« 一眼カメラ・戸外実習 | トップページ | 音楽発表会 »

2012年6月18日 (月)

筥崎宮 骨董市 & 父の日

毎月一度境内で行われている筥崎宮骨董市

梅雨の晴れ間に誘われて出かけてみました。

使いよさそうな染付の器や面白い形の籠 

なんだか欲しいものばかりが並んでいます。

P1170454

久しぶりのお天気のせいかお店も多く 人出も上々でした。

P1160863_2

古い調度品や祝い膳 真ん中はお薬の調合に使った秤でしょうか・・

いい色ですheart

P1170460

毎回、人気なのが古布や古布で作った小物や洋服

昔の着物やかすりや絞り・帯など

素敵な布がとても安くてたくさん出ています。

器用な人だとお洋服や小物などが作れるのでしょうね~

P1170456_2

お目当ての品を見つけようとみんな真剣です。

「骨董市って楽しいheart04」って思える瞬間です。

P1160860_2

このバケツ、底に穴を開けると植木鉢に使えます。

グリーンがとっても映えます。

我が家のベランダにも1個だけあります。

P1170457

なんだかよくわからないものもありますが・・・

がさごそ、やってると掘り出し物に出会えることもあります(* ̄ー ̄*)

P1170459

今はマンション住まいなので置く場所も限られていて

本当に好きなもの・欲しいもの

限定で場所を取らないものだけしか買えませんcatface

最近は小さな食器や

シルバーのアクセサリーを見つけるのが楽しみです。

6月の第3日曜日は父の日

お嫁さんと娘からオットにプレゼントが届きました。

お嫁さんからは

「よなよなの里」というエールビール醸造所で作られたという

☆ よなよなエール

☆ 東京ブラック

☆ サンサンオーガニックビール

☆ 軽井沢高原ビールなどの

めずらしいビールの詰め合わせ

私もちゃっかり楽しみにしてますhappy01

Sriさん、ありがとう。

P1170473




娘からは奥多摩 澤乃井酒造の“新しぼり”と

あっさり味の手作りクッキー

孫たちも一緒に作ってくれたのかな~?

サクサクと香ばしいクッキーでした。

Panelimg



ビールとお酒

オットのうれしそうな顔を見るのはうれしいのですが・・・

先日、テニスのお仲間の送別会に行ったオットの話では

8人ほどで焼酎の一升瓶が2本 空になったそうですし

私のお友達でとてもお酒の強い人がいるのですが

彼女曰く

「お宅のご主人より強い人は見たことがない」

私から見ると彼女の方がよほど強いと思うのですが

彼女が言うくらいなので本当に強いのかもしれません。

お酒はほどほどに

楽しく飲んで

健康で長生きしてほしいと願っています。

|

« 一眼カメラ・戸外実習 | トップページ | 音楽発表会 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

骨董市は楽しいですよね。
以前はよく京都まで出かけていましたが
最近は、買わずに岡山の家にあるものを
なるべく使うようにしています。
メダカを飼ってる二つの鉢も
田舎から持ってきたものです。
古いものは味があっていいですよね。

真心のこもった父の日のプレゼントですね。
一番喜ばれるものを
ちゃーんと心得てらしゃいますねhappy01
御主人は、お酒が強いのですねbottle
お酒は百薬の長・・と言いますから
楽しく飲んで健康になって欲しいですよね。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年6月20日 (水) 00時49分

くぅくぅの母さん
筥崎宮の境内で毎月一度300軒ほどのお店が集まります。
くぅくぅ家のめだかさんの住んでいる鉢、素敵だなーと思っていましたheart01
私は普段使いに古い食器も使っているのですが
今は二人だけなので大きな器はあまり出番がありません。
置き場所を取るのですがたいしたものではなくても古いものは捨てられません。
夫は骨董市に行くたびに知恵の輪を買ってきてすっかり知恵の輪コレクターになってます。

父の日のプレゼント
気にかけてくれているというのがうれしいですね。
ありがたいことだと思います。
感謝しながらほどほどに。ですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年6月20日 (水) 10時32分

こんにちは。o(*^▽^*)o
骨董市、箱崎のはまだ行った事がありません。
大宰府の市に、何年か前にいきました。
「何でも鑑定団」の影響もあり、当時は沢山の人手で、歩けないくらいでした。
器が好きでしたので、何枚か自分好みのを購入しました。その後、福岡西方沖地震で、平尾に住んでいたときに、ほとんどが割れてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
見て歩くだけでも楽しいですよね。

父の日、皆さんちゃんと覚えていて、好みのものを贈ってくださるなんて、素敵な家族ですね。

我が家の息子は、母の日はしてくれますが、父の日は恥ずかしいのか、メールぐらいしてあげてねと言っても、なかったらしいので、主人も強がりなのか、便りがないのは、元気な証拠とかいっています。

昨日雨の中、月に一度の父母のお墓参りに行ってきました。ドライブしながらのんびり、足を伸ばしたり、違う道を通ったり、息抜きの一つです。トマトが安かったので、箱買いしたので、今日のお昼にと思って、フレッシュトマトのパスタソースを作っていました。

冷たいのもおいしそうかなと思って、冷蔵庫に冷やしています。

夕べは、トマトと、主人が畑仕事一年生のなすとジャガイモ・玉葱を入れて、グラタンでした。主人も自画自賛で、お野菜好きになったみたいです。(*^-^)

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年6月20日 (水) 11時20分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
骨董市、楽しそうですね。
米軍海軍将校の奥様に英語を習っていた頃、
隣の市で定期的に開催されている骨董市に行った
ことがあります。その先生が日本の骨董品が大好き
で色々な物を買われては素敵なインテリアに変身させていました。
筥崎宮骨董市は大鉢や籠など素敵なものが多いですね。
バケツの植木鉢はなかなか良いアイデアですね。
ちょっとさびている所が味があって良いですね。

父の日のプレゼント、真心がこもった素敵なプレゼントですね。
ご主人様もさぞ喜ばれたことでしょう。
奥多摩の澤乃井酒造は「ままごとや」という
豆腐懐石のお店も経営されていて、バスツアーで
多くの方が見えるほどの人気店です。
私は20年前ごろ吉野梅林に梅を見に行っ時、
お昼を予約して食べたことがありますが、
とても美味しかったです。ふるさとから車で1時間ぐらい
の距離にあるので、懐かしく思い出しました。

投稿: hiro | 2012年6月20日 (水) 14時18分

Kikkoさん
筥崎宮の骨董市は地下鉄でも便利だし駐車場もあるので
人出は多いようです。私も毎月行くわけではありませんが
暑くも寒くもない今の時期はお店も多くて今月はとくにいいお店が
多くて賑わっていました。
地震で被害があったのですね。わぁー残念でしたね。
Kikkoさんのお宅は広いので今からまた古いお茶わんなど
少しずつ好きなものを集めると楽しいと思います。
今回は茶碗類もたくさん出ていました。

夫の呑兵衛ぶりがばれてしまいましたが何よりのプレゼントだったと思います。
お嫁さんが気遣ってしてくれますが息子だけだと多分照れもあって
してくれないかもしれません。

トマトのパスタソース、おいしそうですね。
トマトは何にしてもおいしいですね。
我が家のベランダのミニトマトもだいぶ色づいてきました。

ご主人さまお野菜を作られているのですか~
いいですね~happy01
自分で作るとおいしいし土に触れるのがいいですよね。

投稿: chisayobaaba | 2012年6月20日 (水) 20時53分

hiroさん
骨董市は外国の方も多いです。
皆さん、値段の交渉をしながら楽しそうに買い物を楽しんでいます。
時期にもよりますが今回はお店も多くて見るのもとても楽しかったです。
バケツの植木鉢、底に穴を開けて麻布を敷いてゼラニウムを植えています。
かなり いい感じで気にいってますnote

澤乃井酒造はお豆腐のお店もあるのですね。
hiroさんのご実家から近いのですね。
娘は以前、酒蔵まつりに行ってからファンになったようで
以前も何度かお酒を送ってくれました。
お嫁さんも娘も夫のことを思い出して
それぞれに忙しい中、送ってくれたことがとてもうれしいです。

投稿: chisayobaaba | 2012年6月20日 (水) 21時02分

sun
楽しそうな骨董市そぞろ歩きですね。
つい買いたくなりますが、活かしきれずにまたバザーに出したりして^^;

父の日にピッタリの贈り物ですね。
二人で頂けば半分ですから、楽しんでお手伝いが出来ますね。テニスの後だと格別に美味しいでしょう、私は飲めないので分かりませんが(≧∇≦)

投稿: アジカン | 2012年6月22日 (金) 21時54分

アジカンさん

土曜日は雨で日曜日も予報は雨だったのですが
朝から晴れてとても気持ちのいい骨董市歩きでした。
骨董市もいいお店が多くて面白い時とな~んにもなかったねと
がっかりして帰るときとがあります。
今は買っても置くところがないので見るだけです。

beerしっかりお手伝いができてます。
テニスもおいしいビールを飲むためにやってるようなものですからhappy01

投稿: chisayobaaba | 2012年6月22日 (金) 23時03分

筥崎宮の骨董市、とても風情があっていいですよね~(゚▽゚*)
ここ数年はゆっくり行ったこともなかったので、
お写真を拝見して、なんだかとても懐かしい気持ちになりました☆

父の日には娘さんとお嫁さんからの素敵なプレゼントが届いたとのこと(*^.^*)
旦那さまはお酒がとてもお強いのですね☆☆
私は全くと言っていいほど飲めないので、
少しくらいは飲めるようになりたいなぁ~と思って、飲む練習をしているところです(^-^;
でもなかなか慣れません(;´▽`A``

投稿: ぴよみ | 2012年6月30日 (土) 22時52分

ぴよみさん
先月の骨董市はお店も多くて欲しいものがいろいろありました。
以前は器や火鉢やお人形などよく買っていたのですが今はマンション住まいで
買っても置くところが限られているので見るのが楽しみで出かけています。

ぴよみさんはお酒はだめですか~?
実は私も結婚前は全く飲めなかったのに主人に付き合って飲んでるうちに
今ではすっかり“飲める人”になってしまいました。

お嫁さんと娘からの父の日のプレゼント
夫のうれしそうな顔を見られて私もうれしかったです。

投稿: chisayobaaba | 2012年7月13日 (金) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/45701767

この記事へのトラックバック一覧です: 筥崎宮 骨董市 & 父の日:

« 一眼カメラ・戸外実習 | トップページ | 音楽発表会 »