« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月23日 (金)

ビッグイベント

昨日は私が週に一度 通っている

英語クラスのビッグイベントの日でした。

私達の先生 Graeme のご両親が

イギリス・ノッティングガムから来られて

日本滞在中の貴重な時間の中 私達の教室まで足を運んで下さったのです。

Panelimg_2

それぞれ簡単な自己紹介のあと

お父さん、お母さんにホットシートに座っていただいて

クラスの皆から次々に質問が出されました。

お二人とも時には顔を見合わせながら

一人ひとりに とても丁寧に答えてくださいました。

☆ イギリスと日本の習慣で大きく違うところは?

☆ 4回も日本にこられているというご夫妻に日本で一番好きな場所は?

☆ イギリスのお奨めの場所は?

☆ 一番好きな日本の食べ物は?

☆ お母さんから見たGraeme の性格は?

まだまだたくさんありましたが・・・

話題はイギリスと日本の老後の暮らしにまで行き着きました。

「What baby was he like?」(Graemeはどんな赤ちゃんでしたか?)

とお母さまにお尋ねしたら

生まれた時Graemeがとても大きかったことや

育てやすいいい子供だったことなどを話してくださいました。

お父さまとも少しお話する時間があって 

ゆっくりとわかりやすくご家族のことなどを話してくださり

私も孫の事などを話しました。

お二人ともゆっくりお話してくださっていて

いいお話もたくさんあったのに

聞くのに精一杯でノートもきちんと取れずに

あっという間の90分でした。

みんなの「フンフン」のあいづちについていけず

聞き取れない場面も多々ありましたがdespairsweat01

少し緊張もしてそれでもなんとかボツボツでしたがお話もできて

とても思い出深い 記念すべき貴重な一日でしたconfident

P1130911c_2

(写真はすべて画質を落としています)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

Dear Glenys and Cliff,

Thank you very much for giving us so much of your valuable time in Japan.

Graeme is a very nice teacher.

We all are enjoying to study English with him.

I'm looking forward to seeing you again on someday.

                                                                        Sincerely yours,

                                                                              Chisayo

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

もりのくまぱん その後・・・

もりのくまぱん

冷凍するのも忍びなくてweep

思い切って

オットと一つずつ

ガブッっと

中には私の大好きな粒あんが入っていました

P1130893_2

甘さも程よく

おいしくいただきました。

P1130898

ごちそうさまheart01heart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

もりのくまぱん

ゆっくり台風のおかげで涼しい一日でした。

夕方、雨が降り始めたところで

息子から「今、家にいる?」と電話があり

待っていると

P1130892

およめさんとまご二人が作ってくれたくまさんぱんが届きました。

袋の上には

「おじいちゃんとおばあちゃんのもりのくまぱん」と書いてありました。

3つあるってことは

2つがお姉ちゃん達で

この一番小さいのがオーちゃん?なんて思うと

かわいすぎて「食べられません(*^.^*)」

雨の中をありがとうheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

夏休みが終って・・・

夏休みが終って週に一度の

オーちゃんとおばあちゃん二人だけのお留守番の日が戻ってきました。

一人遊びが上手なオーちゃんは

テレビのストレッチマンの真似をしたり

P1130540 P1130541

ピアノを弾きながらお歌をうたったり

P1130590

一人でよく遊びますが お外が大好き。

夏の間は外につれて行きたくても自転車置き場や建物の日陰で

ちょっとだけお散歩するくらいしかできませんでしたが

少~し涼しくなったので

「お外に行ってみようかー?」

二人で久しぶりに公園まで出かけてみました。

さっそく滑り台を見つけて

P1130673

手すりをつかまりながら一人で登っていきました。

P1130674

上まで来たけどすべれるかな~

P1130677

滑り台をそっとのぞいて・・・

P1130681

やっとお座りまでできました。

下まで滑って降りると今度は遠くにブランコを見つけて走り出しました。

P1130695 P1130696

P1130697 P1130699

端から端までぜーんぶのブランコに一回ずつ乗って

また次のブランコ発見shine

P1130702 P1130703

また、端から端までぜーんぶ、乗って

今度はアリさん、発見

「ばぁば、おいで、おいで」と教えてくれます。

P1130707

上のおねえちゃん二人は私のことを「おばあちゃん」と呼ぶのに

オーちゃんはつい最近になって

私のことを「ばぁば」

オットのことを「ジンちゃん」と呼ぶようになりました。

公園で一時間近く遊んでの帰り道

暑い頃に二人でよく遊んでいた地下鉄の入口を見つけると

「あっこ(抱っこ)」と両手を挙げます。

抱っこをして下まで降りると

P1130716 P1130717

P1130721 P1130723   

ぐちゃぐちゃに置かれたフリーペーパーをもっとぐちゃぐちゃにしたり

(私がきれいに戻しましたよ。もちろん)

エスカレータで登ってくる人に「バイバイ」をしたり

自動販売機のピカピカを飽きずに見て

お椅子にすわると

「ここはジンちゃん」

「こっちはばぁば」とお席も決めてくれました。

「さあオーちゃん、そろそろ帰ろうかー」

今までは階段の前に来ると

「あっこ(抱っこ)」と両手をあげていましたが

今回は私の手を振り払い、やっと届く手すりを持ちながら

ちゃんと上まで一人で上がれました。

P1130728

もうすぐ2歳 日々進化してますheart04

夕方、お母さんが帰ってきたので

「じゃあ、おばあちゃん帰るね。また今度」というと

いつもはお姉ちゃん達が「えーもう帰るのー」と言ってくれるのですが

オーちゃんがお姉ちゃん達より先にいやいやをして

「帰ったらだめー」とでも言うように私にしがみついてきました。

久しぶりの公園が楽しかったんだね。

「ばぁばも楽しかったよ。

また一緒に公園に行こうね、オーちゃん」

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »