« ぶどうのたね | トップページ | 嵐のような年末年始でした »

2011年12月 5日 (月)

ちょっと早めのクリスマス

早いものでいつの間にか12月

お正月の足音が聞こえてきそうです 

そんな師走の一日、お友達のTさんから

クリスマス xmas Potluck Party のお誘いがありました

と~っても楽しみにTさん宅のお玄関に到着

クリスマスの温かい雰囲気バッチリのお玄関でしたclubheart

P1150388

お部屋に入ると

テーブルの中央にバラの花のアレンジ

シックな燭台に蝋燭

クリスマス柄のナプキン

上品な光沢のあるオーガンジー風のセンタークロス

テーブルセッティングもいつもながら完璧です w(゚o゚)w

P1150393 

お部屋の中にはTさんのコレクションの

クリスマスオーナメントがあちらにもこちらにも・・・

サイドテーブルの上も

P1150391

クッションも

P1150411

窓にも

P1150397

お部屋の片隅にもこんな可愛いツリーが

これもTさんの手作りです

P1150386

ピアノの上にもTさん作のお花のアレンジ

矢印のところにあるのが

下の写真のサンタさんがいる雪の積もったお家

電池が入っていて灯も点くようになってました

P1150390_2

P1150415

そして持ち寄りのお料理は

ちらし寿司・ポテトの野菜詰め・いちぢくのコンポート

椎茸のチーズ詰め・チーズ豆腐とプチトマトの盛り合わせ・キッシュ

スペアリブのマーマレード煮など

とてもカラフルなクリスマスらしい豪華なお料理が並びました。

Panelimg

最後はお料理もお菓子もプロみたいに上手な

Hさん手作りの焼き菓子と美味しい紅茶をいただきましたcafe

おいしいお料理をいただきながらゆっくりした時間が流れて

Tさんあったか~い気持ちが伝わってきて

心もお腹もcloudふかふかcloudになった楽しい一日でしたxmas

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。・

Tさん

少し早いけどこの一年 大変お世話になりました

こちらこそTさんのおかげで充実した一年を過ごすことができました

いろいろとありがとうございましたribbon ribbon ribbon

来年もこれからもずーっとよろしくお願いします(* ̄ー ̄*)

うれしい春がくることをお祈りしていますshine shine

|

« ぶどうのたね | トップページ | 嵐のような年末年始でした »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
Tさん宅のクリスマス会(女子会)本当に、楽しいひと時でした。個人的に最近、気が滅入る事があって、毎日が気が晴れない生活でしたが、Tさんはもとより、皆さんの優しさや、笑顔に支えられて、すごしました。
御もてなしの心が、随所に感じられて、ほのぼのした気分になりました。
英語を始めて早いもので、一年が終わろうとしています。英語の上達は、まだまだですが、皆さんとご一緒できて、本当によかったとおもいます。
来年も、いろいろな情報とともに、英語におしゃべりに楽しい日々にしたいと思います。
CHISAYOさんも、忙しくおなりになるけど、ブログの更新楽しみにしています。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2011年12月 6日 (火) 15時56分

Kikkoさん、こんばんは(*^-^)
忘れた頃にしか更新していないブログを
いつも見てくれてありがとうございますsweat01
クリスマス会、楽しかったですね
Kikkoさんは頑張りやさんなのでさぼり心が
出る時はKikkoさんを見習って頑張らなくっちゃといつも思ってます。
Kikkoさんはいつもほんわかとやさしい
雰囲気でおしゃれも上手で悩みとは無縁の
ように見えますよ
これからもよろしくhappy01
私もあせらずに少しずつでも前に進めるように努力しようと思いますconfident

投稿: chisayobaaba | 2011年12月 6日 (火) 20時35分

こんばんは~moon3
おしゃれなPotluck Partyだことshine
どのお料理もおいしそうで
みなさんお上手ですね。
わたし・・口だけ持って
参加したかったわ(笑)

そして優雅で素敵なお部屋ですね。
みなさんの楽しそうな笑い声が
神戸まで聞こえてきそうですよheart04

投稿: くぅくぅの母 | 2011年12月 6日 (火) 23時18分

なんて素敵なクリスマスパーティー(*゚▽゚)ノ
思わずため息が出ちゃうほど、おしゃれなおもてなしですね☆☆
みなさんで持ち寄られたお料理の数々がまた彩りを添えられて、さらに素敵なパーティーですね♪♪
chisayobaabaさんの周りにはとても素敵なお友達がたくさんいらっしゃって、とても素晴らしいなぁと思います(*^-^)
私もいつか、ほんの少しでもみなさんのような素敵おもてなしができるような女性になりたいものです(*´v゚*)ゞ

投稿: ぴよみ | 2011年12月 6日 (火) 23時43分

くうくうの母さん
おはようございます´▽`
本当にバラエティよくお料理が集まって
彩りもよくどれもおいしくてお料理の話題で
話もはずみとても楽しいひとときでした

Tさん家のクリスマスオーナメントの
コレクションもとっても素敵で一足先に
目のお正月でしたlovely

投稿: chisayobaaba | 2011年12月 7日 (水) 10時17分

ぴよみさん
おはようございます´∀`
Tさん家、お玄関からリビング・ダイニング
お手洗いまでクリスマス一色で
クリスマスムードを満喫してきましたxmas
お料理もとてもバランスよくて見た目も
とてもきれいでチームワークばっちりでしたよ
ここにも とても素晴らしいお友達の輪が
あってその中の一人で居られることを
とても幸せなことだと思います
お料理上手なぴよみさんはきっとやさしい
お母さんになっておもてなし上手な
奥さまになれることだと思いますshine

投稿: chisayobaaba | 2011年12月 7日 (水) 10時29分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
Tさんのお宅で開かれたクリスマスパーティ、
素晴らしいですね。まるで雑誌の写真を見て
いるようで、うっとりと拝見しました。
みなさんの作られたお料理も彩りよく、
とても美味しそうです。
私も16日に英語のクリスマスパーティーが
有るのですが、何を作って良いのか頭を悩めています。
chisayobaabaさんは何を作られたのかしら。
お勧めのお料理があったら教えてください。

投稿: hiro | 2011年12月 8日 (木) 12時57分

hiroさん、こんにちは~
本当にインテリア雑誌の中のクリスマスパーティみたいでした。
長年テーブルコーディネートの勉強もされていていい意味での好奇心が旺盛で勉強熱心なTさんだからこその素敵なホームパーティでした。
私のお料理はいつもの“スペアリブのマーマレード煮”です 写真では右の一番下です
朝、作って持っていけて着いたところで簡単に温められるものというとなかなか思いつかなくて結局これになることが多いです
材料はスペアリブ 500グラムぐらい 
ワイン(お酒でも)100cc 水200cc 
醤油大さじ2~3  マーマレード大さじ4 
塩・こしょう適量

作りかたは
①お水・醤油・マーマレードを一緒にして軽く混ぜ合わせておきます
(このときお醤油は分量より少し少なめにしておきます)
②スペアリブに塩・胡椒をしておいてフライパンに適量の油をひいて炒めます
炒めているとかなり油が出てきますので炒めながらペーパーで油をふき取ります(ここがポイントです)
③きれいに油をふき取ったところにワインを入れてさっと火を入れた後に
①を注ぎます。マーマレードの甘さにもよるしマーマレードは計りにくいのでここで味見をします。煮詰まると味が濃くなるのでここでは少し甘めの味がいいと思います。私は最初はお醤油を大さじで2杯くらい入れておいてここで調節します
後は蓋をして煮るだけで初めは強火で少し煮詰まってきたら弱火にしてマーマレードのたれが絡まるくらいになったら完成です
hiroさんの英語クラスのパーティ、楽しみにですねnotes

投稿: chisayobaaba | 2011年12月 8日 (木) 15時12分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
スペアリブのマーマレード煮、パーティには
ピッタリのお料理ですね。
レシピまで書いていただき、ありがとうございました。
今日は英語だったのですが、一人の方がスペアリブ
にするかもしれないと言っていたので、確認をしてから
ダブらないようなら、作ってみたいと思います。
とても美味しそうなので、もしその時作らないとしても、
いつか必ず作ってみます。ありがとうございました。

投稿: hiro | 2011年12月 9日 (金) 22時35分

hiroさん
わざわざ、コメントありがとうございますhappy01
持ち寄りはバランスがむずかしいところですね。
でもお友達のお料理を楽しめるのがうれしいですねshine

投稿: chisayobaaba | 2011年12月 9日 (金) 23時43分


たくさんのオーナメントを見るだけでもお腹がいっぱいになってしまいそう。
アドベント週間の素敵なクリスマスパーティでしたね。

投稿: アジカン | 2011年12月11日 (日) 17時16分

アジカンさん
お玄関もリビングも広い~のでとても素敵でしたよ。
アドベント週間って今がまさにそうなんですね。
夫と二人の我が家はクリスマスといってもリースと小さなツリーを出すくらいで
何もしないのでお友達のお宅でクリスマス気分に浸らせてもらいましたxmas

投稿: chisayobaaba | 2011年12月11日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/43255323

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早めのクリスマス:

« ぶどうのたね | トップページ | 嵐のような年末年始でした »