« ライの町並み散歩 | トップページ | オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん »

2012年8月 2日 (木)

最近、はまっているもの

4月ごろから

グリーンスムージーを飲み始めました。

きっかけは久しぶりに会った友達のNさんとYさん

歳は3人ともほとんど同じで

本人たちもご主人さまたちもそれぞれ

多かれ少なかれ病気を持っていて

それぞれ二人とも

ご家族で毎朝

「グリーンスムージー」を飲んでいるという話を聞いて

脊中管狭窄症という腰の病気に加えて

ひどくはないのですが

最近、心筋症も併発したオットに

「飲んでもらうといいかな~?」と思ったのがきっかけです。

脊中管狭窄症は

脊中管の狭くなったところを

血液が流れにくくなったところがあるとその部分が痛んだり

心筋症は大動脈に瘤などができると

生死にかかわるような病気なので

食生活に少し気を付けないとと思っていた時なので

早速 始めてみることにしました。

果物も野菜も日によって量も種類も違いますが

大体これぐらいの量を毎朝作っています。

P1170032

オレンジ類は外の皮だけ取って

リンゴは芯だけ取って

キウィもリンゴもみかんも皮ごと

大きめに切ってお水と氷を加えてレンダーに投入してかき混ぜます。

P1170034_2

今日は果物が多かったので

果物だけざっとブレンダーを回したところに

P1170035_2

ホウレンソウ・パセリ・水菜・小松菜などの緑の葉を

加えて全体に細かくなるまで粉砕します。

(ちょっと多過ぎですcoldsweats01

P1170037_2

今日の出来上がりはこんな感じです。

P1170042

が・

適当なので毎朝、味も色も濃度もバラバラです。

今年はベランダのトマトがたくさんできたので

毎朝トマトをちぎって入れました。

今は葡萄やスイカなども入れています。

葡萄は皮も種もそのまま入れても大丈夫です。

それまでは朝はコーヒーだったのですが

「グリーンスムージー」を飲んだ後でコーヒーを飲むと

コーヒーがおいしくなくてそれ以来、全く飲まなくなりました。

朝はコーヒーを飲むのがとても楽しみだったのに不思議です。

1冊だけ買ってみた「グリーンスムージー」の本には

「体の中から若返る」

「やせる」

「疲れをとる」・・・・

といろいろ書いてありますが

バナナにリンゴにキィウィと

果物だけでもかなりのカロリーなので

痩せるなんてちょっと考えられませんでしたが

今のところ体重の増加はありません。

001

オットの健康の為にと始めた

「グリーンスムージー」ですが

今では私がすっかりはまっています。

お腹の調子がとてもよくて

ちょっとお腹が引っ込んだような気もしますhappy01

これで

肝心のオットの健康に

少しでも役立っているのがわかると

もっといいのですが・・・

|

« ライの町並み散歩 | トップページ | オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(o^-^o)
今日は木曜日、英語は休みですが、英語があることにして天神へ、髪を切ったあとお友達と待ち合わせて、lunch。
やはり、お友達といろいろおしゃべりするのが、一番のストレス発散ですね。


スムージー最近流行っていますが、果物を買い揃えるのが大変ですね。

以前、我が家も主人が朝、果物ジュースの時期が長いことありましたが、大変でした、ジューサーが壊れてからは、市販の野菜ジュースにしたら、簡単・簡単。でも、やはり、フレッシュさには、叶わないですよね。


私は、以前朝食はパンだったのですが、バターや卵が入っているので(ldlコレステロール値が高く)シリアルに替えて、豆乳をかけて、後は、野菜ジュースと野菜のピクルス(夏はピクルス・冬は温野菜)・ヨーグルトにバナナとレーズン・黄粉をかけて食べています。
小腹がすいたときは、ナッツ類を5個くらいとっています。

主人いわく、健康食食べている割には、いろいろ持病があるといわれますが、自律神経系なので、それ以外は、大病したことはありません。
いいのかわるいのか解りませんが、美味しく食べることが一番かと、思っています。

夏ばても、風邪も、ここ10年ほどしていませんよ・・・ヽ(´▽`)/

ある程度年になると、やはり、健康が一番ですね。

明朝も、美味しいスムージー作り頑張ってください。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年8月 2日 (木) 17時01分

Kikkoさん、こんばんはmoon2
今日も天神にお出かけだったのですね。
暑い一日でしたね。

グリーンスムージーは朝食にぴったりです。
どんなに食欲がなくてもおいしくいただけます。
果物は冷凍もできますが葉野菜を小まめに買いに行きます。
買ってすぐに綺麗に洗って冷蔵庫に立てて置いておくと
2・3日は大丈夫というのが最近わかりました。

Kikkoさんはほっそりしているので食事はなんでも大丈夫そうですが
やっぱりきちんと管理しているのですね。
おいしく食べるのが一番ですね。
わたしもそう思います。

ではまた来週notes

投稿: chisayobaaba | 2012年8月 2日 (木) 20時09分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
グリーンスムージー、とても美味しそうですが、
これだけの量を一回・お二人で飲まれるのですか?
他にはなにか召し上がりますか?

スムージーは野菜に比べ果物が多いので飲み
やすそうですね。我が家でもなるべく葉もの
野菜は多くとるようにしているのですが、
サラダにすると口が疲れると言って夫はあまり
沢山は食べてくれません。
スムージーにすると一度にたくさんの野菜がとれ
しかも消化吸収も良さそうですね。
今ゴーヤがよく収穫出来るのですが、ゴーヤも
スムージーにして良いのでしょうか?

私は朝食にバナナ1本をよくつぶしてヨーグルト100g
黄粉10グラムと合わせて食べていますが、
便秘にはけっこう効くようです。
スムージーも体に良さそうなので作ってみたいと思います。

投稿: hiro | 2012年8月 2日 (木) 21時12分

hiroさん、おはようございます。
グリーンスムージーの量はいつもブレンダーの上まで
いっぱい作るので700CCです。
大きめのコップに夫と一杯ずつと残りは小さめのポットに入れて
私がお茶代わりに飲んでいます。
水の量や濃度にもよるので一概には言えませんが結構な量ですね。
最近は野菜の量を少しずつ増やすようにしています。
私のお友達はご夫婦とも朝はスムージーだけと話していましたが
我が家はこれにパン1/2切れとヨーグルトをいただきます。
以前はスムージーの代わりにコーヒーを飲んでいたのでカロリーは
ずいぶん高くなっていると思うのですが体重は増えません。
ゴーヤも種をとって葉野菜と一緒に少しだけいれると苦味があって
おいしいかもしれませんね。
hiroさんのお宅はお野菜が収穫できるのでぜひ試してみてください。
ほとんどの葉野菜を使いますがキャベツ・白菜・カイワレなどは
あまりおいしくないので使いません。
飲んでみて甘みが足りなければ冷凍してあるバナナを加えたり
甘すぎたらレモンを入れたり本当に適当です。
いろいろな野菜をローテーションして使うのがいいようです。
ほうれん草・小松菜・水菜・パセリ・グリーンリーフなどが多いです。
私の場合は健康というよりおいしいので続いています。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月 3日 (金) 09時28分

いいですねえ。
ずいぶんな、野菜果物ですが1回あたりの予算はどの位ですか?
朝食は自家製パンにコーヒーの代わりにスムージー?
健康にはピッタリですね。
オットさんには、元気を保って頂いて、また来年もウインブルドンに行かなくてはね。

私だけの朝食ですが、
豆乳180ccにスダチの酢20cc+熊笹10ccをミックスしたものと
グレープフルーツにきな粉とヨーグルトをトッピングしたもの。
オットと息子は日本の朝食です。

投稿: アジカン | 2012年8月 3日 (金) 12時31分

アジカンさん、こんばんはmoon2
予算も味も適当です。
でもわざわざ果物や葉物だけを近くの野菜やさんに
買いに行くことが多いです。
カロリー高いと思うけど太らないのが不思議です。
ウィンブルドン、来年も行けるといいのですが・・・

アジカン家はオットさん、Yくんとアジカンさんは
別メニューなんですね。
アジカンさん、やさしいですね。
私はもしかして無理やり食べさせてるかも?です。
アジカンさんの朝食の熊笹って何?
すごく身体によさそうですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月 4日 (土) 00時10分

木曜日からチビ太一家が来ていて
賑やかで忙しくしています。

先週、買った雑誌“クロワッサン”に
グリーンスムージーのことが載っていて
実は、わたしもちょうど始めたところです。
家にある果物と緑の濃い葉の野菜を入れて
作って飲んでいます。
見るからに健康に良さそうな色で(笑)
そのわりに、まぁ美味しいので
続けてみようと思っています。
chisayobaabaさんは
4月から飲まれているそうですから
そろそろ効果が出てくる頃ですね。
体の中から若返るらしいですから
楽しみですねscissors

主人の母は、55歳の時に大病をし
その時に余命3年と言われました。
人から青汁が言いと聞き
田舎に住んでいましたので
畑でできた緑のものをどっさりと
季節の野菜を入れて
自分で青汁を作って毎朝飲んでいました。
今のグリーンスムージーのようなものです。
15年前に亡くなりましたが
81歳まで元気に過ごすことができたのですよ。
わたしは、その青汁と生きたいと思う気力が
病を撃退したのだと思っています。


投稿: くぅくぅの母 | 2012年8月 5日 (日) 02時12分

くぅくぅの母さん

チビ太くんたちが来られているとのこと
さぞ賑やかで楽しい日々をお過ごしのことと思いますrvcarcar

くぅくぅの母さんもグリーンスムージー
始めたのですね。
身体の中のことはわかりませんがheart
私は朝、食欲がなくてもこれだとおいしく飲めるので
無理なく続けられています。
野菜だけだと飲めないかもしれませんが果物と野菜って
いうのが甘さ程ほどでなんとなく健康ぽくって気にいってます。
暑くなってからは特にブレンダーに氷を入れて一緒に混ぜると
冷たくって朝からグーといけます。
かなりなカロリーだと思うのに体重が増えないのも不思議です。
ご主人さまのお母さまも青汁で病後も元気で長生きされたとのこと
ご自分で作られたお野菜だとなおのこと身体にもいいでしょうね。
そんなお話を聞くとうれしいですね。

家庭菜園で今年はトマトがたくさんできましたが
秋からは葉物を少しでも収穫できるようにしようと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2012年8月 5日 (日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/45448317

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、はまっているもの:

« ライの町並み散歩 | トップページ | オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん »