« 高野山 つづき | トップページ | 今日も二人で公園です »

2011年10月29日 (土)

奈良・高野山の旅 最後

楽しみに・・・

楽しみに・・・待っていた奈良・高野山の同窓会旅行も

あと少しで終わりです

最後は

高野山 壇上伽藍(だんじょうがらん)

伽藍というのは僧侶が集い修行をする閑静静粛な所という意味だそうです

弘法大師は高野山に堂塔伽藍を建てて

密教の教えをここから伝えようとしたということです

蛇腹路と呼ばれる小道を入っていくとりっぱなお堂がずらりと並んでいます

右の大きな建物は現在は法会執行の集会所としてつかわれている大会堂(たいえどう)↓

左は後醍醐天皇の等身といわれる愛染明王を祀っている愛染堂↓

P1140702

壇上伽藍のなかでもひときわりっぱなお堂 御影堂↓

弘法大師の御影像を安置しているそうです。

このお堂は高野山の中でも最重要の聖域になっていて

年に一度しか一般の人には公開していないということです

P1140703

右側 御影堂の横に並んでいる准胝堂(じゅんていどう)↓

弘法大師が得度剃髪の時に本尊とした准胝観音が祀られている

正面の障子のところからご本尊を拝観できましたeye

左側 孔雀堂↓ 祈雨のご本尊 孔雀観音をお祀りしている

こちらも外側から孔雀の上に乗っているご本尊様を拝観できましたeye  

P1140704

孔雀堂の隣にある西塔(さいとう)↓

擬宝珠(ぎぼし)付き多宝塔ですeye

P1140708

山王院↓

山王院とは地主の神を山王として礼拝する場所で

このお堂では毎年夏季祈りやお坊さんの最終階梯などの重要な行事や

門徒さんの法会などがおこなわれているそうです

P1140707

6角形のお堂 六角経堂↓

鳥羽法皇の皇后であった美福門院が鳥羽法皇の菩提を弔うために

浄写されたお経を納めるために建てられたそうです

Cimg7984_480x640

朝からチカチカしていたカメラのバッテリーついにダウンしてしまいましたweepweep

経堂の写真は8人の仲間の一人アジカンさんにお願いして送ってもらいました。

総持院の寒い朝はカーディガンも貸してもらっていろいろお世話になりました

アジカンさんは短大時代はクラスも一緒 サークルも一緒で

今はとても大切なブログ友さんでもあります

こちらがアジカンさんの奈良・高野山ブログです

一緒に旅行してそれぞれがブログを書いて

読んだり読まれたり

「えー こんなところ あったのsign01」みたいな場所があったり

お互いに「へぇー そうなんだshine」ということも多々あり なかなか面白いです

仲良し8人組の奈良・高野山 同窓会旅行↓

Panelimg

今年、幹事を引き受けてくれたKさん、Fさん 本当にお疲れさまでした

100点満点の幹事さんでした ありがとうfullfull

そして

いつもとっても可愛い手作りのプレゼントを作って来てくれるSさん

今年のプレゼントはコインケース

ぐるりとファスナーを閉めるとかわいいコイン入れに

P1140716_2 P1140718

いろんな柄があって「私はこっち」「あっちがかわいい」と大盛り上がりでしたheart04

そして

夕食の準備も何一つせずにいそいそと出かけた愚妻を

気持ちよく?かな?(きっとそうです)送り出してくれたオットにも感謝です

さてご指名により2年後はSさんと私が幹事を引き受けました

何処に行こうかな・・・bullettrain ship train airplane

全員 元気でまた会えるといいね hearthappy01heart

|

« 高野山 つづき | トップページ | 今日も二人で公園です »

旅行」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
Chisayoさんの、仲良し旅、いいですね。
実は、私も30・31と何十年ぶりに、中学校からの友人と三人で、山口の湯元温泉へ、ミニトゥリップです。おととい、義母が転んで、また、ドタキャンかと思いましたが、たいしたことがなくて、一人で、整骨院へ行ったり、おしゃべりに出かけたりしているので、行くことに決めました。私は、旅行を計画すると、今まで三回も、義父母の事でドタキャンしてきたので・・・・
心から、楽しみです。
生憎雨模様ですが、それでも、非日常を楽しんできます。仲良し旅だから、雨でも思い出になるでしょう。
いってきまーす(◎´∀`)ノ

投稿: kikko( w*=*w ) | 2011年10月30日 (日) 07時37分

Kikkoさんおはようございます
今日は湯田温泉にお出かけなのですね。
生憎の天気ですが明日は晴れの予報なので
きっと楽しい旅になることだと思います
お義母さま、たいしたことなくて
何よりでした
寒くなったせいか歳のせいか私も突然
背中が痛くなったり手首がまわらなく
なったりすることが増えてきました

中学時代からのお友達って姓ではなく
Kikkoちゃんとか名前で呼ぶんじゃ
ないですか?
私は大分なのであまり小学校や中学の
友達と会うこともないのでKikkoさんが
うらやましいです
Have a nice tripshine

投稿: chisayobaaba | 2011年10月30日 (日) 10時11分

終りはきちんと感謝の言葉で締めくくって、さすがですね。
私の大雑把なブログと、
きちんとしchisayoさんのブログとはタイプが違うので、
見る人は別のところかと間違わないか心配です。
性格が出るんですね、貌は出さなくても。

でも楽しかったからすべて良し!

次回をよろしくお願いします。

投稿: アジカン | 2011年10月30日 (日) 16時45分

気の合う仲間たちと
楽しく充実の3日間でしたね。
自由に動ける環境と健康
それに大切な仲間・・大きな財産ですよね。

高野山へは時々日帰りで出かけます。
パワーをもらいに行ったり
観光だったり
夏に涼を求めて・・と
目的はいろいろですが・・。
今年の8月も行って
ちょうどchisayobaabaさんと
同じようなコースを歩いてきました。
涼を求めて行ったのですが
心が洗われて帰ってきました。
宿坊の料理・・なかなかご馳走ですね。
早起きしての勤行もいいですね。
わたしも一度宿坊に泊まりたいなぁ~と
思いつつ実現できていません。

しばらく旅行の余韻に浸って
楽しい日々が続くことでしょうね。


投稿: くぅくぅの母 | 2011年10月30日 (日) 17時11分

アジカンさん
最後は電池が切れそうなこともあって
壇上伽藍は写してないところがたくさん
あって残念でした。
根本大塔は中に入れたのに見ないまま
通り過ぎてしまってもったいなかったです。
やはり一度行った位では高野山のよさは
わかりませんね。
アジカンさんのブログで総持院でお抹茶を
いただいた時の写真、羊羹が一切れに
なってたので「これは私でなければわから
ないなーconfident」と思わず笑ってしまいましたよ
私の写真は食べる一歩前で思い出して
写してますけどあわてて元にもどしたので
羊羹が端っこにいってますcoldsweats01

アジカンさんのブログの方が中身はうんと
濃いと私は思ってます。まぁそんなことは
さておき 私は4年ぶりだったし本当に
楽しくてすべて良しですgood

投稿: chisayobaaba | 2011年10月30日 (日) 21時43分

くうくうの母さん
本当に8人全員、元気で集まれたのが一番です。
高野山は以前から一度行ってみたいと
思っていたのですが夫が伊丹にしばらく
単身赴任で生活していたので行ったことが
あって一人ではなかなか機会もなく今回 
同窓会で高野山行きが決まった時はとても
うれしかったですheart
今までも何度も行っててこれからも何度も
行けるくうくうの母さんがうらやましいです。
奥之院御廟に行く参道は夏でも涼しいでしょうね。
短い時間でしたので慌しく過ごしましたが
何度も行ってゆっくり歩きたいものだと思います。

投稿: chisayobaaba | 2011年10月30日 (日) 21時55分

chisatobaabaさん、おはようございます♪
仲良し8人揃って楽しい旅ができましたね。
アジカンさんのブログも見せていただきましたが、
それぞれ個性があって素敵なブログだと思いました。

さすが高野山ですね。
金剛峯寺、奥の院、そして今回の壇上伽藍
と見どころ満載ですね。
沢山のお写真、歴史に思いを馳せながら拝見ました。
そしてますます行ってみたくなりました。
お友達のプレゼントのコインケースも素敵でしたね。


投稿: hiro | 2011年10月31日 (月) 09時32分

hiroさん、こんばんは
今日はオーちゃんお守りデーで楽しい一日を
過ごしてきました。
若い時の友達ってホントに遠慮なしで一緒に
いるだけで楽しいです
アジカンさんとも長い付き合いですが
ブログのおかげで彼女の動静が手に
取るようにわかって元気な様子も
伝わってくるのでお互いに安心材料に
なっていますconfident

奈良・高野山は行くたびに新しい発見があるのでしょうね
何度も行けたらいいだろうなと思いました。
せめてもう一度は行ってみたいですね。
Sさん手作りのコイン入れ、手がこんでいてとっても可愛いです
手作りのプレゼントってうれしいですよね。

投稿: chisayobaaba | 2011年10月31日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/42722556

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・高野山の旅 最後:

« 高野山 つづき | トップページ | 今日も二人で公園です »