« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

夏合宿

27日・28日とK大学事務職員の皆さんの夏合宿に

今年も参加させていただきました。

今年は男性8名・女性7名

若い方が多く、老人はオットと私だけでしたが

土曜日4時間・日曜日5時間、テニス満喫の2日間でした(* ̄ー ̄*)

場所は添田町の総合スポーツ施設“そえだサン スポーツランド”

近くには標高1.200mの英彦山があります。

英彦山は福岡と大分にまたがる山で

英彦山の周辺地域は耶馬日田英彦山国定公園に指定されています。

“そえだサンスポーツランド”は市の総合運動施設になっていて

広い駐車場・ナイター設備の整ったサッカー場・野球場があり

P1130491_2

その中にりっぱな体育館がありました。

1階にゲートボール場(室内のゲートボール場を見たのは初めてです)

2階にはバレーコート・バスケットコート・テニスコートが併設されていました。

P1130492_2

屋内2階にあるテニスコートは

外の日差しが高い天窓から少し差し込み明るくて

3面に設けられた窓からは爽やかな風も入ってきます。

照明設備も整っていて天井も高くとても使いやすいコートでした。

P1130496_2

土曜日は午後から球出し練習のあとゲームをして

4時間、ほとんど休みなしでよい汗をかきました。

5時まで練習の後、英彦山の登山口のある道路を

30分ほど車で上ってホテル和(なごみ)に到着しました。

P1130479

当初はバンガローで全員雑魚寝の予定だったそうですが

夏休み最後の土・日でバンガローの予約が取れずに

急遽ホテルになったということでしたが

お風呂も広く、お食事もおいしくて、とてもきれいなホテルでした。

夕方、ホテルの部屋から望む英彦山周辺の山並み

P1130239_2

沈みかけた夕日が山を照らしてとても美しい風景でした。

お風呂で汗を流した後は恒例の宴会、2次会と続いたのですが

宴会の最後にサプライズがありましたsign03

思いがけず宴会場のステージの幕が開いて・・・

Panelimg

合宿に参加していた若い女性3名がブロンズのかつらをつけ

ハート型のサングラスをかけてダンスを披露してくれたのです。

曲は薫と友樹、たまにムック マル・マル・モリ・モリでした。

職場や自宅で練習を重ねたというパフォーマンス

テレビをちっとも見ない私は何の曲かわからなかったので

お姉さん達に教えてもらってYou Tube で初めて見ました。

私は静止画担当だったので

動画でお見せできないのが残念ですが3人とも本当に可愛くて

テニスコートで見る姿とは別の一面を見せてもらいました。

そしてお部屋に集まっての2次会

今度は男性陣の番です。

嵐やSMAPになり切っての歌とダンス

飛び入りらしき人もいて

もうみんな手拍子のりのりで一気に盛り上がりました。

「じゃあ1曲」と歌いだす人あり

ブロンズのかつらを順番につけて写真を撮ったり

ハート型の眼鏡をかけてみたり

本当に久しぶりに涙が出るほど笑いました。

気が付くともう12時。

明日も朝からテニスです。

日曜日の朝の山々は雲の中に山が見えたり隠れたり

昨日とはまた違った表情を見せてくれて本当に見飽きませんでした。

P1130470

朝食のあとまたコートへ車で移動

日曜日は午前中少し練習のあと

ジャンケンで紅白に分かれての対抗戦でした。

熱戦がつづき応援にも熱が入りました。

2時までテニスをしての帰り道

源じいの森温泉へ

P1130530

露天風呂で心地よい風に吹かれながら汗を流した後

帰路につきました。

車のない我が家 老人二人は若い皆さんに快く、搬送していただき

本当にお世話になり楽しい2日間を過ごすことができました。

K大学事務職員のみなさん、ありがとうございましたshineshine

また来年も仲間に入れていただけるように

元気で過ごしたいと思っていますo(*^▽^*)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

最後の仕事

今年も写真の整理を兼ねて、旅行のアルバムを作りました。

P1130058

去年はファイルが4冊、何日もかかりましたが今年は3冊に収まりました

要領もよくなったのかちょっと手を抜いたのか去年ほど時間はかかりませんでした。

表紙は今年もオット作です。

P1130055

今年も二人合わせると1800枚くらい写真を撮っていました。

その中から約600枚をプリントしチケットやパンフレットを日にち毎にまとめて

ダンボールに入れて一日ずつ整理しました。

P1130019

ファイルの中身はこんな感じです。

          ↓

最初のページはロンドンのホテル・最寄の地下鉄駅

全体のスケジュール表をまとめてファイルしました。

P1130063   

ケルムスコットマナー

今回の旅で私が一番行きたかった場所

ウィリアム・モリスが住んでいた家、ケルムスコット・マナー

なぜか若い頃からモリスの植物模様のデザインと色がとても好きです。

P1130029_2

内部は残念ながら写真は写せませんでしたが

壁紙やカーテン・ベッドカバー・ソファーなど

モリスの作品がたくさん展示されていました。

Dscn5247

自然が残ったとても居心地のいいお庭

お茶をいただいたり付近を散歩したりずいぶんゆっくりと過ごしました。

P1110412

P1110396

コッツウォルズの小さな村 

チッピングカムデン・バイブリー

看板もなければ自動販売機やゴミ箱もゴミもない

美しい絵のようなコッツウォルズの町並み

あまり観光地になって欲しくないなーと勝手なことを思いました。

P1130038

P1110867

P1110814

P1110785

何百年もたったライムストーンの壁に花が美しく映えて

そこで普通に暮らしている人たち

なんだか とても うらやましかったです

ロウアースローターも美しい村でした。

どこをどう写してもすっぽりと額に収まってしまうようです。

P1120134

フットパス

ロウアースローターからアッパースローターへと続くフットパス

途中ですれ違ったのはお散歩中のこの親子連れだけでした。

P1120318

行きにすれ違って挨拶を交わしたお父さんと女の子

帰りにも又バッタリ出くわしてあまりに女の子が可愛いので

「彼女がとてもかわいいので写真を撮ってもいい?」

尋ねると「もちろん、いいよ!」とお父さん

女の子がとっても愛らしい笑顔で微笑んでくれました。

ウィンブルドン

ウィンブルドンの写真を貼った次のページには

私達が観戦した次の日の新聞記事の切り抜きを追加しました。

P1130025

左側の下の写真

ウィリアム王子とケイトさんが観戦した試合に出場した

イギリスで超人気のテニスプレーヤー アンディ・マレー

試合後、ロイヤルボックスに向かって挨拶をしているところです。

その記事にはケイトさんが学生時代にテニスをされていて

キャプテンも務めていて大のテニスファンだということが書かれていました。

バース

バースはわりと大きな賑やかな街でした。

あの有名な古代の温泉場・ローマン・バスで時間を取りすぎて

行きたかったところをかなり見落としてしまいましたが

全長が180Mという三日月型のテラスハウス、ロイヤルクレッセントは

リゾート地として有名になったバースに貴族達が滞在する住居として

建築された建物です。

P1110651_2

この建物は30戸の住居として現在も使われていて

一番地は博物館として内部を見学することが出来ました。

当時の住宅の様子を見ることができてとても興味深かったです。

地下にはキッチンの博物館があってボランティアらしい当番のおばあさんが

とても親切に質問に答えてくれました。

ブレナム宮殿

オックスフォードにあるチャーチル家の居城ブレナム宮殿

チャーチル首相が生まれた家としても知られています。

見るのが大変というくらい大きなお屋敷と広大な庭があり

歩くのに疲れてしまいました。

P1120351_2

写真の整理がすんだらやっと一段落

来年もイギリス??元気だったら行けるかなー??

さあ、また英語がんばるぞー(* ̄ー ̄*)

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

夏の一日

夏休みの一日

お母さんがお仕事で留守なので

お父さん・おねえちゃん達と一緒におばあちゃんちにお泊りのオーちゃんです。

おままごとをしたり・・・

P1120916

押入れに入ってごはんを作ったり・・・

Dscn5696a

おやつを作るお手伝い?をしたり・・・

P1120921

プールであそんだり・・・

P1120928

お昼寝をして夕方からは

みんなで小学校の夏祭りに出かけました。

おじいちゃんと大きいお姉ちゃん

オーちゃんはお父さんと小さいおねえちゃんと一緒です。

P1120969

そろそろ人も集まり始めて

オーちゃん、夏祭りデビューですribbon

うれしくて、うれしくて、グランドをトコトコ歩くオーちゃん、目が離せません

P1120984

お店もたくさん出ていました

さっそくヨーヨー釣りを始めたお姉ちゃん達

P1120971

ちゃんとオーちゃんのヨーヨーもゲットしてくれましたheart01

Dscn5740

たこ焼きやポテトを食べ

キラキラ光るアクセサリーやボールを買って

皆で焼き鳥やさんへ

焼き鳥も大好き、なんでも参加のオーちゃんです。

Dscn5748a

夜は寝相の悪いお姉ちゃん達のキックにも負けずに

朝までぐっすりです

P1120949

もうすぐ2歳になるオーちゃん

お姉ちゃんたちの真似をするのが大好き

おしゃべりもとても上手になりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »