« 今日も二人で公園です | トップページ | ちょっと早めのクリスマス »

2011年11月22日 (火)

ぶどうのたね

秋晴れの一日

昔の仕事仲間4人で“ぶどうのたね”  という所に行って来ました

                  

(こちらから道案内と各店の案内が見られます)

P1150319

どんな所かというと

“見渡す限り果樹園(富有柿)や田畑に囲まれた

はっきり言って田舎の「こんなところに sign02 」というような場所にある

自然素材・手作りにこだわった小さなギャラリーとてもいうのでしょうか・・・

4人集合の時は

いつも幹事さんをしてくれるSさんの車に乗せてもらって

途中、何度か道を尋ねながら駐車場に到着しました。

この石段の上に何があるのかなー?

ちょっとワクワクheart01

P1150278

石の階段を上がると

早速 漆喰塗りの壁が美しいお店がありました。

田中屋さんという呉服屋さんです。

こんなところに呉服屋さんsign03ですsign03

この日は生憎 店休日でしたが入口からちょっとだけ中が見えて

広いお座敷にたくさんの反物が並べられていました。

P1150284_3

P1150283a_2

石の階段から奥に向かってお庭が続いています。

P1150281

田中屋さんを右手に見ながら進むと

“下ん段”という企画スペースとして使われているお家があり

この日は漆作家の小林 慎二さんの器展が開催されていました。

P1150285

“下ん段”の隣は和菓子のお店、葡萄家さん

P1150293

お土産に買った最中“まめたん”好評でした

P1150290

お庭のそこ ここにさりげなく置いてある案内板も手作りで

まわりの雰囲気にピッタリ マッチしてます

P1150298

案内を見ながら“たねの隣り”というカフェへ

右側の通路がカフェの入口

正面に見えるのが“隣りの売店”です。

P1150341

 “たねの隣り”というCafe

平日というのにほとんど満席、お客さんが多くて写真は写せませんでしたが

カフェのお庭は柿畑で大きな富有柿がいっぱい実をつけていました。

テラス席もあり、なんとそこには炬燵が置いてありました。

                       

本日のランチはネーミングも楽しい “隣りのご飯” 

・レンコン揚、冬瓜スープあんかけ ・大豆のからあげ・柿の白和え

・里芋とこんにゃくのこま味噌煮・ほうれん草と白菜のきなこ和え

・豆乳の葛寄せ・野菜たっぷりのふくさ卵 など9種類のお料理と

13穀米のご飯・お味噌汁・お漬物

メニューの写真を見たときは「全部食べられるかなー・・・」

ちょっと心配しましたがそんな心配は無用でした

P1150303

デザート↓

真ん中のもなかが葡萄家さんの“まめたん”です

もなかの皮の内側にお豆入りのカラメルソースが付いてて

その間に小さな餡子が入っています。

こちらもすべて すんなりお腹に納まりました

P1150304

ランチをいただきながら昔の職場の話や老後の話、年金の話から近況へと

尽きることがなく話が弾んだランチの後は

カフェに隣接した“隣りの売店”

P1150299

お店の中は周りにある果樹園で採れた柿や

カフェのサラダにトッピングしてた大豆や

シンプルで使いやすそうなキッチンの道具がたくさんありました。

P1150312

“隣りの売店”で少しお買い物をして 来た道を少し戻って

“くらしギャラリー ぶどうのたね”

子供の頃のお友達の家に遊びに行ったような

どこかで見たような懐かしい感じの普通のお家です

P1150339

家具・陶器・磁器・漆・バッグ・靴・ブラウス・セーター・財布

お箸や布巾・風呂敷・エプロン・ストール・籠・・・

P1150331

硝子食器を並べた棚の外には

大きな欅の木が硝子の美しさを引き立てています

P1150330

どれも自然素材の手作りのもので欲しいものがたくさんありましたが

それぞれ家族のお箸や布巾など実用的なものを、

私はかぶら大根の付いたお正月飾りを見つけて買いました。

P1150328

“ぶどうのたね”

周りをぐるりと果樹園に囲まれたところに古いお家が7軒

不思議な空間に迷い込んだような楽しいひと時でした。

会社という組織のなかで同じ時間・同じ仕事を共有した4人

大きく分ければ同じ仕事なのにそれぞれ個性豊かで

やり方はみんな違ってたよね

みんなの好きなところをちゃ~んとわかってて

新しい場所を見つけては段取りをすべて整えて誘ってくれるSさん

今回は遠いところを運転までしてくれて本当にお疲れさまでした

楽しい、楽しい一日でした

いつもありがとう~~happy01shine

YさんとYさん

今も心配や苦労やいろいろ悩みはあるけれど

みんな元気でまた会えるといいね

|

« 今日も二人で公園です | トップページ | ちょっと早めのクリスマス »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
”ぶどうのたね”、時間の流れが止まった
ような、心安らげる空間ですね。
気心が知れた昔の仕事仲間の方と、
楽しいひとときが過ごせましたね。
私達の年代になると、関心事は皆一緒ですね。
お話もずいぶん弾んだ事でしょうね。
”隣りのご飯”のランチの美味しそうなこと!
お野菜が多く、体にも優しそうですね。
デザートも美味しそう。ゆっくりくつろげそうですね。
”くらしギャラリー”にも素敵な雑貨が揃っていますね。
こんなお店が近くにあったらぜひ行ってみたいと思いました。 

投稿: hiro | 2011年11月23日 (水) 10時04分

Chisayoさん、おはようございます。
だんだんと寒くなり、”暖”が恋しい季節ですね。仲間との小旅行は、近くでも、遠くでも集まるだけで笑顔に溢れて、楽しいですね。

浮羽は、糸島と並び福岡の自然の宝庫、自然の恵みの宝庫ですね。優しい食べ物が沢山ですね。優しいものを食べると、心も優しくなれそうです。
いろんな、作家の方も住んだりして、町全体が、古くからの日本の良いものを大切にしているのが、わかりますね。ぜひ今度私も、友達と、行ってみたいと思いました。

投稿: kikko( w*=*w ) | 2011年11月23日 (水) 10時28分

hiroさん、こんばんはー☆☆☆
今日は一日すっきりしないお天気でしたが朝9時からテニスに行って寒い一日でしたがしっかり汗をかきました
お友達のSさんから“ぶどうのたね”に行こうよって言われて「えっ!!ぶどうのたね??」って思ったんですが連れて行ってもらって一日とっても楽しかったですhappy01
昔の仕事仲間と一緒だったので昔話にも花が咲きましたが“ぶどうのたね”のポリシーというか・・・大事なものって何?っと問われているようなちょっといつもの自分の生活を見直さなくっちゃって気にさせられました
また機会をみつけて行ってみたいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2011年11月23日 (水) 20時59分

Kikkoさん、こんばんは(o^-^o)
寒くなりましたね~
昨日から私も暖房器具を使うようになりました
今朝は寒くて起きるのがつらかったです
“ぶどうのたね”市内からも近いのでKikkoさんの運転で是非お出かけください。
Kikkoさんの好きなものがきっと見つかると思いますよ。のんびり一日過ごせると思います
ランチもお奨めですよheart04

投稿: chisayobaaba | 2011年11月23日 (水) 21時05分

行ったことあるような、行きましたよ確か。
北九州からはるばる。
こちらも連れてってくれる人がいて、ノホホンと。
吉井お雛様見物の近くだったような。
ブログ以前だからだいぶ前。
のれんや案内板が印象に残っているような。
作家ものの陶器やガラス器など、ちょっとお高いものは手が出ませんでした。

日常から離れて、時の流れが街中とは違っていたことを思い出しました。
良いところに案内していただきましたね。

投稿: アジカン | 2011年11月25日 (金) 22時13分

アジカンさん、きっと行ってるだろうなぁーと思ってました。
そうです。あのお雛さまの吉井町の近くです。
本当に欲しいものがたくさんありましたがまぁいいものはそれなりに高いですねー
それにしてもあんな場所に(失礼ですが)呉服屋さんがあったのには驚きました。実家も田舎ですが・・・
車、手放してからは郊外に行くことはないので周りの景色見るだけでもとっても楽しかったです。
ランチも美味しかったのですが会いたい仲間と顔を合わせることが何よりのごちそうだなぁと思いました。

投稿: chisayobaaba | 2011年11月26日 (土) 09時28分

女子会にピッタリの面白い空間ですね。
自然の中で
見て、買って、食べて、しゃべって・・
一日中楽しめますね。
どのお店も個性的で素敵ですね。
行ってみたいわぁ~。
良いものをみると
心が豊かになりますよね。

かぶら大根のついたお正月飾りって
珍しいですね。

投稿: くぅくぅの母 | 2011年11月27日 (日) 00時36分

くうくうの母さん、こんばんは´∀`
気の合う仲間と一緒だったらどこでも
楽しいのですがまず美味しいものがあって
しゃべって笑ってあまり高くないけど
「これほしい!!」っていうものを手に
入れると満足度が違いますよね。
欲しいものがたくさんありましたけど見る
だけでも本当に楽しかったです。
仕事をしている時も仕事にかこつけて4人で
遠出をしたりしたこともあって思い出話に
花が咲きました

お正月飾り、今年は新しいのが欲しいなーと
思ってたので見つかってうれしかったです。

投稿: chisayobaaba | 2011年11月27日 (日) 22時49分

chisayobaabaさん、こんばんは(*^-^)
ぶどうのたね、とっても素敵な空間ですね~♪♪
お料理はもちろん、デザートまでもとってもおいしそうです☆☆
それぞれのお店が味わいがあって、とっても楽しそうですね♪♪
お友達とこうしてお出かけされてとても楽しいご様子がこちらまで伝わって、私もほんわか気分になりました♪
いつかぜひ行ってみたいなぁと思います(゚▽゚*)

投稿: ぴよみ | 2011年12月 6日 (火) 23時34分

ぴよみさん
“ぶどうのたね”ネーミングも楽しくて
それほど広い場所ではないのですが行って
半日すごして帰れば福岡からはちょうど
よい距離でした
ブログには書いていないのですがこのあと
またカフェに戻ってみんなで餡蜜も食べた
のですよcoldsweats01
1年か2年に一度程、一緒にご飯を食べる
くらいですが仕事をしていた頃の思い出話
がいろいろ出てきて「へぇーそんなことが
あったの」なんてこともあって面白かったです
HPがあるのでチェックして企画展のある
ときに行ってみられたらいいと思いますよ

投稿: chisayobaaba | 2011年12月 7日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/43062260

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうのたね:

« 今日も二人で公園です | トップページ | ちょっと早めのクリスマス »