« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

おさらい会が続きました

東京の孫たち

[まご①Mちゃん(小4まご③Aーちゃん(小2)]

おさらい会を見て帰福した後

今度は近くに住んでいる

孫たちのおさらい会がありました。

まずまご②Aちゃん(小2)のピアノのおさらい会

1週間後の日曜日には 

Aちゃん

まご④Rちゃん(年長さん

ヴァイオリンのおさらい会がありました。

Panelimg_4

ヴィオリンは3歳から始めたAちゃんですが

ピアノは小学校に行くようになってから始めました。

まだ日は浅いのですが

舞台にニコニコ笑顔で登場したAちゃん

ランゲの[荒野のバラ]という曲を

しっかりとした音で

落ち着いて弾いていました。

終わるとまた笑顔でお辞儀をして

初めてのピアノおさらい会を終わりました。

ブルーのドレスがとても可愛かったです。

1週間後の日曜日

今度はAちゃんRちゃん二人の

ヴァイオリンのおさらい会です。

Aちゃん

ピアノのおさらい会と同じブルーのドレスで

「ビオッティのコンチェルト」

Rちゃん

お友達からいただいたという

とても可愛いフワフワの赤いドレスで

「ヴィヴァルディのコンチェルト」を弾きました。

二人とも練習をきちんとこなした

堂々としたりっぱな演奏でした。

どちらかというと

体育会系の私たち夫婦の孫たちが

4人揃って

ヴィオリンを聞かせてくれるなんて

本当にうれしいことです(* ̄ー ̄*)

ヴァイオリンの音って

個性的で

一人ひとり

違う音色なんですね・・・

あの小さな指で

あんなきれいな音を聞かせてくれる

4人の孫たちに脱帽の暑い夏でした。

まご⑤ごいんちゃん

まご⑥Tくん

途中

お昼寝をしたり

ミルクを飲んだりしながら参加しました。

3月生まれのTくん

もう5ヶ月を過ぎて

盛んに寝返りをしています。

もうすぐ3歳のごいんちゃん

日本語でのコミュニケーションはもうばっちりですhappy01

その日

みんなと一緒に我が家で夕ご飯を食べた

ごいんちゃん

「また、くるね~paper

と言ってお父さんの運転する車に乗り込みました。

忙しかった夏休みもそろそろ終わりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

まご① まご③のヴァイオリンおさらい会

東京に住むまごたちのヴァイオリンの「おさらい会」に行って来ました。

Panelimg_4


上から3枚の写真は

まご二人と

孫たちと一緒にヴィオラを始めたお父さん

他の生徒さん10人による合奏

「夜空ノムコウ」です

椅子に座ったり場所を移動しながらの楽しい演奏でした。

孫たち二人のソロは

ヴィヴァルディとバッハのヴァイオリン協奏曲です。

あんなに小さかった孫たちがと思って見ていたら・・・weep

今でも思い出すと目がウルウルになってしまいます

午後1時半から始まったおさらい会

記念写真を写すころは8時を過ぎていました。

おさらい会も無事に終わった日曜日

お婿さんがカレーを作ってくれました。

香辛料がたくさん入った本格カレーです。

マッシュポテトを添えていただきます。

Panelimg2_4

疲れているのに本当にありがとう。

おかわり連発の

とても とても おいしいカレーでした。

滞在中は

横浜にある動物園 ズーラシアで

孫たちが大好きな

金管五重奏ズーラシアン・ブラスの演奏を聞いたり

プラネタリウムがあるサイエンスドーム八王子で

大きなシャボン玉で遊んだり、カプラを積んだり

久しぶりにプールで一緒に泳いだり

一緒にお買い物に行ったり

お料理をしたり

お留守番をしたり

まぁここには書き切れないほどの

たくさんの出来事がありましたが

孫たちの旺盛な食欲と成長を

改めて実感した

あっという間の楽しい1週間でした。

Panelimg4

さて

イギリス旅行のお土産の指貫ですが

M ちゃん、とっても喜んで

何度もなんども箱から出したり

ケースの中を入れ替えたりして楽しんでいるようでした

P1200012

少しずつ増えていくといいね。

夜は孫たちと同じ部屋で本をよんだり

あといくつ泊まれるかな~と

おしゃべりをしながら過ごしました。

いよいよ帰福の日です。

暑くて遠いのに

みんなで羽田まで来て見送ってくれました

ありがとう(* ̄ー ̄*)

Panelimg5

はるか彼方にスカイツリーも見ることができました。

M ちゃん

おいしいお味噌汁をごちそうさま。

ばぁばも

今度は一緒に

宇宙のことを話せるように勉強しようと思います。

ばぁばが何か捜してると

「それはね、ここにあるよ」

「こうやって使うんだよ」と

なんでも教えてくれたAーちゃん

お母さんのすることをよ~く見て覚えてるんだね。

今度はいつ会えるかな~

じぃじとばぁばの元気の素の孫たち

元気でこのまま

すくすくと大きくなってくれるといいなーと思いながら

帰途につきました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

オリンピック そして錦織圭選手と松岡修造さん

オリンピック

日本選手、すごい活躍ですね。

誰もが金メダルをめざして

過酷なトレーニングに耐えて

出場の日を迎えて

努力と結果は一つではありませんが

力を出し切った選手の姿は本当にさわやかです。

テニスでは

イギリスのマレー選手が

イギリスの選手としては104年ぶりに

オリンピックで金メダルを獲得しました。

ウィンブルドンの決勝と同じ

フェデラー選手との対戦で

ウィンブルドンではフェデラー選手が勝ちましたが

オリンピックでのマレー選手の必死のプレーには

フェデラー大好きな私も とても感動しました。

試合が終わった後

お互いに相手を讃えて

肩を抱きあい

笑顔で握手をする選手の姿を見るのが大好きです。

NHKのロンドンオリンピック

ネット生中継’ライブストリーミング では

テレビでは放映されないさまざまな試合が

現地時間で見ることができます。

テニスの試合も錦織選手の試合をはじめ

男女のダブルス・ミックスダブルスなど

パソコンの画面でリアルタイムで楽しむことができて

テニスの試合の期間中は

毎晩、夜更かしをしてしまいました。

テニスは終わりましたが

まだまだ

男女のサッカーや女子の卓球

陸上も最後の男子のマラソンも

そして12日の閉会式も本当に楽しみです。

tennistennis おまけ(* ̄ー ̄*)です tennistennis

錦織 圭選手と松岡修造さんの

日清食品のコマーシャルが

オリンピック前に撮影されて

7月30日から放映されているようです。

サービス精神旺盛な修造さんと

ちょっとシャイな錦織選手のツーショットがなんともおかしいです。

ちなみにコマーシャルの部分は最後の30秒間だけです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

最近、はまっているもの

4月ごろから

グリーンスムージーを飲み始めました。

きっかけは久しぶりに会った友達のNさんとYさん

歳は3人ともほとんど同じで

本人たちもご主人さまたちもそれぞれ

多かれ少なかれ病気を持っていて

それぞれ二人とも

ご家族で毎朝

「グリーンスムージー」を飲んでいるという話を聞いて

脊中管狭窄症という腰の病気に加えて

ひどくはないのですが

最近、心筋症も併発したオットに

「飲んでもらうといいかな~?」と思ったのがきっかけです。

脊中管狭窄症は

脊中管の狭くなったところを

血液が流れにくくなったところがあるとその部分が痛んだり

心筋症は大動脈に瘤などができると

生死にかかわるような病気なので

食生活に少し気を付けないとと思っていた時なので

早速 始めてみることにしました。

果物も野菜も日によって量も種類も違いますが

大体これぐらいの量を毎朝作っています。

P1170032

オレンジ類は外の皮だけ取って

リンゴは芯だけ取って

キウィもリンゴもみかんも皮ごと

大きめに切ってお水と氷を加えてレンダーに投入してかき混ぜます。

P1170034_2

今日は果物が多かったので

果物だけざっとブレンダーを回したところに

P1170035_2

ホウレンソウ・パセリ・水菜・小松菜などの緑の葉を

加えて全体に細かくなるまで粉砕します。

(ちょっと多過ぎですcoldsweats01

P1170037_2

今日の出来上がりはこんな感じです。

P1170042

が・

適当なので毎朝、味も色も濃度もバラバラです。

今年はベランダのトマトがたくさんできたので

毎朝トマトをちぎって入れました。

今は葡萄やスイカなども入れています。

葡萄は皮も種もそのまま入れても大丈夫です。

それまでは朝はコーヒーだったのですが

「グリーンスムージー」を飲んだ後でコーヒーを飲むと

コーヒーがおいしくなくてそれ以来、全く飲まなくなりました。

朝はコーヒーを飲むのがとても楽しみだったのに不思議です。

1冊だけ買ってみた「グリーンスムージー」の本には

「体の中から若返る」

「やせる」

「疲れをとる」・・・・

といろいろ書いてありますが

バナナにリンゴにキィウィと

果物だけでもかなりのカロリーなので

痩せるなんてちょっと考えられませんでしたが

今のところ体重の増加はありません。

001

オットの健康の為にと始めた

「グリーンスムージー」ですが

今では私がすっかりはまっています。

お腹の調子がとてもよくて

ちょっとお腹が引っ込んだような気もしますhappy01

これで

肝心のオットの健康に

少しでも役立っているのがわかると

もっといいのですが・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »