました。

小城鍋島家に伝来したという貴重なお雛さまで

金冠も豪華で細密で

とても趣のあるお顔のお雛さまでした。

お雛さま・お内裏さまの着物も

とてもシックな色で素敵です。

P1240229


館内に併設されたカフェにも

お雛さまがたくさん飾られています。

そろそろお腹もすいてきて一休みです。

P1240231

ここで

昭和50年ごろ佐賀市の喫茶店で誕生したという

ご当地グルメのシシリアンライスをいただきました。

温かいご飯の上に

炒めた佐賀牛と生野菜を盛り合わせ

ドレッシングを掛けたものが基本形

というシシリアンライス

見た目も可愛くて意外とあっさり味でとてもおいしかったです。

お肉は甘辛いタレに付けたものやローストビーフ

味噌 醤油のタレを絡めたものなどお店によって違うそうです。

シシリアンライスの語源は

上に乗せたトマトの赤やゆで卵の白・きゅうりやレタスの緑が

イタリアの国旗の三色旗をイメージしていて

地中海に浮かぶシチリア(シシリー)島にちなんで名づけられたとか。

お腹もいっぱいになったところで

明治17年に建てられた

古賀銀行の頭取だった古賀善平氏の邸宅

旧古賀邸へ

P1240248_3

邸内に飾られたお雛さま

中央と右のお雛さまは明治のもの

左の小さなお雛さまは大正時代の御殿雛だそうです。

なんともかわいい品のいいお雛さまです。

P1240264

P1240263


また旧古賀邸では

佐賀藩の裃の紋様である

「鍋島小紋」と呼ばれる衣装をまとった

お雛さまやお人形を展示していました。

「鍋島小紋」は

胡麻の殻の断面を図案化したものを

正絹に染めたもので

色がとても美しくて

お人形がいっそう愛らしく見えました。

最後に訪れたのは

旧三省銀行

佐賀で340年の歴史を誇り

その伝統を受け継いで

鍋島緞通を製造している吉島家です。

こちらも天井が高く立派な造りの豪邸です。

P1240274

牛島邸2階から見たお雛飾り

格式のあるりっぱな建物とお雛さまの最高のコラボレーションです。


P1240268

飾られていたお雛さまはとても古く

かなり傷みもみえました。

係りの方に尋ねたのですが

「いつごろのものかはっきりしていません」ということでした。

「鍋島緞通」とともに

いつまでも大切に残してほしいものだと思いました。

P1240276

邸内では

「鍋島緞通」を織っている実演や

さまざまなサイズの鍋島緞通が展示されていましたが

写真は遠慮してくださいということでした。

図案の管理がとても難しいようでした。

実演をされていた職人さんにお尋ねしたら

1日7時間で

わずか5~6センチしか織れないそうです。

お高いはずですね。

図案を見ながら前後の縦糸に手元の糸を巻きつけて

プチプチと鋏を入れていく手さばきは見事でした。

鍋島藩36万石の城下町だった佐賀市

ナント美術館展の美しい女性たちを見て

大切に残された古いお雛さまたちに会え

歴史的な素晴らしい建物にも出会えた

とても楽しい街歩きの一日でした。

K子さん遠いところまで運転お疲れさまでした

 (* ̄ー ̄*)cherry ありがとうございました。

|

« 骨董市 | トップページ | 今年も春休みがやってきました。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

(o・ω・)ノ))おはようございます。

生憎のお天気でしたが、楽しい一日で、思い出になりました。
トゥムーシュの手紙のピンクの婦人の絵や、マリーローランサン、ルノアール、どれも、すばらしかったですね。

お雛様も、歴史のあるものから、和紙のものまで、可愛らしくて、女の子の居ない我が家なので、目の保養になりました。
旧古賀銀行の外観も、中の様子も、素敵に撮れていて、さすがに、ブログ暦が長いのがわかりますね。!!!


吉井町から来ている近所の八百屋さんの伯父さんにお話したら、吉井もいいからと言われました。、来年は吉井町に行って見ましょうか?来年お話はまだ早いかな?


楽しい計画どんどん立てましょうね。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年3月 4日 (月) 10時07分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
フランスのナント美術館、今まで知りませんでした。
素晴らしいコレクションの数々ですね。
オーギュスト・トゥムーシュの「手紙」の女性、
惚れ惚れとしてしまいます。
他にも素晴らしい作品をご覧になったようですね。
東京か神奈川で展覧会があったらぜひ出かけてみたいです。

旧古賀銀行も重厚で素晴らしい建物ですね。
飾られているお雛様も優雅で趣がありますね。
佐賀県というと有田、伊万里、唐津等の陶磁器
しか知りませんでしたが、鍋島小紋や鍋島緞通等の
の素晴らしい伝統工芸品もあったのですね。
九州一周旅行は2回しましたが佐賀県だけ外れて
いたのでいつかゆっくり行ってみたいです。

投稿: hiro | 2013年3月 4日 (月) 15時43分

先ほど、コメントを入れたのに
反映されてませんね。
わたしのコメント行方不明~
どこへ行ったのでしょうかweep

「手紙」素敵な絵ですね。
優雅な女性が読んでる手紙は
きっと恋文なのでしょうね。
華やかな衣装と花束
なんとなく女性の華やいだ気持ちが
投影されてるような気がします。

ナント美術館展は
関西には来ないのかしら?
行ってみたいです。

さすが鍋島藩のお膝元ですね。
由緒あるお屋敷に飾られた
たくさんのお雛さま。
どれも素敵ですね。


投稿: くぅくぅの母 | 2013年3月 5日 (火) 00時16分

Kikkoさん、おはようございます(*^^)
一日、運転お疲れさまでした。
ゆったりとした運転なのでとてもリラックスできました。

ナント美術館展、とても素敵でしたね。
やはりあの「手紙」の女性がインパクトありましたね~
とても綺麗でした。
佐賀はずいぶん前に行ったきり久しぶりでしたが
さすが城下町、古くてりっぱな建物がたくさん残っているのですね。
古いお雛さまもきれいに保存されていてどのお雛さまも
時代を感じさせてくれる素晴らしいものばかりでした。
吉井町もすてきな町ですよね。
またご一緒できるといいですね。
おかげさまで楽しい一日でした。

投稿: chisayobaaba | 2013年3月 5日 (火) 09時22分

hiroさん、おはようございます(^^♪
ナント美術館展
こちらの新聞で作品が何点か掲載されていて
ぜひ見たいと思っていました。
「手紙」は本当に美しい作品でした。
すこし首をかしげた女性の表情で
その手紙がうれしい手紙だということがわかりました。
手紙が付いていただろうと思われる花束も
女性のドレスとのバランスがすばらしくて
心に残る作品でした。

佐賀市はわりと地味で目立たない街ですが
鍋島藩の城下町だけあって素晴らしい建物や
伝統的な工芸品も残されていますね。
小城羊羹や佐賀錦などのお菓子も有名です。
hiroさん、九州に2度も来られているのですね。

投稿: chisayobaaba | 2013年3月 5日 (火) 09時38分

くぅくぅの母さん
何度もコメントありがとうございます(^.^)
「手紙」の女性の表情を見ると
愛する人からのうれしい手紙であることがはっきりとわかります。
作品からのメッセージがよく伝わってきて
絵画を見て感動するという至福感を味わえた作品でした。
ナント美術館展もあとわずかで終わりです。
お友達が声を掛けてくれたおかげで素敵な女性に出会えました。

あの日は美術館とお雛さまイベントのかけもちだったので
お雛さまイベントの会場は全部見きれませんでした。
また来年の楽しみになりました。
お雛さまも素晴らしい日本の伝統ですね。
いつまでも残してほしい素晴らしいお雛さまにも
たくさん出会えた一日でした。

投稿: chisayobaaba | 2013年3月 5日 (火) 09時54分

名画と歴史ある建物に立派なお雛様、そして緞通と、気持ちが豊かになったことでしょうね。

旅行の計画で頭が痛くなっていたでしょうから、ちょうど良い回復剤になったことでしょう。
シシリアンライスですか?
はじめて見ます。きれいなお料理ですね。
美味しそう。

良い一日でしたね。

投稿: アジカン | 2013年3月12日 (火) 23時13分

アジカンさん
佐賀市のお雛祭りは見どころがいっぱいでした。
さすが城下町でりっぱなお屋敷の江戸・明治・大正時代の
古いお雛様がたくさん見られました。
ナント美術館展も美しい女性の絵画が多くゆっくり時間を過ごしました。
旧古賀銀行内のカフェでいただいたシシリアンライスは見た目もきれいで
初めての食感でとてもおいしかったですよ。

同窓会のプランもなんとかまとまってホッとしてます。
使いやすいお財布みつかりましたか?

投稿: chisayobaaba | 2013年3月13日 (水) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/49812441

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さまづくしとNantes美術館展:

« 骨董市 | トップページ | 今年も春休みがやってきました。 »