« 早朝テニス | トップページ | 初めての運動会 »

2012年9月26日 (水)

初めてのグラタン

本日の夕ご飯はオット作のグラタンとサラダでしたhappy01

P1210538

定年後の一年間

月に一度の「男の料理教室」に通って

卒業証書をいただいたオットは

最近は週に2回、夕食を作ってくれますscissorshappy01

オットが夕食を作ってくれる日は

お買いものもなし

夕食のお献立も考えないでいいので

一日のんびりです。

「男の料理教室」は和食コースだったので

筑前煮や肉じゃが・和風ハンバーグなどは

すっかりマスターしています。

酢の物や炒め物など、レパートリーも増えました。

私のいい加減料理と違って

分量通りに量って作るので失敗することはまず ありません。

本日初登場のエビとホウレンソウのグラタンは

パソコンのレシピを捜して作ったそうです。

ホワイトソースも上手にできておいしいグラタンでした。

ごちそうさま~(* ̄ー ̄*)

サンマのマリネ

サンマは焼くだけでもおいしいのですが

生のサンマをマリネにしてみました。



P1210576_2


魚やさんが三枚におろして皮まで剥いでくれたので

私はサンマを並べて軽く 塩・胡椒して

オリーブオイル1T

酢 2t

醤油 1tをかけて

後は玉ねぎのスライスとお野菜を乗せるだけでしたが

簡単でとてもおいしかったです。

この日は

いつものお魚と大根の煮つけのお献立です。

P1210578_4

後日

ブログ友のくぅくぅの母さんがNHKのあさいちで見たという

塩ヨーグルトを入れて同じマリネを作ってみました。

サンマと塩ヨーグルトの相性がバッチリで

ちょっとボリュームがあって見た目もとてもきれいだったのに

なぜかマリネの方だけ写真を写すのを忘れてたみたいですcoldsweats01

残りのヨーグルトで作ったバナナヨーグルトの写真はありました。

P1210573


塩ヨーグルトは

いつも作っているヨーグルトを

コーヒーフィルターの中に入れてお水を切り

お塩を少し加えるだけなのでとっても簡単で

作っておけばいつでも使えてとても便利です。

くぅくぅの母さん、塩ヨーグルト活躍しています。

P1210564

|

« 早朝テニス | トップページ | 初めての運動会 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chosayobaabaさん、こんにちは(^-^)/
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
旦那さまお手製のグラタン、とっても美味しそうですね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お孫さんたちも、おじいちゃまのお料理も食べていらっしゃるのでしょうね♪♪
とても羨ましいです☆☆
旦那さまは和食はマスターされ、洋食は調べてお作りになるなんて、素晴らしいですね(o^^o)
chisayobaabaさんお手製のマリネレシピありがとうございます‼
マリネ大好きなのに作ったことがないので、早速試しますね(^ー^)ノ
塩ヨーグルト知りませんでした‼
またまた試したいです☆
久しぶりにコメントカキコさせていただきました♪♪

投稿: ぴよみ | 2012年9月26日 (水) 13時02分

塩ヨーグルトを作られたのですね。
チーズもどきですが
なかなかいいでしょ?
chisayobaabaさんはヨーグルトを
作られてるようですが
カスピ海ヨーグルトですか?
種をずっと保存されてるのですか?

いいシェフがご自宅にいらして
いいですねscissors
和食だけでなくグラタンにも
挑戦されて
とても美味しそうですねdelicious
週に2日・・食事係から解放されるなんて
羨ましいです。
優しいオットさんですねheart04

投稿: くぅくぅの母 | 2012年9月26日 (水) 20時34分

ぴよみさん、こんばんは(*^_^*)

夫の料理
今まではお料理教室で習ったものが繰り返し登場していたのですが
今回はグラタンで私もびっくり(@_@)でした。
孫たちが泊りがけで来たときは一日は張り切って作ってくれます。
定年になるまでは全く料理はしたことがないので今でもレシピを
見ながらきちんと計って作っています。
ずいぶん上達したと思います。

マリネは作って冷蔵庫に冷やしておけるのでお客さまのときも
助かります。
塩ヨーグルトは見た目もクリームチーズだし味もあっさりクリームチーズと
いった感じでとても使いやすいです。
ぜひお試しください。

投稿: chisayobaaba | 2012年9月26日 (水) 21時04分

くぅくぅの母さん、こんばんは(^.^)

勝手にリンクさせていただいてすみません
とてもいいものを教えていただきましたhappy01

多分そうだと思います。
2年くらい前にお友達からスプーン2杯ほどいただいて
それからずーっと作り続けています。
種がヘタるという人もいますが我が家のヨーグルト菌はとっても丈夫みたいです。
朝食はホームベーカリーで焼いた食パン半切れと
グリーンスムージーとジャム入りヨーグルトを毎朝、食べ続けています。

夫の当番は最初は週1だったのですが
朝も昼もなので最近、週2に増やしてもらいました。
1日は英会話の教室に出かける日で
あと1日は自由に何でもできる日です。
今日は夕飯の準備がいらないと思うと朝からワクワクします。
感謝していますheart

投稿: chisayobaaba | 2012年9月26日 (水) 21時18分

おはようございます。(o^-^o)
英語のある日に、お夕飯の支度をしなくて済むのですね。羨ましい~
昨日が、その日ですね。グラタンの次は、何だったのでしょうか?


和食だけではなく、グラタンまで、お夕飯に出て、良いですね。
我が家は、主人が和食(たまには、中華)一辺倒なので、私は、外食のときに、洋食を多く取ります。


今日、このブログを見たので、主人にも、男性のお料理教室を勧めてみようかな?


生秋刀魚は、中々手に入りませんが、今のシーズンならではの、お料理なので、試してみます。
ヨーグルトを濾して、サラダにはしますが、ドレッシングをかけていました。お塩もやってみます。


また、美味しいレシピも教えてください。
ワンパターン料理が、新鮮になるでしょうから!!!

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年9月28日 (金) 10時24分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
ご主人の作られたグラタン、美味しそうですね。
私の夫も良く手伝ってくれる方ですが、
ここまではできません。野菜炒めや焼き魚
焼肉等単純なお料理ばかりです。
グラタンだったらお孫さんも喜ばれるでしょうね。

秋刀魚のマリネも美味しそうですね。
今度良い秋刀魚が入ったら作ってみたいと思います。

塩ヨーグルトの番組は私も見ました。
塩麹より作り方が簡単だと思いましたが、
美味しかったですか・・・
私もネットを検索していろいろなお料理に使って
見たいと思います。

投稿: hiro | 2012年9月28日 (金) 14時30分

Kikkoさん、こんにちは!(^^)!
今日もいいお天気でしたね。

そうなんです。
英語のある日にお当番をおねがいしたので一日
気分的にもとってもリラックスできます。
それにしてもKikkoさん、英語にすっかりはまってますね。
昨日のホットシートもバッチリでした。
やはり努力は報われるのですね。
見習いたいと思います。

ご主人さまは和食がお好きなんですね。
私は家事のなかではお料理よりもお掃除や片付けの方が好きですが
お料理も間で2日お休みがあると頑張れます。

ヨーグルトは普通にクリームチーズのように使ってもいいし
塩麹のように漬けこんでもいいですね。
今年もサンマは安くておいしいですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年9月28日 (金) 16時44分

hiroさん、こんにちは~(^^♪
まさかグラタンを作ってもらえるとは思っていなかったので
サプライズ効果もあってより一層おいしく感じました。

hiroさんのご主人さまもお料理をされるのですね。
お魚釣りやお野菜を作られる方はお料理上手な方が多いですよね。
孫たちはグラタンが大好きなので今度はおじぃちゃんのグラタンを
作ってもらおうと思います。

サンマのマリネは今がシーズンで生は今が一番ですね。

塩ヨーグルトの番組 私は見てなかったのですが
もともとヨーグルトが大好きでいつでも家にあるので
私にはピッタリでした。
生ハムと合わせたりお肉を漬けこんだりしてもおいしいです。
レシピも今はネットですぐに捜せるので本当に便利ですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年9月28日 (金) 16時52分

ごいんさん こんばんは
ホントニオットさまは作っていらっしゃるのですね。定年後のオットの鏡です。美味しそう。

そう言えば、はるか以前泊りに伺ったとき、小鰯をさっと指で捌いて、酢で締めて大葉と合わせてご馳走してくれたことがありました。
サンマのマリネを見て思い出しました。
いつもさりげなく美味しいものを作られますね。

投稿: アジカン | 2012年10月10日 (水) 22時01分

アジカンさん
本当ですよ。
週に2回作ってくれます。
最近「定年オヤジのしつけ方」という本を読みました。
「うん・ウン そうなのよ」とうなづくことばかりでかなり為になりました。
アジカン家はそれぞれに趣味が多くてお二人とも自立しているので参考にならないかも。
まぁでも ぜひ、ご一読を

投稿: chisayobaaba | 2012年10月11日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/47003005

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのグラタン:

« 早朝テニス | トップページ | 初めての運動会 »