« 最後の仕事 | トップページ | 夏休みが終って・・・ »

2011年8月30日 (火)

夏合宿

27日・28日とK大学事務職員の皆さんの夏合宿に

今年も参加させていただきました。

今年は男性8名・女性7名

若い方が多く、老人はオットと私だけでしたが

土曜日4時間・日曜日5時間、テニス満喫の2日間でした(* ̄ー ̄*)

場所は添田町の総合スポーツ施設“そえだサン スポーツランド”

近くには標高1.200mの英彦山があります。

英彦山は福岡と大分にまたがる山で

英彦山の周辺地域は耶馬日田英彦山国定公園に指定されています。

“そえだサンスポーツランド”は市の総合運動施設になっていて

広い駐車場・ナイター設備の整ったサッカー場・野球場があり

P1130491_2

その中にりっぱな体育館がありました。

1階にゲートボール場(室内のゲートボール場を見たのは初めてです)

2階にはバレーコート・バスケットコート・テニスコートが併設されていました。

P1130492_2

屋内2階にあるテニスコートは

外の日差しが高い天窓から少し差し込み明るくて

3面に設けられた窓からは爽やかな風も入ってきます。

照明設備も整っていて天井も高くとても使いやすいコートでした。

P1130496_2

土曜日は午後から球出し練習のあとゲームをして

4時間、ほとんど休みなしでよい汗をかきました。

5時まで練習の後、英彦山の登山口のある道路を

30分ほど車で上ってホテル和(なごみ)に到着しました。

P1130479

当初はバンガローで全員雑魚寝の予定だったそうですが

夏休み最後の土・日でバンガローの予約が取れずに

急遽ホテルになったということでしたが

お風呂も広く、お食事もおいしくて、とてもきれいなホテルでした。

夕方、ホテルの部屋から望む英彦山周辺の山並み

P1130239_2

沈みかけた夕日が山を照らしてとても美しい風景でした。

お風呂で汗を流した後は恒例の宴会、2次会と続いたのですが

宴会の最後にサプライズがありましたsign03

思いがけず宴会場のステージの幕が開いて・・・

Panelimg

合宿に参加していた若い女性3名がブロンズのかつらをつけ

ハート型のサングラスをかけてダンスを披露してくれたのです。

曲は薫と友樹、たまにムック マル・マル・モリ・モリでした。

職場や自宅で練習を重ねたというパフォーマンス

テレビをちっとも見ない私は何の曲かわからなかったので

お姉さん達に教えてもらってYou Tube で初めて見ました。

私は静止画担当だったので

動画でお見せできないのが残念ですが3人とも本当に可愛くて

テニスコートで見る姿とは別の一面を見せてもらいました。

そしてお部屋に集まっての2次会

今度は男性陣の番です。

嵐やSMAPになり切っての歌とダンス

飛び入りらしき人もいて

もうみんな手拍子のりのりで一気に盛り上がりました。

「じゃあ1曲」と歌いだす人あり

ブロンズのかつらを順番につけて写真を撮ったり

ハート型の眼鏡をかけてみたり

本当に久しぶりに涙が出るほど笑いました。

気が付くともう12時。

明日も朝からテニスです。

日曜日の朝の山々は雲の中に山が見えたり隠れたり

昨日とはまた違った表情を見せてくれて本当に見飽きませんでした。

P1130470

朝食のあとまたコートへ車で移動

日曜日は午前中少し練習のあと

ジャンケンで紅白に分かれての対抗戦でした。

熱戦がつづき応援にも熱が入りました。

2時までテニスをしての帰り道

源じいの森温泉へ

P1130530

露天風呂で心地よい風に吹かれながら汗を流した後

帰路につきました。

車のない我が家 老人二人は若い皆さんに快く、搬送していただき

本当にお世話になり楽しい2日間を過ごすことができました。

K大学事務職員のみなさん、ありがとうございましたshineshine

また来年も仲間に入れていただけるように

元気で過ごしたいと思っていますo(*^▽^*)o

|

« 最後の仕事 | トップページ | 夏休みが終って・・・ »

テニス」カテゴリの記事

コメント

今年も参加したのですね。
オットさまも腰が全快されたようで良かったですね。
4時間と5時間、なんとお若い!
日ごろの鍛錬の賜物ですねェ。
二階にテニスコート?
添田町は素晴らしい施設を持ってるのね。

このごろ、大口開けて笑った記憶がないのだけれどが、そちらでは大笑いで、また若返りましたね。
今度の旅行、高野山では笑えるでしょうか、宿坊だからねえ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: アジカン | 2011年8月30日 (火) 20時31分

アジカンさん
夫の腰は7月になって手術をしていただこうと
決心して病院に行ったのですが
「様子をみましょう」と言われてそのまま
ずるずるになっています。が・まあ・一時の
ひどさに比べるとずいぶんよくなったと
思います。手術はリスクもあるので最後の
手段なのでしょう。

2階のテニスコートは素晴らしかったのですが
1階の室内ゲート場はだれも使ってなかった
です。
結構な値段なのであまり利用されてないと
思います。あちこちに無駄に豪華な施設が
多すぎますね。

今回は4時間も5時間も大丈夫でしたが
最近体力のなさを感じることが増えましたcatface
高野山ではあまり騒がないように笑いましょうconfident

投稿: chisayobaaba | 2011年8月30日 (火) 22時13分

°。°。Cisayoさん、お早うございます。
若い人たちとのテニス、それに、夜の催し楽しそうですね。(・∀・)ニヤニヤ
気分も若返るし、Chisayoさんの、若さの秘訣は、いつも、お孫ちゃんに囲まれたり、テニスをしたり、英会話に挑戦したり、ブログをやったりに、あるのですね。・・・なっとく

私も、10年くらい前までは、テニスをやっていましたが、階段を踏み外し、靭帯損傷してから、一緒にやっていた仲間が、上又上の中級や上級にあがり、同じ時間帯に、初中級がないので、それ以来やってなくて、今では、ウエアやバッグも古びてきています。ボールも空気が抜けているかも?

彦山の方は、行った事がないので、今度機会があれば、いってみます。*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**.。.

九月の旅行の為の英会話に申し込みました。
旅行は、いつ出来るかわかりませんが、Chisayoさんのように、アクティヴな生活を送るように、見習はなくては・・・

ではまた、
KIKKO  KIDO

投稿: kikko kido | 2011年8月31日 (水) 10時20分

Kikkoさん
とても楽しい合宿でしたよ(*^-^)
本当にこの年でテニスの夏合宿に参加させて
もらえるなんてありがたいことだと思っています。
年数だけは長くやっているのでなんとかついていけるのだと思います。

テニスはそれなりにいくつになってもできるスポーツだと思いますので
Kikkoさんも再挑戦されてはどうでしょう?

私も英彦山の辺りは初めてでしたが秋には
紅葉がとてもきれいだそうですよ
山並みが本当にきれいでした。

旅行英会話、来週からですね。
ご一緒できてうれしいです。(゚▽゚*)

投稿: chisayobaaba | 2011年8月31日 (水) 10時43分

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
今年もテニス合宿に参加されたのですね。
環境の良い所で思いっきりテニスを満喫
出来て良かったですね。
宴会、2次会と夜も楽しそうでしたね。
お腹の底から笑って、日ごろのストレスも
発散できたことでしょう。
マル・マル・モリ・モリは何度かテレビで見たことがあります。
女の子は子役等で活躍し、今とても人気があるようです。
帰りの露天風呂も気持ち良かったでしょうね。
こうやって毎年若い方と交流ができるのも日ごろの
鍛錬の賜ですね。私も見習わなくちゃ・・・

投稿: hiro | 2011年8月31日 (水) 13時16分

hiroさん
ほとんどが30代40代の方たちで女性は20代の方もいらっしゃるんですよ
皆さん、労わって付き合ってくださいます。
ありがたいことです。
よく走ってよく汗をかきました。冷や汗もいっぱいですcoldsweats01
マル・マル・モリ・モリ、曲を知っていればもっと楽しかったと思います。
昼間、テニスウェアで溌剌とテニスをしていたお姉さん達がブロンズのかつらに
ハート型のピンクの縁のサングラスで登場でしたからもうそれだけで
大盛り上がりでした。
ダンスも本当に上手で可愛くて見てる方も楽しくなりました。

いつまでお付き合いしていただけるかわかりませんが
怪我のないように末永く頑張りたいと思っていますtennisconfident

投稿: chisayobaaba | 2011年8月31日 (水) 14時52分

添田・英彦山・・・懐かしいです。
小学6年生の時に
一度だけ、英彦山に登ったことがあります。
由緒ある神聖な山なのに
なーんにも覚えてません。
ただしんどかったことだけ
記憶に残ってます。

合宿って、なんだか楽しそう!
学生時代に戻ったようですね。
宴会に二次会、それに出し物まであって・・
我も年も忘れさせてくれますね(笑)

投稿: くぅくぅの母 | 2011年9月 2日 (金) 14時37分

くうくうの母さん、英彦山に登ったことが
あるのですかーsign02
英彦山は由緒あるりっぱな神社があって
かなり有名な福岡県で2番目に高い山
なんですよね。
小学生で歩いて登るのはさぞ大変だった
ことでしょう。

本当に楽しい合宿でしたよ。
一緒にテニスをさせてもらうようになって
まだ3年ぐらいなのに合宿にはもう3回も
連れて行ってもらってるんですよ。
ちょっと厚かましいかなーと思いながらも
毎年参加させてもらってますtennis

投稿: chisayobaaba | 2011年9月 2日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/41404886

この記事へのトラックバック一覧です: 夏合宿:

« 最後の仕事 | トップページ | 夏休みが終って・・・ »