« ご近所散策 | トップページ | らじる★らじる »

2012年2月17日 (金)

サイクルコンピューター

6年前、当地に引っ越してきて車を手放してからは

私のお出かけの足はブリジストンのアシスト自転車です。

それまではどこに行くのも車だったので

最初は近くのスーパーに行くのがせいぜいでしたが

テニスを再開してからはテニスコートの往復はもっぱら自転車です。

自宅から一番近いテニスコートが自転車で往復10分

大学キャンパス内のコートと大学病院内のコートが往復20分

一番よく行くパブリックコートが往復30分

週に1度レッスンに行くコートが往復35分と

必要に迫られてだんだん遠くまで行けるようになりました。

自転車でのお出かけが増えてくると

自転車で走った距離を測れるものってないのかなあと思うようになって

見つけたのが

自転車の前輪にセンサーを取り付けてタイヤのインチを設定すると

走行距離・スピード・時間・カロリー消費量などがカウントされるという

e-meters」 です。

P1150419

自転車に付ける万歩計みたいなもので

自転車で出かけてイーメーターをパソコンに繋ぐと

今日走った距離・時間・消費カロリーなどがパソコンに記録されて

その日のメモを書けるようになっています。

これが私のデーターです。

ひと月経つと登録している emeters 事務局から

車を使わずに自転車で走行したのでこれだけCo2を削減しましたという報告と

私個人の月間走行距離・走行時間・消費カロリー・平均速度などを教えてくれます。

毎日寒くて家にいることが多いこの頃ですが

今日は思い切って小雪が舞う中

自転車でテニスのレッスンに行ってきました。

本日の走行距離は7.6キロ

走行時間は31分でした。

寒かったですcloudsnowcloud

暖かくなったらe-meters」 を付けて

もっと遠くまで出かけようと思っています hearthappy01heart

|

« ご近所散策 | トップページ | らじる★らじる »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
アシスト自転車って、電動自転車のことですよね。
坂道でも楽々こげて良いですね。
イーメーターは初めて知りましたが、
Co2を削減機能や走行距離・スピード・時

間・カロリー消費量などがカウントされる機能など、
自転車ライフを楽しくさせる工夫が満載ですね。
毎日乗っていると、日本一周も意外と早く
可能かもしれませんね。
chisayobaabaさんのデーターはどこにあるか
わかりませんでしたが、こうして記録されていくと、
モチベーションが上がり、やる気満々になりますね。
私もこんな自転車に乗って、桜のトンネルの下
を走ってみたいです。

投稿: hiro | 2012年2月18日 (土) 00時19分

hiroさん、おはようございます(^^♪
そうです 電動自転車です。
普通の道路を走るときはオットのマウンテンバイクに負けますが坂道になると俄然有利です。
それと発進がスムーズなので孫を乗せていてもふらつくことがありません。

大体同じ所の往復なので一度測るとあとは同じなのですがひと月毎の集計がわかったり1年が過ぎると前年との比較などもできて励みになりそうです。


私のデーターは“これが私のデーターで”すのところをクリックしたところにあるグラフです。
ニックネームは“ごいん”にしましたnote

投稿: chisayobaaba | 2012年2月18日 (土) 09時32分

おはようございます。(o^-^o)
自転車の速度や走行距離を測る器具は、以前息子が小さいときにつけていましたが、今は、ご時勢でしょうか、Co2の削減まで出してくれるんですね。すごーーい
私は、万歩計を付けるようになってから、毎日5000くらい(お買い物を歩いていく日)、自宅に居るだけの時(2000歩)天神に出かけて、大丸、岩田屋、三越を廻ると(一万歩)という具合でしたが、最近は、あまり出かけなくなったので、付けなくなりました。運動不足です。友人が、私の後に買ったのは、歩数を足していき、東海道を歩く万歩計です。そういうのは、歩いていても楽しそうです。
Chisayoさんの自転車のも、Co2削減目安がでて、やりがいがありますね。
今はまだ寒いけど、今からだんだん暖かくなってくると、遠出も楽しくなりますね。お花の写真なんかも増えますね。
怪我には注意して、自転車楽しんでください。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年2月18日 (土) 09時51分

e-metersっていいですね。面白い。
足代わりだけでなくCO2
削減にも役に立ってダイエット対策にもなりますね。
毎日車ばかり乗っているわたしはエアロサイクルを30分漕ぐことにしています。

投稿: アジカン | 2012年2月18日 (土) 20時11分

Kikkoさん、こんばんはmoon3
息子さんの小さい頃からあったのですね。
私は買い物とテニスコートに行くぐらいなので距離も短いのですがそれでも
ひと月に100キロ近くは乗っているので自分でもびっくりします。
でも本当は歩くのが一番いいんだと思います。
少ない距離でもとにかく30分でも毎日歩くのがいいみたいですね。
お友達が使っている万歩計も楽しそうですね。
お家にいるときでも2000歩も歩くってやっぱりKikkoさんはよく動いているのですね。
我が家は狭いし家にいると私はベランダにも出ない日があるのでそんな日は
たぶん500歩くらいだと思いますcoldsweats01
暖かくなると走行距離ももっと伸びてくると思います。
怪我しないように気を付けます。

投稿: chisayobaaba | 2012年2月18日 (土) 20時35分

アジカンさん
e-meters を付けてから距離がカウント
されて加算されていくので自転車に乗る
楽しみが増えました。
燃費10kmの車が4.3km走行すると1kgの
Co2が排出されるそうなので多少なりとも
Co2の削減に役に立っているのでしょうかね?
多少のダイエット効果はあると思いますが・・・

投稿: chisayobaaba | 2012年2月18日 (土) 21時01分

e-meters・・楽しそう!
そういうの好きだわ~。
自転車は健康にいいそうですから
暖かくなったら
風を切って季節を感じながら
走ると楽しいでしょうね。

我が家は全員万歩計をつけて
歩け・歩け・・の毎日です。
4年前から日々の歩数を
パソコンに入力してグラフにしています。
わたしのグラフは乱高下していますが
主人は、毎日12.000歩の目標を達成してます。
ちなみに、主人の血液型A型です(笑)
わたしO型(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2012年2月19日 (日) 00時33分

くぅくぅの母さん、おはようございます(^^♪

今朝はマンションの部屋から見える近くの戸建ての屋根が真っ白です。
今年初めての大雪です

暖かくなると自転車も気持ちがいいですが寒い時は歩く方がいいですね。
ご主人さま、毎日12.000歩はすごいですね。
さすがA型ですね。
くぅくぅの母さんはO型ですかー
私はB型 夫はO型です。
血液型ってよくわかりませんがでもおもしろいと思います。

さすがに今日はテニスも中止になりました。
でも冷蔵庫が空っぽなので今日中にはe-meters付けて自転車でお買い物に行かなくてはcatface

投稿: chisayobaaba | 2012年2月19日 (日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/43335212

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルコンピューター:

« ご近所散策 | トップページ | らじる★らじる »