« ハッピーバレンタインデー | トップページ | お雛さまづくしとNantes美術館展 »

2013年2月25日 (月)

骨董市

ひと月に一度開かれる筥崎宮の骨董市

朝7時から次々にお店が開きますが

3時近くになるともう店じまいが始まります。

P1240111

安くておいしいお茶やさんがお店を出しているので

月に一度、お茶を買いがてらブラブラするのが楽しみです。

P1240107

今月は季節がら

絹の布に描かれたこんな素敵なお雛さまの絵や

大正時代の古いお雛さまも出ていました。

P1240116

これは練り物のお菓子の型でしょうね。

小さい型をいくつか組み合わせて

壁に掛けても可愛いな~と

自分のブログの写真を見て気が付きました。

P1240108_2

栓抜きやパイプ

何か用途がわからないものが並んでいるのも

骨董市の面白いところです。

今日は塗り物を見ようかな~と歩きました。

何か目的があると歩くのも楽しいです。

P1240110

磁器のお皿もほどほどのお値段のものがたくさん並んでいます。

P1240109_2

朝はよく晴れていたお天気が

午後からは急に曇って寒くなり

夜は雪の予報も出て

あわてて店じまいをする人が増えてきました。

今日の買い物はお茶だけかな~と思いながら

染付の中鉢を見ていると

これから高速を使って島根まで帰るというおじさんが

13,000円を10,000円 → 9,000円

「もう、これ以上はできん」

8,000円にしてくれたので

久々にお茶碗ゲットです。

無理やりに値切ったわけではないのですが・・・

雪の予報のおかげでよかったですhappy01

P1240194_2

お目当ての塗り物も

我が家のお重に似合いそうな丸皿が見つかりました。

お正月の出し巻玉子と黒豆を載せてみようかなと

小さな四角のお盆も買いました。

P1240197

毎年活躍してくれる我が家の重箱

これも5年ほど前に骨董市で買ったものですが

並べてみるとうまく合いそうですheart

食器棚にもなんとか収まりました。

Panelimg1_3


|

« ハッピーバレンタインデー | トップページ | お雛さまづくしとNantes美術館展 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは_

骨董市面白そうですね。
近いと、良いのですが・・・
護国神社も大宰府も箱崎宮も少し、我が家からは遠いかな?

掘り出し物をGETできて、お重にも、ぴったりで良かったですね。来年のお正月が楽しみでしょう?

まだまだ、寒い日がつづいて、早く春よ来い♪ですね。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年2月26日 (火) 16時44分

Kikkoさん、こんばんは。
筥崎宮は近いので毎月のように足を運びます。
玉石混淆で欲しくても買えないものもあれば
ガラクタのようなものもたくさんありますが
歩いているだけで楽しいです。
なかなか買える値段で欲しいものがないのですが
今回は欲しいものと値段が折り合いました。
お正月だけでなく普段使いにも使ってみたいと
思っていますが塗り物は難しいですね。
3月が来ると春もすぐですね。

投稿: chisayobaaba | 2013年2月26日 (火) 20時53分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
chisayoさんはなかなか目利きでいらっ
しゃいますね。お求めになった器も塗り物も
とても素敵です。
私は今まで何度か骨董市を覗いたことはありますが、
自信がないので、いつもデパートで新品の
器を買っていました。それも10年前頃
までで、今では置場もなく、捨てるのも勿体ない
ので毎日同じ器を使っています。
磁器のお皿の中にも、私の気にいったものが
何点もありました。
たまには骨董市、覗いてみようかな・・・

投稿: hiro | 2013年2月27日 (水) 16時05分

hiroさん
骨董市は大好きであちらのお店、こちらのお店と
歩いているだけでワクワクします。
新しいものよりどちらかと言うと古いものが好きです。
あまりものを増やしたくないので茶碗も洋服も今あるものに
合うようによくよく考えて買うようにしていますが
好きなものを見るとついつい手が出てしまいます。

hiroさんのお宅の器はいつもとても素敵です。
盛り付けもお上手なのでよいお手本にさせてもらっています。
何ケ月通ってもちっとも好きなものに巡り会わないときもあれば
今回のように安くて欲しいものに行き当たることもあるので
骨董市通いはやめられません。

投稿: chisayobaaba | 2013年2月27日 (水) 16時39分

わぁ~楽しそう!
骨董市は見てまわるだけでも面白いですよね。

気にいった器が見つかって
しかもお安く買えてラッキーでしたねhappy01
染付の器はいろいろと
使い道がありそうですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2013年2月28日 (木) 00時01分

くぅくぅの母さん、おはようございます。
暖かい日はお店の方たちも日向ぼっこ気分でのんびりしてますが
雨や雪の予報が出たり曇ってくるとなんだか急に慌ただしくなります。
物は増やさないと自分の中で決めているのですが欲しいものを
見つけると「どこか仕舞えるかな~」と思いつつもついつい
買ってしまいます。
食器も小さいサイズのものを使うことが多くなりました。

投稿: chisayobaaba | 2013年2月28日 (木) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/49607038

この記事へのトラックバック一覧です: 骨董市:

« ハッピーバレンタインデー | トップページ | お雛さまづくしとNantes美術館展 »