« 夏合宿 | トップページ | もりのくまぱん »

2011年9月15日 (木)

夏休みが終って・・・

夏休みが終って週に一度の

オーちゃんとおばあちゃん二人だけのお留守番の日が戻ってきました。

一人遊びが上手なオーちゃんは

テレビのストレッチマンの真似をしたり

P1130540 P1130541

ピアノを弾きながらお歌をうたったり

P1130590

一人でよく遊びますが お外が大好き。

夏の間は外につれて行きたくても自転車置き場や建物の日陰で

ちょっとだけお散歩するくらいしかできませんでしたが

少~し涼しくなったので

「お外に行ってみようかー?」

二人で久しぶりに公園まで出かけてみました。

さっそく滑り台を見つけて

P1130673

手すりをつかまりながら一人で登っていきました。

P1130674

上まで来たけどすべれるかな~

P1130677

滑り台をそっとのぞいて・・・

P1130681

やっとお座りまでできました。

下まで滑って降りると今度は遠くにブランコを見つけて走り出しました。

P1130695 P1130696

P1130697 P1130699

端から端までぜーんぶのブランコに一回ずつ乗って

また次のブランコ発見shine

P1130702 P1130703

また、端から端までぜーんぶ、乗って

今度はアリさん、発見

「ばぁば、おいで、おいで」と教えてくれます。

P1130707

上のおねえちゃん二人は私のことを「おばあちゃん」と呼ぶのに

オーちゃんはつい最近になって

私のことを「ばぁば」

オットのことを「ジンちゃん」と呼ぶようになりました。

公園で一時間近く遊んでの帰り道

暑い頃に二人でよく遊んでいた地下鉄の入口を見つけると

「あっこ(抱っこ)」と両手を挙げます。

抱っこをして下まで降りると

P1130716 P1130717

P1130721 P1130723   

ぐちゃぐちゃに置かれたフリーペーパーをもっとぐちゃぐちゃにしたり

(私がきれいに戻しましたよ。もちろん)

エスカレータで登ってくる人に「バイバイ」をしたり

自動販売機のピカピカを飽きずに見て

お椅子にすわると

「ここはジンちゃん」

「こっちはばぁば」とお席も決めてくれました。

「さあオーちゃん、そろそろ帰ろうかー」

今までは階段の前に来ると

「あっこ(抱っこ)」と両手をあげていましたが

今回は私の手を振り払い、やっと届く手すりを持ちながら

ちゃんと上まで一人で上がれました。

P1130728

もうすぐ2歳 日々進化してますheart04

夕方、お母さんが帰ってきたので

「じゃあ、おばあちゃん帰るね。また今度」というと

いつもはお姉ちゃん達が「えーもう帰るのー」と言ってくれるのですが

オーちゃんがお姉ちゃん達より先にいやいやをして

「帰ったらだめー」とでも言うように私にしがみついてきました。

久しぶりの公園が楽しかったんだね。

「ばぁばも楽しかったよ。

また一緒に公園に行こうね、オーちゃん」

|

« 夏合宿 | トップページ | もりのくまぱん »

まご・ご」カテゴリの記事

コメント

可愛いなぁ~
私、触りに行きたくなってしまいます。

投稿: Lisa | 2011年9月15日 (木) 12時11分

Lisaさん
コメントありがとうございます*^▽^*

言葉も次々に出始めてあんよもすっかり
上手になって一番かわいい時期だと思います
また暑くなってしまいましたがちょうど
お守りの日がわりあい涼しかったので
外で遊べてよかったです。

投稿: chisayobaaba | 2011年9月15日 (木) 16時12分

帰ったらダメ~、なんて言われたら帰りにくくなるけれど、嬉しいですね。
ストレッチの一人遊びなんて笑っちゃうけど可愛いね~~。
おーちゃんは、動きがとてもチャーミング。
好奇心の塊で探求心アリ。
将来が楽しみですね。

投稿: アジカン | 2011年9月15日 (木) 21時54分

アジカンさん
いつも「さあ、帰るよ」と言ってからが
なかなか帰れないんです。
今まではお姉ちゃん達が「帰ったらダメ!!」

と言ってもオーちゃんは「バイバイ」をして
いたのに今回初めて「イヤイヤ」をして
くれてちょっとうれしかったですよ。
真似しながら少しずつ覚えていくんだなー
とよくわかります。

投稿: chisayobaaba | 2011年9月15日 (木) 23時53分

chisayobaabaさん、おはようございます♪
オーちゃん、可愛いですね。
もうすぐ2歳、、、色々なことを次々と
覚えていくころですね。
孫娘の2歳のころが思い出されます。
語彙もどんどん増えていますね。
確か孫娘が2歳のころは抱っこのことは
こー、バナナの事はなーとか一文字で
済ませていた言葉も多かったようです。
体も大きくしっかりしていますね。
これからの成長がますます楽しみですね。

投稿: hiro | 2011年9月16日 (金) 08時34分

hiroさん、おはよございます(*^-^)♪

最近は一週間会わない間に言葉が
増えてたり違う歌をうたっていたりして
びっくりすることが多いです。
覚える時期なんでしょうね。
うらやましいことです。
こちらの言うことはほぼ理解している
ようですが時々“オーちゃん語”が
どうしてもわからなくて困ります。
自分自身が英語を覚えていく過程を
見ているようでこういう風に使う言葉を
覚えていくうちに少しずつ会話になって
いくのかなーと思ったりします。
オーちゃんに追い越されるのは目に
見えていますがcatface

投稿: chisayobaaba | 2011年9月16日 (金) 09時38分

Chisayoさんお早うございます。(o^-^o)
おーちゃん、お顔も・仕草も・お話も・お洋服も・全てが可愛いですね。
CAPも、ジンちゃんのかばーばのか?大きいのをかぶりこなして、その大きさがまた、可愛いですね。「帰らないで!」なんて、言われた事がない私は、羨ましさでいっぱいです。
早く大きくなっえ欲しい反面、このままでいて欲しい気持ちもあって、複雑な心境ですね。でも、女の子(我が家は、息子一人。まわりも、甥ばかり)は、なんて可愛いんでしょう。お家が明るく、花がありますよね。
また、おーちゃんの近況お待ちしています。
ではまた、火曜日に!

投稿: kikko kido | 2011年9月16日 (金) 10時16分

Kikkoさん、こんばんは(゚▽゚*)
2歳になる前って一番かわいい時ですね。
ちゃ~んと自分の意思があってこうと
思ったらてこでも動かないって時が
あります。
Kikkoさんはまだ息子さんが若いけど
そのうちこんな幸せな気分を味わえる日が
やってくると思いますよ 楽しみですね。
私は女の子の孫だけですが男の子もきっと
かわいいと思います。
CAPは大きいお姉ちゃんのです。
オーちゃんの帽子が見つからなくて拝借して
かぶせたのですが可愛いですよね。
あまり日差しが強くない日でよかったです。
洋服も7年ぐらい前に一番上のお姉ちゃん
にプレゼントしたものです。
朝、洋服を着替える時にオーちゃんに
「どれにする?」と聞くのですがこの日は
オーちゃんがこの洋服を選びました。
てんとう虫さんがお気に入りのようです。
女の子ばかりなのでオーちゃんはお下がり
ばかりです。

火曜日 旅行英会話も最後ですねribbon

投稿: chisayobaaba | 2011年9月16日 (金) 20時25分

オーちゃん
本当に可愛いですね。

この時期の子どもって
言葉も増えて
運動機能も発達し
何にでも興味がでてきて
毎日、どんどん成長していきますよね。
一週間に一度
一緒に過ごせることができて
お幸せですね。


投稿: くぅくぅの母 | 2011年9月19日 (月) 21時01分

chisayobaabaさんこんばんは(*^-^)
オーちゃんの愛らしいお姿に、もううっとりです☆☆
みなさんのコメントを拝見しても、オーちゃんファンがたくさんいらっしゃいますね(◎´∀`)ノ
「ばぁば」と「ジンちゃん」なんて素敵な響きでしょう☆☆
こうしてchisayobaabaさんのブログでオーちゃんの様子を拝見するたびに、
あぁ、大きくなられたなぁ♪と思うのですから、
間近で見ていらっしゃるchisayobaabaさんの目には、どんどん成長されるオーちゃんのお姿が
たくさん映ってらっしゃることでしょうね(*^-^)
地下鉄の階段を自分で登りきれるなんて、スバラシイです(◎´∀`)ノ
今日もとても癒された私もオーちゃんファンです(*゚ー゚*)

投稿: ぴよみ | 2011年9月19日 (月) 21時04分

くうくうの母さん、こんばんは´▽`

チビ太くんたちもわんぱくにどんどん成長
されていることでしょう。
この時期の子供は1週間前にはできなかっ
たことが平気でできてたりするので
びっくりします。
5人目のまごですがこんなに頻繁に会えるのは初めての経験です。
毎日一緒も大変だと思うのでちょうど好い
距離かもしれません。
“まご ご”のおかげで元気をもらっていますconfident

投稿: chisayobaaba | 2011年9月19日 (月) 23時28分

ぴよみさん、こんばんは(*^-^)
「ばぁば」と「じんちゃん」はオーちゃん語でみんなびっくりsign01

我が家に遊びに来ていても夫が自分の
見える範囲にいないと「じんちゃん、じんちゃん」と言って
夫の部屋まで捜しにいきます。
でもお風呂は私とは一緒に入るのですが
じんちゃんとは一緒には入りません。
どこか微妙にオーちゃんなりの線引きがある
みたいです。
公園に行ったのが相当楽しかったらしく
「ばぁば株」はぐんと上昇しましたshine

投稿: chisayobaaba | 2011年9月19日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/41701651

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みが終って・・・:

« 夏合宿 | トップページ | もりのくまぱん »