« 春休み 最後 | トップページ | 母の日 »

2012年5月 3日 (木)

これからはじめる一眼カメラ

6回だけの短いレッスンですが

「これからはじめる一眼カメラ」という講座に入門しました。

最初にいただいた資料の表紙に

デジタル一眼 ⇒ AUTOしか使えなければ単によりきれいな記録写真

という先生のコメントがあって

そうそう・・・

「私のはただの重いカメラですcatface

深~く納得しました。




2~3年前に一眼レフカメラを買って

しばらくは取説を読みながら挑戦していましたが

モードの使い分けや機能の組み合わせが

どうもしっくりと理解できずに

失敗もこわくてもっぱらAUTOで写していました。




カメラ教室というと敷居が高くてなかなか思い切れませんでしたが

「これから始める一眼カメラ」という講座名に惹かれて

「これなら私も参加できるかな~noteと受講を決めました。

思えば英会話を始めたきっかけも

「ゼロから始める英会話」という講座名でしたcoldsweats01




4月に2回講義があって5月、6月と続きます。

まずはカメラの構え方、一眼カメラの基本操作から始まって

カメラの基礎知識 露出・焦点距離・背景のぼかし方などを

教えていただきました。



で・連休に入りましたので

自宅で復習をと写してみました。



☆散歩の折に見かけたミニバラ    ☆大学キャンパス内のチューリップ

Panelimg_2

☆自宅リビングのワイヤープランツ  ☆自宅マンション外部植栽の白い山吹



カメラにお任せモードで撮った写真との違いはイマイチ判りませんが

少し考えて写せるというのがうれしいです(* ̄ー ̄*)



5月に入ると室内での撮影実習や構図・被写体別撮り方

撮影のポイントなどの講義があって


6月には外に出て撮影実習があり

最後は作品の講評・アドバイスをしていただけるというコースです。




読んでもさっぱりわからなかった取説が

かなり理解できるようになったのが何よりです。

|

« 春休み 最後 | トップページ | 母の日 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん
いい講座を見つけましたね。
基本がわかってないものですから
使いこなせていません。
写されたお花の写真
ピントがしっかりしていて
背景をうまくぼやかして
写したいものが
うまく表現できていて素敵ですよ。
わからないのに
偉そうなコメントで申しわけありません(笑)
これからの講座楽しみですね。
そしてブログの写真楽しみにしています。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年5月 3日 (木) 22時03分

chisayobaabaさんへ
先ほどのコメントの補足です。
・・・念のため・・
基本がわかってなくて
使いこなせてないのは
わたしのことです。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年5月 3日 (木) 22時07分

くぅくぅの母さん、こんばんは☆

コメントご丁寧にありがとうございますcamera
私のはデジカメと一眼レフの合いの子程度の
カメラですがそれでもカメラを買ったときに
取説を何度も読んだのですが前に行ったり
戻ったり結局使いこなせないまま何年も
たってしまいました。

教室は20年も30年もやってるというベテランの方から
この講座のために新しくカメラを
買いましたという方まで様々ですがカメラを
使いながら教えていただけるのでとても
わかりやすいです。

まだ2回ですが取説を読んでわかるように
なっただけでも大収穫ですconfident
今のカメラは自動でボケモードもありますが
ボケの具合を自分で調節できたりすると
ちょっとうれしいですnote

投稿: chisayobaaba | 2012年5月 3日 (木) 22時32分

こんにちは
GWも、後半に入りお天気、持ち直してきましたね。
我が家は、前半から、義父のデイケァが休みで、唯一火曜日のデイケァも本人が行きたがらず、お休みして、私と主人は、振り回されています。トホホのGW。
水曜日にストレス解消に、レディスデイで、映画を2本観てきました。
井上靖原作の「我が母の記」これは、俳優さんが皆、演技がすばらしかったです。感動の涙で溢れました。
「テルマエ・ロマエ」は、漫画を映画化したもので、古代イタリアと現代の日本の公衆浴場のお話で、日本の顔が濃い俳優人がイタリア人を演じていて、お腹を抱えて笑える作品でした。
せっかく良い気候なので、外へ出て、思いっきり自然に親しみたいですが・・・

このシーズン、カメラの被写体がいっぱいですね。撮影のノウハウを知って、今よりもっとすばらしい写真を観るのを、楽しみのしています。お孫ちゃん達も、成長の記録が、将来編集して、本にして、お嫁入りに持たせたりと、夢は、どんどん広がりますね。後々記念になりますね。

ブログの更新楽しみにしています。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年5月 4日 (金) 17時03分

Kikkoさん、こんばんは(^^♪

お父さまもお淋しいのでしょう。
Kikkoさんも大変ですがお主人さまと二人なので頑張れることだと思います。
「我が母の記」樹木希林さんが出てる映画ですね。
映画を見て感動したり思いっきり笑えると得した気分になれますね。
グッドチョイスでしたね。
今どきのカメラはオートで十分きれいに写せるのですが
せっかくの一眼レフなのでせめて取説に書いてあることぐらい
理解したいなあと思って受講しました。
私の連休はテニス三昧です。

投稿: chisayobaaba | 2012年5月 4日 (金) 20時02分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
カメラ教室に行かれたのですね。
写真、とても素敵に撮れています。
オートとは一味も二味も違うような気がします。
私はミラーレス一眼を手に入れてほぼ一年・・・
綺麗に撮れれば良いと思っていましたが、
やはり目から鱗です。
5月18日から市の写真展のご案内を頂いています。
昨年も見に行き、教室があることを知ったのですが、
今年行く時は教室の話をもっと詳しく聞いてきたいと思います。

投稿: hiro | 2012年5月 5日 (土) 12時12分

hiroさん、こんにちはsun
今日はまさに五月晴れ
昨日、今日と二日続けて夏のような
日差しの下で午前中テニスをしたので
顔が真っ赤になっています。

自分のカメラなので少しは扱い方が
わかるといいかなーぐらいの気持ちで
参加しましたが露出補正・ISO感度・絞り
など どういう風に組み合わせればいいの
かがわかりました。

今のカメラは自動でも十分きれいだと
思いますが、カメラ用語が理解できただけ
でも困ったときに応用がきくかなと思います。
写真を写す楽しみが増えました。

投稿: chisayobaaba | 2012年5月 5日 (土) 15時11分

chisayobaabaさんこんばんは☆☆
一眼レフ講座、とっても素敵な講座ですね(◎´∀`)ノ
お写真を拝見していると、おまかせモードとは一味もふた味も違って、とてもきれいです。
被写体それぞれの美しさが出ていて、本当に素敵なお写真ですね。
私は一眼レフでもおまかせモードに頼りきってしまうので(^-^;
chisayobaabaさんを見習って、少しは一眼レフの勉強をしてから
写真を撮りたいと思いました\(;゚∇゚)/
またぜひ作品をご紹介いただけるのを楽しみにしています(*^▽^*)

投稿: ぴよみ | 2012年5月14日 (月) 00時52分

ぴよみさん、こんばんはmoon2
思い切って講座を受講してよかったです。
今でもただパシャパシャと写していますが
自分が写した写真をじっくり見るように
なりました。
なんだか写すのも楽しいです。
最近はごいんちゃんが幼稚園に行くように
なってなかなか一緒に遊べないのですが
子供たちの写真もたくさん撮っていきたいと
思っています。
少しずつアップしますのでまた見て下さいね。

投稿: chisayobaaba | 2012年5月14日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/44830551

この記事へのトラックバック一覧です: これからはじめる一眼カメラ:

« 春休み 最後 | トップページ | 母の日 »