« Grilled Sardines とブロッコリー初収穫 | トップページ | 今どき赤ちゃん »

2011年2月 5日 (土)

まぼろしのブリ大根とほうれん草の白和え・・・

Jamie's recipe に続いて・・・料理の話 その②

今日、オットが地域の公民館の主催のお料理教室に参加しました。

帰ってきたオットに「どうだった?」と尋ねると

このレシピを見せてくれました。

Img_2

男の料理教室

とネーミングはりっぱなんですが

このレシピには分量が書いていません。

「どうして???」と尋ねると

年に一度開催されているというこの料理教室

講師の先生が公民館横の居酒屋のご主人だということで

味を見ながら大体これぐらい

少し甘かったらお醤油を少し足して辛かったらお水を入れて

という感じだったらしく

試食はおいしかったらしいのですが

「作れないよねー」と聞いたら

「そうだねー」という返事でした。

ブリ大根ほうれん草の白和え

期待してたのにーsign04catface

|

« Grilled Sardines とブロッコリー初収穫 | トップページ | 今どき赤ちゃん »

料理」カテゴリの記事

コメント

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
面白い先生ですね。
使ってる材料が判れば、後は自分の好みの味付けでいいですよ。
それが男の料理ってもんで。
材料の準備は旦那様にしていただいて、chisayoさんが大体の味付けをすればバッチリ。
きっと先生より美味しいのが出来ますよ~(◎´∀`)ノ

投稿: アジカン | 2011年2月 5日 (土) 21時32分

アジカンさん、おはようございます。

笑えるでしょnotes
せっかく料理教室に行ってくれたのにがっかりです。
近所の常連のオジサンたちがわいわい集まって
「味噌を入れすぎた!」とか「ちょっとこちらのが
甘いから隣のグループのと混ぜよう」とか・・・
だったらしくてその中で夫がどうしてたのかと
思うと可笑しくて二人で大笑いでした(*^-^)

投稿: chisayobaaba | 2011年2月 6日 (日) 10時34分

chisayobaabaさん、こんにちは^-^
せっかくご主人にお料理を作ってもらおう
としたのに、調味料の分量が書いてないとなかなか難しいですね。
主婦歴の長い私ですら、よほど作りこんだものか、
炒め物等の簡単な料理以外はレシピ頼りです。
でも居酒屋のご主人が講師のお料理、美味しかったでしょうね。
これがプロですよね。私もそうなりたいですが
一生無理なような気がします。

投稿: hiro | 2011年2月 7日 (月) 10時34分

hiroさん、こんばんは^^
そうですよねー。
以前通った料理教室のレシピをきちんと計りながら
料理をしている夫には全く理解できなかったのでは
と思います。
一年に何度も作らないけどこの味が好きって
いうのはレシピを見ながら作ります。
私の場合はおでんとかお正月の数の子とか
青梗菜の蒸し物とかレシピを見て作ってみたら
おいしかった料理は念のためにやっぱり見て
作ります。
地域のお料理教室に行ってみようと思う
夫の姿勢には感謝です。

投稿: chisayobaaba | 2011年2月 7日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222685/38751704

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろしのブリ大根とほうれん草の白和え・・・:

« Grilled Sardines とブロッコリー初収穫 | トップページ | 今どき赤ちゃん »