« 春休み つづき | トップページ | これからはじめる一眼カメラ »

2012年4月18日 (水)

春休み 最後

4月2日

今日は電車で約30分程の海ノ中道ワンダーワールド

JRの最寄駅までは大人の足で約10分ですが

2歳から9歳までの子供5人

おしゃべりしながらお花を摘みながら

何分かかったのでしょう?

小さなごいんちゃんの足にみんな合わせて歩いてくれました。

電車の中も楽しくてあっという間に海ノ中道駅へ

電車を降りて10分程歩くとワンダーランドの入口に着きました。

クジラ雲のトランポリン・子供の砦・ローラースライダー・エジプト迷路

ちびっこ広場には様々な滑り台やブランコ・たくさんの小さな家が

組み合わされた遊具など「どこで遊ぶ?」と迷うほどでした。

お天気も上々で子供たちはTシャツ一枚になってもう夢中です。

特にお気に入りだったのが水辺のトリムという水上のアスレチックです。

浅く水が張られた池の上に丸太渡り・筏橋・うんてい・網のぼりなど

木や縄を使ったアスレチックが20近くもあって

見ている方はハラハラしましたが小学生3人は果敢に挑戦していました。

片足、水に落ちた子がいましたが幸い大事には至りませんでした(^-^;

W_03_2302


暖かな日差しに恵まれ思う存分遊んだ一日でしたが

4時を過ぎると少し空気がひんやりと感じられてきました。

「そろそろ、帰ろうねー」

遊ぶところがたくさんありすぎて

子供たちはまだまだ遊び足りなさそうでした。



フラワーミュージアムやシンフォニーガーデン・動物たちと触れ合える

動物の森なども施設内にあるのですが残念ながら

時間が足りずにたどり着けませんでした。


来年の春休みもワンダーワールドだね。



5人の姿をいつも目の端に入れておくのが大変で

あまり写真も撮れなかったのですが

なんとか迷子にもならず怪我なく元気に一日遊べました(* ̄ー ̄*)

Panelimg6



4月3日

今日はおじぃちゃんの誕生日

すごい大風の一日でした。



お昼にM ちゃんとA-ちゃんが東京から持参の

ポンデケージョミックスという粉でパンを焼いてくれました。

プレーンとチーズの2種類でプレーンにはジャムやバターを付けて

チーズはそのままいただきましたがもちもち感とふっくら感が

まじりあったとてもおいしい初めての感触のパンでした。



M ちゃん・A-ちゃんありがとうhappy01heart04

レシピもちゃんと残してくれました。

Panelimg7_5




4月4日

今日がいよいよ最後の一日です。

荷物を発送してから近くのホテルのバイキングに行きました。

S_lunchi_p_201201


から揚げ・ピザ・カレーライス・お肉にサラダに果物 アイスクリーム

チョコレートファウンティン・・・・


もう、びっくりするくらい食べましたlovelysign03

あの細い小さな身体のどこに入っていくのだろうと感心するくらいの食欲です。


お昼のバイキング 子供料金は900円。

元はじゅう~ぶん取れましたcoldsweats01sweat01


いつも定番の焼き鳥と中華に今度からはバイキングも追加です。



一度家に帰ってから空港へ



去年は来る時も帰るときも二人だけのVIP旅行でしたが

今年は途中から帰ってきたお母さんと一緒なので安心です。




「また大きくなって帰っておいでね」
と別れました。




空港では元気だった二人ですが飛行機の中では

メソメソだったとか。

「無事到着しました」のメールに

メソメソ顔のA-ちゃんの写真が添付されて

送られてきました。



いつまで喜んで来てくれるかわかりませんが

あとはオットと私の体力勝負です。

今年もつかれました~

|

« 春休み つづき | トップページ | これからはじめる一眼カメラ »

まご ろく」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
本当にお忙しかったでしょうね。お疲れさまでした。
お孫さん達は、色々な経験をさせてもらって、
楽しく、充実した10日間だったでしょう。
「長靴をはいた猫」の動画を見せていただきましたが、
3D用のメガネをつけなくても、十分迫力があり楽しかったです。
映画の後のパフェは舌がとろけるほど美味しかったでしょうね。
ご主人様お手製のハンバーグ、真心がこもっていて良いですね。
優しくて頼りがいのあるご主人様なので、
お孫さんからも慕われていることでしょうね。
大きな公園に行ったり、海ノ中道ワンダーワールド
に行ったりで楽しいことづくしでしたね。
お孫さん達にとって、楽しい思い出が沢山作れましたね。
M ちゃんとA-ちゃんが作ったパンもとて美味しそう。
私も作ってみたくなりました。
最後のバイキングも子供の好きなメニュー
が盛り沢山で、さぞ喜ばれたでしょう。
こんなに良くしてくれる、じいじやばあばは
そうそういないと思います。
私は娘一家がお正月に来た時は食べさせるだけでしたが、
来年は心に残るような場所に連れて行ってやりたいと思いました。

投稿: hiro | 2012年4月18日 (水) 22時53分

chisayobaabaさん、こんばんは(゚▽゚*)
またまた素敵な春休みのお話をどうもありがとうございます☆☆
東京からお二人だけで来られたお孫さんたち、本当に楽しい時間を過ごされたご様子が目に浮かぶようで、
こちらまで楽しませていただきました♪♪
貝塚公園は私も幼稚園の遠足で毎年行っていた思い出深い公園です☆
ゴーカートもあるのですね!素敵な公園ですね~♪♪
原田琺瑯さん、私もいつも気になっていました。
制作の現場を間近に見られたお孫さんたちもとても素敵な経験になられたことと思います。
以前ご紹介いただいた曲げ物屋さんなど、chisayobaabaさんのご自宅近くには
素晴らしい伝統工芸が多くあって、素敵な土地ですよね。私も大好きです。

旦那さま手作りハンバーグや、パフェ、ビュッフェ、そして手作りポンデケージョも!!
お孫さん手書きのレシピには私までも胸がきゅんとなって、あぁ、なんて素敵なんだろう☆としみじみ思いました。
本当に素敵なお孫さんたちですね(*゚▽゚)ノ
今回はごいんちゃんも一緒になって遊ばれたとのことで、
お姉ちゃんたちに囲まれて本当に楽しいひと時だったことと思います。
まごろくくんが一緒になって遊ばれる日がまた楽しみですね☆☆

それから「長靴をはいた猫」動画を拝見しました~♪♪
なんと可愛らしくって素敵な猫ちゃん!
猫好きなのでCMで気になっていたのですが、
動画を教えていただけて嬉しいです♪
猫ちゃんたちのダンスや楽器演奏は本当に見ものですね!
3Dで迫力満点だったことと思います♪♪

いつも素敵なお孫さんとのお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございます(*゚ー゚*)

投稿: ぴよみ | 2012年4月19日 (木) 00時20分

hiroさん、おはようございます(^^)/~~~

こちらはすっかり葉桜になりました。八重桜はまだ咲いていますがもう盛りは過ぎたようです。
「長靴をはいた猫」は私も一緒に楽しみました。今どきの映像技術はすばらしいですね。

ハンバーグは後日談があって次の日に息子家族と会うようになっていたので
「おじちゃんにクイズを作る」と言って誰が何個食べたかを3択でクイズを作っていましたが

息子にもお嫁さんにもピッタリあてられてしまいました。
気持ちよくモリモリ食べてくれたので夫も作り甲斐があったと思います。

家から割と近い所に公園がたくさんあるので遊ぶところが多くて助かります。

おじいちゃんの誕生日をちゃんと忘れずに準備してきてくれてうれしかったです。
娘が仕事の時など二人だけでポンデケージョを作って待っててくれたりするそうです。
大きくなったものですconfident
元気でどこに連れて行っても食べさせても何か買ってあげても素直に喜んでくれるので
こちらもついつい張り切ってしまいます。
さすがに疲れましたが一緒に楽しく過ごせてよかったです。

投稿: chisayobaaba | 2012年4月19日 (木) 09時25分

ぴよみさん、おはようございます(^^♪
貝塚公園は私の子供たちもよく連れて行きました。ぴよみさんも遠足で行かれたのですね。

原田琺瑯さんはぴよみさんの通勤ルートにちかいですよね。
ご主人さまも奥さまもとても素敵な方でした。私たちもこの地に越してきて今年で6年目になりますが少しずつ顔見知りの方が増えてきてうれしいです。

毎年、春休みには夫の誕生日が来るのですが昨年は私が少し手伝いましたが
今年は二人だけで作ってオーブンにもいれて完成しました。
そして残りの粉に手書きのレシピを付けて置いて行ってくれました。

ごいんちゃんはちょっと小さいのでみんなで可愛がってくれます。
まご⑥Tくんが一緒に遊べるのはまだまだ先ですね。

「長靴をはいた猫」あの楽器を弾くシーンもいいですよね。
楽器も面白いし音も仕草も憎い演出ですよね。
ダンスのシーンも本当にプロのダンサーに踊ってもらってCGを作ったとか
撮影現場の動画もYou Tube の中にありました。

二人とも東京に戻って新学期が始まりましたが小さい方の孫は帰ってからも
「福岡に行きた~い」と大泣きしたそうでそんな話を聞くとまだまだ
頑張らないとと思ってしまいます。

投稿: chisayobaaba | 2012年4月19日 (木) 09時50分

お疲れ様でした。
孫がいないのでワンダーワールドに行ったことがないのですが、大人でも面白そうですね。

みんな仲が良くて微笑ましいです。
Y子ちゃんもHくんもお母さんという良い見本があるので子育てがお上手ですね。
愛情いっぱいに育てておられるのが良く分かります。

体力を落とさないように、テニスにジムに頑張って下さいね。

投稿: アジカン | 2012年4月19日 (木) 15時23分

こんにちは(o^-^o)
私は、まだまだ孫は、遠い存在ですが(息子が24歳で、まだ彼女いないので・・・)皆さん、あんなに可愛くて、可愛い事言ってくれて、可愛い微笑で見つめられたら、本当に天にも登る気持ちになることでしょうね。頑張る甲斐がありますね。羨ましいです。子供でも、人柄がわかるのでしょう。Chisayoさんやご主人になつくのも、解ります。
我が家も、早くそんな日が来るのが、待ち遠しいなー

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年4月19日 (木) 16時58分

アジカンさん
海の中道の水族館やプールは何回か行きましたがワンダーワールドは初めてでした。
車のない我が家は限られた場所しか行けませんがワンダーワールドは電車で行けて
入場料も安くほとんどが無料で子供たちもとっても楽しそうでよかったです。
まだ行けなかったところもあるのでまた行ってみたいと思います。
去年はこんなに疲れなかったと思うのですが今年は孫たちが帰ってから疲れが
どっと出ました。一年一年体力がなくなってきています。
ジムはサボってますがテニスは楽しく頑張っていますhappy01

投稿: chisayobaaba | 2012年4月19日 (木) 20時26分

Kikkoさん
Kikkoさんも息子さんもまだまだ若いのでお孫さんはもう少し先ですね。
ありがたいことにいつの間にか孫も6人になりました。
どちらの孫も一緒に住んでいるわけでもないのに慕ってくれて従妹同士も会えば
とても仲良しで見てるだけで幸せな気持ちになりますheart04
ついこの頃生まれたような気がする最初の孫のM ちゃんももう9歳なので
自分が歳をとるはずですね。
元気で歳をとりたいと思います。

投稿: chisayobaaba | 2012年4月19日 (木) 20時35分

chisayobaabaさん
お孫さんとの愛情あふれる
楽しいふれあいの様子を拝見して
本当に頭が下がります。
心よりお疲れさまでしたhappy01
お孫さんに年齢差があるので
それぞれの年齢に応じたおもてなしに
じぃじとばぁばのやさしさと愛情が
しっかり感じられます。

「たわくふたお」の看板
わたしも覚えています。
あら~福岡で制作されていたのですね。
工場見学・・制作の過程が見学できて
いい社会勉強になりましたね。
“屋上で遊ぶ” 
“映画を見る” 
“パフェを食べる”・・楽しそう!
こんな一日・・わたしも大好きです。

それにしても盛りだくさんなことheart04
お孫さんと一緒に過ごせる
楽しくて幸せなひと時だったことでしょうね。
わたしの母は48歳でばぁばになりました。
わたしは60歳でばぁばに・・
この年齢差は大きいですよね。
もう少し若ければ・・といつも思います。
孫っちのために元気でいなければ・・
お互いに体を鍛えておきましょうね(笑)


投稿: くぅくぅの母 | 2012年4月20日 (金) 00時47分

くぅくぅの母さん、おはようございます(*^-^)
まだ頭痛がしたり肩凝りがしたりしていますが
朝晩、ラジオ体操をしたり真向法をしたりで身体を伸ばしています。

そうですね。上4人(9歳・7歳・7歳・5歳)はもう手がかかりませんが
ごいんちゃんはまだまだ目が離せません。
腰痛持ちのじぃじもよく頑張ってくれました。

実家は呉服屋でお布団なども作ったりしていたので「たわくふたお」が母のお気に入りでした。こんな近くであの看板が作られていたなんてちょっとびっくりしました。

琺瑯工場では塗料の原料のガラスを細かく砕いて粉末にする機械なども見せていただきました。機械はイタリア製ですが原料を入れる壺のようなものは有田で作られた陶磁器ということでした。道具にもいろいろなこだわりや工夫をされててとても興味深かったです。

パフェがテーブルに運ばれてうれしそうにイチゴを口に運んでいる子供の顔を見ているとこちらまで幸せになりますnote

一日だけ大風の日がありましたが幸か不幸か
毎日絶好の公園日和でよく遊びました。
私は56歳でばぁばになりましたがまだ0歳の孫がいますのでどこまで付いて行けるやら・・・です。
まぁ上の子供たちが成長してだんだん「公園なんて」ってことになってくるのでしょう。
それにしても先は長いです。
足腰鍛えておかないと ですね。

投稿: chisayobaaba | 2012年4月20日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/44925187

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み 最後:

« 春休み つづき | トップページ | これからはじめる一眼カメラ »