« 奈良の秋 つづき | トップページ | 奈良から高野山へ »

2011年10月21日 (金)

奈良の秋

短大の頃 テニスサークルで合宿や遠征など

青春時代を共有した仲間8人で奈良・高野山に行ってきました。

浄瑠璃寺

初日は幹事役のKさんが予約してくれていたジャンボタクシーに乗り込み

奈良駅前から浄瑠璃寺へ向かいました。

P1140501_2

山門をくぐるとすぐに三重の塔が見えてきました。

この塔の中に東側のご本尊の薬師如来像が安置されているそうですが

毎月8日・お彼岸の中日・お正月3ヶ日だけしか見ることはできません。

P1140481 

池の周りをぐるりと回り対岸まで歩くと

9体の阿弥陀如来像を祀っている阿弥陀堂につきます

P1140492_4 

ずらりと並んだ西側のご本尊である9体の阿弥陀如来像

Img_9

(堂内の写真は写せませんのでパンフレットよりお借りしました)

この阿弥陀如来像の一体一体の前に阿弥陀堂の板扉があり

扉を開けると三重塔から阿弥陀仏を拝むことができるということです

運良く ご住職さまのお話を聞くことができました。

9品往生(くぼんおうじょう)という教えがあって

人間の努力や心がけなどの条件で9つの浄土への段階があり

努力をすれば最高の上品上生(じょうぼんじょうせい)の浄土へ

行かれるというお話でした。

私達が訪れた日は秘仏である吉祥天女像の開扉日に中っていて

彩色も美しくふくよかなやさしい面差しの

幸福の女神といわれる吉祥天像を拝見することができました。

Img_new

参道には古くから続くお土産やさんが昔のままの佇まいで残っていました。

P1140467_2

岩船寺

浄瑠璃寺の後は岩船寺へ

山門から本堂にある阿弥陀如来坐像・四天王立像を拝観して

三重の塔に回りました。

P1140508

本堂でこんなかわいい土鈴を見つけました。

P1140713_2

三重の塔の四隅の垂木を支えている彫り物を模った土鈴だそうです。

よくよく見てみたらパンフレットにこんな写真がありました。

こんな可愛い天邪鬼が屋根下の垂木を支えてるなんて

ユーモアのある大工さんだったんですね。

Img_0001_newjyaki_5

隅鬼(天邪鬼) 魔除なのですね

円成寺

岩船寺から円成寺へ

道路脇にある木立を抜けると美しい形の楼門をバックに

少し色づき始めた木々が水面に写りこんだ美しい庭園が広がっていました。

P1140526

建物の表側両端に舞台をつけた寝殿造りという阿弥陀堂

P1140537

表は入母屋 裏は切妻という春日造り社殿の春日堂と白山堂

P1140541

本殿側から見た楼門

P1140546

庭園をぐるりと囲んだ細い道路を

秋の日差しを浴びながらのんびりと歩いて車に戻り

今日最後のお寺般若寺へ向かいます。

P1140554

般若寺

コスモス寺と呼ばれる般若寺

石仏とコスモス・・・ とてもいい雰囲気でした。

P1140596

こんなかわいい仏さまも 

秋の日差しを浴びてうつらうつらとしているようでした。

P1140595

境内には20種類ものコスモスが咲いているとか

シーシェル

白・ピンクとも花びらが筒状になっています。

P1140572 P1140573

センセーション              イエローキャンパス?サニー?

P1140578 P1140585

知恵の菩薩である文殊菩薩が信仰の中心という般若寺

まご達の学問の成就を願いました。

ジャンボタクシーでの奈良お寺めぐり

本日はこれで終了

夕食は上つ道通りで見つけた「はり新」さん

P1140626

容量が少し心配になってきました。

分割して続きます。

|

« 奈良の秋 つづき | トップページ | 奈良から高野山へ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

今回chisayobaabaさんが
行かれたお寺は
和辻哲郎さんの
「古寺巡礼」にも書かれている
本当に素敵なお寺ですよね。
それぞれが独特の佇まいで
歴史の重さや
古人の信仰のあつさを
感じさせてくれますよね。
神社・仏閣・仏像が
大好きですから
年に数回は奈良へも行きますが
何度訪れても感動させられます。

般若寺のコスモスきれいですね。
コスモスの頃に行ったことがなくて
この景色を見たことがないのですよ。
・・・悲しいかな・・・

楽しくて想い出深い同窓会になりましたね。
高野山バージョンのブログ
楽しみにしています。

投稿: くぅくぅの母 | 2011年10月21日 (金) 22時33分

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
素敵な同窓会でしたね。
奈良には中学の修学旅行で行ったきり、
見学した場所も奈良公園、東大寺、興福寺
だけだったと思います。

浄瑠璃寺はテレビで見た記憶がありますが、
本当に素敵なお寺ですね。
9体の阿弥陀如来像と吉祥天像は
お写真を拝見しただけでも、とても感動しました。
9品往生の教えも興味津津です。
ぜひ一度訪ねてみたいです。
岩船寺、円成寺、般若寺もそれぞれ趣が
あって素敵ですね。
高野山の記事も楽しみにしています。

投稿: hiro | 2011年10月22日 (土) 00時09分

くうくうの母さん、おはようございます

奈良のお寺、これからも機会を作って
訪れたいと思いました。
今回はいくつかのツアーがあって
その中の一つだったのですがどのお寺も
鄙びた風情の残るお寺ばかりでした。
くうくうの母さんは何度も行かれて
いるんだろうなーなどと思いながら
歩いていました。
般若寺のコスモス、お寺全体の建物と
コスモスが一体化してるようでお天気も
よくてとっても気持ちがよかったです。

投稿: chisayobaaba | 2011年10月22日 (土) 10時05分

hiroさんおはようございます
気心が知れた友達ばかりなので何処に
行っても楽しいです。
1年半とか2年に1度持ち回りで幹事を
決めて行ってます。
先回はちょうどオーちゃんが生まれる時期と
重なったので欠席だったので私は4年ぶり
でした。
浄瑠璃寺は心休まるお寺でちょうどお話も
聞くことができて本当によかったです。
当たり前のことですがきちんと生きて
いかなければいけないと言う教えなの
でしょう

投稿: chisayobaaba | 2011年10月22日 (土) 10時14分

Chisayoさんお早うございます。

先日の英語レッスンお休みだったので、ご旅行かなと思っていたら、やっぱりでしたね。
レッスンでお休みした方は、どこか、旅行の方が多いですよね。行楽の秋ですから、特に多いのかも?

若いころからの友達は、話さなくても通じるところがあったり、楽で楽しいですよね。八人もの方が、参加されて長く続いているんですね。学生時代に戻って、夜も賑ったことでしょう。

奈良は、京都とは又違った趣が有りますね。コスモスもとても綺麗で、うとうとしている石仏が可愛くて、とても印象的でした。
ほのぼのいたしますね。

恒例のホットシートCを飛び越して、Hでしたから、次回は、Chisayoさんかも・・・

又お話聞かせてください。
KK

投稿: kikko | 2011年10月23日 (日) 10時20分

Kikkoさんこんにちは
Graemeクラス、初欠席でした
3日間ともお天気よくて楽しい同窓会旅行でした。
昔話に花が咲いてお腹が痛くなるほど笑いました。
あまりたくさんは行ったことがありませんが奈良のお寺は
鄙びたところがあって雰囲気がとてもいいですね。

ホットシート次回は間違いなく私でしょうね。
トホホ・・・ですcatface

投稿: chisayobaaba | 2011年10月23日 (日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/42620247

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の秋:

« 奈良の秋 つづき | トップページ | 奈良から高野山へ »