« ピカピカになりました | トップページ | 糸島半島つづき »

2012年10月27日 (土)

やっと咲きました

P1150793

今年の1月10日

十日戎のお祭りの植木市で酔芙蓉の苗を見つけました。



P1210533

9月になって

近くにある大学や

酔芙蓉がご縁のくぅくぅの母さん家の酔芙蓉は

花をたくさんつけていますが

我が家の酔芙蓉は蕾も見当たりません。

「お花を見られるのは来年かな~」と思っていたら




P1220114

10月に入り朝晩の気温も下がってきて

近所の芙蓉のお花もそろそろお終りになった頃

ウン?突然、蕾らしきものが・・・

でも小さいし固いし

芙蓉って夏の花だし

「今年は無理よね~」

あまり期待はしてなかったのですが




P1220565

少しでも暖かいように

毎日 夕方には家の中に入れていました。




P1220585

毎日お天気が続き昼間はお暖かい日が続いて

「本当に咲いてくれるのかな~???」と朝に夕に見ていたら

蕾の真ん中に赤い点が見えてきました。




P1220581

10月24日

蕾ばかりに気を取られていましたが

いつのまにか葉っぱもずいぶん

りっばになってきてました。




P1220590

10月26日

朝起きてみると蕾がほころんでいましたheart




P1220592

昼間は暖かい日差しを浴びて気持ちよさそう

花芯の赤い点も少し大きくなって

「もう そろそろ?」

P1220603

10月27日

やっと白くて小さい八重のお花が一輪咲きました

「とっても 可愛いですhappy01




P1220613

15時42分

夕方にはほんのりピンクになっていました。



P1220615

16時51分

今日は降ったり曇ったりの生憎のお天気

まだ5時前なのに外はもう暗くなってお部屋に入れました。

花弁の縁がさらにピンクに染まっています。

P1220621

19時4分

すっかり酔っ払いさんになってますwine

P1220626


20時2分

そろそろおやすみの時間

お隣の蕾もそろそろ咲きそうですshineshine

・①

小さいけれどとってもきれいに咲いてくれた酔芙蓉

1番に咲いたんだから

この花はまご①Mちゃん~だねなどと話しながら

オットと二人で何度も眺めています(* ̄ー ̄*)

・①

まご②Aーちゃんのお花もそろそろ咲きそうですnote

・①

・①

|

« ピカピカになりました | トップページ | 糸島半島つづき »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
今日は、ぽかぽか日和ですね。
新聞にも、テニス花ざかりの大会の記事がのっていました。
お花は、どれもそれぞれに、特徴や匂いや色・・があり、見飽きないですね。そして、気持ちも穏やかに成りますね。
金木犀の強い香りが、庭に広がっています。
(お掃除は大変ですが・・)

秋の行楽シーズン、ドライブや、美味しいものを食べたり、紅葉を眺めたり、新聞には、いろいろ秋の行事が目白押し。何処か生きたい衝動に駆られる毎日です。o(*^▽^*)o

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年10月29日 (月) 11時21分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪

待ちに待ったスイフヨウの花が咲きましたね。
白からピンク、最後に赤く染まり、とても綺麗ですね。
今日あたりはまご②Aーちゃんのお花も咲いたのでは
ないでしょうか。
ご主人様と二人、仲良く並んで見ている
様子が目に浮かぶようです。

投稿: hiro | 2012年10月29日 (月) 18時09分

Kikkoさん、こんばんは(*^^)
今日は本当にいいお天気でしたね。
私は朝からお友達と会って糸島半島を回ってきました。
新しいお店がたくさん出来ていてびっくりです。
昨日はお天気が今一つだったので酔芙蓉のピンクもいささか
くすんでいましたが今日は私が留守の間に白から薄いピンク
薄いピンクから濃いピンクへ変わる様子を夫が写真に
写しててくれてました。とってもきれいでした。
糸島半島めぐりと合わせてまたアップしたいと思います。
Kikkoさんのお庭には金木犀があるのですね。
うらやましいです。

投稿: chisayobaaba | 2012年10月29日 (月) 21時56分

hiroさん、こんばんは(^^♪
もう、本当にうれしかったですheartshine
今朝、2個目のお花も咲いていました。
私は出かけていて見られなかったのですが
今日はお天気がよくて家に居た夫が写真を写してくれていて
出かける前は真っ白だったお花が鮮やかに変化する様子を
写真で見ることができました。
明日はまご③、もう一人のA―ちゃんのお花が咲きそうです。
hiroさんは毎日のようにお庭のお花を見ながら
今日の私のような気分を味わって
いらっしゃるのだからすばらしいですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年10月29日 (月) 22時07分

イギリス旅行中に枯れそうでしたが良かったですね。

投稿: 息子ですが | 2012年10月29日 (月) 23時05分

息子どの

おかげさまでこんなに可愛いお花を毎日
我が家のベランダで見ることができます。
感謝ですribbon

投稿: chisayobaaba | 2012年10月29日 (月) 23時35分

きれいに咲きましたね。
大事に育てた花はひと際きれいに見えることでしょう>
白からピンクに変わるの?
ご夫婦の会話が聞こえるようです。

投稿: アジカン | 2012年10月31日 (水) 22時45分

寒くなってきましたね。
こちらは気温がグーンと下がって
慌てて冬支度を始めています。
酔芙蓉咲いたのですね。
おめでとうございます(拍手)
わたしまで嬉しくなります。
八重の花で、我が家と同じですね。
日曜日から鎌倉・横浜・東京へ行っていました。
鎌倉で、咲いてる花は少なかったですが
酔芙蓉をたくさん見かけましたよ。
来年は、たくさんお花をつけて
楽しませてくれることでしょうね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年11月 2日 (金) 14時03分

アジカンさん
こんばんは(^.^)/~~~
そう
朝は白
昼は薄いピンク
夕方は濃いピンク
そして夜になるとしぼんでしまいます。

投稿: chisayobaaba | 2012年11月 2日 (金) 21時55分

くぅくぅの母さん、こんばんは(^.^)
寒くなってきましたね。
今日はお天気が良かったので冷えます。

酔芙蓉
あきらめていたのにとっても可愛く咲いてます。
全部で10個ほどですが
毎日1個ずつ
けなげに咲いてくれます。
八重で本当に可愛いですheart
来年が楽しみです。
私も今週はお出かけが多かったです。

投稿: chisayobaaba | 2012年11月 2日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/47610859

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲きました:

« ピカピカになりました | トップページ | 糸島半島つづき »