« 春休み・・・従姉妹たち① | トップページ | 久々にギクッ!! »

2011年4月20日 (水)

春休み・・・従姉妹たち②

高嶋ちさ子コンサートnote

一番小さいまごオーちゃんを除くまご達4人は

なぜか全員バイオリンのお稽古をしています。

4人が揃っている時に

一緒に行けるコンサートはないかなー?と捜していたら

高嶋ちさ子と12人のバイオリニストのコンサートを見つけました。

Img_new_2

とても楽しいコンサートでした。

ちさ子さんの進行で12人のバイオリニスト達が

子供の頃どんなふうにバイオリンの練習に取り組んでいたかとか

バイオリニストになっていなかったら?などの

お話を時折挟みながら

むずかしいバイオリンのテクニックを1人一つずつ紹介してくれたり

(これはとても見応えがありました)

演奏曲もなじみのあるものばかりで

特にディズニーメドレーでは子供達も一緒に

手をたたきながらとても楽しそうでした。

コンサートの最後は運動会でよく聞く

オッフェンバッハの天国と地獄の曲を

高嶋ちさ子さんを先頭に

12人がバイオリンを弾きながらマスゲームのようなパフォーマンスを

繰り広げて会場も大盛り上がりでした。

4人一緒に聞いたバイオリンコンサート

4人の心の中のどこかに少しでも残ってくれたらうれしいです。

コンサートの前に少し時間があったので

会場近くの水鏡天満宮にお参りをしました。

主祭神が菅原道真公なので学問の神様です。

「お勉強もがんばります」とみんなで手を合わせました。

Panelimgconcert_2

コンサートの翌日はオットの誕生日でした。

一番大きいMちゃんがおじいちゃんにプレゼントと

子供のお料理教室で習った

「チキンの小悪魔ふう」というお料理を作ってくれました。

ローズマリーやオリーブオイルにちょっと塩コショウが利いた

イタリアン風のお料理で大好評でした。

Panelimgjiiji_2

その日まご4人を潮干狩りに連れて行ってくれた

息子とお嫁さんが

大量のアサリを持って帰ってくれて

あさりの酒蒸しと

あさりのおいしいスープでボンゴレ・パスタを作ってくれました。

春の香りいっぱいでとてもおいしかったです。

それにしても息子がキッチンであさりを洗うやら

お嫁さんと一緒にお料理を作ってくれたのは

ちょっとうれしいびっくりでしたsign03

まご達全員に祝ってもらえる誕生日なんてめったにありません

オットには内緒でこっそりバースデーケーキを買っておきました。

食事のあとまご達に囲まれて

大きなロウソク6本と

小さなロウソク6本の灯を吹き消す

おじいちゃんの顔はなんともうれしそうでした。

そんな中

マイペースのオーちゃんはおばあちゃんのポーチを

引っ張り出して1人でおいたをしていました(*´v゚*)ゞ

1週間はあっという間に過ぎて

まご達2人が東京に帰る日

搭乗口でさよならを言う

大きい組さんの目には涙がいっぱい

送迎デッキから2人の乗った飛行機を見えなくなるまで

見送ったAちゃんは涙がいつまでも止まりませんでした。

春休みの一週間

まご4人+1人(時々)で

合宿状態の我が家でしたが

それぞれみんな大きくなってそれほど手もかからなくなり

ちょっと淋しいばぁばでした。

必要なときにはいつでも手を貸せるように

邪魔にならないように

元気で見守っていければいいなと思います。

最後に

オットがお料理教室で習ったレシピを見ながら

まご達につくってくれたチラシ寿司です。

とてもきれいにおいしく出来ましたo(*^▽^*)o

Dscn4901

|

« 春休み・・・従姉妹たち① | トップページ | 久々にギクッ!! »

まご・ご」カテゴリの記事

コメント

chisayobaabaさん、おはようございます♪
楽しい春休みでしたね。
高嶋ちさ子さんと12人のバイオリンコンサート
のことはテレビのトーク番組で紹介されて
いたので知っていましたが、このような
コンサートだったのですか。
出演者も観客も一緒になって楽しんでいる
様子が目に浮かぶようです。
お孫さん達にはとても良いプレゼントになりましたね。
水鏡天満宮にお参りしたことも良い思い出になったことでしょう。
ご主人様のお誕生日も皆さんが心のこもった
お料理を作って下さり、最高のバースデーになりましたね。
Mちゃんが作った「チキンの小悪魔ふう」、とても美味しそうです。
女の子は良いですね。
もうこんなに上手にお料理ができるのですものね。
ご主人様の散し寿司もとても美味しそうでした。
お孫さん達も名残り惜しかったでしょうね。

投稿: hiro | 2011年4月21日 (木) 09時34分

hiroさん
いつもは別々に暮らしている従姉妹同士の
まご達ですが一番上の従姉妹同士でも
生まれてから3回しか会っていないのですよ
なのに会うととっても仲良しで見てるだけでうれしくなります。
大きくなっても行ったり来たりして
いつまでも仲良くして欲しいと思います。
高嶋ちさ子さんのコンサート、チケット代が6人分で
ちょっと大変でしたが子供達もとても
たのしかったようでよかったです。
主人の誕生日もちょうど良い時でまご達に
囲まれて本当にうれしそうでした。
Mは小学校3年生ですがお料理をしてく
れるなんて思ってもいなかったので
びっくりしましたがとてもうれしかった
です(*^-^)
主人も私もまご達にたくさんエネルギーを
もらいました。

投稿: chisayobaaba | 2011年4月21日 (木) 18時04分

お孫さんたち、皆さんバイオリンのレッスンをなさっているのですね♪
とっても素晴らしいですね☆☆
私は幼い頃からピアノのレッスンと、
吹奏楽をしていたので金管楽器を吹きますが、
成人してからバイオリンやチェロにチャレンジしたものの、
泣く泣く断念した思い出があります。
幼い頃から楽器のレッスンをするということは
とても大変だけれども、
とても素晴らしいことですね!!
私はピアノや金管楽器に幼い頃から触れられたことに、
成人してからですが、とても感謝しています。
楽器をマスターするために、たくさん汗も涙も流してきましたが、
音を奏でることができるということは
とても素晴らしいことだよと、母から言われてきました。
いろいろなことで落ち込んでしまったまさに今、
ピアノと向き合いながら、痛感しています。
お孫さんたち皆さんバイオリンのレッスンを通して
たくさんのたからものを得ていらっしゃると思います☆☆☆
一度断念したバイオリン、私もまたチャレンジしてみたい!と思いました♪
お孫さんたちの仲睦まじいご様子、とても素敵ですね☆☆
私にも唯一同じ年の従姉妹がいます。
その他のいとこたちとは上も下も10歳以上離れていることもあり、
その子とは生まれて以来の仲良しです。
同じ市内に住んでいながら、家が離れていたので
なかなか会えなかったのですが、
お互いに同性の姉妹がいないこともあってか、
成人してからは恋愛話や、体調の相談などなど、
今でも仲良くしています。
好みや趣味も似ているので、
一緒に読み聞かせの勉強したり、布の絵本を作ったり。
血の繋がりって、本当に不思議ですが、ありがたいですね。
そして、こうしてchisayobaabaさんがブログに綴っていらっしゃる
お孫さんたちの思い出もまた、
素敵な記録であり、たからものですね☆☆

投稿: ぴよみ | 2011年4月24日 (日) 23時47分

ぴよみさん
まごたち4人相談したわけでもないのに
なぜか4人ともバイオリンのレッスンをしています。
ぴよみさんはピアノも金管楽器もされるの
ですねー。金管楽器は種類も多いですが
どんな楽器ですか?私は楽器は何も
できないのでとてもうらやましいです。

まごたちのお稽古を見ていると時には涙を
流しながらの時もあってこちらも切な
くなりますがまご達が成人したときに
音楽とどう向き合っているのかとても
楽しみにしています。
ぴよみさんのように何かあったときにも
無心に向かい合えるものを持っていること
は素晴らしいことですね。
お母さまに感謝ですね。
ぴよみさんも仲良しの従姉妹さんが
いらっしゃるのですね。
まごたちも今のままずーと仲良しで
大きくなってくれればと願っています。

そうなんです。
私のブログまごの話が多いのですが
まご達が大きくなった時に
「MちゃんやAちゃんが小さいとき、
こんなことがあったんだよ」と
一緒に見ながら楽しめたらいいなと
思いながら書いていますconfident

投稿: chisayobaaba | 2011年4月25日 (月) 11時03分

すてきな春休みでしたね。
手がかからなくなった、なんて羨ましい。
chisayo家を見ているとネコの他に、孫がいてもいいかな、なんて思います。

投稿: アジカン | 2011年5月 4日 (水) 18時25分

アジカンさん
楽しみに楽しみに待っていましたがアッと
いう間でした。
めったに会わないのに朝も夜も4人+1人で
一緒によく遊びました
「小さいときだけだよ」とよく言われますが
いつまでも仲良く元気で大きくなって
くれればと願ってます。

投稿: chisayobaaba | 2011年5月 5日 (木) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/39685180

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み・・・従姉妹たち②:

« 春休み・・・従姉妹たち① | トップページ | 久々にギクッ!! »