« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

やっと咲きました

P1150793

今年の1月10日

十日戎のお祭りの植木市で酔芙蓉の苗を見つけました。



P1210533

9月になって

近くにある大学や

酔芙蓉がご縁のくぅくぅの母さん家の酔芙蓉は

花をたくさんつけていますが

我が家の酔芙蓉は蕾も見当たりません。

「お花を見られるのは来年かな~」と思っていたら




P1220114

10月に入り朝晩の気温も下がってきて

近所の芙蓉のお花もそろそろお終りになった頃

ウン?突然、蕾らしきものが・・・

でも小さいし固いし

芙蓉って夏の花だし

「今年は無理よね~」

あまり期待はしてなかったのですが




P1220565

少しでも暖かいように

毎日 夕方には家の中に入れていました。




P1220585

毎日お天気が続き昼間はお暖かい日が続いて

「本当に咲いてくれるのかな~???」と朝に夕に見ていたら

蕾の真ん中に赤い点が見えてきました。




P1220581

10月24日

蕾ばかりに気を取られていましたが

いつのまにか葉っぱもずいぶん

りっばになってきてました。




P1220590

10月26日

朝起きてみると蕾がほころんでいましたheart




P1220592

昼間は暖かい日差しを浴びて気持ちよさそう

花芯の赤い点も少し大きくなって

「もう そろそろ?」

P1220603

10月27日

やっと白くて小さい八重のお花が一輪咲きました

「とっても 可愛いですhappy01




P1220613

15時42分

夕方にはほんのりピンクになっていました。



P1220615

16時51分

今日は降ったり曇ったりの生憎のお天気

まだ5時前なのに外はもう暗くなってお部屋に入れました。

花弁の縁がさらにピンクに染まっています。

P1220621

19時4分

すっかり酔っ払いさんになってますwine

P1220626


20時2分

そろそろおやすみの時間

お隣の蕾もそろそろ咲きそうですshineshine

・①

小さいけれどとってもきれいに咲いてくれた酔芙蓉

1番に咲いたんだから

この花はまご①Mちゃん~だねなどと話しながら

オットと二人で何度も眺めています(* ̄ー ̄*)

・①

まご②Aーちゃんのお花もそろそろ咲きそうですnote

・①

・①

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

ピカピカになりました

当地に引っ越してきて6年を過ぎました。

若いころ住んでいた家はワックスがけが苦にならず

わりあい小まめに手入れをしていたのですが

こちらに引っ越してからは不精を決め込んでいました。

いつのまにか艶もなくなり

床の色が薄いので汚れが目立つようになりました。

P1210939

ほおっておけばひどくなるばかりだし

自分で洗剤を使ってやってみてもちっとも落ちません。

なんどか挑戦のあと

以前、仕事でお世話になっていたお掃除屋さんのことを思い出して

お願いすることにしました。

「幾らぐらいかかるのかな~???」

ちょっと心配でしたが

「1万円でいいですよ」との返事でした。

リビングの荷物を和室に運び、お掃除やさんを待ちました。

P1210936

汚れの種類をチェックのあと、部屋全体を水拭きして

P1210941

ビルなどのお掃除で見かけるクリーナーで

どうしても落ちなかった汚れを落としてくれています。


P1210943

お掃除前

艶がなくあちこち、汚れが目についていました。

P1210937

お掃除の後

あんなに落ちなかった汚れがきれいに落ちて

ピカピカの床になりました。

さすがにプロの仕事です。

P1210946

10時にお掃除を開始して

リビング・ダイニング・キッチン・廊下・私の部屋まで

ワックスが乾いてしまうまで約3時間

こんなにきれいになってしかも職人さんが二人も来てくださって

1万円では申し訳なく1万5千円を無理やり受け取っていただきました。

ガラス拭きまで入れると2万~3万というのが相場かなと思います。

H野さん、ありがとうございますhappy01

ずっと気になっていた床がきれいになっただけで

気分はすっきり

うれしくて、ついつい床に目が行ってしまいますheart

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

初めての運動会

今年の春から幼稚園に通うようになったごいんちゃん

今日は初めての運動会でした。

開会式から閉会式まで11個の演目の小さな運動会です。

2歳児クラスが6クラスほどのマンモス幼稚園で

クラスごとに色が違うビブス(というらしいです)を着てます。

ごいんちゃんは赤の20番

遠くにいても後ろを向いてても見つけられます。

P1210625

ごいんちゃん、最初の競技は

「なかよく、いっしょにできるかな?」でした。

おかあさんといっしょに

向い合って手をたたいたり、

お母さんの周りをまわったり、

お母さんの足の上に乗って歩いたり

手をつないでゆらゆらとゆらしたり

にこにこ笑顔で とっても楽しそうでしたhappy01

Panelimg2_2

かけっこも頑張りました。

先生から

名前を呼ばれると

「はいsign01 元気ですnoteと大きな声でお返事ができました。

「よ~い」 で構えて

「ドンdash

一番最後にのんびり走り始めましたheart

先生のところに着くと

キラキラの金メダルを首にかけてもらいました。

先生から

「おかあさんのところまで走ろうね」と背中を押されて

おかあさんの腕の中に飛び込んでいきました。

金メダルがとってもうれしかったみたいです。

Panelimg1



おゆうぎの曲は「スターパレード」

お星さまを両手に持って

先生と一緒に元気に踊れました。

毎日、一生懸命おけいこをしたのでしょう

とってもじょうずで

あまりの可愛さにおばあちゃんの涙腺は緩みっぱなしでしたweep

Panelimg3_3

会場は近くの町のりっぱな体育館で

アンパンマンやドキンちゃんも子供たちの人気を集めていました。

玉入れや

マットの上で前転をしてポーズを決めたり

飛行機やロケット・滑り台になったりの

おかあさんと一緒の体操もあって

ほとんど出ずっぱりで3時間近く

元気いっぱいのごいんちゃんでした。

Panelimg4

閉会式の後は褒美のお土産をいただいて

おばあちゃんと手をつないで元気に歩いて帰れました。

S理さんもお疲れさま

2歳児さんの運動会

まぁなんと可愛い運動会でしたheart01heart01

幼稚園の先生の精一杯の姿勢に頭が下がる思いでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »