« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

音楽発表会

4月から幼稚園に行き始めたごいんちゃん

年長さんの小さいお姉ちゃんと一緒に

毎日バスで通っています。

幼稚園に通い始めて

まだ2ケ月ちょっとのごいんちゃん

土曜日は初めての音楽発表会でした。

上のお姉ちゃんたちは

それぞれ3歳からの幼稚園でしたが

ごいんちゃんはまだ2歳です。

今でもちょっと人見知りで

知らない人がそばに来ると

落っこちそうな大きな目でジロリとにらんで

決して近づきません。

舞台の上で泣いたりしないかしらとちょっと心配でしたが

「手をたたきましょう」「山の音楽家」の2曲を

クラスのお友達と一緒に

手拍子や足拍子をしながら

振りを付けてちゃんと歌えました。

Panelimg1_2

ごいんちゃんの音楽発表会の次の日の日曜日

今度は小さいお姉ちゃんの音楽発表会です。

お姉ちゃんは年長さん

こちらは合奏で

なんとラデツキー行進曲から

途中 威風堂々をはさみ

最後はラデツキー行進曲に戻るという見事な演奏でした。

Panelimg_3

音楽ホールの外に出ると七夕かざりがありました。

小さいお姉ちゃんの短冊には

「ヴァイオリンがじょうずになりますように」

ごいんちゃんの短冊には

かわいい手形がペタリheart

まだ字は書けないごいんちゃんですが

おしゃべりはすっかり上手になって

おばあちゃんの英語

追い越されるのは時間の問題ですcatfacesweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

筥崎宮 骨董市 & 父の日

毎月一度境内で行われている筥崎宮骨董市

梅雨の晴れ間に誘われて出かけてみました。

使いよさそうな染付の器や面白い形の籠 

なんだか欲しいものばかりが並んでいます。

P1170454

久しぶりのお天気のせいかお店も多く 人出も上々でした。

P1160863_2

古い調度品や祝い膳 真ん中はお薬の調合に使った秤でしょうか・・

いい色ですheart

P1170460

毎回、人気なのが古布や古布で作った小物や洋服

昔の着物やかすりや絞り・帯など

素敵な布がとても安くてたくさん出ています。

器用な人だとお洋服や小物などが作れるのでしょうね~

P1170456_2

お目当ての品を見つけようとみんな真剣です。

「骨董市って楽しいheart04」って思える瞬間です。

P1160860_2

このバケツ、底に穴を開けると植木鉢に使えます。

グリーンがとっても映えます。

我が家のベランダにも1個だけあります。

P1170457

なんだかよくわからないものもありますが・・・

がさごそ、やってると掘り出し物に出会えることもあります(* ̄ー ̄*)

P1170459

今はマンション住まいなので置く場所も限られていて

本当に好きなもの・欲しいもの

限定で場所を取らないものだけしか買えませんcatface

最近は小さな食器や

シルバーのアクセサリーを見つけるのが楽しみです。

6月の第3日曜日は父の日

お嫁さんと娘からオットにプレゼントが届きました。

お嫁さんからは

「よなよなの里」というエールビール醸造所で作られたという

☆ よなよなエール

☆ 東京ブラック

☆ サンサンオーガニックビール

☆ 軽井沢高原ビールなどの

めずらしいビールの詰め合わせ

私もちゃっかり楽しみにしてますhappy01

Sriさん、ありがとう。

P1170473




娘からは奥多摩 澤乃井酒造の“新しぼり”と

あっさり味の手作りクッキー

孫たちも一緒に作ってくれたのかな~?

サクサクと香ばしいクッキーでした。

Panelimg



ビールとお酒

オットのうれしそうな顔を見るのはうれしいのですが・・・

先日、テニスのお仲間の送別会に行ったオットの話では

8人ほどで焼酎の一升瓶が2本 空になったそうですし

私のお友達でとてもお酒の強い人がいるのですが

彼女曰く

「お宅のご主人より強い人は見たことがない」

私から見ると彼女の方がよほど強いと思うのですが

彼女が言うくらいなので本当に強いのかもしれません。

お酒はほどほどに

楽しく飲んで

健康で長生きしてほしいと願っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

一眼カメラ・戸外実習

4月から6回だけのカメラレッスンもそろそろ終わりです。

6月12日

我が家から自転車で3分ほどの「筥崎宮 花庭園」

同じく境内にある「あじさい苑」で戸外実習がありました。




「筥崎宮 花庭園」

一年を通じて

ぼたん・梅・水仙・さくら・あやめ・芍薬・百合・あじさいなど

四季を通じてお花を楽しむことができます。



一番有名なのが冬牡丹で別名で「ぼたん園」とも呼ばれています。


春になると庭園内にある大きなしだれ桜が本当にきれいです。

今の時期は百合とアジサイです。



現地集合なので12時に「筥崎宮 花庭園」に集まりました。

入口で先生の説明を聞いて早速園内に入って撮影開始です。

ズームを使って・・・

近寄って・・・

ピントを合わせて・・・

主役が引き立つように背景をぼかして・・・

真剣さが伝わってきます。

いい写真が撮れそうですね~camera

P1170100






「筥崎宮 花庭園」
で写した私の一枚

小さな女の子たちが手をつないで遊んでいるように見えましたnote

P1170124

花庭園は一時間程できりあげ

歩いて2・3分の「あじさい苑」

6月1日から30日までは“あじさいまつり”の開催中で

時期もちょうどよく

色とりどりに100種類以上3500株というアジサイが

見事に咲いていましたhappy01

H06400302_5



「あじさい苑」
でのお気に入りの一枚

小さな花びらがつま先立ちをして背比べをしてるように見えました。

P1170277_2



先生から

「木々の間からの木漏れ日を入れて背景をぼかしてみても

 面白い写真が撮れますよ」

「正面だけではなく後ろからや愕などに焦点をあてたり

 太陽に向かって下から写してもいいですよ」

などのアドバイスをいただきながら写していきました。




先生が写された写真はその場でIpad で見せていただき

写す角度や露出補正やISO感度の設定など

教えていただきながらの撮影でした。


あじさいをこんなに間近に一生懸命見たのは初めてです。

                                  (クリックすると少し大きくなります)

Panelimg_2




次回はもう最後の講座です。

気に入った写真を2~3枚

タイトルをつけて持ってくるように言われましたが・・・

タイトルって???むずかしいですね~

悩んでいますcatface




園内には

まるでバラのようなあじさいや

花びらが一部分 葉っぱに見えるあじさいなど

珍しいたくさんのアジサイが植えられていました。

Panelimg1






帰り道の

参道沿いにある「恵光院」というお寺の菩提樹の花

先日、散歩の折には蕾だったのを思い出して寄ってみました。

P1170089

P1170086_6


すっかり花が開いて甘い香りが境内に漂っていました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »