« 秋の一日 | トップページ | 奈良の秋 つづき »

2011年10月 9日 (日)

とねりこランチと素敵なおもてなし

小雨の降る一日

メインの大通りからちょっと奥まった坂道の途中にある

とてもかわいいお店キラキラカフェとねりこでランチをいただきました。

坂道に向かう入口に「この奥ですよー」という看板があって

P1140338

坂を上っていくとお店の入口が見えました。

P1140337_2

通路を通って                右手にテラス(多分)に続く階段を見ながら

P1140334  P1140330

硝子ドアの店内への入口に着きました。

なんだかお店に入る前にもうワクワクしました。

P1140332

ドアを開けると硝子ごしに小雨に濡れた鮮やかなグリーンが目に入ってきました。

P1140323

迷わずにテラス席へ

P1140309

街中のちょっと奥まった場所にぴったりの

自然をそのまま活かしたホッとする小さな空間がありました。

P1140311

テラスから見える店内もお庭のみどりが写りこんでとてもきれいです。

少し早かったのでお客さまもまだいません。

P1140315

築30年の住宅を改装して作ったというキラキラカフェとねりこ

とねりこの設計をされた建築家さんのとねりこができるまでを見つけました。

古くなったお家がお店になる過程が見られます。

オーナーさんや建築家さんのこんなお店をつくりたいという思いが伝わってきました。

お食事はとねりこランチでした。(写真がイマイチです)

P1140307

メインが白身魚のから揚げ マーボーなすあん

☆ ごぼうのフリット

☆ 大根のナムル

☆ 人参のサラダ ゆずこしょう風味

☆ パプリカとピーマンのみそビネガー和え

☆ タイ風さつま揚げの和え物

☆ ポテトときのこのバジル風

少しずつですがたくさんの種類のお料理があって

化学肥料や農薬を使っていない地元のお野菜やお肉

卵・雑穀を使ったとてもやさしい味のお料理でした。

美味しいランチの後はお友達のお宅へおじゃましました。

センスのいいお花がお玄関・テーブルの上・サイドテーブル

小さな棚の上などに置かれていてやさしく迎えてくれました。

テーブルの上の豪華なお花

黄色い丸いお花は菊 他は鶏頭・黒米・栗・お芋など

実りの秋が満載です。

P1140355

帯地のセンターの上にもかわいいお花が素敵な花器に入れられています。

お菓子の器も菊の形を思わせます。

P1140348

こちらも菊の形の茶碗と高台 

高さのある高台の中には貝の形の菊模様の器が飾られていて

中にはお香がしのばせてありました。

P1140352   

先回お尋ねした時は夏の盛りで冷たいお抹茶をごちそうになりました。

今回も盆立てのおいしいお抹茶をいただきました。

P1140365_2

お菓子もたくさんでそのうえどのお菓子もきれいで美味しそうで迷ってしまいました。

「どうぞ、どうぞ」と勧められて結局一通りいただいてしまいました。

P1140361

このあと、アフタヌーンティーまでいただいて

和のテーブル洋のテーブルと それぞれに

とてもとても真似ができない素晴らしいテーブルセッティングでしたが

それ以上に行き届いた暖かい心遣いと

話しているだけで教えられることがたくさんあって

心もお腹もいっぱいに満たされた一日でした。

|

« 秋の一日 | トップページ | 奈良の秋 つづき »

日々のできごと」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
キラキラカフェとねりこ、リラックス出来て
居心地の良さそうなお店ですね。
築30年の和風の平屋がこんなに素敵に変身
するとは思いませんでした。
お料理もヘルシーでとても美味しそうですね。

お友達の家のテーブルセッティングもとても素敵。
夫がリタイアしてからは、来客が少なくなり、
室内のインテリアなどもあまり関心がなくなり、
これではいけないと思っていたところなので、
とても良い刺激になりました。

投稿: hiro | 2011年10月10日 (月) 09時57分

Chisayoさんこんにちは~
我が家は、土曜日が稲刈りでした。去年定年になってから、主人が主になって、田植え稲刈りを始めて、二回目です。
今年は、去年より、上手になっていると(主人曰く)・・・二年生ですから、少しづつ成長し、学習しているのでしょう。お友達がお手伝いに来てくれて、私は、お弁当を作って、久しぶりに外で、お弁当を食べました。
近くの小学校の運動会の音楽が、響いていて、秋を感じました。
Tさんのお持て成しの気持ちが、いたるところに感じられました。秋にちなんだ数々のお設えが、すばらしかったですね。

とねりこも、小さいけれど、心温まる料理と、オーナーの方や奥様の、温かさが伝わる、ほほえみが印象的でした。街中にあるとは思えないはどの静けさの中、舌と目を堪能いたしました。ちょうど、小雨に濡れたみどりが、目に優しく、私たちを招いてくれているようでした。

また、今度、季節が変わったら、行って見たいと思っています。
そのとき又、ご一緒できると嬉しいです。
お写真の撮り方が、上手で、雰囲気がそのままでて、見とれて、思い出してしまいます。

ではまた。

投稿: kikko kido | 2011年10月10日 (月) 11時44分

hiroさん、こんにちは´∀`
毎日、爽やかなよいお天気が続きますね。
今日は朝からお昼までテニスをしました。
外に出ると結構 日差しは強いですが
気持ちよい汗をかきました。

キラキラカフェとねりこは素敵なお店でした。
ご家族でやっていらっしゃるようで
お店の雰囲気がとてもよくて家に帰って
からパソコンで見て古いお家を改装して
店舗にしたということを知ってお店と
お庭が本当にピッタリとマッチングしてる
理由がわかったように思いました。

私もhiroさんと同じで夫が家にいるので
本当に遠慮のない友達だけしか来て
貰えないので最近はちょっと家の
ことさぼっていますcatface
少しでも見習わなければと反省しきりです。

投稿: chisayobaaba | 2011年10月10日 (月) 17時46分

Kikkoさん、こんにちは♪♪♪
稲刈りですかーhappy01
いいお天気でよかったですね。
稲刈り、やったことありませんが一度
体験してみたいです。
機械で稲を刈るのでしょうね。
外で食べるお弁当も美味しかったこと
でしょうね。
運動会もいまが盛りですね。

とねりこのお料理、いいお味でしたね。
お店もとても可愛かったですね。
入口の雰囲気がとても好きでした。お庭の
みどりもやさしい感じで癒されました。

Tさんのおもてなしパーフェクトでしたね。
おしゃべりも楽しかったしお茶もお菓子も
美味しかったですねーshine

投稿: chisayobaaba | 2011年10月10日 (月) 18時02分

とってもすてきなカフェですね(゚▽゚*)
名前は聞いたことがあったのですが、こんなに素敵なお店だったとは☆☆
都会の隠れ家みたいでとっても素敵です~ヽ(´▽`)/
近々関東からお友達がやってくるので、機会があったら行ってみたいなぁと思います♪
入口の様子もお写真でご紹介くださったので、迷わずに行けそうです♪
素敵なお店のご紹介、どうもありがとうございます☆☆
お友達のご自宅もまたとっても素敵ですね(゚▽゚*)
ご自宅を拝見しただけで、お住まいでいらっしゃる方の素敵なご様子が目に浮かんでくるようです☆☆

投稿: ぴよみ | 2011年10月10日 (月) 20時10分

素敵なカフェですね。
最近、こちらでも
住宅を改装した一軒家カフェが
多く見られるようになりました。
ホッとできる空間で
楽しいランチタイム
いいですよね。

お友達のお宅もセンスが光ってて
本当に素敵ですね。


投稿: くぅくぅの母 | 2011年10月10日 (月) 21時10分

ぴよみさん、こんばんはo^-^o

キラキラカフェ とねりこ 
私は全然知らなくて連れて行ってもらったのですが坂道を上って「あそこが入口よ」っておしえてもらったとたんもうワクワクでした
私達はテラスでいただいたのですがお店の中からテラスを見ながらというのも素敵かもしれません。
オーガニック食材を使ったお料理というのもとてもうれしいです。
大変な工事だったと思いますが入口の階段や通路なども昔の建物をうまく利用していて
スタッフの方も感じがよかったですよ。

友達のお宅はお家も、もちろんですが心遣いがありがたくて話も尽きなくて本当に
楽しい時間を過ごしました。

投稿: chisayobaaba | 2011年10月11日 (火) 22時15分

くうくうの母さん

一軒家カフェですか・・・なるほどそうですね。
やっぱりコンクリートのビルの中やデパートの中とは違いますね。
自然のみどりが目の前にあるというのもあるのだとおもいます。
マンションと戸建の違いとでもいったところでしょうか
お茶を飲みながらゆっくり本でも読んでいたい雰囲気でしたよ。

友人宅はお住まいももちろんですが彼女が
楽しんでもてなしてくれているというのが
感じられてとてもうれしかったですshine

投稿: chisayobaaba | 2011年10月11日 (火) 22時34分

(o^-^o)素敵なお店って、
インテリアもテーブルセッティングも、モチロンお料理も素敵なのですが、
一番はオーナーの持っているポリシーがお店に反映されていることでしょうね。
もてなしの心、気遣い、温かみ、お客様がいらして下さって本当に嬉しいという気持ちが伝わって来ると、すべてがキラキラとかがやきます。そんなお店のようですね。なかなかないです。

我が家のシンボルツリーが、玄関前のトネリコです。
赤毛のアンに、トネリコの木が出てくるところがあって、トネリコと言う名前を覚えました。
一番に名前に引き付けられました。

投稿: アジカン | 2011年10月14日 (金) 21時27分

アジカンさん、こんばんは
そうですね。お友達のお家でおしゃべり
してるって雰囲気でお茶を飲んだり、
食事ができたりするとうれしいですよね。
キラキラカフェ とねりこはそんなお店
でした。

アジカン家の玄関の木もとねりこだったん
ですね。
今日、ちょうど赤毛のアンを録画してた
前編・後編・続前編まで一気に見たところ
でした。
続・・・はイマイチでしたが本編はもう
一度ゆっくり見たいと思っています。

投稿: chisayobaaba | 2011年10月14日 (金) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/42355550

この記事へのトラックバック一覧です: とねりこランチと素敵なおもてなし:

« 秋の一日 | トップページ | 奈良の秋 つづき »