« オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん | トップページ | おさらい会が続きました »

2012年8月22日 (水)

まご① まご③のヴァイオリンおさらい会

東京に住むまごたちのヴァイオリンの「おさらい会」に行って来ました。

Panelimg_4


上から3枚の写真は

まご二人と

孫たちと一緒にヴィオラを始めたお父さん

他の生徒さん10人による合奏

「夜空ノムコウ」です

椅子に座ったり場所を移動しながらの楽しい演奏でした。

孫たち二人のソロは

ヴィヴァルディとバッハのヴァイオリン協奏曲です。

あんなに小さかった孫たちがと思って見ていたら・・・weep

今でも思い出すと目がウルウルになってしまいます

午後1時半から始まったおさらい会

記念写真を写すころは8時を過ぎていました。

おさらい会も無事に終わった日曜日

お婿さんがカレーを作ってくれました。

香辛料がたくさん入った本格カレーです。

マッシュポテトを添えていただきます。

Panelimg2_4

疲れているのに本当にありがとう。

おかわり連発の

とても とても おいしいカレーでした。

滞在中は

横浜にある動物園 ズーラシアで

孫たちが大好きな

金管五重奏ズーラシアン・ブラスの演奏を聞いたり

プラネタリウムがあるサイエンスドーム八王子で

大きなシャボン玉で遊んだり、カプラを積んだり

久しぶりにプールで一緒に泳いだり

一緒にお買い物に行ったり

お料理をしたり

お留守番をしたり

まぁここには書き切れないほどの

たくさんの出来事がありましたが

孫たちの旺盛な食欲と成長を

改めて実感した

あっという間の楽しい1週間でした。

Panelimg4

さて

イギリス旅行のお土産の指貫ですが

M ちゃん、とっても喜んで

何度もなんども箱から出したり

ケースの中を入れ替えたりして楽しんでいるようでした

P1200012

少しずつ増えていくといいね。

夜は孫たちと同じ部屋で本をよんだり

あといくつ泊まれるかな~と

おしゃべりをしながら過ごしました。

いよいよ帰福の日です。

暑くて遠いのに

みんなで羽田まで来て見送ってくれました

ありがとう(* ̄ー ̄*)

Panelimg5

はるか彼方にスカイツリーも見ることができました。

M ちゃん

おいしいお味噌汁をごちそうさま。

ばぁばも

今度は一緒に

宇宙のことを話せるように勉強しようと思います。

ばぁばが何か捜してると

「それはね、ここにあるよ」

「こうやって使うんだよ」と

なんでも教えてくれたAーちゃん

お母さんのすることをよ~く見て覚えてるんだね。

今度はいつ会えるかな~

じぃじとばぁばの元気の素の孫たち

元気でこのまま

すくすくと大きくなってくれるといいなーと思いながら

帰途につきました。

|

« オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん | トップページ | おさらい会が続きました »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさんおかえりなさい。
お留守とわかっていても
ブログを覗いて更新がないと寂しかったですよ。
お孫さんのヴァイオリンと
パパさんのヴィオラの演奏なんて素敵ですね。
ホームコンサートができますねnotes
お孫さんたちヴィヴァルディやバッハを
演奏なさったのですね。
これからが楽しみですね。
楽しい一週間を過ごした後
羽田を飛び立つのは
辛いですねweep
もう少し近ければ・・と
思われたことでしょうね。
神戸と京都でも・・もう少し近ければと
思ってしまいますから・・。
お疲れが出ないようになさってくださいね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年8月22日 (水) 21時54分

chisayobaabaさん、お帰りなさい♪
お孫さん達と楽しい一週間を過ごされましたね。
バイオリンの発表会はお写真を拝見している
だけで、華やかな気持ちになります。
お二人とも難しい曲を弾かれたのですね。
とても可愛く素敵なお孫さんたち・・・
将来が楽しみですね。
お父さんもヴィオラを始められたのですね。
これからは家族でホームコンサートが出来ますね。
お婿さんが作って下さった本格的カレー、とても美味しそう。
台所に立つお父さんは素敵ですね。
一週間はあっという間に過ぎたでしょうね。
ズーラシアンブラスの演奏は北海道の孫達にも見せてあげたいです。

投稿: hiro | 2012年8月23日 (木) 14時53分

こんにちは
お孫さんの晴れ姿、私が観ても、感激してしまいます。゚゚(´O`)°゚
ヴァイオリンの構え方が、すでに、プロのようで、ドレスも素敵ですね。女の子は、花がありますね。お父さんもご一緒なんて、すばらしい・・・
ちさよさんご一家は、仲が良くて、笑いが耐えなくて、みんな優しくて、幸せを絵に描いたようで、いつも羨ましい限りです。
お孫さんが多いのって、楽しいですね。

また、成長の記録を見せて下さい。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年8月23日 (木) 16時58分

くぅくぅの母さん、お久しぶりです。
ブログを覗いてくださっていたのですね。ありがとうございます。

お婿さんと上の孫は同じ時期に始めたのですが
やはり子供の方が上達は早いのかもしれません。
下の孫も弾けるようになって娘もピアノの伴奏くらいはできていたのですが
もう追いつかないみたいです。
一時はチェロを始めようかと思っていたようですがピアノもついていけないので
あきらめたようです。最近はもっぱらカメラマンです。
お婿さんと孫たちは毎朝、お父さんの出勤前に1時間弱ほど一緒に練習してるようです。

羽田でも福岡空港でも別れるときはいつも涙が出ます。
羽田空港では下の孫が私の手を離さずにずーと手をつないでいて
搭乗口に向かうときはしがみついて泣きだしたので別れるのが辛かったです。
神戸と京都でも東京と福岡でも別れが辛いのは同じだと思います。
また会える日を待つ楽しみを大切にしたいと思います。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月23日 (木) 19時18分

hiroさん、久しぶりのブログです。
本当にあっという間の1週間でした。
春休みにはこちらに二人だけで来てくれたのですが
うちに来るのと私が出かけて行くのはまた違いますね。
孫たちの普段の生活の中に入って一緒に過ごすことができたのが
なによりうれしかったです。

バイオリンのおさらい会は孫たちのソロの演奏の前に
「夜空ノムコウ」の合奏があったのですが
舞台上の孫たちの姿を見たときはなぜか涙がドッと溢れました。

お婿さんのカレーはいつもとてもおいしいです。
ズーラシアンブラスの演奏は孫達が大好きであちこちのホールでの
演奏会にも家族でよく出かけているようです。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月23日 (木) 19時33分

Kikkoさん、こんばんは

上の孫が3歳で初めて発表会で「蝶々」を弾いた時のことを
今でも思い出します。
可愛くてかわいくて孫が見えないくらい涙が出ました。
今回はこんなに大きくなってとまた涙が出ました。
歳をとると涙腺もどんどんゆるんでくるみたいですcatface

ドレスはいつも娘の手作りです。今年のドレスは自分が娘の頃に
来ていたワンピースに手を加えて作ったと言っていました。
今度の日曜日はは息子の子供たちのヴァイオリンの発表会です。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月23日 (木) 19時40分

盛りだくさんの幸せですね。

ドレスはもちろんママの手作りでしょう?
可愛いい~(o^-^o)

このカレー、見るからに美味しそう
素敵なお婿さんですね。

不思議ですね、生まれて何年もしないのに何十年も生きてる私たちを越え、感動させることが出来るのね。

投稿: アジカン | 2012年8月28日 (火) 22時47分

あじカンさん
娘の家では買い物・料理・草取り・庭木の剪定と
家政婦さんのように働いてきました。
お掃除も気になって娘がいないときにこっそり拭き掃除してきました。

長女のドレスは自分のワンピースをリフォームしたみたいです。
次女のは姉のお下がりですがこれも手作りです。

お婿さんのカレーは本当においしいです。
夏に行くとカレー
冬に行くと秋田名物きりたんぽを作ってくれます。

Mは今9歳なのでヴィオリンを始めてもう6年です。
継続は力なりですね。
自分の趣味として一生、音楽に親しんでもらいたいと思います。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月29日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/46784095

この記事へのトラックバック一覧です: まご① まご③のヴァイオリンおさらい会:

« オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん | トップページ | おさらい会が続きました »