« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月15日 (火)

交通事故

今日の午後

自転車でテニスレッスンに行く途中の出来事です。

歩道を自転車で走っていると

車が急に細い横道から出てきて

私の自転車にドン!とぶつかりました。


何が起こったのか一瞬わかりませんでしたが・・・

私は自転車毎、道路に落ちて倒れていました。



白い車の中からお兄さんが真っ青な顔で降りてきました。

「救急車、呼びます!」

「警察に連絡しますから」




たまたま信号で車が止まっていたのでよかったのですが

もし車線を車が来てたら大怪我をしてたか

大きなトラックでも来てたら

死んでたかもしれないくらいの状況でしたが




幸い

自転車の真横に車がぶつかって

車のスピードもなかったので

大事には至りませんでした。





「大丈夫です何ともありません。

自転車も壊れてないし連絡先だけ教えてください」

と名前と携帯の番号だけ聞いて別れました。




その後、テニスのレッスンを受けて

家に帰ってシャワーを浴びていたら腿に青痣ができていましたが

他に痛いところもなくて大丈夫でした。




最近、子供たちの列に車が突っ込んで大勢の子供たちが

亡くなったり大怪我をしたりする事故が続いていますが

ちょっとした不注意が事故に繋がるんだなぁと実感しました。




私も怪我もなく無事でよかったですが

運転していたお兄さん

「これからは十分に気を付けて運転してくださいね。」





自転車の事故も多いこの頃

私も

「信号無視やスピードを出しすぎないように

気を付けて自転車に乗らなきゃ」

反省した一日でした。




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

母の日

5月13日は母の日


お嫁さんからはちょっと早めに

娘からは一日遅れのプレゼントが届きました。



お嫁さんからのプレゼントは“ニオイバンマツリ”というお花です。

届いたのは5月9日

その日は紫と白の2色の花が半々くらいに咲いていました。

P1160978





“ニオイバンマツリ”
のお花は咲き始めは紫色ですが

日にちが経つにつれお花の色が白に変わっていきます。


1週間近く経った今日は白いお花の方が多くなってきました。

蕾もたくさん付いているのでこれからが毎日楽しみです。

とても良い香りがします。


ありがとう(* ̄ー ̄*)

P1160990




娘からは

私がず~と捜していた

30本のアームが付いたパラソルハンガーでした。

P1160983_2





我が家はオットと二人暮らしなのに

二人で頻繁にテニスに行くので普通のタオルの他に

小さなタオルや靴下などのテニスグッズの洗濯物が多いのです。



8年ほど前にこのハンガーを見つけて

とても使いやすくたくさん干せるので重宝して使っていたのですが

さすがに8年も経つとアームが1本折れ、2本折れスカスカになってしまい

同じものをあちこち捜したのですが見つかりませんでした。

P1160985


あきらめて違うハンガーを買ったのですがどうも使い勝手が悪く

スカスカの方をまた出してきて使ったりしていました。



もうないだろうとあきらめていたのでとてもうれしいです。

まさか母の日にパラソルハンガーが届くとは思ってもいませんでしたが

本当にありがとう( ̄▽ ̄)



お嫁さんからはうれしいお花のプレゼント

そして娘からは捜しに捜していたパラソルハンガー



とってもハッピーな母の日でしたhappy01shine






先日のカメラ講座で先生と一緒に

教室の近くの公園に出掛けて説明を受けながら写した2枚です。



一枚は公園の緑を背景に

P1160880



もう1枚は熱心にファインダーを見つめるお友達をバックに入れてみました。

P1160882_2




我が家のベランダガーデンのきゅうりとトマトも元気に少しずつ大きくなっています。

Panelimg_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

これからはじめる一眼カメラ

6回だけの短いレッスンですが

「これからはじめる一眼カメラ」という講座に入門しました。

最初にいただいた資料の表紙に

デジタル一眼 ⇒ AUTOしか使えなければ単によりきれいな記録写真

という先生のコメントがあって

そうそう・・・

「私のはただの重いカメラですcatface

深~く納得しました。




2~3年前に一眼レフカメラを買って

しばらくは取説を読みながら挑戦していましたが

モードの使い分けや機能の組み合わせが

どうもしっくりと理解できずに

失敗もこわくてもっぱらAUTOで写していました。




カメラ教室というと敷居が高くてなかなか思い切れませんでしたが

「これから始める一眼カメラ」という講座名に惹かれて

「これなら私も参加できるかな~noteと受講を決めました。

思えば英会話を始めたきっかけも

「ゼロから始める英会話」という講座名でしたcoldsweats01




4月に2回講義があって5月、6月と続きます。

まずはカメラの構え方、一眼カメラの基本操作から始まって

カメラの基礎知識 露出・焦点距離・背景のぼかし方などを

教えていただきました。



で・連休に入りましたので

自宅で復習をと写してみました。



☆散歩の折に見かけたミニバラ    ☆大学キャンパス内のチューリップ

Panelimg_2

☆自宅リビングのワイヤープランツ  ☆自宅マンション外部植栽の白い山吹



カメラにお任せモードで撮った写真との違いはイマイチ判りませんが

少し考えて写せるというのがうれしいです(* ̄ー ̄*)



5月に入ると室内での撮影実習や構図・被写体別撮り方

撮影のポイントなどの講義があって


6月には外に出て撮影実習があり

最後は作品の講評・アドバイスをしていただけるというコースです。




読んでもさっぱりわからなかった取説が

かなり理解できるようになったのが何よりです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »