« ちゃんこ鍋「御島」で新年会 | トップページ | お天気に誘われて »

2013年2月10日 (日)

「表現発表会」とエジプト料理

連休の一日目

まご④R-ちゃん

まご⑤ごいんちゃんの幼稚園のおゆうぎ会でした。

普通にお遊戯会なのですが

プログラムの表紙には

「表現発表会」というタイトルが付いていました。

ごいんちゃんの出番は

おゆうぎ「うきうきダンス!ダンス!ダンス!」です。

Panelimg_4

今年の春から3年保育の年少さんになるごいんちゃん

最初から最後まで

飛んだり跳ねたりくるくる回ったり100点満点のおゆうぎでしたnotenotenote

お姉ちゃんのR-ちゃんは今年で幼稚園も終わり。

この春からは一年生です。

R-ちゃんのプログラムはミュージカル「竹取物語」です。

Panelimg1_3


天女役のR-ちゃん

とっても美しい天女さんでした。

舞台も演出もとてもよくできていて

子供たちの声も大きく

最後は先生も涙を流しながら挨拶をされて

一生懸命取り組んでやり遂げた満足感が伝わってきました。

幼稚園最後の

いい思い出になったことだと思います。

午後はオットはテニスの親善試合

私はいつものK大学職員の皆さんと夕方までテニス

帰り道に

以前から気になっていた

エジプト料理とインド料理のお店

「ナビさんHALAL」に行ってみました。

130209_002

ご主人がエジプト人で

奥さまが日本人とのこと。

初めてなので

ケバブセットと

(3種類のお肉とヒヨコマメのソースに小さなカレーのセットでした。)

130209_005_2

ナビさんセットをお願いしました。

(ローストチキンにこちらもひよこ豆のソース

野菜の炒めものと説明してもらったのですが

想像していた野菜炒めとは全然違うものでした。

揚げたナンがプクプクでとてもおいしかったです。)

130209_009_3

エジプト料理がイマイチ把握できなかったのと

とてもおいしいエジプトのデザートもあるらしいので

再チャレンジしてみようと思います。

|

« ちゃんこ鍋「御島」で新年会 | トップページ | お天気に誘われて »

まご ろく」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もうすぐ、卒園式で、最後のイベントのお遊戯会ですね。
大きな体育館?劇場ですね。
可愛らしさが、お写真からも伝わってきます。

ごいんちゃんも、春から、又新しい幼稚園で、Rちゃんは、小学生。期待と不安とで、小さい胸がどきどきでしょうね。

さくらの花が咲くのが、待ちどうしいですね。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年2月11日 (月) 09時43分

Kikkoさん、こんばんは(*^^)
今日はいいお天気でしたね。
朝からお昼過ぎまでテニスでしたがゲームをしてても
休んでいてもとっても気持ちのいい一日でした。

おゆうぎ会の会場は長者原にあるとても立派なホールです。
年長さんのミュージカルは子供たちの演技も衣装や照明なども
本当に素晴らしいものでした。
ごいんちゃんのおゆうぎも本当に可愛くて帰ってからも
動画を何度も見ました。

孫たちに楽しませてもらっています。

投稿: chisayobaaba | 2013年2月11日 (月) 22時57分

わぁ~可愛いheart04
ダンスもミュージカルも
なんだか本格的ですね。

孫たちの晴れ姿をみてると
涙線がゆるんできますよねsweat01

素敵な衣装ですが
各自が用意するのですか?
それとも幼稚園の方で
貸してくださるのかしら?

テニスtennis頑張ってますね(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2013年2月11日 (月) 23時26分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
お孫さんの幼稚園のおゆうぎ会だったのですね。
北海道の孫の幼稚園でも12月にあったのですが、
行くことが出来なかったので、DVDにしたものを
お正月に皆で楽しみました。
ごいんちゃんのダンス、とてもかわいいですね。
衣装も素敵ですが、お母さま方が手作りされたのでしょうか?
R-ちゃんのミュージカル「竹取物語」も素敵ですね。
まるで平安絵巻を見ているようです。
春からは二人とも新しいスタートが始まりますね。
期待に胸がいっぱいでしょうね。

テニス、頑張っていらっしゃいますね。
写真のお料理、どちらもボリュームがあって美味しそうですね。
エジプト料理もインド料理も本格的なものは
食べたことがないので一度食べてみたいです。

投稿: hiro | 2013年2月12日 (火) 07時47分

ごいんちゃんは2歳児で毎日通園するクラスなのですが
教える先生もさぞ大変だったことだと思いますが
ちゃんと曲に乗って声を出しながら可愛いダンスでした。
おねえちゃんはこれまた長いストーリーの竹取物語で
どれだけ練習したのかしらと思えるほどりっぱな舞台でした。
ごいんちゃんの衣装は既成品のドレスでクリーニングに出してから
園の方にお返しするようでした。
着物や上に羽織っているもの頭の飾りや男のこのズボンなどは
手作りのものも多そうでした。

tennis 楽しく、頑張ってますよ~

投稿: chisayobaaba | 2013年2月12日 (火) 09時38分

hiroさん
私も東京に住む孫達の行事には参加できなくて残念ですが
息子家族が近くに住んでくれているのでうれしいです。
ごいんちゃんはお姉さん二人がバレエやバイオリンをお稽古しているので
音楽もダンスも大好きなようでピョンピョン跳ねながらとても上手に踊っていました。
昨年入園してすぐのおゆうぎ会ではどうなることかと思いましたが子供の1年間の
成長は本当に目を見張る思いです。
衣装は毎年使いまわすものや新しく購入するものお母さんたちの手作りのものなど
いろいろあるようです。
今年4年生になるまご②の幼稚園の時からずっと同じ幼稚園なので見たことのある
衣装もありました。
R-ちゃんは今年一年生なので先日一緒にランドセルを買いに行ってきました。
インド料理はカレーセットのようなものでしたがエジプト料理はいろいろ説明して
いただいて注文したのですが名前が複雑で覚えられませんでした。

投稿: chisayobaaba | 2013年2月12日 (火) 09時49分

表現発表会ですか。今どきは幼稚園の時から難しい言葉を倣うのですね。
それに竹取物語?
先生方の指導もさることながらお母さまたちの衣装準備も大変だったことでしょうね。

投稿: アジカン | 2013年2月13日 (水) 22時40分

アジカンさん
表現発表会って初耳ですよね。
おゆうぎ会の方が子供たちにもわかりやすいと思うんですけどね。
2歳で幼稚園に毎日通っているごいんちゃんは最初は心配でしたが
今では幼稚園が大好きでおゆうぎもとっても上手でした。
衣装は手作りのものも多くて準備が大変だったと思います。

投稿: chisayobaaba | 2013年2月14日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/49310999

この記事へのトラックバック一覧です: 「表現発表会」とエジプト料理:

« ちゃんこ鍋「御島」で新年会 | トップページ | お天気に誘われて »