« 6歳からの英語辞書 | トップページ | 「表現発表会」とエジプト料理 »

2013年1月28日 (月)

ちゃんこ鍋「御島」で新年会

今年も恒例のK大学職員の皆さんとの新年会がありました。

場所は我が家から歩いて10分ほどの

ちゃんこなべのお店 「御島」さんです。

お店の前は何度も通ったことがありますが

入るのは初めてです。

320x320_rect_7548414

大学の正門前にあります。

P1230753_2

中に入ると

P1230755_2

築100年以上という古いお家を

そのままお店にしているので

レトロな雰囲気満載です。

お部屋は6畳ほど

部員の方の中には体重が

自称85キロという男性も2名いたので

「全員、はいれる???」と心配でしたが

6畳一部屋になんと13人が入りました。

お部屋の中の写真を写すのも難しいほどの

狭さだったのですが

お隣の人も近いし

お鍋を挟んだ前の人も近くて

ワイワイ・ガヤガヤ

とっても盛り上がりました。

テニス帰りの皆さん

ほとんどの人がまずは生ビールだったのですが

お酒を飲まないK多さんが頼んだのは

ラムネ

P1230754

今どきのラムネってこんな色なんですね。

蓋のところに凸型のプラスチックの

栓抜きがセットされていました。

上から押すと

シュワーとラムネが噴き出て

ラムネ玉に炭酸の泡が付いてとってもかわいかったです。

P1230756_2

お鍋の前にいただいたのが

海鮮春巻きと

特製薩摩揚げ

薩摩揚げは熱々あっさり

春巻きもパリパリでとってもおいしかったです。

Panelimg_2

お鍋の種類は

鳥ミンチと厚揚げ・キャベツ・ニラ・えのき・春菊が入った「鳥だし鍋」

肉が苦手な人にはイワシのつみれが入った「つみれ鍋」

鳥だしに厳選カレーが入った「カレー鍋」

味噌キムチ風味の「味噌唐辛子鍋」

でした。

最初に来たのは「鳥だし鍋」が二鍋

お鍋はアルミですsign03

P1230761

初めてのちゃんこ鍋

おだしが効いてお野菜たっぷり

鳥ミンチもふわふわでとってもおいしかったです。

150x150_square_16005532


次に来たのがカレー鍋と味噌唐辛子鍋

元本物のお相撲さんだったというご主人が

持って来てくれました。

P1230764_2

アルミのお鍋からお野菜がこぼれそうです。

P1230763

こちらが味噌唐辛子鍋

キムチが苦手な私はこれはだめでした。

P1230766

こちらがカレー鍋

P1230767_2

昼間のテニスの練習会のあと集合した人

私も含めて昼間テニスはできなかったけど

新年会だけに出席した人

6時にお店に集合して

気が付けばもう9時半を過ぎていました。

最後にこれも恒例の今年の抱負を全員が発表して 

楽しかった新年会が終わりました。

K大学テニスサークルの皆さん、今年もよろしくお願いします。

P1230775a

家からも近いし

ちょっとくせになりそうな

「御島」のちゃんこ鍋でした。

|

« 6歳からの英語辞書 | トップページ | 「表現発表会」とエジプト料理 »

テニス」カテゴリの記事

コメント

まあ、ずい分近くに良いところがあるのですね

13人で山盛りお鍋が4つも?
サスガに若い方ですねえ。

お野菜が多いのが魅力的です。
私も、ラムネ派ですが、好き嫌いが無いのでどのお鍋もOKですよ。

温かい雰囲気のお店で気の合ったお友達との会食は楽しかったでしょうね。

3月楽しみです。

投稿: アジカン | 2013年1月28日 (月) 21時29分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
若い方が多いだけあって沢山食べますね。
どのお鍋もお野菜がたっぷりで美味しそうです。
この中ではチャンコ鍋しか食べたことが
ありませんが、週末は息子たちが遊びに来る
ので暫くぶりに作ってみようと思います。
若い方とテニスをしていらっしゃると、気持ちも
自然と若くなるでしょうね。羨ましいです。

投稿: hiro | 2013年1月28日 (月) 23時05分

アジカンさん、おはようございます。
山盛りお鍋もなくなるのが早かったです。
皆さん、気持ちのいいほどの食欲でビールも間に合わないほどでした。
ちゃんこ鍋ってこんなにおいしいとは思いませんでした。
箱崎キャンパスは学生さんの数が少なくなっているので
お店も大変だと思うのですがその日もお客さんが多かったし
このお店のちゃんこなべ
きっとたくさんの九大生のお腹を満たしたことだと思います。

3月はみんなOKでよかったです。
レトロな電車にも乗りたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月29日 (火) 09時01分

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

昔ながらのアルミのお鍋のちゃんこは、お相撲取さんらしく、本格的なお鍋で、さぞ美味しかったことと思います。
お野菜が、鍋から零れ落ちそうな・・・
味噌味は知っていますが、味噌辛子鍋とカレー鍋は、まだ味わったことがありません。

若い方に囲まれるだけで、気分も若返って、良い新年会でしたね・・・
お夕飯も作らなくていいし、一石二鳥のご褒美新年会でしたね。
心も、体も温かな夕べだったでしょう。

これも、ちさよさんご夫妻の、日ごろの行いがよいことと思います。

又今年も一年、テニスや英語、旅行沢山がんばって、また、お話聞かせてください。

全豪テニスも終わったので、寝不足を解消して、お体にも気をつけて下さい。

ではまた

投稿: kikko( w*=*w ) | 2013年1月29日 (火) 16時27分

hiroさん、こんばんは(^^♪
大きなお鍋にこぼれんばかりのお野菜とお肉、すごい量ですよね。
テニスの仲間に入れていただくだけでもありがたいのに
新年会や打ち上げ、合宿などいつも声を掛けていただいて
若い人たちのトレンドのニュースなども聞けて
じじ・ばば二人 楽しませてもらっています。
会場が狭かったので心配しましたがいつもよりもっと
会話が弾んで時間がアッというまに過ぎました。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月29日 (火) 20時43分

Kikkoさん、こんばんは(*^^)
大きなアルミのお鍋にはびっくりしました。
でも、これがなかなか よかったです。
ニコニコとお鍋を持って入ってきた元お相撲さんのご主人も
とても雰囲気出しててこの古いお家とピッタリでした。
今回は特に若い方が多くてほとんどが20代後半から30代の方達でした。
我が家の娘や息子たちよりも若い方たちと一緒にテニスが
できるなんて本当にありがたいことですね。

全豪テニスの間はテレビばかり見て夜更かししてました。
次は全仏です。
始まると忙しいですが終わると淋しいです。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月29日 (火) 20時53分

冬は鍋がいいですよね。
心も体も温まりますよね。
いろんな種類のちゃんこがありますね。

ずいぶん前のことですが
今ほど、ちゃんこ鍋が一般的でなかった頃
ちゃんこ鍋のスープを
福岡から取り寄せていました。
和風だしでコショウがしっかりきいていて
美味しかったです。
最近は、それを真似て作っています。

若い方にパワーや刺激をいただいて
今年もテニス頑張ってくださいね。
わたしは回数を楽しみにしていますhappy01

投稿: くぅくぅの母 | 2013年1月31日 (木) 00時52分

くぅくぅの母さん、こんにちは(^.^)
今日はポカポカ 春のような日差しです。
朝から美容院に行って帰りにスーパーに寄ったら
ちゃんこ鍋スープが目に入って買ってきました。
お野菜をどっさり入れて作ろうと思います。
お鍋のスープって今まで買ったことがなかったのですが
あのちゃんこ鍋の味は私には無理です。
我が家もこの寒い時期はお鍋の出番が多いです。

K大学の職員の皆さんとのお付き合いも4年を過ぎて
合宿にも4回参加してるのですっかり仲よくなりました。
パワーや刺激をたっぷりいただいています。

投稿: chisayobaaba | 2013年1月31日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/48991365

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんこ鍋「御島」で新年会:

« 6歳からの英語辞書 | トップページ | 「表現発表会」とエジプト料理 »