« レトロな町の散策とコンサート | トップページ | ご近所散策 »

2012年2月 1日 (水)

引越し中

いくらなんでもそろそろ買い換えたいなーと思っていたパソコンを

やっと(゚0゚)sign01買いました。なんと11年ぶり。

何度かお店にも足を運びネットで値段も比較しながらNECのラヴィを選びました。

赤と白と迷ったのですがきれいな臙脂系の色に惹かれて赤にしました。

写真よりもう少し黒っぽい赤です。

P1150970

今どきのパソコンは無線やパソコンの設定も

パソコン自体がサクサクとやってくれるのですが

なにしろ久しぶりなので一度は使えるようになったメールが突然来なくなったりして

何度かセットアップをやり直しましたcatface

最初からたくさんのソフトが入っているので

すぐにパソコンの中がごちゃごちゃしてしまうのですが

最近のパソコンはソフトも何種類か入っていて自分で好きなものを

選んでインストールできるものもあるのですね。

とりあえずはいるものだけ入れて あまり重くならないようにと心がけています。

このラヴィエは私がパソコンを使うようになって4台目のパソコンです。

最初は息子のお下がりのMacでした。

息子がインターネットでどこか外国の美術館を見せてくれたのが

私のインターネット事始めですが「こんな事ができるなんて」

とてもびっくりしたのを覚えています。

家でパソコンを使い始めた頃 職場にもパソコンがどんどん進出してきました。

私の仕事にもパソコンが必要になり、

若い同僚がCADで図面を描くことを教えてくれました。

簡単にしかもきれいに描け反転したりコピーをしたりすれば同じ図面が

何度でも使えて、とても便利で覚えるのがとても楽しかったです。

図面だけではなく請求書や見積書などすべてがパソコンの時代になっていきました。

その図面を描くCADソフトがWindowsでなければ使えなかったので

自宅で練習用にNECの中古のパソコンを買いました。

これが2台目、そして11年間使ったバイオが3台目です。

3台目のバイオは修理に出したりもしましたが

それにしてもよく活躍してくれました。

新入りさんに場所を奪われてちょっと淋しそうなバイオですが

バイオの中にはまだまだ必要なソフトやファイルがたくさん残っていますので

今は少しずつ引越し中です。

P1150982

新しいパソコンは使いやすく本当に速くて快適shineshine

英語で単語を検索するのに「英辞郎」という

パソコンの中にある辞書を使っているのですが

今までは単語を入れても少し時間がかかっていましたが

今は英語でも日本語でも入力するとすぐに出て来ます。

DVDもやっとパソコンで見られるようになったし

英語の勉強も少しスピードアップできるかなー happy01heart

|

« レトロな町の散策とコンサート | トップページ | ご近所散策 »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

オ~~!!
おめでとうございます。

良いのを買いましたねぇ。

私も最初は必要に迫られて。
財務諸表を作るためでしたが、今や議事録、翻訳、ホームページ、ブログなどなど欠かせないものになりました。

自分で引越しをしているのですか、サスガ~。
これからが楽しみですね。
いろいろ教えてね。

投稿: アジカン | 2012年2月 1日 (水) 22時27分

アジカンさん
やっと買いました。
どれでもいいと言う訳にもいかず壊れてない
のにちょっと面倒というのもあって遅い
パソコンを使っていました。
なんだかひと仕事終わった感じですが
来週はアドレスが変わるのでもう一度メール
の設定して登録も変更しないといけないので
結構大変ですcoldsweats02
引っ越しは一気にやっていらないものを
消すかいるものだけ厳選して移すか
検討中です。

投稿: chisayobaaba | 2012年2月 1日 (水) 23時08分

パソコンの引っ越しって大変ですよね。
わたしは、新しいパソコンになって
ホームページの更新ができなくなりました。
なんとかしようと思いつつ
ブログで事足りているので
ついついそのままです。

きれいな色のパソコンですね。
ノートなら自由に持ち運べるので
旅行にも持って行けますし
便利ですよね。
また世界が広がりますよscissors

投稿: くぅくぅの母 | 2012年2月 1日 (水) 23時47分

こんにちは(◎´∀`)ノ

私のパソコンもNECのLaVieです。一年半前に購入、それまでは、デスクトップだったから、コンパクトさが、魅力ですね。ちなみに、ピンク好きの私は、やはり、ピンクを購入しました。Windous7、ワードがかなり、進歩してて、始めは使い方に慣れずに???でした。

今は、あまり、ワードもエクセルもパワーポイントも使う機会がなく、もっぱら、ブログサーフィンや、英語のお勉強に使用しています。

Chisayoさんは、左利きでしたか?マウスが左についていたので・・・・

また、新しいパソコンでのブログ、楽しみにしています。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年2月 2日 (木) 17時42分

くぅくぅの母さん、こんばんはsnow
ラヴィエの方に引っ越しツールというのが
あるようなのですがバイオの中にはいらない
ものもあるので気長にいるものだけ持って
来ようと思っています。
インストールをやり直してアドレスと
パスワードをひとつ一つ入れていくのは
かなりたいへんですねーcatface
郵便局のゆうちょダイレクトなどはすんなり
移動できるか心配です。
あんまりすんなりいくのも心配ですが
まだまだこれからです。

旅行にはくぅくぅの母さんが持ってらっしゃるタブレットがあると便利でしょうね。
寒い時期なのでリビングやダイニングで使えるのはうれしいです。

投稿: chisayobaaba | 2012年2月 2日 (木) 21時00分

Kikkoさん、こんばんはmoon1
寒い一日でしたね。
Kikkoさんもラヴィエなんですね。
私も初めてのラップトップなのでうれしっくて
家の中であちこち持ちまわっています。
Kikkoさんにはピンクがぴったりですね。
私の機種は黒・白・茶・赤の4色でした。
液晶もきれいでとても速いので使いやすい
です。

ワードやエクセルなどもかなり使い方が違う
ようですね。
わからないことがあったら教えてくださいね。
右利きなのですがテンキーが右なので仕事を
してる頃からマウスは左で使っていました。
観察が鋭いですねsign01

投稿: chisayobaaba | 2012年2月 2日 (木) 21時19分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
赤い素敵なパソコンを買われましたね。
私はパソコンの事は何も知らずにブログを
始めましたが、chisayoさんはパソコン歴
が長かったのですね。
CADまでなさっていたのですね。
二十数年前私のお友達が、何か技術を身に
つけたくて、CADを勉強したのですが、
設計の知識も何もないので、とても難しい
とおっしゃっていたことを思い出しました。
新しいパソコン、赤い色がとても素敵ですね。
私は黒ですが、埃が目だって今では少し後悔しています。

投稿: hiro | 2012年2月 3日 (金) 21時58分

hiroさん、こんばんはmoon3
毎日バイオとラヴィエを並べて奮闘してます。
今日も家計簿を新しい方で作り直そうとした
のですがエクセルの中身が大幅に変わって
いて四苦八苦ですcoldsweats02
家計簿は今まで通りバイオでしようかなーと
ちょっとめげてますbearing
私は仕事を始めたのが遅かったのですが
仕事をしてる間にパソコンが浸透してきた
ので少しずつ覚えられてラッキーでした。
でも逆にブログからパソコンを使い始めるというのもすごいと思います。
逆だったら私はできなかったかもしれません。

投稿: chisayobaaba | 2012年2月 3日 (金) 22時57分

chisayobaabaさん、こんばんは(o^-^o)
とっても素敵な赤色のパソコンですね♪♪
お引越し作業、いろいろと大変と思いますが、お仕事でもずっとパソコンを使われてきたchisayobaabaさん、さすがですね(*^-^)
私もちょうど1年ほど前にパソコンを買い替えました。
VAIO同志なので引っ越しも簡単みたいなのですが…ちょっとややこしくて諦めてしまいました(゚ー゚;
でも、新しいパソコンは容量も機能もぐんとアップしていて、とても楽しいですね♪♪
どうぞこれからもパソコンライフをエンジョイなさってくださいね☆☆
素敵なブログをこれからも拝見させていただくことを楽しみにしています(*゚▽゚)ノ

ところで、chisayobaabaさんはテニスの全豪オープンをご覧になっていたのですね♪♪
私はテニスをしたことがないので観る機会もなかなかないのですが、
今日午後からNHKで放送されたハイライトを観てみました♪
選手のみなさんのものすごいパワー、迫力に圧倒されながら、
息遣いが聞こえてきそうなシーンとした静けさにも魅力を感じました。
いつか機会があったら、ぜひ生で観てみたいなぁと思いました。
その前にテニスルールの勉強をしなければいけませんネ(*´v゚*)ゞ

投稿: ぴよみ | 2012年2月 5日 (日) 18時40分

ぴよみさん、こんにちは(*^-^)
新しいパソコン とっても早くて快適です。
プロバイダーも変えたのでいろいろと大変でした。
今日、やっと全部の設定が終わりました。
今月いっぱいは両方使えますがメールアドレスが変わったのでまた
あちこち登録し直さなければいけないのでちょっとうんざりです。

テニスは見るのも大好きです。
全豪はWOWOWで連日ライブで放映されていたので
それこそ一日何時間も見てました。
男子の準決勝や決勝の試合はスーパーショットの連続で本当に素晴らしかったです。
すごい技術と体力 メンタルの強さにも圧倒されました。
明日からは男子の国別対抗戦のデビスカップが始まります。
錦織圭選手や添田選手など若い選手が強くなっているので楽しみです。
テニスのルールは単純なのでぜひ覚えてぴよみさんもテニスを楽しんでください。

投稿: chisayobaaba | 2012年2月 9日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/43941634

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し中:

« レトロな町の散策とコンサート | トップページ | ご近所散策 »