« まご① まご③のヴァイオリンおさらい会 | トップページ | 夏のベランダガーデン »

2012年8月28日 (火)

おさらい会が続きました

東京の孫たち

[まご①Mちゃん(小4まご③Aーちゃん(小2)]

おさらい会を見て帰福した後

今度は近くに住んでいる

孫たちのおさらい会がありました。

まずまご②Aちゃん(小2)のピアノのおさらい会

1週間後の日曜日には 

Aちゃん

まご④Rちゃん(年長さん

ヴァイオリンのおさらい会がありました。

Panelimg_4

ヴィオリンは3歳から始めたAちゃんですが

ピアノは小学校に行くようになってから始めました。

まだ日は浅いのですが

舞台にニコニコ笑顔で登場したAちゃん

ランゲの[荒野のバラ]という曲を

しっかりとした音で

落ち着いて弾いていました。

終わるとまた笑顔でお辞儀をして

初めてのピアノおさらい会を終わりました。

ブルーのドレスがとても可愛かったです。

1週間後の日曜日

今度はAちゃんRちゃん二人の

ヴァイオリンのおさらい会です。

Aちゃん

ピアノのおさらい会と同じブルーのドレスで

「ビオッティのコンチェルト」

Rちゃん

お友達からいただいたという

とても可愛いフワフワの赤いドレスで

「ヴィヴァルディのコンチェルト」を弾きました。

二人とも練習をきちんとこなした

堂々としたりっぱな演奏でした。

どちらかというと

体育会系の私たち夫婦の孫たちが

4人揃って

ヴィオリンを聞かせてくれるなんて

本当にうれしいことです(* ̄ー ̄*)

ヴァイオリンの音って

個性的で

一人ひとり

違う音色なんですね・・・

あの小さな指で

あんなきれいな音を聞かせてくれる

4人の孫たちに脱帽の暑い夏でした。

まご⑤ごいんちゃん

まご⑥Tくん

途中

お昼寝をしたり

ミルクを飲んだりしながら参加しました。

3月生まれのTくん

もう5ヶ月を過ぎて

盛んに寝返りをしています。

もうすぐ3歳のごいんちゃん

日本語でのコミュニケーションはもうばっちりですhappy01

その日

みんなと一緒に我が家で夕ご飯を食べた

ごいんちゃん

「また、くるね~paper

と言ってお父さんの運転する車に乗り込みました。

忙しかった夏休みもそろそろ終わりです。

|

« まご① まご③のヴァイオリンおさらい会 | トップページ | 夏のベランダガーデン »

まご ろく」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
今度は息子さんのお子さんたちの発表会ですね。
私は二人の子供にはピアノを習わせ、
音楽に親しむように育ててきたつもりですが、
孫は3人とも楽器を習っておらず、
学校や幼稚園でするピアニカだけです。
余計な口出しはできませんが、ちょっとさびしいです。
荒野のバラ、you tubeで聴きました。
素敵な曲を弾かれたのですね。
まだピアノを始められて2年のようですが、
素晴らしい上達ぶりですね。
きっとヴァイオリンの素地があったので
のみ込みが早いのでしょうね。
ヴァイオリンは自分で音を作りださないといけないので
音が個性的なのでしょうね。
子供の演奏は聴いたことがありませんが、
写真を拝見しているだけでも、楽しそうな発表会
の様子が伝わってきます。
娘のMちゃんはもうすぐ4歳・・・
いつか私もchisayoさんのように孫の発表会を
見に行けるようになったらよいな~と思います。

投稿: hiro | 2012年8月28日 (火) 17時59分

hiroさん、こんばんはmoon1

今回は息子の子供たちです。
我が家の場合は娘のお婿さんと息子のお嫁さんが
音楽が好きでその影響です。
hiroさんはご自分でもピアノを弾かれるのに残念だなあと
思われてることでしょう。
でもばぁばは余計な口出しはできませんものね。
Aちゃんがピアノを始めたのは小学校に通うのに
慣れたころからだったのでもうすぐ1年になる頃だと思います。
楽譜が読めるので呑み込みは早いかもしれませんね。
他にもバレエや英語やプールに行っているので毎日忙しそうです。

Mちゃんはまだ楽器は始められてないようですが興味を持って
自分でやりたいと思うようになってから始めるのが本当は一番
いいのではないかと思います。
お嫁さんの話によるとAちゃんは舞台で弾くのが好きらしく
とても楽しいのだそうです。
お嫁さんは練習を見てあげたり舞台に立ってる娘たちをハラハラ
しながら観てたりとても大変そうです。
私は何もしないで楽しませてもらっていいとこ取りで申し訳ないです。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月28日 (火) 22時50分

ヴァイオリンとピアノ、両方しているの?
音楽が好きなのね。ニコニコしているのが目に見えるようです。
楽しんでするので上達も早いことでしょう。
ゴインちゃんは、今度は私の番だって思ってるでしょうね。
baaba、負けてられないね。

投稿: アジカン | 2012年8月28日 (火) 22時55分

あじカンさん
Aちゃん、学校も地下鉄で通っているのにその上
お稽古事が多くて1年生になったときはどうなることかと
傍ながら心配でした。

ごいんちゃんはお姉ちゃんたちのヴァイオリンのDVDを見せると
宙でヴァイオリンを構えて左の指で弦を押えて右手の弓を
音に合わせて動かします。
ピアノのおさらい会の時も横に座って一緒に見てたら
手がピアノの手になってお膝の上で弾いていましたheart

ばぁばは楽しいばっかりだけどお稽古をみてあげてる
お嫁さんは大変そうです。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月29日 (水) 09時36分

こんにちは。
台風の影響で強風の数日でしたね。
少し、朝が涼しくなったように感じます。

夏休みもあと少し、最後にいろんなイベントがあって、楽しみでしたね。
昔、兄がヴァイオリンを習っていましたが、のこぎりを引くような音で、耳障りが悪かったのを覚えています。私は、ピアノでしたが、練習がいやで、今で云う、神経性胃炎のはしりかな、練習を始めると胃が痛くなるので、お医者様が、「この子が嫌がることは止めさせてください。」と言われ、止めたとたん胃炎が治ったという笑い話があります。兄も長く続かずに、母だけが弱音器のフエルトが磨り減るほど、弾いていました。
今思えば、音楽と運動、一つずつしておけばよかったなあと・・・

今の子は、何でも覚えが早いし、上手だし、お話も大人と対等で、頭がいいんでしょうね。

私も、いつか孫が出来たとき、ついていけるか、心配です。

ともあれ、子供の成長は早いですね。
また、ブログたのしみにしていまーす。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年8月29日 (水) 10時36分

Kikkoさん、こんにちは
窓から涼しい風が吹いてきます。
このまま秋になってくれるといいですね~

いつもは夏休みの初めにあるおさらい会が
今年は遅かったので例年以上に忙しい夏休みだったようです。

ヴァイオリンは自分で音を作らないといけないので難しいのでしょうね。
小さい時はギィギィしていましたが最近はいい音が出ています。
あんな長い曲を暗譜でよく覚えられるものだと感心します。
Kikkoさんはお母さんがお好きでせっかくのチャンスだったのに
もったいないことをしましたね。
でも神経性胃炎になるほどいやだったら仕方ありませんねcatface
Kikkoさんのお母さん、さぞ残念だったでしょう。
楽器ができる人、絵が描けるひとは本当にうらやましいです。

子供の成長は本当に早いです。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月29日 (水) 14時23分

台風の影響でしょうか
こちらは久し振りの雨で
気温もうんと下がって
涼しい一日でした。
そちらは大丈夫でしたか?

どちらのお孫さんも
ヴァイオリンを習ってらっしゃるのですね。
ファミリーコンサートも出来ますね。
お孫さんみんなの演奏会ができるといいですね。
関東と九州・・ちょっと遠いですか?
chisayobaabaさんも
楽しい夏休みになりましたね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年8月30日 (木) 01時06分

くぅくぅの母さん、こんばんは~

こちらも曇り空で幾分涼しい一日でした。
台風は風が少し強かった程度で何事もありませんでした。
ご心配いただいてありがとうございます。

6人の孫のうち、今のところ4人がヴァイオリンのお稽古をしています。
残り二人は2歳と0歳なのでいずれは全員 することになるのかもしれません。
私たちは楽しませてもらうだけなのでうれしいばっかりですが
お月謝を払っておけいこを見ている親たちはさぞ大変なことと思います。
従姉妹同士で大きくなってからも共通の話題があると楽しいかもしれません。
趣味の一つとして音楽に親しんでくれるといいなと思ってます。

自分が歳をとっていっているのはついつい忘れてしまいがちですが
子供たちはこうやって一年いちねん成長しているのですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月30日 (木) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/46840132

この記事へのトラックバック一覧です: おさらい会が続きました:

« まご① まご③のヴァイオリンおさらい会 | トップページ | 夏のベランダガーデン »