« 筥崎宮 骨董市 & 父の日 | トップページ | 今年もウィンブルドン »

2012年6月25日 (月)

音楽発表会

4月から幼稚園に行き始めたごいんちゃん

年長さんの小さいお姉ちゃんと一緒に

毎日バスで通っています。

幼稚園に通い始めて

まだ2ケ月ちょっとのごいんちゃん

土曜日は初めての音楽発表会でした。

上のお姉ちゃんたちは

それぞれ3歳からの幼稚園でしたが

ごいんちゃんはまだ2歳です。

今でもちょっと人見知りで

知らない人がそばに来ると

落っこちそうな大きな目でジロリとにらんで

決して近づきません。

舞台の上で泣いたりしないかしらとちょっと心配でしたが

「手をたたきましょう」「山の音楽家」の2曲を

クラスのお友達と一緒に

手拍子や足拍子をしながら

振りを付けてちゃんと歌えました。

Panelimg1_2

ごいんちゃんの音楽発表会の次の日の日曜日

今度は小さいお姉ちゃんの音楽発表会です。

お姉ちゃんは年長さん

こちらは合奏で

なんとラデツキー行進曲から

途中 威風堂々をはさみ

最後はラデツキー行進曲に戻るという見事な演奏でした。

Panelimg_3

音楽ホールの外に出ると七夕かざりがありました。

小さいお姉ちゃんの短冊には

「ヴァイオリンがじょうずになりますように」

ごいんちゃんの短冊には

かわいい手形がペタリheart

まだ字は書けないごいんちゃんですが

おしゃべりはすっかり上手になって

おばあちゃんの英語

追い越されるのは時間の問題ですcatfacesweat01

|

« 筥崎宮 骨董市 & 父の日 | トップページ | 今年もウィンブルドン »

まご ろく」カテゴリの記事

コメント

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッおはようございます。

ごいんちゃん、幼稚園へ通っていたなんて、知りませんでした。弟が生まれて、お母さんも大変なのでしょうね。

我が家の息子は、二月の早生まれなんですが、小さいころ周りに同じ年の子が居なかったので、三歳に成ってすぐに、年少さんで、幼稚園へ通い始めました。
初めのころは、同じクラスでも、四月生まれの子は、大きくて、シッカリしていて、一人っ子のせいもあり、とても心配でしたが、すんなりと、打ち解けて、楽しくすごしている姿を、時々お買い物の途中で覗き見したりして、一安心していたのを、思い出しました。


発表会や運動会は、秋かと思っていましたが・・・
可愛らしい様子で、一生懸命覚えたのが、覗えますね。
お姉ちゃんも、難しい曲や、編曲に挑戦して、今の小さい子は、なんだか、とても頼もしいですね。


ちさよさんも、いろいろ毎日が楽しそうで、羨ましいです。ウインブルドンも始まって、旅行も間じかで、うきうきですね(◎´∀`)ノ


又楽しいお話、聞かせてください。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年6月26日 (火) 10時26分

Kikkoさん、こんばんは(^^♪

ごいんちゃんはまだ2歳ですが
小さいお姉ちゃんと一緒に幼稚園に通えるのでお母さんも安心なんだと思います。
小さい頃はなんだか女の子の方が体格もいい子が多くて
なんとなくしっかりしてますよね。

最近は運動会も春にするところが多いみたいですが
やはり運動会は秋がいいですね。
ごりんちゃんが音楽発表会に出るというのを聞いて
大丈夫かしらと思いましたが楽しそうに歌っていて安心しました。
年長さんの合奏は素晴らしかったです。

投稿: chisayobaaba | 2012年6月26日 (火) 22時32分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
ごいんちゃん、可愛いですね。
楽しそうに振りをつけてお歌を歌っていますね。
我が家の孫娘も2歳から幼稚園に行きはじめました。
お正月に来た時お遊戯会の様子をCDにして持ってきて
くれましたが、ご機嫌斜めだったらしく、突っ立ったまま
何もしていませんでした。
お姉ちゃんは孫息子を同じ歳ですね。
ラデッキー行進曲、威風堂々とは難しい曲を
演奏するのですね。

お孫さんは皆さん、バイオリンをなさっているのですね。
我が家の孫は二人とも英語と水泳だけだそうです。
私はピアノかバイオリンを習って欲しいのですが・・・
昨夜錦織君の試合がありました。
3セットの途中まで見ていたのですが、最後まで
見られませんでした。もちろん勝ったのでしょうね?

投稿: hiro | 2012年6月27日 (水) 13時16分

hiroさん、こんばんは~

hiroさんのお孫さんのMちゃんも2歳から幼稚園に行かれたんですね。
2歳ってまだまだ赤ちゃんと子供の真ん中ぐらいだと思うのですが
今は生まれて1ヶ月から保育園に行く赤ちゃんもいますものね。
ごいんちゃんはお姉ちゃんが二人ともヴァイオリンのお稽古をしているので
音楽にはなじみがあるせいかお歌が大好きです。
曲の合間に大きな口を開けてあくびをしてたのが可愛かったです。(*^-^)
年長さんのお姉ちゃん、北海道にいらっしゃるK君と同級生なのですね。
威風堂々は鉄琴のお姉ちゃんがほとんどソロでたたいていて
おばぁちゃんとしてはとてもうれしかったです。

我が家は夫も私も音楽には無縁なのですがなぜか今のところ
孫達4人がヴァイオリンのお稽古をしています。

錦織選手とてもいい試合で勝ちました。
その後、添田選手もウィンブルドン初勝利でした。
伊達さんは今までライブで見ていたのですが残念ながら負けてしまいました。
伊藤竜馬選手と森田あゆみ選手が今、やっています。
テニスの試合があるとついつい遅くまでテレビを見てしまうので
忙しいです。

投稿: chisayobaaba | 2012年6月27日 (水) 22時01分

ごいんちゃんと、ちいさいおねえちゃんの音楽発表会、
本当にかわいらしいですね~o(*^▽^*)o
お友達と一緒に楽しく歌われているごいんちゃんの様子が目に浮かぶようです☆☆

ちいさいおねえちゃんの合奏もまた素晴らしいですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
その場にいたら思わず涙ぐんでしまいそうです(*゚ー゚*)

ごいんちゃんは人見知りされるとのこと、
そのご様子もまたキュートなのだろうなぁと思います(*^.^*)

ところで、ウィンブルドン選手権が今年も始まりましたね(゚▽゚*)
今までちゃんと観たことがなかったのですが、
chisayobaabaさんが例年とても楽しみに観ていらっしゃるとのことでしたので、
今年は私もわからないながらもちょっと観ています(*゚▽゚)ノ
選手の息づかいまで聞こえてくるあの迫力!すごいですね!!
時おり聞こえてくる場内アナウンスが聞き取れるだろうか??と、
思わず耳を傾けてしまいます(*´v゚*)ゞ
いつかよろしければ、ウィンブルドン選手権のお話も
またぜひ聞かせてくださいね(*゚▽゚)

投稿: ぴよみ | 2012年6月30日 (土) 23時04分

え~~!幼稚園!
しかもお遊戯がちゃんと出来てますねえ。
jiiji,baabaの下がった目じりが見えるようです。
演奏会の鉄琴?木琴?ソロでしているのは小さいお姉ちゃんですか?
素晴らしい!
きっとゴインちゃんからは予想通り英語を追い越されるでしょうね。
その内に、テニスも。
いま錦織選手の3回戦試合を見ています。
今夜も遅くなりそうですね。
来年はまたご主人とウインブルドン本場まで行って、テニスを鑑賞しながら英語の上達を発揮できるのではないですか?

投稿: アジカン | 2012年7月 1日 (日) 00時33分

ぴよみさん、こんばんはmoon3
コメントいただいたままでごめんなさい。
今年もウィンブルドン観戦に行ってきました。

ぴよみさんもテレビで観戦されたとか・・・
今年は6月30日 土曜日と7月2日 月曜日に去年と同じように
3時間から4時間並んでチケットを買って見てきました。
3回戦からの観戦だったので有名選手の試合もたくさん見ることができて
楽しかったです。
日本を出るときは暖かかったので防寒の用意は全くしてなかったのですが
お天気が今一つだったこともあってとても寒かったです。
土曜日は並んでいる時から雨で「見られないのかな~??」と心配でしたが
試合が始まってからは雨も上がり朝10時半過ぎから夜の9時まで一日中
楽しみました。

我が家は携帯端末をまだ持っていないのでイギリスではインターネットカフェで
メールのチェックだけはしたのですがゆっくり書く時間がなくて
お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。

ごいんちゃんと小さいおねえちゃんの音楽発表会
二人ともとっても上手にできて夫は動画、私は写真と舞台にくぎ付けでした。

投稿: chisayobaaba | 2012年7月12日 (木) 23時41分

アジカンさん

遅くなってすみません。

最近は2歳から幼稚園に行くんですね。
最初はどうなることかと心配でしたがちゃんとみんなと一緒に
舞台で歌っている姿をみて本当に安心しました。
小さいおねえちゃんは少し緊張してましたが威風堂々をソロで
演奏してもう息ができないくらい私の方も緊張しました。

私の英語とごいんちゃんの日本語
ごいんちゃんから追い越されるのはもう時間の問題ですcoldsweats01
かなり長い会話もできるのでもう追い越されてるかも・・・

今年もウィンブルドン、行ってきました。
3回戦からの観戦だったので錦織選手の試合が見られるかと
思っていたのですが1番コートでの試合だったので残念ながら
横のコートで他の試合を見ながらスコアを見守っていました。

一昨日の夜帰ってきてまだ少し体調が戻りません。
旅行中も最後は夫がバテ気味で「来年はもう無理かな~??」と心配しています。

投稿: chisayobaaba | 2012年7月12日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/45822038

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽発表会:

« 筥崎宮 骨董市 & 父の日 | トップページ | 今年もウィンブルドン »