« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

骨董市

ひと月に一度開かれる筥崎宮の骨董市

朝7時から次々にお店が開きますが

3時近くになるともう店じまいが始まります。

P1240111

安くておいしいお茶やさんがお店を出しているので

月に一度、お茶を買いがてらブラブラするのが楽しみです。

P1240107

今月は季節がら

絹の布に描かれたこんな素敵なお雛さまの絵や

大正時代の古いお雛さまも出ていました。

P1240116

これは練り物のお菓子の型でしょうね。

小さい型をいくつか組み合わせて

壁に掛けても可愛いな~と

自分のブログの写真を見て気が付きました。

P1240108_2

栓抜きやパイプ

何か用途がわからないものが並んでいるのも

骨董市の面白いところです。

今日は塗り物を見ようかな~と歩きました。

何か目的があると歩くのも楽しいです。

P1240110

磁器のお皿もほどほどのお値段のものがたくさん並んでいます。

P1240109_2

朝はよく晴れていたお天気が

午後からは急に曇って寒くなり

夜は雪の予報も出て

あわてて店じまいをする人が増えてきました。

今日の買い物はお茶だけかな~と思いながら

染付の中鉢を見ていると

これから高速を使って島根まで帰るというおじさんが

13,000円を10,000円 → 9,000円

「もう、これ以上はできん」

8,000円にしてくれたので

久々にお茶碗ゲットです。

無理やりに値切ったわけではないのですが・・・

雪の予報のおかげでよかったですhappy01

P1240194_2

お目当ての塗り物も

我が家のお重に似合いそうな丸皿が見つかりました。

お正月の出し巻玉子と黒豆を載せてみようかなと

小さな四角のお盆も買いました。

P1240197

毎年活躍してくれる我が家の重箱

これも5年ほど前に骨董市で買ったものですが

並べてみるとうまく合いそうですheart

食器棚にもなんとか収まりました。

Panelimg1_3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

ハッピーバレンタインデー

東京にいる孫たちから

じぃじとばぁばにハッピーバレンタインデーのクッキーが届きました。

お母さんとまご①Mちゃん・まご③Aーちゃん三人で作った

ココアとイチゴときなこのクッキーでした。

きなことココアのマーブルもとてもおいしかったです。

「春休みは遊びに行くよ」という二人の

うれしいお手紙付きでしたが

クッキーは写真を写す前にあらかた食べてしまって

ごめんなさい(^-^;

P1240102

びっくりしたのは

小包の宛名の文字

P1240101z_2


りっぱな字で書いています。

お礼の電話で娘に尋ねたら

まご①Mちゃん(小4)が書いたとのこと。

オットも私も娘も息子も

お世辞にも字が上手とは言えない家系ですがcoldsweats02

Mちゃん

参りましたbearing

学校のクラブ活動で

走るのが苦手だからと

陸上部を志願したという

Mちゃん

我が孫ながら

りっぱです。

(ばばばかですみませんcoldsweats01

ばぁばもがんばらなきゃrock ね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

お天気に誘われて

我が家からJRで40分ほどの宗像市にある

伊豆酒造本店の酒蔵開きに行って来ました。

最寄りの赤間駅で降りると

駅と伊豆本店をつなぐシャトルバスが待っていました。

バスを降りて小さな坂を上っていくと

高い煙突が見えてきました。

とても大きくて立派な建物です。

P1230946

早速、中に入ってみると

大きな釜のうえに樽がどーんと置いてあって

地下ではボイラーの重油が赤々と燃えていました。

P1230953

この樽の中で酒まんじゅうをふかしているそうで

しばらくするともくもくと湯気が上がってきました。

P1230972

近くにいる人が見えなくなるほどの湯気です。

Img_2331

15分経って樽の上を覆っていた布をはずすと

P1230999_4

ふかふかに蒸し上がった酒まんじゅうがでてきました。

Img_2335

樽の奥では一つひとつ手造りでおまんじゅうが作られています。

P1230960



このセイロ6箱があの大きな樽に納められて蒸しあげられます。

Img_2338

蒸し上がったホカホカの酒まんじゅうは

庭先のテントの中で販売していましたが

Img_2363

長蛇の列でしたcatface


P1240084

お酒や甘酒の試飲会場も大変な人出です。

P1240031

お米と麹で作った甘酒がとてもおいしかったです。

P1240077_2

貯蔵蔵の入口には

歴史を感じさせるこんな標識が

これもひょっとしたら我が家の近くのホーローやさんで

作ったものかもしれません。

P1240073




りっぱな梁がある貯蔵蔵の中は

今まさに発酵しているお酒の樽が並んでいました。

P1240070

P1240069_4

仕込んで17日目のお酒 

中でムクムクと動きながら発酵してました。

P1240068_2

酒やさんに行くとどこでも下がっている

杉玉

こちらの酒蔵の杉玉には

藁で作ったかわいい亀がたくさん付いていました。

お店の人に伺うと

「甕の尾」のお酒を作っているお米の穂と藁で

農家の方が毎年作って届けて下さるとのこと

こんな可愛らしい杉玉初めて見ました。

Img_2343_2

貯蔵蔵の中には昔からの道具もたくさん展示されて

道具の名前や使い方の説明も書かれていました。

P1240046

お酒大好きなオットが試飲をして

「これはおいしい!」と絶賛した

ちょっと辛口の初しぼりの原酒とにごり酒を買って

JRに乗っての小さな旅 の一日でした。

P1240100_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

「表現発表会」とエジプト料理

連休の一日目

まご④R-ちゃん

まご⑤ごいんちゃんの幼稚園のおゆうぎ会でした。

普通にお遊戯会なのですが

プログラムの表紙には

「表現発表会」というタイトルが付いていました。

ごいんちゃんの出番は

おゆうぎ「うきうきダンス!ダンス!ダンス!」です。

Panelimg_4

今年の春から3年保育の年少さんになるごいんちゃん

最初から最後まで

飛んだり跳ねたりくるくる回ったり100点満点のおゆうぎでしたnotenotenote

お姉ちゃんのR-ちゃんは今年で幼稚園も終わり。

この春からは一年生です。

R-ちゃんのプログラムはミュージカル「竹取物語」です。

Panelimg1_3


天女役のR-ちゃん

とっても美しい天女さんでした。

舞台も演出もとてもよくできていて

子供たちの声も大きく

最後は先生も涙を流しながら挨拶をされて

一生懸命取り組んでやり遂げた満足感が伝わってきました。

幼稚園最後の

いい思い出になったことだと思います。

午後はオットはテニスの親善試合

私はいつものK大学職員の皆さんと夕方までテニス

帰り道に

以前から気になっていた

エジプト料理とインド料理のお店

「ナビさんHALAL」に行ってみました。

130209_002

ご主人がエジプト人で

奥さまが日本人とのこと。

初めてなので

ケバブセットと

(3種類のお肉とヒヨコマメのソースに小さなカレーのセットでした。)

130209_005_2

ナビさんセットをお願いしました。

(ローストチキンにこちらもひよこ豆のソース

野菜の炒めものと説明してもらったのですが

想像していた野菜炒めとは全然違うものでした。

揚げたナンがプクプクでとてもおいしかったです。)

130209_009_3

エジプト料理がイマイチ把握できなかったのと

とてもおいしいエジプトのデザートもあるらしいので

再チャレンジしてみようと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »