« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

初めてのグラタン

本日の夕ご飯はオット作のグラタンとサラダでしたhappy01

P1210538

定年後の一年間

月に一度の「男の料理教室」に通って

卒業証書をいただいたオットは

最近は週に2回、夕食を作ってくれますscissorshappy01

オットが夕食を作ってくれる日は

お買いものもなし

夕食のお献立も考えないでいいので

一日のんびりです。

「男の料理教室」は和食コースだったので

筑前煮や肉じゃが・和風ハンバーグなどは

すっかりマスターしています。

酢の物や炒め物など、レパートリーも増えました。

私のいい加減料理と違って

分量通りに量って作るので失敗することはまず ありません。

本日初登場のエビとホウレンソウのグラタンは

パソコンのレシピを捜して作ったそうです。

ホワイトソースも上手にできておいしいグラタンでした。

ごちそうさま~(* ̄ー ̄*)

サンマのマリネ

サンマは焼くだけでもおいしいのですが

生のサンマをマリネにしてみました。



P1210576_2


魚やさんが三枚におろして皮まで剥いでくれたので

私はサンマを並べて軽く 塩・胡椒して

オリーブオイル1T

酢 2t

醤油 1tをかけて

後は玉ねぎのスライスとお野菜を乗せるだけでしたが

簡単でとてもおいしかったです。

この日は

いつものお魚と大根の煮つけのお献立です。

P1210578_4

後日

ブログ友のくぅくぅの母さんがNHKのあさいちで見たという

塩ヨーグルトを入れて同じマリネを作ってみました。

サンマと塩ヨーグルトの相性がバッチリで

ちょっとボリュームがあって見た目もとてもきれいだったのに

なぜかマリネの方だけ写真を写すのを忘れてたみたいですcoldsweats01

残りのヨーグルトで作ったバナナヨーグルトの写真はありました。

P1210573


塩ヨーグルトは

いつも作っているヨーグルトを

コーヒーフィルターの中に入れてお水を切り

お塩を少し加えるだけなのでとっても簡単で

作っておけばいつでも使えてとても便利です。

くぅくぅの母さん、塩ヨーグルト活躍しています。

P1210564

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

早朝テニス

お誘いメールをいただいて

初めての早朝テニスに行って来ました。

5時20分起床

日焼け止めを塗って5時40分 自転車で出発

6時ちょっと前にコートに着きました。

ほどなくライトを付けたお友達の車も到着しました。

P1210550

そろそろ太陽も顔を出してくれそうですが

P1210555

まだなんとなく暗いです。

でも涼しくていい気持ちです。

P1210553



しばらく練習をして

P1210557


練習のあとはゲームもできました。

私は1勝1敗でした。

P1210559

7時を過ぎると日差しもだんだんと強くなって

暑くなってきました。

P1210560

今日もいいお天気になりそうです。

早朝6時から2時間

今日は7人のメンバーで

公営のコートなので一人100円です。

オットと私の他はみんな

コートからそれぞれ職場に向かいました。

お疲れさまです

涼しくて気持ちのいいテニスができましたが

やはり

早起きは苦手ですcatface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

夏のベランダガーデン

去年から始めた野菜作り

収穫するのはなかなか難しいのですが

今年も4月の終わりにきゅうりとトマトの苗を植えました。

P1160777_2

 



5月

小さな黄色い花が咲き始めました。

Panelimg

6月

トマトの青い小さな実ができました。

P1170069


きゅうりはトマトよりも元気で葉っぱも大きく

花もたくさん咲いたのですが

突然

葉が白っぽくなってきて

ネットで調べると「うどん粉病」らしく

他にもうつるとかいてあったので

残念でしたが処分しましたcatface

P1170062_4

トマトはぐんぐん伸びてお花も次々に咲きました。

P1170061


6月・7月と実もたくさん生って

グリーンスムージーに入れて毎日いただきました。

Panelim3


6月になってから胡椒の苗を植えました。

昨年はパプリカを植えたのですが

虫がついて途中でダメになってしまいました。

P1170065

今年の胡椒もやはり花に虫が付いたので

じょろの水で毎日洗い流していたら

いつの間にか

青い実がたくさんできました


あちらからもこちらからも花が咲いて実になって

P1190930


9月になってもまた新しい花が上に上と咲いています。

P1210506

今年のクリスマスは

自家栽培の赤い鷹の爪でリースができそうですhappy01heart

6月の終わり

知り合いからいただいた朝顔の苗を植えました。

P1180062

どんどん大きくなって

すぐにロープが足りなくなってしまいました。

オットがこの上に竹を使って棚を継ぎ足してくれたのですが

写真を写すのを忘れましたcoldsweats01

P1190825

朝顔はこの後、蕾はできるのですが

なかなかお花が咲いてくれません。

8月も終わりに近づいて

「もう咲かないのかしら・・・?」と思っていたら

8月22日の朝、一気に16個の花が咲きましたshineshine

それからはきれいなブルーとピンクの朝顔が

毎朝、多い時は30個以上も咲いてくれましたが

もうそろそろ終わりかな~

Panelim4


土のリサイクル

ベランダなので古い土をなかなか処分できません。

根っこや土の塊をフルイでふるって

少し水で湿らせて

黒のビニール袋に入れて日光に当てて土を殺菌しています。

しばらくしたら

腐葉土や土のリサイクル剤などを混ぜて

使ってみようと思っています。

P1210507

今年の1月

十日戎の植木市で買った酔芙蓉

今年の夏は残念ながらお花は咲きませんでした。

楽しみは来年までお預けです。

P1210509

酔芙蓉の手前の二つの植木鉢は

娘宅にあった山椒の実生です

右側の細い木に少し新芽が見えています。

うまくついてくれるといいのですが・・


お嫁さんからのプレゼントのニオイバンマツリも

少し大きめの鉢(酔芙蓉の左)に植え替えました。

とても元気に大きくなってます。


途中、2週間のイギリス旅行の時は

いつも忙しくしている息子に水遣りを頼んで出かけました。

ありがとう

東京に出かけたときはオットが世話をしてくれました。

感謝してます

暑い夏の

暑いベランダガーデン

今年はあまり枯らさずに秋を迎えられそうです


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »