« ちょっと早めのクリスマス | トップページ | 今年の目標は? »

2012年1月 5日 (木)

嵐のような年末年始でした

あけましておめでとうございます fuji

ひと月ぶりの更新です

12月の英語

12月は英語クラスが中旬で終わり、1月は12日からのスタートです

冬休みの間 何かまとまった勉強をと思い何冊か本を準備しました

すべて安河内哲也さんの本で

「シンプルパターンの英会話」

「英語で思ったことが話せる本」

「英語で思ったことが書ける本」

どの本も私にちょうどいい中学英語が基本の本ばかりです

12月のテニスは

去年の夏すぎから夫にアドバイスをしてもらいつつ

練習にも付き合ってもらって

取り組んできたサーブのフォームがやっと形になり始めてきました

昨年は年賀状も例年以上に早く終わり22日にはポストに投函しました

そしてざーっと掃除もすませそろそろお節の買い物にと思っていた頃

突然お嫁さんが入院というアクシデントが起こり

年末29日からお正月の4日まで

息子とまご3人を我が家で預かることになりました。

今 思えば怒涛のような一週間でしたが

済んでみればまご達の可愛い姿ばかりが思い浮かびます

朝・昼・晩の食事・お風呂・冬休みの宿題・バイオリン・ピアノのお稽古

縄跳びの練習・暖かい日には公園にもと一日の過ぎるののなんと早いことcoldsweats02

でもまぁ 6泊7日 風邪もひかず ご飯もたくさん食べてくれて

大晦日には一緒に年越しそばを食べ除夜の鐘を聞き

元気にお正月を迎えてお節やお雑煮を一緒にいただき初詣にも出かけました

夜 寝る時やお風呂

お母さんが居なくて大丈夫かなーと

心配だったオーちゃんでしたが

ねんねの時はお父さんに本を読んでもらい

お風呂は毎晩「おばあちゃんと入る」とうれしいご指名でした(o^-^o)

おじいちゃんにもすっかり慣れて

おじいちゃんの姿がちょっとでも見えなくなると

「おじいちゃんは?」とおじいちゃんのお部屋まで捜しに行きます

すっかり達者になった日本語を駆使してお姉ちゃん達とも仲良く遊べました

P1150617_2

          (ブロックで作ったタワーの窓から「おじいちゃ〜ん」

面白いことに

お姉ちゃん達が「オリちゃん」と呼ぶのが

オーちゃんには「ごいんちゃん」とか「ごりんちゃん」に聞こえるらしく

自分のことを「ごいんちゃん」とか「ごりん」と呼ぶのです

例えば「このおもちゃは誰の?」と尋ねると

「ごいんの〜」と答えが返ってくるのです

それがまた可愛くて我が家ではすっかり「ごりんちゃん」が定着してしまいました

お嫁さんも順調に回復しているようでひと安心ですが

まだまだ無理はできないのでお嫁さんのお母さんと手分けをして

まご達と過ごさなければと思っています。

そんなこんなの大忙しの年末年始でしたが頼りにされると元気がでるものですね

まだまだ頑張れそうな気がしてきましたscissorshappy01

早々と準備した英語のテキストは・・・

              途中でストップしたままです catfacesweat01

|

« ちょっと早めのクリスマス | トップページ | 今年の目標は? »

まご・ご」カテゴリの記事

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

暮れは暖かく、お正月の準備が苦にならず、早く終わりました。クリスマスと忘年会を兼ねて、息子と主人と久しぶりに三人で、蟹三昧で、これまた、嬉しい年の瀬でした。お正月は、曇りで寒くて、でもこれが普通なんでしょうね。三日に初詣に行き、昨日は、市美術館にダヴィンチ展を見に行ってきました。

お嫁さん大変でしたね。一番大切な時期でしょうから、お体ご自愛下さい。オーちゃんの成長が早くて、羨ましいですね。
沢山の家族で過ごす、お正月楽しかったと思います。皆が帰った後、疲れが出ませんように・・・

英語一年生がすぎ、予習はしていたつもりですが、復習が出来ていなかったようで、見返すと、こんなの習ってたんだ???と、思うことが沢山あって、空いた時間は、復習していました。
Chisayoさん、頑張っているので、又離されてしまいますね。追いつくように、今年は、復習を頑張ります。覚えの悪さが悩みの種ですが・・

では又、来週お会いできるのが楽しみです。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2012年1月 6日 (金) 08時40分

Kikkoさん
あけましておめでとうございます。

寒くなりましたね。一昨日は雪も舞いましたね。
年末はご家族お揃いでお食事だったのこと楽しい時間を過ごされたことでしょう
いつもは夫と二人、静かなお正月なのですが今年はとても賑やかでした。
ごりんちゃんは一緒にお風呂に入ってくれるし、上のお姉ちゃんは
おばあちゃんと一緒に寝ると言ってベッドにもぐりこんでくるしで
みんな懐いてくれるので可愛いですheart
英語は復習も予習もちっとも出来てませんが
またクラスが始まってKikkoさんやみなさんと会えるのが
とても楽しみです。
今年もよろしくお願いします_(._.)_

投稿: chisayobaaba | 2012年1月 6日 (金) 09時32分

明けましておめでとうございます。
ブログの更新がないので
心配してたのですが
お忙しくされていたのですね。
じぃじ・ばぁば業が大繁盛だったのですね。

お嫁さんも回復なさってるとのことで
安心しました。

普段からお孫さんと接してらっしゃるので
お孫ちゃんたちも不安がないでしょうし
お嫁さんも安心して療養できたことでしょうね。
しばらく、続くとのこと
お疲れがでないようになさってくださいね。
孫の世話は、可愛いけれど疲れますから・・!
今年もよろしくお願いします。

投稿: くぅくぅの母 | 2012年1月 6日 (金) 22時25分

chisayobaabaさん、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も25日から娘が来て大変でしたが、
chisayobaabaさんはもっと大変でしたね。
でもお嫁さんも順調に回復されている様子。
あと一息ですね。

英語の勉強も頑張っていらっしゃいますね。
私は積んどくだけの本もあるので、
断捨離をする前に、一度は必ず目を通したいと思います。

テニスも上達されている様子。
素晴らしいですね。私はショート中心の
省エネ卓球をしていますが、それでもハァハァ
と喘ぎながら球を追いかけています。
今年はもう少し体力をつけたいです。

三食のお食事の他にも、宿題やお稽古まで
お孫さんのお世話、本当に大変でしたね。
オーちゃんとご主人様のお写真、とても微笑ましいですね。
お風呂のご指名もばあば冥利につきますね。
私も二人の孫から代わる代わる御指名を受けています。

投稿: hiro | 2012年1月 7日 (土) 00時01分

くぅくぅの母さん
おはようございます。
仕事をしてるわけでもないのに
なんだか時間の余裕がなく書きたいことがたまれば溜まるほど
整理がつかなくてついに新年を迎えてしまいました。
年末は突然の出来事でしたが“じぃじ・ばぁば業が大繁盛”で
それはそれで楽しかったです。
家が近いのでちょこちょこは世話をしていますが
心配だったオーちゃんがあまり泣いたりすることもなく
元気に過ごしてくれたので良かったです。
まご達のおかげで元気でいられます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

投稿: chisayobaaba | 2012年1月 7日 (土) 10時02分

hiroさん
おはようございます。
hiroさん家も賑やかな年末年始でしたね。
hiroさんもさぞ疲れがたまっていらっしゃることだと思います。
でも孫の顔を見ているとそれも忘れますね。
hiroさんもお孫さんからお風呂のご指名だったのですね。
ちょうど食事の支度の時間と重なるので大変ですが
「おばぁちゃん と」と言われると思わず抱きしめたくなりますね。
すっかり我が家の子供のようになったオーちゃんは3日の夜は
「おじぃちゃんと」とおじぃちゃんをご指名で夫がうれしそうに
一緒に入っていました。
また明日・明後日と息子・三人の孫が我が家で過ごし新学期が始まるので
我が家から初めて小学校・幼稚園に行きます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
来年こそはhiroさんのお節を参考に頑張ってみたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2012年1月 7日 (土) 10時15分

お嫁さん大変でしたね。

そして、賑やかなお正月というわけでしたか。
日頃、ジムとテニスで鍛えた甲斐がありましたね。
1週間も、大量の食事、洗濯、お勉強、お稽古と可愛いとはいえ大変だったと思いますが、オットさまも嬉しそうだし、chisayoさんも楽しそう。
何と言ってもゴリンちゃんの愛らしさですべて良し!ということでしょうか。
お孫ちゃんと共に楽しい元気な年になりますように。
お嫁さんお大事に。

投稿: アジカン | 2012年1月 7日 (土) 18時55分

アジカンさん
息子家族は近くに居るので一晩二晩泊まることはありますが
一週間もうちに泊まるということはなかったので
私たちも3人の子育ての大変さを実感できました。
超忙しい年末年始で途中で燃料が切れるのではと
思いましたが日頃の鍛錬の成果?かなんとか持ちこたえました。
心配だったごりんちゃんも毎日機嫌よく遊んでくれたし
大きいお姉ちゃんは「おばぁちゃんと寝る」と言って
私のベッドにもぐりこんでくるので手をつないで毎晩一緒に寝ました。
可愛いですheart01
あとは一日も早くお嫁さんが元気になってくれるのを祈るだけです。

そうですね
一番心配なのは私たち夫婦ですが今年も
一年なんとか元気に過ごしたいと思います

投稿: chisayobaaba | 2012年1月 7日 (土) 22時49分

chisayobaabaさん、あけましておめでとうございます(*^-^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆☆
お嫁さんが入院されたとのこと、順調に回復されているとのことで本当に良かったです。
お孫さんたちとの年末年始を過ごされ、“ごりんちゃん”のキュートな様子にもまた癒されております(*゚ー゚*)
オーちゃんの“ごりんちゃん”発言がほんっとにキュートでキュートで☆☆
今年もごりんちゃんをはじめ、お孫さんたちのお話、とっても楽しみにしています。
まだまだ寒い日が続きますので、chisayobaabaさんもお身体を大切になさってくださいね。

投稿: ぴよみ | 2012年1月 9日 (月) 21時09分

ぴよみさん

早いもので年が明けてもう今日は10日、ぴよみさんも
また忙しくお仕事をされていることと思います。

週末からまた我が家でお泊まりだったまご達
一昨日の夜のごいんちゃんは12時近くなってもまるで
寝ようとしなくて困りましたが昨夜はさすがに
くたびれたようでお風呂に入り、夕食を食べたかと
思ったらひとりでお布団まで行って朝まで
よく寝てくれました。

まご達の世話も今日の午後からは週末までお嫁さんの
お母さんにバトンタッチしてちょっと一息です
これからは平日がお嫁さんのお母さん、週末が
こちらでという感じで退院後もしばらくは
まご達の行ったり来たりの生活になりそう
ですが家が近いので学校や幼稚園が
始まっても支障なく過ごせそうです。

年女のぴよみさん
今年も元気でよい年になりますように(´∀`*)
よろしくお願いします_(._.)_

投稿: chisayobaaba | 2012年1月10日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/43637033

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐のような年末年始でした:

« ちょっと早めのクリスマス | トップページ | 今年の目標は? »