« 福岡国際マラソン | トップページ | 二人だけのお正月 »

2012年12月22日 (土)

あと10日

ことしもあと10日になりました。

昨日はベターホーム主催の「おせち料理講習会」に行って来ました。

121221_002_2

メニューは

①  だて巻き

はんぺんをフードプロセッサーに入れてまぜ玉子を加えて

玉子焼き器で焼いたあとコンロのグリルに卵焼き器ごと

いれて表面を焼きました。

グリルにもこんな使い方があったのかと目からウロコでしたsign01

厚焼き卵がふわふわとまるでスポンジケーキのように

とてもきれいに焼けました。

あとは切れ目を入れて くるくる巻いて出来上がりです。

② 鴨の柚香みそ

鴨肉をお料理したのは初めてで

お肉屋さんでもあまり見かけないので

先生にお尋ねしたら

冷凍で売っているとのこと。

帰りにデパートの食料品売り場で見つけることができました。

③ 花れんこんの甘酢漬け

酢蓮もちょっとした切り方の工夫で華やかになるものです。

④ 栗きんとん

今までは蒸かしたさつまいもを裏ごしして

この裏ごしが結構大変でしたが

昨日教えていただいた栗きんとんは

さつまいもが柔らかくなったら煮汁ごと裏ごしして

その後煮詰めるというやり方だったので

裏ごしがサラサラ状態だったのでとても楽でした。

あとは

⑤ 田作り(ごまめ)

⑥ 門松きゅうり

ここ何年かは近くのお料理屋さんのおせちでしたが

今年はこれに黒豆・数の子・昆布巻き

オットが筑前煮を作ってくれるというので

なんとなくおせちの献立が決まりました。

そういえば

12月はじめに日英協会恒例の

クリスマスパーティが

キャナルシティのグランドハイアットホテルで開催されました。

キャナルシティのクリスマスイルミネーションは

年ごとに華やかさが増して

今年もとてもきれいでした。

Panelimg2

パーティーは

クリスマスにちなんだ合唱隊のコーラスや

ピアノリサイタルなどの音楽イベントで始まります。

今年はピアノ・クラリネット・チェロトリオのジャズ演奏でした。

第2部は各スポンサーから提供された

ディナー券、ホテルの宿泊券・コンサートチケット

映画試写会のチケットなど

豪華賞品が当たる抽選会があります。

その抽選会でNO25の私の入場券で

北海道産のりっぱなズワイガニが当たりましたscissorshappy01

おせちに飽きたらかに鍋かカニ焼きでもと思っていますが

二人では食べきれないかもしれません。

P1230561

我が家の小さなベランダガーデンの野菜たちも

今年は

何度か食卓を賑わせてくれました。

Panelimg_2


寒くなってからはなかなか大きくなってくれませんが

外から葉をちぎって使うと中から新しい葉が顔を出してくれてhappy01

朝のグリーンスムージーの材料に活躍してくれています。

もうひと月以上前になりますが

短大時代からの友達、今はブログ友でもある

アジカンさんのお誘いで

「悼む人」の舞台公演を観ることができました。

詳しくはアジカンさんのブログ

Panelimg1

天童荒太さんが2009年に直木賞を受賞した本で

話題になったころに読んでいた作品でした。

向井 理さん主演で

チケットが即日完売という人気の舞台でしたが

アジカンさんの息子さんがチケットをゲットしてくださり

私がその恩恵にあずかったというわけです。

「あの本を舞台で・・・???どんなふうに」と興味深々でした。

難しいテーマを取り上げた舞台でしたが

とてもいい演出で

5人の役者さん一人ひとりが

自分の役柄を演じきっているなかで

全体のバランスを保っているという

「なるほどね~」と思わせながら

じんわりと感動が伝わってくる舞台でした。

舞台を観たあと もう一度本を読み返したのですが

舞台を見る前と後とではイメージがまるで違いました。

読んでいる間ずっとそれぞれの役者さんが現れて

特に主人公の母親役を演じた

伊東蘭さんの姿がとてもリアルに感じられました。

今年一番の心に残る1冊の本 そして舞台でした。

アジカンさん・Y君ありがとうございました。

舞台といえば

ヴァイオリン 千住真理子さん

チェロ 長谷川陽子さん

ピアノ 仲道郁代さんの

3人の女神たちの“愛のうた”コンサートに行ってきました。

それぞれのソロあり

弦楽の2重奏あり

ピアノも入っての3重奏ありと

とても多彩なプログラムで

曲の合間の3人の音楽トークがとても楽しいコンサートでした。

Scn_0007_3

来年も新春に

ヴァイオリン 川久保腸紀

チェロ 長谷川陽子

ピアノ 三浦友理枝のコンサート

その後

錦織健さんとスロヴァキア室内オーケストラの

コラボコンサートの予定もありとても楽しみです。

ところで年賀状の締切の日にちも近づいてきましたね~

毎年の年賀状

いつもは会えないけれども

元気な様子や環境の変化など

年賀状だけのお付き合いの方も多く

毎年一人ひとりの顔を思い出しながら

一枚一枚書いています。

お正月にいただく年賀状もとても楽しみです。

ことしのブログも多分今日で最後です。

今年もあまり更新できませんでしたがcatface

ほそ~く

なが~く

これからも自分のペースで

書き続けていきたいと思っています。

 Fkli1 

 それでは 

 皆さまよいお年を

    そ して来年もよろしくお願いします

 Fkli1





     

|

« 福岡国際マラソン | トップページ | 二人だけのお正月 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

おせち料理に筑前煮が期待されているとの事、老後の互恵にと始めた「男の料理教室」の成果を発揮します。

投稿: ケンジイ | 2012年12月22日 (土) 23時13分

ケンジイさん

今年の手作りおせち料理のメインですのでよろしくお願いしますnote
期待してます。

投稿: chisayobaaba | 2012年12月22日 (土) 23時26分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
今年も押し詰まりましたね。
chisayoさんの12月もとても充実した楽しい12月でしたね。
ベターホーム流お節はとても参考になりました。
日英協会のクリスマスパーティではズワイガニが
あたってラッキーでしたね。イルミネーションもとても綺麗でした。
ベランダ野菜も上手に作られましたね。
朝どりの野菜をスムージーで頂くのは格別でしょう。
忙しい中でも「悼む人」や千住真理子さん達の舞台を
ご覧になれるゆとりもあって良かったですね。

今年は私のブログにたくさんのコメントを有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいね。

投稿: hiro | 2012年12月23日 (日) 23時09分

hiroさん、こんにちは~
今日も小雪の降る中、朝9時から1時まで4時間
テニスに行ってきました。
ボールを追いかけていると身体がポカポカしてきます。

お節は目新しいものもないし少し迷ったのですが
ちょっとしたコツみたいなものを教えていただけたので
とてもよかったです。
日英協会のパーティは夫と一緒に出掛けたのですが
夫も相撲部屋のオリジナルタオルが当たって
我が家は大当たりでした。
冬のお野菜は成長は遅いですが虫もつかないし
寒くて買い物に行けないときにちょっとでもあると
重宝します。

今年もあと数日、怪我も大きな病気もしないで
1年間過ごせたことに感謝しつつ残りの日を大切に
過ごしたいと思います。

hiroさん
ご家族おそろいでよいお年を。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: chisayobaaba | 2012年12月24日 (月) 15時08分

今年はご夫婦合作の
おせち料理が出来るようですね。
作るのもいただくのも楽しみですね。

パーティーでズワイガニが当たって
・・おめでとうございます・・
こう言う抽選に当たるって嬉しいですよね。
来年もいいことがありそうな予感がしますねscissors

舞台の“悼む人”良かったですね。
話題の舞台で有名俳優さんが出てて
わたしも観たいなぁ~と思っていたのですよ。
向井くん素敵だったでしょうね。
小西さんもランちゃんも
わたし好きな俳優さんです。

コンサートも
きっと素晴らしかったことでしょうね。

今年もchisayobaabaさんのブログを
楽しませていただきました。
そして、わたしのブログにも
コメントをいつも有難うございます。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね!

投稿: くぅくぅの母 | 2012年12月24日 (月) 23時51分

くぅくぅの母さん、こんばんは~
夫も筑前煮は何度も作ってくれて自信があるようで助かります。
どんなお節になるのでしょうね。

ズワイガニ、冷凍でいただいてそのまま我が家の冷凍庫に直行してます。
実用的なものが当たって大助かりです。
来年もいい年になるとうれしいです。

「悼む人」
向井理さん、スラリとして顔が小さく
声もとってもクリアでよく徹るいい声の俳優さんでした。
小西真奈美さんはすごい長セリフの役を堂々と演じていました。
蘭ちゃんは癌で死期が近いのですが明るくておちゃめなお母さん役で
舞台を見た後に本を読んだときは舞台の場面と蘭ちゃんの顔が
重なって2度目も一気に読んでしまいました。

今日は年賀状を投函したのでちょっと一息つきました。

こちらこそ
今年もたくさんのコメントをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をhappy01fuji

投稿: chisayobaaba | 2012年12月25日 (火) 22時24分

こんばんは

クリスマス前から、偏頭痛でダウン、点滴うったりしながら、おとといあたりから、少しずつ家事をして、昨日は息子の中学から仲の良いお母さんたちと、ランチ忘年会で、女の子のお母さんばかりなので、娘からの優しいクリスマスプレゼント等の話を、聞いてきました。娘はよさそうですね。・・・

今日は、1Fの大掃除のため業者の方が来て、先ほど終わりました。綺麗になった、フローリングや、水周り・換気扇・エアコン・窓・・・
生憎の雨も、だんだん小ぶりになり、一安心ですが、お正月前に又汚れてはと、シャッターをしめました。明日はお天気になることでしょう。

明日は、父母のお墓参りに、兄夫婦と出かける予定。
我が家は、今年喪中なので、正月料理やお飾りはしませんが、気ぜわしさは同じですね。

12月は、パーティ・観劇・コンサートと充実していますね。合間には、お料理教室で・・・

二人なら、手作りで好きなものをゆっくり作って、食べるのも、大人のお正月でいいですね。

そのあとは、お孫さんたちが来て、又にぎやかなお正月と、Wでたのしめますね・・

今年も、本当にいろいろ楽しいことご一緒させていただいたり、ブログで、いろいろな情報を教えていただいたりと、有難うございました。

又来年も、よろしくお願いいたします。

良いお正月をお迎えください。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年12月28日 (金) 17時14分

Kikkoさん、こんばんは~
編頭痛ですか・・・私はあまり経験がありませんが辛かったでしょう。
頑張りすぎて疲れがたまったのかもしれませんね。
年末はそれでなくても気忙しいのでお大事に。

大掃除はもう終わりなんですね。うらやましいです。
私は明日です。

マンションなのでたいしたことはないのですが明日は
お天気になりそうなのでタタタッと片づけたいと思ってます。

お料理教室なんて久しぶりでした。
いろいろといいやり方があるのだなあと思いました。
ここ何年かは近くのお料理やさんでお願いしてたのですが
今年は久しぶりに手作りお節に挑戦してみようと思っています。
お料理教室に行ったおかげです。

Kikkoさんの真面目な英語の取り組みにはいつも感心するばかりで
思ってはいてもなかなか付いていけませんが
楽しい木曜クラスで落ちこぼれにならないように頑張りたいと思いますcoldsweats01

今年ははコメントをたくさん書いてくださってありがとうございました。
こちらこそ来年も仲よくしてください。
良いお年をお迎えください。

お身体くれぐれもお大事にapple

投稿: chisayobaaba | 2012年12月28日 (金) 20時52分

日英協会のクリスマス会はキャナルであるなんて、豪華ですねえ、おまけにズワイガニをゲットなんて日ごろの行いがいいのですね。
来年のおせちは手作りですか?私もお正月のレンコンは酢蓮だけでなく煮物も花切りに人参も梅のように切ります。ちょっとした手間で豪華に見えますね。
きんとんは自己流なので毎年少しずつ味が違うんですよ。
悼む人、ご紹介有難う。ご一緒して下さっただけでも嬉しいのに、こんなに丁寧に見て頂けてありがとうございます。
今、静人の日記をよんでいます。情景が鮮明に浮かぶようになりました。

今年は大変お世話になりました。
来年も良い年でありますように。
よろしくお願いします。

投稿: アジカン | 2012年12月30日 (日) 22時19分

アジカンさん、こんにちは~
昨日はおいしいお餅がつきあがったことでしょうね。

日英協会のクリスマス会は今年で3回目でした。
2年前の9月に入会したのでその年の12月に初めて参加しました。
あまり着るものにもこだわらなくてもよくてとてもアットホームな
パーティです。おまけに賞品がとても豪華でお食事もおいしいので
夫と二人で毎年参加しています。

お節は午前中に鴨肉の柚香みそ・だて巻き・きんとん・酢バスなどを
作って午後は夫が筑前煮を作ってくれています。
蓮は花型に切るのが結構大変でしたがアジカン家はいつもきれいに
お節作ってますよね。
だて巻きはちょっと焦げてしまったしどんなお節になることやら・・・

「悼む人」の舞台 こちらこそありがとうございました。
「静人日記」を読めば舞台の場面がより一層鮮明になるでしょうね。
私は向井理さんさえあまり知らなかったので最近ドラマや旅番組などで
活躍してるのを目にしてトレンドの人だったんだなぁと変な関心をしてます。

来年はテニス同窓会旅行ですね。
ゆっくりおしゃべりできるのを楽しみにしてます。
お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

投稿: chisayobaaba | 2012年12月31日 (月) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/48419304

この記事へのトラックバック一覧です: あと10日:

« 福岡国際マラソン | トップページ | 二人だけのお正月 »