« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月17日 (土)

まご ろく になりました(^^)/~~~

2012年3月13日

6番目のまご が誕生しました。

予定日が3月20日だったので1週間ほど早かったのですが

2980gの元気な男の子です。

名前はまだ付いていません。

安産だったようでお嫁さんもすっかり元気です。

我が家の孫たち

上から

☆ まご① 9歳(小3)

☆ まご② 7歳(小1)

☆ まご③ 7歳(小1)

☆ まご④ 5歳(年中)

☆ まご⑤ 2歳(2歳だけど今年から幼稚園に行きます)

と女の子ばかり5人でしたので

初めての男の子の

☆ まご⑥ です。





春休みになると

東京から孫たちが遊びに来て まご ろく が揃います。

去年はまだ一緒に遊べなかったごいんちゃんも

今年は仲間に入れることでしょう (*^-^)

≪まご ⑥≫ 誕生の前日

私も65歳の誕生日を迎え高齢者の仲間入りをしました。

オットと二人近くのホテルで食事をしてお祝いをしてもらいました present

「ありがとう これからもよろしく wine  






孫たちからも

「ばぁば おめでとう shineの電話がありました。

「ありがとう happy01heart04







先日 NHKの朝の番組でパソコンや英会話・絵画・旅行の計画など

毎日の生活を積極的に活動することで

脳の活性化に繋げているという高齢の男性の話がありました。




パソコン

英会話

旅行の計画

絵は描けないな~


絵は描けないけど

でもまぁ「私と一緒だ~」と思いながら

どれほどの効果があるかということは

人それぞれだと思いますが


毎日の料理も少しでも工夫をしながら

読書の分野も広げ

ベランダの野菜作りにも挑戦し続け

テニスもいつもレベルアップを目指して

毎日刺激を受けながら

元気に過ごすことが何より大事なことなのだろうと思いました。


ブログも細々ながら少しでも長く続けていきたいとおもっています diamondconfidentdiamond

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

新品になって戻ってきました(^^)/~~~

2週間ほど前の英語のレッスンの日

エレベーターの前でバッタリ Graeme と一緒になり

私が聞いていたipod を見たGraeme が



「ipod 1st generation はバッテリー部分の不良で交換機種になってて

 Appleのウェブサイトに交換プログラムが載ってるよ」という情報を教えてくれました。


1年程前から充電時にipod本体が認識されないという警告が

毎回出るようになっていたのですぐにApple社のHPをのぞいてみると

ipod nano交換プログラム が掲載されていました。

「えーsign02 そんなことがあるの???」と思いながら

半信半疑でシリアル番号を入れてみると・・・

私のipodも該当していましたhappy01heart04


早速ネット上で手続きを済ませ

配送の日を指定すると宅配業者さんが預かり証を

ポイと渡して私のipodを持って行ってしまいました。


それから18日目

今日

Apple から新しいipod nano が送られてきました

P1160165_4



6年ほど前

息子に「ipod って種類がたくさんあるからどれを買おうかと迷ってる」

という話をしていたらある日突然

「これがいいんじゃない」

ipod nano (1st generation) を買って持って来てくれましたpresent




ジムで走るとき

自転車でお買い物に行くとき

英語を勉強するようになってからは

夜ベッドに入って ipod で基礎英語を聞いていると

すぐに眠くなってまるで睡眠薬のようでしたcoldsweats01



睡眠薬代わりのipodは

旅行に行く時もなくてはならない必需品でした。




6年間いつも一緒でとっても大切だった

あの古くなった ipod がなくなったのは

なんだかとっても淋しいけれど




新しいipod nano (6th generation)

容量が IG から 8G になり

画面もカラーの液晶画面でとてもきれいです。




音楽や写真はもちろんですが

ウォッチバンドを付けると時計としても使えたり

Features_gallery_clock_slide1_3




パソコンに繋げて管理できる万歩計になったり

Features_fitness_track_3




FM ラジオも聞けるそうです。

Features_radio_hero_4







ipod nano
(1st generation)
を使ってる方がいらっしゃったら

ipod nano交換プログラム をチェックしてみてください。




Apple Illust498_thumb
さんありがとうshineshine



Graeme に感謝です (* ̄ー ̄*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

らじる★らじる

週に一度のGraeme の英語クラス

2月の終わりから3月の中旬までは春休みです。





お休みの間何かまとまった勉強をと思いつつ・・・

日々が過ぎていきます(*´v゚*)ゞ



そんな時

パソコンでラジオ番組が聞けるというサイト

らじる★らじるを見つけて

しばらくサボっていた中学生向けのNHK語学講座を

夜9時15分からパソコンでまた聞き始めました。

パソコンの前から離れなくなくていいし

音もとてもクリアに聞こえます。


英語クラスのお友達のKikkoさんが

朝6時にちゃんと起きて

毎朝英語番組を聞いてるという話を思い出して

「私も頑張らなっくちゃ」と まだ3日ですが・・

反省しつつ久々の基礎英語を聞いています。


NHKのウェブサイトのチャロ2オンライン2011

何度か見たことはあったのですが

パソコンが新しくなって改めて見てみると

小さなテストやトレーニングがいろいろと用意されていて

なかなか面白いことに気が付きました。



ラジオで放送されている“チャロ2”は以前から

毎週キャプチャーツールというソフトでパソコンに落として

iTunes に保存していました。

いつでも見れるというのが災いして?

今までちっとも活用されていませんでしたが

今頃になってやっと日の目を見ました。



まあでも

最初はちっとも聞き取れなかったチャロも

久しぶりに聞いてみると

多少聞こえるようになっているのが実感できてちょっとうれしいですheart01





と言いつつ

今日も暖かな日差しに誘われて

午後からテニスにでかけ

4時間もコートで遊んできました。





帰ってからおいしいビールbeerをいただくと

(テニスの後のビールは本当においしいです)

すぐに眠くなって

「本日はお休み~~」になってしまいます(*´σー`)sleepy







キャプチャーツールがダウンロードできる

高梨製作所さんのHPはこちらです。

基礎英語・ラジオ英会話・フランス語やイタリア語・チャロ2などの

NHKの語学番組をダウンロードしてiTneseに保存できるとてもよいソフトです。





保存するだけでなく活用しなければ」だめですねcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »